2010年05月

いよいおよ5月も終わり。今週はじ・ご・くあ~、早く今週終わらないかな・・6月・7月はちょこちょこと楽しみもあるし~それを目標に頑張りますわっさて、本日のお弁当お手軽!チンジャオロース(チンジャオロースの素を試供品でもらったので、それを使って簡単に!ピーマン ... 続きを読む

いよいおよ5月も終わり。


今週はじ・ご・く


あ~、早く今週終わらないかな・・


6月・7月はちょこちょこと楽しみもあるし~


それを目標に頑張りますわっ




さて、本日のお弁当



だいすき!おうちごはん




お手軽!チンジャオロース

(チンジャオロースの素を試供品でもらったので、それを使って簡単に!

ピーマン、たけのこ、牛肉入り)

キャベツ入りちょっと甘めの玉子焼き

(ちょっといつもより甘めの卵液にレンチンした千切りキャベツを入れて焼く)

こんにゃくの甘辛煮

Cpicon もやしのカレー酢炒め by ayaka

ツナ入りマカロニサラダ

(ツナ、きゅうり、ショートパスタ入り。お酢、ヨーグルト、マヨネーズ、塩こしょう、ブラックペッパーで調味)

フランクフルト

(フランクフルトを輪切りし、レンチン)





こちらは私のお弁当


こういう試供品とか、助かるんだよね~



だいすき!おうちごはん






妹が来た時に我が家でみつけた四つ葉のクローバー



だいすき!おうちごはん


この後、いくつも見つけました


いいことあるといいね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日は、朝から妹と1day Lessonに行ってきました実家のある場所にはスタジオはないので、初めてレッスン。たぶん、こういうお料理教室も初めての体験。先生お勧めの「キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ」を体験妹はなかなか面白がってやってましたこれ、 ... 続きを読む

昨日は、朝から妹と1day Lessonに行ってきました


実家のある場所にはスタジオはないので、初めてレッスン。


たぶん、こういうお料理教室も初めての体験。


先生お勧めの「キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ」を体験


妹はなかなか面白がってやってました




だいすき!おうちごはん




これ、1ホールを1人づつお持ち帰り。


キャラメルのほろ苦さで甘さ控えめ。


上にはヘーゼルナッツがごろごろ~。

(見た目、にんにくがごろごろにも見える・・・)


これがまたいい感じの役割してる



だいすき!おうちごはん


ちょっと大人な感じのチーズケーキ。


生キャラメルが中に入っているチーズケーキってなとこかな。


おまけにお手軽にできて嬉しい~



だいすき!おうちごはん




今日で、ご帰還の妹。


お昼のパンが焼きあがるまで、また寝てます・・・


私は、明日からまた地獄weekの始まりです・・・







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります










先週は美容院に行って、ばっさり切ったので皆の反応がすごかった・・・たぶん20センチくらいカットしてる。。。パーマもかけてるんですけどね。男性陣の反応も面白かったかも~(´▽`*)アハハ7月中旬に結婚式もあるのに、アップできるのか??ってなくらい・・(切りすぎじ ... 続きを読む

先週は美容院に行って、ばっさり切ったので皆の反応がすごかった・・・


たぶん20センチくらいカットしてる。。。パーマもかけてるんですけどね。


男性陣の反応も面白かったかも~(´▽`*)アハハ


7月中旬に結婚式もあるのに、アップできるのか??ってなくらい・・

(切りすぎじゃね??)


最近の披露宴へのお呼ばれでのヘアスタイル、悩み中


編みこみしてアップってのが流行らしいけど。


その前に私は重要な任務も控えているんですけどね~


なんとかなるさあ~なんて楽観的なんですが・・


着ていく洋服も買ったし~。


あ、合う靴がなかった・・・






さて、最近作ったちょこっとサラダたち。


あっと言う間にぱぱっと作っちゃいますよん



大根とちくわのマヨポンあえ


だいすき!おうちごはん

レシピ(2人分)


大根  6~7センチくらい


ちくわ  2本


マヨネーズ  大さじ3


ポン酢(味ポン)   大さじ1


七味唐辛子   適量


塩  適量


①大根は太めの千切りし、塩をふっておく。ちくわは縦半分に切り斜め切り。


②①の大根の水気を絞り、ボウルに材料をすべていれて、あえる。


七味唐辛子は、一緒にいれてあえても、上にふりかけてもok!




シンプルポテサラ 粒マスタードあえ


だいすき!おうちごはん



レシピ(2~3人分)


じゃがいも   中4個


ハム  2枚


ヨーグルト  大さじ1


マヨネーズ   大さじ3~4


粒マスタード   大さじ1~1.5


レモン汁  大さじ1/2


①じゃがいもは皮をむき、一口サイズに切り、水にさらす。

たっぷりのお湯でゆで、串がとおるくらいに火が通ったら、お湯をすて粉ふきいもにする。

ボウルに入れ、レモン汁をかけておく。


②ハムは長さを半分に切り、幅1センチくらいに切る。


③①のボウルにのじゃがいもが冷めたら、ハム、ヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタードを入れて

あえる。



マヨラーな我が家のプチサラダでした~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今週は3連休明けで意外に金曜日までが早かったかな研修に行っていた妹も今日で終わって我が家に戻ってきます。今晩は、久々の外食で焼肉~さて、今週の振替休日だった月曜日に作ったもの。monori-mamaちゃんの豚みそ を作りました米の粒みそはやはり入手できなかったので、 ... 続きを読む

今週は3連休明けで意外に金曜日までが早かったかな


研修に行っていた妹も今日で終わって我が家に戻ってきます。


今晩は、久々の外食で焼肉~




さて、今週の振替休日だった月曜日に作ったもの。


monori-mamaちゃんの豚みそ を作りました


米の粒みそはやはり入手できなかったので、九州の麦みそを使用。


少し調整しながら作りました~。


おかかもたっぷり入って、あったかご飯にもあうあう~


黒米おにぎりにして中にこの豚みそを入れて、お弁当に。


美味しかった~


まだ残っているし、しばらく楽しみます~!


みのりん、ありがと~


だいすき!おうちごはん


さて、我が家の庭事情。


夏野菜もばっちり植えました


トマトだけで5種類。今年もまたトマト狩りができるかな


他にもお花もいろいろ・・・ししとう、ぶどう、しそ・・・


今年は大きな布鉢にお花とハーブの寄せ植えを。


ハーブはバジル、スペアミント、ペパーミント


お花はビオラ、サフィニアブーケ、夏すみれ、サンビーナス。


このステキなかわいらしいお花はアズーロコンパクトってやつ。


色に惹かれて買いました。

だいすき!おうちごはん


こちらは若干、放置プレイコーナー


冬にすっかり枯れた紫陽花も春になると勝手に成長。


真っ白な花を咲かせる「隅田の花火」


もうすぐ、咲きそうです


今年はこの隣に紫陽花をもう1つ。


大きな苗を送ってもらい、ただいま順調に成長中・・・


花が咲くのが待ち遠しい~

だいすき!おうちごはん


去年から雑草対策で庭にばらまいたクローバー。


今年は花も咲きました~。しろつめ草。なんだか懐かしいなあ


しろつめ草をいくつも束ねて編んで、ネックレスを作ったなあ~


だいすき!おうちごはん



明日は妹と1dayレッスンに行ってきます~



よい週末をお過ごしくださいね~








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります

















なんか急に真夏のように暑くなったり、そうかと思えばまた寒くなったり・・・サンダルを履いてみたかと思えば、またブーツ履いてみたり。この気温差についていけず・・・風邪も流行っているみたいだし。皆さんもお気をつけくださいね。最近、冷蔵庫の食材の使い切りにちょっ ... 続きを読む

なんか急に真夏のように暑くなったり、そうかと思えばまた寒くなったり・・・


サンダルを履いてみたかと思えば、またブーツ履いてみたり。


この気温差についていけず・・・


風邪も流行っているみたいだし。


皆さんもお気をつけくださいね。



最近、冷蔵庫の食材の使い切りにちょっとばかし燃えています


やっぱり使い切ると嬉しいですね~




さて、本日のお弁当




だいすき!おうちごはん



厚揚げ入り豚のピリ辛生姜焼き

(いつもの生姜焼きに厚揚げをプラスしてかさまし・・・(笑))

茹で卵のポン酢漬け

じゃがいものなめたけ煮

ミニお好み焼き

(下にお好みソースを入れてます)

フランクフルト&きゅうり

ミニトマト

柚子の入ってない柚子大根((笑):母より)



こちらは私のお弁当


若干残り物具合によっておかずの内容違います~



だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




ストック食材でスピードクッキング我が家、共働きなのでストック食材が結構あるんだよね~。今回もレシピを言っていいのか??って思うくらいあっという間にできちゃいますコーンとミックスビーンズのヨーグルトサラダレシピ 2人分スイートコーン(缶づめ使用・粒タイプ)  ... 続きを読む

ストック食材でスピードクッキング


我が家、共働きなのでストック食材が結構あるんだよね~。


今回もレシピを言っていいのか??って思うくらいあっという間にできちゃいます



コーンとミックスビーンズのヨーグルトサラダ


だいすき!おうちごはん


レシピ 2人分


スイートコーン(缶づめ使用・粒タイプ)  大さじ3


ミックスビーンズ  1袋(50g入り) ひよこ豆のみでも可


枝豆(冷凍食品使用)  10個


マヨネーズ  大さじ3/4


ヨーグルト(無糖)   大さじ1


①冷凍枝豆は水につけ、解凍。さやから豆を取り出しておく。


②ボウルにマヨネーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、スイートコーン、ミックスビーンズ、枝豆も

入れて、混ぜ合わせできあがり。






ある日の朝食・・・


ある日って今週月曜日の朝食(笑)


妹と2人のの~んびり朝食です


だいすき!おうちごはん



サーモンクリームチースを挟んだ、ベーグルサンド2種類。


ベーグル&ベーグルのトマトと豆乳枝豆。


ミックスビーンズサラダ、トマト、ゴールデンキウイとヨーグルト、牛乳


簡単なものばかりだけど、ワンプレートにすると騙される


妹、感動してくれた・・・・(´▽`*)アハハ





ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日のお休みは何をすることもなく、いつの間にか時間過ぎた~感じそれでも、昼間にちょこっと料理をしてみたりして・・・たまにこういう時間がある生活がいいけどなあ。結局、お昼寝の時間もなく。。。今週は4日間、頑張りま~すさて、本日のお弁当ふつ~の肉じゃがネギ入 ... 続きを読む

昨日のお休みは何をすることもなく、いつの間にか時間過ぎた~感じ


それでも、昼間にちょこっと料理をしてみたりして・・・


たまにこういう時間がある生活がいいけどなあ。


結局、お昼寝の時間もなく。。。


今週は4日間、頑張りま~す




さて、本日のお弁当



だいすき!おうちごはん



ふつ~の肉じゃが

ネギ入り玉子焼き

ソーセージ&マスタードキャベツ

(おかず・おつまみレシピという料理本から)

かぶと薄揚げの煮物

きゅうりの中華風漬け




こちら、私のお弁当



だいすき!おうちごはん


きゅうりの中華風漬けの代わりに酢豆。


なんだか、お豆さん3個並んで見えてかわいい~


さて、今日はお天気になるかなあ~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります