2010年10月

10月が終わっちゃう~ほんと早い。今年もあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。。。って時期にきたような。昨日もほんと寒かったー事務所でも足元から冷えて、冷えて・・・まだ10月末なのに。今年の冬はどうなるんでしょー。こうも寒いと夕飯に煮込み料理や、鍋もの ... 続きを読む

10月が終わっちゃう~


ほんと早い。今年もあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。。。って時期にきたような。


昨日もほんと寒かったー


事務所でも足元から冷えて、冷えて・・・


まだ10月末なのに。今年の冬はどうなるんでしょー。


こうも寒いと夕飯に煮込み料理や、鍋ものもどきが多くなるねえ~


あったかいもん食べて、ぽかぽかにならなきゃね~。




さて、おととい?のお弁当だったような・・・

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





だいすき!おうちごはん


豚肉と茄子の味噌炒め

うずら卵の麺つゆ漬け

こんにゃくにピリ辛炒め

いんげんのベーコン巻き

高野豆腐の煮物

酢豆(母より)

ウィンナー

十六穀米



こういう味噌炒めはご飯が進んじゃうよね~



だいすき!おうちごはん



こちらはおっきな子供のお弁当。


大好きなうずらちゃん入り(* ̄m ̄)プッ

だいすき!おうちごはん


台風が近づいてきてる様子。


土日、気をつけなきゃ~。


皆さんも気をつけてくださいね



楽しい週末をお過ごしくださいね~




一気に寒くなりはじめると、あったかシチューが食べたくなりました冷蔵庫の野菜の残りもんを全部入れちゃって、作りましょー ごろごろお野菜たっぷりなスパイシー豆乳シチュー  レシピ たっぷり2人分 れんこん  100g~150gいんげん  8本豚バラ薄切り   4枚( ... 続きを読む

一気に寒くなりはじめると、あったかシチューが食べたくなりました


冷蔵庫の野菜の残りもんを全部入れちゃって、作りましょー



 ごろごろお野菜たっぷりなスパイシー豆乳シチュー 



だいすき!おうちごはん


 レシピ たっぷり2人分 


れんこん  100g~150g

いんげん  8本

豚バラ薄切り   4枚(長さ20センチ~30センチくらいのもの。なければ15センチくらいのもの8枚)

うずら卵   6個

さつまいも  1/2本

人参   1/2本

玉ねぎ   1/2個

しめじ    1/2パック


小麦粉   大さじ1

カレー粉   小さじ1/2~小さじ1(お好み量)

オリーブオイル  大さじ1


水   300cc

コンソメ顆粒   小さじ1

成分調整豆乳   200cc

白味噌    大さじ1

塩  ひとつまみ

ブラックペッパー   適量



①れんこんと人参は皮の剥き、乱切り。玉ねぎは5ミリ厚さくらいに切る。さつまいもも乱切り。

しめじは石づきをとって、房をわけておく。


②いんげんはさっと塩茹でし冷ましておく。


③豚肉を長さ半分に切る。②のいんげんの両端を切り落とし、長さの半分に切る。

豚肉でいんげん2本をくるくる巻き、巻き終わりを下にしておく。塩こしょう(分量外)をふる。


④ビニール袋に小麦粉とカレー粉を入れてよく混ぜ合わす。その中に③を入れ、軽くふってまぶす。


⑤フライパンに油(分量外)を熱し④でまぶした豚肉巻きを軽く粉をはたき、巻き終わりを下にして

こんがり焼く。焼き目がついたら、ひっくり返し、また焼き色がつくようにして焼く。


⑥④の残った粉の中に玉ねぎを入れ、袋をよく振って全体にまぶすようにしておく。


⑦鍋にオリーブオイルを熱し、⑥の玉ねぎを入れて、よく炒める。透きとおってきたら

れんこん、人参も入れて、全体に油がまわるように炒める。その後、さつまいも、しめじも入れて炒める。


⑧⑦の中に水、コンソメ顆粒を入れて中火~弱火にし、野菜が柔らかくなるまでふたをして煮込む。

15分~20分くらい。


⑨⑧の中に、豆乳を入れ、白味噌、塩、ブラックペッパーで調味し、⑤の肉巻きとうずら卵を入れて

弱火にし、5~10分ほど煮込んで完成。



豚肉巻きや玉ねぎにまぶした小麦粉や豆乳で自然ととろみがつきます


うちのおっきな子供はクリーム系のお料理苦手


でも豆乳ならokなので、ヘルシーだし、お野菜たっぷりが嬉しい。


れんこんやさつまいものほくほく感も味わえるしね~。


冷蔵庫に残っているお野菜や、好きなお野菜をごろごろ入れてもよし。


カレー粉の香りがいい感じにあとからやってきます


そんなに辛くもないし、優しいお味なので子供さんでも大丈夫かと思います。


だいすき!おうちごはん


ちなみに、おっきな子供は、うずら卵大好き人間


最後までうずら卵だけ残しておいて、最後に大事に大事に食べておりましたー



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日の夕方から急に寒くなってきましたね~一気に冬?って感じなんだけど。。。それでも昼間はまだ暖かって感じ。この気温差が体調崩すんですよね。気をつけねばっ!さて、この間の土曜日に行ってきたパン教室。今回もシーズンブレッド秋。旬のさつまいもを中にも外にもごろ ... 続きを読む

昨日の夕方から急に寒くなってきましたね~


一気に冬?って感じなんだけど。。。


それでも昼間はまだ暖かって感じ。


この気温差が体調崩すんですよね。気をつけねばっ!




さて、この間の土曜日に行ってきたパン教室。


今回もシーズンブレッド秋。


旬のさつまいもを中にも外にもごろごろ~なパン


焼きあがってから、ちょっと甘くしたさつまいもをごっそのせてアイシング、黒ごま。


かなり迫力十分


だいすき!おうちごはん


ちなみに、カットしてみるとー


紫芋パウダーを混ぜてマーブル状に。


紫いろが鮮やかです


ね、中にもさつまいもの甘煮がご~ろごろ(* ̄m ̄)プッ



だいすき!おうちごはん


迫力満点なパン。重さもずっしり。


かなり食べ応えのあるパンです。


秋にはぴったり


これ、かぼちゃなんかでもできそうだなあ


だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




昨日は圧力鍋のご意見、いろいろありがとうございます。結構、小さめの方でもよかったーっていう声が多いですね~うちももともと小さめでちょうどよかったので、小さめサイズを探します~。だいぶん、候補は絞れたんですけどねーさて、今週は月末weekなのでちょっとづつ忙し ... 続きを読む

昨日は圧力鍋のご意見、いろいろありがとうございます。



結構、小さめの方でもよかったーっていう声が多いですね~



うちももともと小さめでちょうどよかったので、小さめサイズを探します~。



だいぶん、候補は絞れたんですけどねー






さて、今週は月末weekなのでちょっとづつ忙しくなりそう。




頑張って乗り切っていきます~








昨日のお弁当です。




久しぶりのおっきな子供のお弁当も再開。




しかしー朝シャンしてる時にぎっくり腰に(おっきな子供がね)




1人でお家でお弁当になりましたー。






こっちはいつもの私のお弁当でっす




だいすき!おうちごはん border=



ふつーの肉じゃが


ちくわの磯辺揚げ


れんこんと油揚げの酢の物


Cpicon
お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka


こんにゃくのピリ辛煮


お花ウィンナー








ちなみにこんにゃくは普通のサイズの半分にカットしてます。




ミニこんにゃくで意外にかわいらしい






だいすき!おうちごはん border=





こちら、おっきな子供のお弁当。




久々の目玉焼きの甘酢煮。



おっきな子供の大好物




ご飯に合うんだよね~




おうちでのんびり食べたらしい~








だいすき!おうちごはん border=







ランキングに参加しています




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります






どんどん秋らしく、涼しくなってきましたね~さすがに家でも半そではやめました・・・(笑)そして、煮物もはふはふ言いながら食べるのも美味しい季節。それなのにー、我が家の圧力鍋、買い変えなきゃいけないことに。結婚したころに新聞屋さんからもらった無名のもの。5~ ... 続きを読む

どんどん秋らしく、涼しくなってきましたね~


さすがに家でも半そではやめました・・・(笑)


そして、煮物もはふはふ言いながら食べるのも美味しい季節。


それなのにー、我が家の圧力鍋、買い変えなきゃいけないことに。


結婚したころに新聞屋さんからもらった無名のもの。


5~6年使っているので、まあいっかって感じかも。

(おっきな子供は早く買い替えろーって言ってましたが。)


そして、いろいろどれがいいのかわからず、悩み中・・・


いろいろ機能がついていても、使いこなせないのでシンプルなのがいいんだけどなー。


でも長持ちさせたいので。。。何かお勧めがあれば教えてくださ~い




さて、ほっこり煮物。


実は、私、「とうがん」を初めてお料理しました


お友達のところで、美味しそうにお料理をしていたので、ちょっとやってみる気に


ちょうど1/4にカットしたものが売っていたのでね。




冬瓜の煮物 すりおろしれんこんあんかけ

だいすき!おうちごはん


 

 レシピ 2人分 



冬瓜   1/4個


だし汁   400cc


醤油   大さじ1


みりん  大さじ1と1/2


れんこん   1/2個



①冬瓜は皮をむき、適当な大きさに切る。


②だし汁に醤油、みりんを入れ、①の冬瓜を入れて柔らかくなるまで中火~弱火で煮込む。

(アルミ箔なので落としぶたをして・・・)


③れんこんをすりおろし、②の中に入れる。とろみがつくまで数分煮てできあがり。




冬瓜、蕪や大根よりあっさりした感じで食べやすいですね~。


とっても柔らかいのでつるっと食べれちゃう感じ。


れんこんのすりおろしで、水溶き片栗粉を入れなくてもばっちりとろみがつきます


れんこんのシャキッとした食感も楽しめちゃいますよん






お出汁は浜弥鰹節株式会社 の「しゅんでる 香」を使っています。


水450ccを沸騰させ、だしパックを入れて3分。


400ccのお出汁が完成です。


いいお味でいい香り。いろんなお料理に大活躍中です





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




またもや、〆切りぎりぎり・・・ちょっとだけ思いついたので作って見た感じだけど。(まあ、それはいつものことで・・・(笑))ほんとは、ハロウィンに合わせてかぼちゃのマフィンにしようかと思ったのだけど、冷凍庫に以前に買った安納芋の焼き芋があったのを思い出した安 ... 続きを読む

またもや、〆切りぎりぎり・・・


ちょっとだけ思いついたので作って見た感じだけど。

(まあ、それはいつものことで・・・(笑))


ほんとは、ハロウィンに合わせてかぼちゃのマフィンにしようかと思ったのだけど、


冷凍庫に以前に買った安納芋の焼き芋があったのを思い出した


安納芋のねっとり感がたまらなく大好き。


秋らしく、大好きな焼き芋でマフィン~



焼き芋&チーズのマフィン


だいすき!おうちごはん

 レシピ マフィン型6個分 


薄力粉  150g


ベーキングパウダー   5g


塩   ひとつまみ


きび砂糖   40g


無塩バター   50g (室温にもどしておく)


豆乳(成分無調整使用)  60cc


焼き芋(今回は安納芋の冷凍焼き芋使用)  100g


溶き卵   1個 (室温にもどしておく)


こんがり焼けるチーズ  お好み量


黒ごま  適量


①冷凍焼き芋はレンジでチンして、つぶしてマッシュ状にしておく。

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。

オーブンは180℃に余熱をいれておく。


②ボウルにバターを入れて、ハンドミキサー等でクリーム状にする。

きび砂糖を加え、白っぽくふんわりとなるまで混ぜ合わせる。


③②に溶き卵を3回くらいに分けてその都度よく混ぜ合わせる。


④③の中にマッシュした焼き芋を入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。


⑤④の中に①の粉類をさらに粉ふるいにかけ、直接ボウルに入れる。

ゴムベラで切るようにした混ぜる。


⑥全体的に混ざったら、豆乳を3回くらいにわけて入れ、混ぜ合わせる。


⑦ベーキングカップを入れたマフィン型に⑥の生地を流し入れる。

上にチーズをのせ、黒ごまを振る。


⑧180℃のオーブンで約25分焼く。串などをさして、何もついてこなければ、できあがり。



お食事系マフィンなので、甘さ控えめ。


ほっこり、焼き芋のお味。


これにまたチーズもばっちりあいます


お好みで生地にも混ぜ込んじゃっても。


周りはかりっと、中はふんわりしっとり。


またもや豆乳使って、ちょっとだけヘルシー気分でね




だいすき!おうちごはん



「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




おととい、おっきな子供は休日出勤の振替休み。私は仕事~前日から、夕飯お願いね~って言いながら、私は出勤。何を作っていいかわから~んなんて言いながらも、メールで鶏肉ある?ごぼうある?って聞いて来てたいろいろネットでレシピを検索して、買い物に行き、作ってくれ ... 続きを読む

おととい、おっきな子供は休日出勤の振替休み。


私は仕事~


前日から、夕飯お願いね~って言いながら、私は出勤。


何を作っていいかわから~んなんて言いながらも、メールで


鶏肉ある?ごぼうある?って聞いて来てた


いろいろネットでレシピを検索して、買い物に行き、作ってくれた夕飯がこちら。



鶏ささみ南蛮&銀杏とごぼうの炊き込みご飯



チキン南蛮の鶏ささみバージョン。


柔らかく、ジューシーに仕上がってましたー。


ちょっと酸っぱめ甘酢もタルタルソースも手作り。


めっちゃ、美味しかったよ~


だいすき!おうちごはん



それと一緒に炊き込みご飯


油揚げたっぷり、あごだしで炊き、ごぼうのいい香り~♪


お味もちょうどいい。


汁もの、忘れてたーなんて言ってたけど、我が家には必ず汁ものがつくという習慣も


あまりないので、気にならず~(* ̄m ̄)プッ


おっきな子供が料理をする時は、私は一切、手出し、口出しはなし。

(聞かれたことは答えるけどねー)


すべておまかせ~


やっぱり作ってもらえるって嬉しいね~



だいすき!おうちごはん



お世辞抜きで、ほんと美味しかったご飯。


また次回も楽しみにしておこーっと


ごちそうさま。ありがとー




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります