2010年04月

昨日はコストコで大量買い(笑)ついつい、いろいろと買ってしまうんですよね。ほんとはあのビッグサイズのピザやチキンも食べてみたいけど~今回は初コストコっていう友人も連れて行き、楽しかったよんその彼女から、美味しいと噂の「プルコギベイク」を御馳走になった~。帰 ... 続きを読む

昨日はコストコで大量買い(笑)


ついつい、いろいろと買ってしまうんですよね。


ほんとはあのビッグサイズのピザやチキンも食べてみたいけど~


今回は初コストコっていう友人も連れて行き、楽しかったよん


その彼女から、美味しいと噂の「プルコギベイク」を御馳走になった~。


帰宅してから、おっきな子供と半分づつ。う、うまいっ!

(あ、ついつい写真撮り忘れ・・・)


プルコギがぎっしり入っているフランスパン風の生地。


私、あれ1人で1本食べれるかも( ̄▽+ ̄*)




昨夜の夕飯は、おっきな子供はペペロンチーノ。


コストコでペペロンチーノオイルを買ってきたから


私は、苦手なので、冷凍しておいた牛すじ肉で煮込み~


こってりな味噌味も好きだけど、昨日はあっさり気分。


鶏ガラスープを使ってあっさり仕上げました。


豆板醤入れてちょっとピリ辛。


大根もこんにゃくもごろごろ入れて、とっとヘルシーな感じかな。


だいすき!おうちごはん


レシピ(2人前くらい)


牛すじ肉    250g


<A>

水   750cc

白ねぎ 緑の部分  10センチくらい

おろししょうが(チューブのもの使用)  5センチ



大根   10センチ


こんにゃく  1枚



<B>

水   1000cc

鶏ガラスープの素(顆粒)  大さじ2

酒   大さじ2

醤油   大さじ1

塩  小さじ1/2

オイスターソース   小さじ1

豆板醤   小さじ1(お好み量でどうぞ・・・)


ねぎ  適量



①牛すじは水で洗い、水気を拭き取っておく。

②圧力鍋に①と<A>の材料を入れ、火にかける。

③沸騰したら、ふたを閉め、圧力がかかったら弱火にして15分。

④大根を2センチ幅に切り皮をむき、4等分する。こんにゃくはスプーンなのでちぎり、熱湯をかけておく。

⑤③の牛すじを取り出し、水で洗い、食べやすい大きさに切っておく。

⑥圧力鍋を洗い、<B>の材料を入れて、煮立たせる。そこに④と⑤をいれて、再沸騰させる。

⑦ふたを閉め、圧力がかかったら弱火にして20分~25分。

⑧火を止めて、圧力が外れたら、器に盛り、ネギを散らす。




味はあっさり薄め。


でも大根や牛すじには味がしみじみと染みている感じ。


ちなみに煮込んだスープも残ったらアレンジがいろいろできちゃいそう。

だいすき!おうちごはん


さて、コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷるになったかしら~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




連休初日、強風だけどお天気はいいねえこんな日は洗濯物もよく乾く~♪今日は、コストコにお買いものに行ってきますここ数カ月ハマっているもの、ちょりママちゃんのやわらかジューシー塩鶏 。鶏むね肉を買いだめて、自分用に作ってみたり。残業で遅く帰ってもこれならいっぱ ... 続きを読む

連休初日、強風だけどお天気はいいねえ


こんな日は洗濯物もよく乾く~♪


今日は、コストコにお買いものに行ってきます




ここ数カ月ハマっているもの、ちょりママちゃんのやわらかジューシー塩鶏


鶏むね肉を買いだめて、自分用に作ってみたり。


残業で遅く帰ってもこれならいっぱい食べても大丈夫みたいな・・・


まじ、これ美味しい。


これならお野菜もたっぷり、食べれる


そして、何よりもかなりの時短!簡単!


私は、塩をハーブミックスソルトを使用。


そして、GABANの黒胡椒シーザーをかけて食べるのがお気に入り


ほんと、お野菜がわっしわっし食べれる嬉しいおかずです



だいすき!おうちごはん




旬のたけのこ。


筍の煮物が残ったら・・・


ベーコンを炒めて、たけのこの煮物をいれる。


そして、一緒に炒めて、最後に粗挽き黒胡椒をふってできあがり


たけのこの煮物がまた違ったおかずにリメイクできますよん


だいすき!おうちごはん







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今日で仕事もとりあえず終了~。明日からGW突入です昨日は外出して疲れたので、お弁当はお休み。夕飯が牛丼を準備していったので楽ちんでした。この間のカフェタイム に作った、ロールケーキ。いちごたっぷりなロールケーキちなみに、中のクリームにはいちごピューレを混ぜ ... 続きを読む

今日で仕事もとりあえず終了~。


明日からGW突入です


昨日は外出して疲れたので、お弁当はお休み。


夕飯が牛丼を準備していったので楽ちんでした。



この間のカフェタイム に作った、ロールケーキ。



いちごたっぷりなロールケーキ


ちなみに、中のクリームにはいちごピューレを混ぜた生クリーム。


そして、今回はいちごをざくざく切って、実もいれちゃいまいした。

だいすき!おうちごはん


その日の夜に、おっきな子供に食べてもらいました。


ようやく、おっきな子供好みのロールケーキ完成で合格!!


ちなみにこのロールケーキの幅、5センチ近くあります


でもぺろっと食べちゃいました。


いちごピューレのせいか、クリームがあっさりしていて、軽い感じ。


おっきな子供曰く


「今度は同じようなデコレーションケーキを作ってください・・・」だって



だいすき!おうちごはん


ほんとは、生地もピンクにしたいんだけどなあ。


いちごパウダーを買うしかないか・・・







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




GWを目の前に仕事がはかどりません・・・だからと言って残業はしていないけど~(笑)半ば、諦めモード全開かも( ̄▽+ ̄*)我が家のチューリップ、咲き乱れいますよ~お家でも見ていたいので、数本ずつカットして花瓶に生けています。今回赤系4種類、発芽してから、すべて同じ ... 続きを読む

GWを目の前に仕事がはかどりません・・・


だからと言って残業はしていないけど~(笑)


半ば、諦めモード全開かも( ̄▽+ ̄*)



我が家のチューリップ、咲き乱れいますよ~


お家でも見ていたいので、数本ずつカットして花瓶に生けています。


今回赤系4種類、発芽してから、すべて同じ時期に咲くように球根を選んでいます。


いつもは咲く時期がバラバラで一斉に咲く、チューリップ畑を実現できずにいたので。


今回は、見事に一斉に咲いてくれて、嬉しい~


だいすき!おうちごはん


土曜日のフラワーアレンジメント教室 の時に出した、スイーツの1つ。

 

 桜のみるくぷりん

だいすき!おうちごはん


よく作るみるくぷりん、今回は厳密に言うと、ヨーグルトぷりんです。


ふわっととろっと


その上に、桜のリキュールを入れたシロップにゼラチンを入れて、冷やし固めたもの。


今回は、塩漬けの桜の花をよく洗い、花弁だけを一緒に入れました。


ちょっ~と、ゼラチン入れすぎて固めのゼリーになっちゃいましたけど


桜の香りと味がふわあ~っとする春色ぷりんです




今日は、午後から仕事で外出


お仕事を教えに支店に行ってきま~す







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今週はGW突入になるので仕事するのは3日間だけただ、中1日は休日出勤してきますけど・・・少しでも処理しておこうと気持ちの問題なんですけどねとは言ってもGWは特に予定なし~コストコに買い物に行くくらいかおっきな子供は今日、明日と外出なのでお弁当いらず。私の1 ... 続きを読む

今週はGW突入になるので仕事するのは3日間だけ


ただ、中1日は休日出勤してきますけど・・・


少しでも処理しておこうと気持ちの問題なんですけどね


とは言ってもGWは特に予定なし~


コストコに買い物に行くくらいか






おっきな子供は今日、明日と外出なのでお弁当いらず。


私の1人弁当です。


さあて、冷蔵庫、冷凍庫一掃セールでっす



だいすき!おうちごはん



鯖のみりん干し
茹で卵の甘辛味噌漬け

かぼちゃの煮物 色合いに枝豆も一緒に

きんぴらごぼう

(これ、今晩のおかず)

たけのこご飯

わさびの花の醤油漬け

(ちなみにこれ、わさびのツーンとしたのが来るんですよ~)

しゅうまい ポン酢がけ

(市販のしゅうまい、1パック98円って安い時に買っておいて、冷凍しておいたもの。レンジでチン!)



たけのこご飯の上に、焼き魚のっけ~


炊き込みご飯に焼き魚、私にとっては最高の組み合わせ~


なんだか、幕の内弁当か






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日の土曜日、楽しみにしていたこと。kimi先生 のフラワーアレンジメント教室今回は「母の日」を意識しての講習でした。今回は、生花ではなくプリザーブド&アートフラワーで。なぜなら、離れている母親に送りたかったのでねちなみに、一番手前、おっきな子供の作品 これ、 ... 続きを読む

昨日の土曜日、楽しみにしていたこと。


kimi先生 のフラワーアレンジメント教室


今回は「母の日」を意識しての講習でした。


今回は、生花ではなくプリザーブド&アートフラワーで。


なぜなら、離れている母親に送りたかったのでね


ちなみに、一番手前、おっきな子供の作品


だいすき!おうちごはん


これ、私の作品。


今回はフォトフレームのように立てられる土台。


真ん中にはちょっとした花瓶のようなものがあって、そこにお花を挿していくんです。


kimi先生らしい、フルーツを使ったアレンジもほんと大好き


今回は、ぶどう2種類です。

だいすき!おうちごはん

これはおっきな子供の作品。


我が家に飾るもの。


今回のプリザーブドフラワーは3色のバラ。

だいすき!おうちごはん

今回は、言ったとおり、両方の母親に2人からそれぞれ送るつもりなので、

おっきな子供もお母さんに向けてのアレンジです。

息子から母親への手作りのプレゼント

だいすき!おうちごはん

今回集まったメンバー。


yomeちゃん親子なーさん と友人のMちゃん。


これはyomeちゃんが作ってきてくれたフィナンシェ(コーヒー・紅茶・かぼちゃ)と


なーさんが作ってきてくれたサブレ(チョコ・抹茶、全粒粉)


どちらもいくらでも食べちゃいそうなくらいの美味しさ~


yomeちゃん、美味しい生ハムも持って来てくれました。

だいすき!おうちごはん


kimi先生の持ってきてくれたビタミンカラーの花束。


ビタミンカラー、私大好きなんですよね~

だいすき!おうちごはん

この神秘的なスイーツ、ギモーブのマシュマロ。


Mちゃんが持ってきてくれました。


すっごくフルーティでもちもち食感で美味しい~

だいすき!おうちごはん



全員、完成~


こうやって全員並べるとすごいっ


手前、右側がなーさんの作品。


毎度のことながら、センス抜群のお花屋さんが作るようなアレンジ。


手前左側がyomeちゃん親子の作品。


娘ちゃん、もちろん初めての経験なのにあっという間に完成。


子供の感性ってほんとすごいな。。


だいすき!おうちごはん


そして、こちらも初参加のMちゃん。


大好きなお母さんへの手作りのプレゼント


もちろん、アレンジも初めて。


ステキにできたね~。お母さん、きっと喜んでくれるね!

だいすき!おうちごはん

アレンジのあとは、お楽しみタイム~


デザートビュッフェ的な感じ・・・


全部写ってないけど~。


なーさんお手製のの抹茶ロール。


中のクリームがクリームチーズの入ったクリーム。


これがまたほろ苦い抹茶と合うんだよなあ。


それと、サブレ3種類。全粒粉のサブレ、私ハマりそうです


Mちゃんのギモーブのマシュマロ。いろんな味が楽しめて美味しい~

だいすき!おうちごはん



そして、私が作ったものはと言うと・・・


ケーク・ア・ロランジェ(オレンジのパウンドケーキ)
桜のミルクプリン

はっさくとパイナップルのはちみつ漬け

かるかんと栗蒸しようかん

いちごたっぷりロールケーキ



おしゃべりも止まらない時間。


女子が集まるとお花・スイーツ・おしゃべり・・・ステキな時間デス





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




ようやく金曜日・・・今週はほんとまともに自分の仕事をこなしてない気がする次から次へといろいろとでてくるので~。今日こそ自分の仕事を片づけさせて~明日は楽しみなことがあるし、今日1日頑張ってきまっす今日もおっきな子供はお弁当いらず、外出です。私のお弁当だけ ... 続きを読む

ようやく金曜日・・・


今週はほんとまともに自分の仕事をこなしてない気がする


次から次へといろいろとでてくるので~。


今日こそ自分の仕事を片づけさせて~


明日は楽しみなことがあるし、今日1日頑張ってきまっす


今日もおっきな子供はお弁当いらず、外出です。



私のお弁当だけだけど、そりゃあ、金曜日となれば残りもん弁当だな


ちょこちょこ残ってる、冷凍保存してるようなもので簡単弁当!



だいすき!おうちごはん



鶏のから揚げ おろしだれかけ

(おろしだれは市販のものを使ってます)
ネギ入り玉子焼き

ポテサラ

わさびの花の醤油漬け(母より)

ツナと切干大根の煮物

たけのこご飯のおにぎり

(夕飯用に大量に作ったとき残ったものをおにぎりにしてラップし冷凍)

ぱんちゃんウィンナー



よい週末をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります