3連休2日め。

まだ咳と微熱がありますが、ぼちぼちスローペースで動いていますw

なんだか、天気予報と違って、すっきりお天気になりませんねー。

お布団が干せない・・とおっじぃがぼやいております(笑)



さて、大好きなれんこんがお安くなって嬉しい今日このごろ。


我が家の冷蔵庫には必ず常備しています。

広島に住んでいることもあるのですが買うれんこんは

「岩国れんこん」

お隣の山口県のれんこんです。

岩国れんこんの特徴

他地域との大きな違いは穴が「9個」

他地域のれんこんは8個。
(理由は聞かないでw)

他には、もっちりとした粘りとシャキシャキ食感。
(カットすると糸を引きます)

もし岩国れんこんを見かけたら、穴の数、比べてみてくださいね(笑)




それでは、れんこんを使ったお料理7選です!





レンチン!れんこんとさつまいものごま味噌和え



cooking20170910i



とろとろ!すりおろしれんこんと生姜のあったかスープ 


cooking20170824c




れんこんとごぼうの胡麻マヨサラダ


cooking20170314b



れんこんの豚肉巻き かば焼きのタレで簡単あじつけ!


cooking20170119c



れんこんのふわとろ揚げ


DSC_0033a



れんこんのポンチーズ焼き


DSC_0088a



柚子香るれんこん入り鶏団子スープ




DSC_0027a












レシピブログに参加中♪




ブログが更新されるとLINEでお知らせが届きます。

読者登録お待ちしています!

















Nadia|☆ayaka☆