2010年08月

日曜日の午後、簡単にできるスイーツを探して、レシピ本めくり見つけました~面倒くさがりな私にぴったりな簡単スイーツスティックブラウニーレシピ本は、普通のスイートチョコを使っていたんだけど、ないっあるのは、抹茶チョコとキャラメルチョコ。それならあるものでやっ ... 続きを読む

日曜日の午後、簡単にできるスイーツを探して、レシピ本めくり


見つけました~面倒くさがりな私にぴったりな簡単スイーツ


スティックブラウニー


レシピ本は、普通のスイートチョコを使っていたんだけど、ないっ


あるのは、抹茶チョコとキャラメルチョコ。


それならあるものでやっちゃいましょー



だいすき!おうちごはん


抹茶チョコで抹茶ブラウニー。


お砂糖には和三盆使用。


濃厚なブラウニーと違ってふんわりな感じ。


甘納豆を入れようと思ったら、これまたないっ


そのままでは寂しいので、アーモンドダイスをトッピング。


だいすき!おうちごはん


夜になってから結局、キャラメルチョコでも作っちゃいました


抹茶の時にもうちょっとしっとり感がほしいなあと思っていたので、


出来上がった時に、シロップを塗ってみました。。


ちなみに中にアーモンドダイス入り。


翌日味見したら、しっとり~な感じ



だいすき!おうちごはん


スッティック状だと食べやすい~


ちょっとだけ簡単なラッピングして~

だいすき!おうちごはん


昨日、会社に持って行き、女の子たちのおやつとなりました~


また、作ろうっと


甘納豆も準備しなきゃね



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




さあて、〆切りも近づいてきました・・・ま、いつものことですが~ほんとに役に立つ、チューブ式の錬りスパイス。簡単に使えるし、分量も簡単に調整できるから嬉しいですよね今回は我が家ではよく作っている切干大根のサラダ。レンジで簡単にできちゃいます。レンジで簡単! ... 続きを読む

さあて、〆切りも近づいてきました・・・ま、いつものことですが~


ほんとに役に立つ、チューブ式の錬りスパイス。


簡単に使えるし、分量も簡単に調整できるから嬉しいですよね


今回は我が家ではよく作っている切干大根のサラダ。


レンジで簡単にできちゃいます。



レンジで簡単!切干大根サラダ



だいすき!おうちごはん


 レシピ 2~3人分 


切干大根   30g


きゅうり  1本


にんじん   1/2本


生しょうが   小さじ1


砂糖   小さじ1


醤油   小さじ2


酢   大さじ3


ごま油   小さじ1



①ボウルに切干大根を入れ、熱湯を入れて10分(これで戻します)。

水気を絞ったあと、適当な長さに切る。きゅうりは斜め切りにして、太めの千切り。

人参も太めの千切りにする。


②耐熱容器に調味料をすべていれてよく混ぜる。そこに①を入れ、再度混ぜ合わす。


③②にふんわりラップし、500wで1分30秒。いったん取り出して、再度混ぜ合わせる。

さらにラップして500wで1分。


④③を取り出したら、ラップを具にぺた~っと吸着させて放置。冷めたらできあがり。





お好みで、さらに柚子こしょうを入れても美味しいです


その場合は2回めのレンチンの時に混ぜ合わせてくださいね。




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




今日は朝からどっさりの洗濯物2回。この時期はすっきり乾くから嬉しいけど、その後のアイロンがけ嫌いだ~明日日曜日は、大掃除だけど・・・(;´д`)ゞ アチィー!!だろうな。。室内熱中症にならないように気をつけよ~今日はパン教室に行ってきました今日は久々のリッシュクラ ... 続きを読む

今日は朝からどっさりの洗濯物2回。


この時期はすっきり乾くから嬉しいけど、その後のアイロンがけ嫌いだ~


明日日曜日は、大掃除だけど・・・(;´д`)ゞ アチィー!!だろうな。。


室内熱中症にならないように気をつけよ~




今日はパン教室に行ってきました


今日は久々のリッシュクラス。


ティークーヘン


ふんわり生地にアールグレイの茶葉もたっぷり入ってます。


これはカットしてるんだけど、作るときは座布団のような真四角の成型


見た目はって感じになっちゃうんだけど、これがまたうまいっ



だいすき!おうちごはん


焼きあがったら、上にはレモンアイシングをかけるの~


これが合わさって、レモンティーのような味わい。


生地はふんわり、いくらでも食べれちゃうから危険なパンだ・・・・


成型時にちょっと手を加えて、こんな風に手でカットできるようになるんです。



だいすき!おうちごはん


今度、家でリピートするときは型に入れてやってみよ~っと







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




やった~金曜日です・・って、もうすぐ8月も終わっちゃうんだよね~。9月になっちゃう。ほんと1年って早い~来週はまた月末月初weekになっちゃうから週末はのんびり過ごしたいけど・・・部屋の中、きったな~いこりゃ、大掃除だな・・・さて、本日のお弁当ごぼうと人参の ... 続きを読む

やった~金曜日です・・


って、もうすぐ8月も終わっちゃうんだよね~。


9月になっちゃう。ほんと1年って早い~


来週はまた月末月初weekになっちゃうから週末はのんびり過ごしたいけど・・・


部屋の中、きったな~い


こりゃ、大掃除だな・・・




さて、本日のお弁当



だいすき!おうちごはん



ごぼうと人参のバルサミコ炒め

(たかこさんのデリごはんとカフェデザートレシピより)

茹で卵の甘辛味噌漬け

かぼちゃとベーコンの煮物

切干大根のサラダ

たけのこの煮物

ぱんちゃんウィンナー




こちら、私のお弁当




だいすき!おうちごはん


今日の弁当、茶色だなあ・・・





お花の名前、忘れちゃった・・・


薄紫のようなピンクのようなかわいらしいお花


毎日、次々に開花して楽しませてくれます。。。



だいすき!おうちごはん




いよいよ、夏休み最後の週末かな?


楽しく過ごしてくださいね~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日は、久々に高校時代の親友と電話で話ました。同級会の話がでてきたとかで・・・きっと皆いいおじさん、おばさんになってんじゃないの~みたいな面白いことに、同じクラス内で同級会をやろうって話がいくつかでてたらしく、皆、久々に会いたくなったんだね~なんて。。高 ... 続きを読む

昨日は、久々に高校時代の親友と電話で話ました。


同級会の話がでてきたとかで・・・


きっと皆いいおじさん、おばさんになってんじゃないの~みたいな


面白いことに、同じクラス内で同級会をやろうって話がいくつかでてたらしく、


皆、久々に会いたくなったんだね~なんて。。


高校時代の親友、ボケ突っ込みがかなり心地よく・・


秋、冬の同級会が今から楽しみです


ほ~んと、それまでにダイエットしよっと




さて、しばらくぶりのお弁当。


これ、昨日のお弁当です


だいすき!おうちごはん

おくらの豚肉巻き おろしあえ

(豚肉でおくらを巻く。薄く小麦粉をまぶし、焼く。焼き肉のおろしのたれを絡めてできあがり)

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka

自家製ししとうとちくわのピリ辛煮

たけのこの煮物

ぱんちゃんウィンナー

自家製ミニトマト(トマトベリー)




こちら、私のお弁当



私の肉巻きはご飯にも味が染みるように詰めていますよん。



自家製ししとう、ほんのり辛い~って感じだったのに、1本だけ猛烈に辛いのに


あたってしまった~


だいすき!おうちごはん


夏にはやっぱりハイビスカス


ようやくこの色の花が咲き始めました



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




しっかし、残暑厳しすぎますー毎日、事務所でじわあ~っと汗をかきながら仕事してます・・さて、我が家の冷蔵庫、茄子とトマトでいっぱい。。どんどん消費しないと・・・ミニトマトもたっくさん。いろんな種類よりどりみどり~今回は練りスパイスのからしを使ってあっさり辛 ... 続きを読む

しっかし、残暑厳しすぎますー


毎日、事務所でじわあ~っと汗をかきながら仕事してます・・



さて、我が家の冷蔵庫、茄子とトマトでいっぱい。。


どんどん消費しないと・・・


ミニトマトもたっくさん。いろんな種類よりどりみどり~


今回は練りスパイスのからしを使ってあっさり辛子漬け。



ミニトマトときゅうりのあっさり辛子漬け


だいすき!おうちごはん


レシピ2~3人分


ミニトマト  10~20個 (今回は自家製あいこちゃん使用)


きゅうり  1本


砂糖  小さじ2


塩  ひとつまみ


酒   20cc


水   20cc


酢   小さじ1と1/2


からし(チューブ)   2~3センチ



①きゅうりはフォークなどで筋をつけて1~1.5センチの輪切り。


②ミニトマトはヘタをとり、熱湯にしばらくつけておく(湯むき)


③ビニール袋に全部の材料を入れて、①と②も入れ、手で揉みこむ。

そのまま1晩置く。





だいすき!おうちごはん


ほんのり甘~い感で、どことなく辛子を感じるような・・・


材料を全部ビニール袋に入れて漬けておくだけ


あっという間にできちゃいますよん



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




先週、思いがけず友人から松茸をいただきましたさて、どんな風にお料理しようか・・・そのまま焼いて、香りを楽しみながらポン酢で食べるか・・・茶碗蒸し?せっかくだしなあ。そのままの風味を味わえるものでと思いつつ夏らしく、涼しげなお料理で水なすと松茸のゼリー寄せ ... 続きを読む

先週、思いがけず友人から松茸をいただきました


さて、どんな風にお料理しようか・・・


そのまま焼いて、香りを楽しみながらポン酢で食べるか・・・茶碗蒸し?


せっかくだしなあ。そのままの風味を味わえるものでと思いつつ


夏らしく、涼しげなお料理で



水なすと松茸のゼリー寄せ




だいすき!おうちごはん

 レシピ(2人分) 


水なす   1個


枝豆(冷凍もん使用)   10~20粒くらい


松茸   1本


あごだしパック    1袋


水    400cc


粉ゼラチン   5g


①水なすはへたをとり、ピーラーなどで皮をむく。枝豆は解凍し、さやからだしておく。

松茸は縦に輪切り。


②小鍋に水、あごだしパックを入れ、沸騰させる。水なすを入れ、中火くらいで茄子が柔らかくなるまで

少々煮込む。松茸も入れる。


③②の火を止め、ゼラチンをそのまま振りいれ、よく混ぜる。


④粗熱がとれたら、器に入れ、枝豆も入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす(40分~1時間くらい)



    

水なすのみずみずしいのが嬉しっ


つるっとのど越しもよくて夏にはばっちり~。



だいすき!おうちごはん


松茸の味も香りもばっちりでちょっと贅沢な気分になりました~


もちろん、松茸なしでも大丈夫~。


具材はいろいろアレンジできちゃうね




だいすき!おうちごはん




レシピブログさんの究極の焼肉のたれで作る夏のスタミナレシピコンテスト


揚げ餅と夏野菜のおろしあえ が部門賞をいただきました~


このレシピ、おっきな子供がアイデアをくれたんです


揚げ餅と大根おろしって合うよね~って。


だから、受賞したなんてほんと嬉しかった~



だいすき!おうちごはん


そして、同じくこの焼肉のたれを使ったレシピの自家製ししとうdeスタミナ焼肉


8月19日にレシピブログさんの今日のいちおしレシピ で掲載して頂きました



だいすき!おうちごはん


なんだかダブルでビックリでした~


でもやっぱ嬉しいもんですね~


ありがとうございましたっ





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります