2010年12月

いよいよ今年も残すところ、今日1日!ほんと早かったー。昨日は「トイレの神様」を聞いて夫婦で思わず涙してしまいました・・また今日も聞いて泣くのか?!(笑)さて、今年は大掃除をおっきな子供がかなりやってくれたのでのんびり年末。私は今日はおせち作りに励みますとは言 ... 続きを読む

いよいよ今年も残すところ、今日1日!


ほんと早かったー。


昨日は「トイレの神様」を聞いて夫婦で思わず涙してしまいました・・


また今日も聞いて泣くのか?!(笑)




さて、今年は大掃除をおっきな子供がかなりやってくれたのでのんびり年末。


私は今日はおせち作りに励みます


とは言っても半分くらいは、実家の母からすでに昨日到着済み


夫婦2人だとどうしても大量には作れないので面倒くさいし、食べきれなくてもったいない。


結婚してからずっと、半分は実家から送ってもらってます。


今年もまたありがとう




クリスマスアレンジ教室 の時のものをお花を変えて、お正月バージョンに。


お花は、私が買ってきたけど、アレンジしてくれたのはおっきな子供。


お花を準備したので、あとは宜しく~みたいな



だいすき!おうちごはん



こちらは裏側。


葉ぼたんの花は表裏と色違いに。


あとはマムも数種類、あと真っ赤なケイトウやら。


お正月前なのでお花もよいお値段で。。。



だいすき!おうちごはん


おっきなl子供、ちゃちゃっとアレンジしておりましたー


これでしばらくまた楽しめそうです


お花のある生活ってやっぱりいいですね~



だいすき!おうちごはん



さて、今年1年、ほんとにたくさんの人にこのつたないブログを見て頂き有難うございました!


新年もまた、頑張って更新していくつもりですのでで、宜しくお願いいたします。


お料理、パン、スイーツ、お花・・・あ、写真ももっともっといろいろ勉強してみたいと思っています



皆様、よいお年をお迎えくださいね


次回新年アップはきっとおせち料理でしょう・・・







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ のbeeちゃんのもう1つのキッシュのサイト。「野菜ソムリエが作る」Love キッシュ by Flour beeそのキッシュのモニターに当選しちゃいました。ずっと食べたいって思ってたbeeちゃんのキッシュ。こんなにも早く、食べれる ... 続きを読む

野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ のbeeちゃんのもう1つのキッシュのサイト。


「野菜ソムリエが作る」Love キッシュ by Flour bee


そのキッシュのモニターに当選しちゃいました。

ずっと食べたいって思ってたbeeちゃんのキッシュ。


こんなにも早く、食べれるようになるなんてー。


めっちゃ嬉しかった

こんなに高さのあるキッシュは初めてかも。


どの素材もこだわりのものばかり。


地元野菜をうまく使っているのはbeeちゃんならでは。

生地にはいってる全粒粉の食感もまたいいっ


箱を開けたとたんにいい香りがしてくるくらい。


だいすき!おうちごはん


届いたのは夕飯時間。


そりゃあ、待てるわけがない・・・


すぐに撮影をして、すぐに胃袋へ・・・


3種類のキッシュが入ってましたー。


それだけでも感動。3種類とも食べれるなんて・・・


まずは・・・・


 ローズマリーガーリックポテトとベーコンのキッシュ 


あけたとたんのすんごい、いい香り。


ローズマリーとガーリックのたまらない香り。


ミルフィーユ状になってるのがまた嬉しい~



だいすき!おうちごはん


 田尻漁港直送炭火焼き穴子と青ねぎたっぷりのキッシュ 


これねー、穴子大好き人間にはたまらないっっ!


炭火焼きの穴子がまた香ばしく、甘辛だれがキッシュのアパレイユと組み合わさって最高~


そこに青ねぎもたっぷり入ってるのが、また嬉しい。「和」のキッシュもまたいいねえ・・・


実はこの2種類を即食い


感動しながら、味わって食べつつ、じろじろ研究しながら食べたのでしたー。



だいすき!おうちごはん


 泉州たまねぎを使ったキッシュ・ロレーヌ 


キッシュの定番、キッシュ・ロレーヌ。


泉州たまねぎたっぷり、こんなに玉ねぎが甘いの???って思うくらい甘い!!


これがまたこんがり焼けたベーコンと見事にマッチ。


そして、またクリーミー。1人で一気に半分食べちゃいました。。。


いや、たぶん食べようと思ったら1ホール食べれるかも。


そこは我慢して翌日に。。


ほんと、感動しきりのbeeちゃんのキッシュ。


ずっと味わってみたかったキッシュ。


今回のモニターに見事当選して、ほんと嬉しかったー。


とっても素敵なクリスマスプレゼントでした


今度はいつかbeeちゃんのお店に行ってまた味わいたいと願うのでした。。。



だいすき!おうちごはん




ほんと、ありがとー!!!




「野菜ソムリエが作る」Love キッシュ by Flour bee




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー










いよいよ今日が仕事おさめ。夕方から会社で納会です1年いろいろあったけど、今はいいメンバーに恵まれてると思ってます。よくみんな、こんな私につきあってくれるなーって。とりあえず、来年も頑張ります~。。。体力が続く限りは。。さて、この間の土曜日に行ってきたパン ... 続きを読む

いよいよ今日が仕事おさめ。


夕方から会社で納会です


1年いろいろあったけど、今はいいメンバーに恵まれてると思ってます。


よくみんな、こんな私につきあってくれるなーって。


とりあえず、来年も頑張ります~。。。体力が続く限りは。。




さて、この間の土曜日に行ってきたパン教室。


シーズンブレッド冬の「ホワイトフロマージュ」


ふわふわ生地には本来はサラダほうれん草の予定なんだけど、


入手できなかったらしく、ベビーリーフで。


ベビーリーフも生のまま生地に練り込みます。


赤やグリーンの色がなかなかよかったー


あ、ちなみに双子ちゃんパンです



だいすき!おうちごはん


そして中にはあっという間にできちゃうグラタン?ホワイトソース?


コーンと玉ねぎ入り。焼きたてとろっとろはたまりません~


もちろん、トッピングにはチーズ!


このホワイトソースの作り方なら、おひとり様グラタンも簡単にできちゃうな



だいすき!おうちごはん



なんか、後ろのスノーマン・・・・


スノーマンっていうより、生まれたばかりのヒナだな・・・




今年最後のパン教室だったんだけど。。。


おうちでは何を最後に作るかなあ







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

今週で今年も終わり。1年、ほんと早い。何度言ったかしら~この言葉仕事も今日明日でお休み。休みは嬉しいけど、あとが怖い・・・(考えたくないけど・・・)もう帰省している人もいるんだろうけど、我が家は特にどこにも行かず。。。さて、のんびりできるか?!ちょっと時期 ... 続きを読む

今週で今年も終わり。


1年、ほんと早い。何度言ったかしら~この言葉


仕事も今日明日でお休み。


休みは嬉しいけど、あとが怖い・・・

(考えたくないけど・・・)


もう帰省している人もいるんだろうけど、我が家は特にどこにも行かず。。。


さて、のんびりできるか?!



ちょっと時期が過ぎちゃったけど、我が家の今年のクリスマスケーキです。


今年はおっきな子供の希望によりブッシュ・ド・ノエル。


とは言っても毎年言われてたのー。


クリスマスと言えば・・・みたいな。


バタークリームがあまり得意じゃないのと自信がなかったので断り続け・・・(* ̄m ̄)プッ


今年はなんだかチャレンジしてみたくなった。


で、出来上がったのがこれ。



だいすき!おうちごはん



このロールケーキがまず第一関門。


ちゃんと巻けるのかってさー。


なんとか、クリアーってことで


もうちょっと、くるっとなって欲しかったー。


ココア生地にいちごのピューレを混ぜた生クリーム。


写真じゃわかりにくいけど、ピンク色のクリーム。


全長27センチ、直径7センチくらいの細めのロールケーキ



だいすき!おうちごはん



で、切り株部分をカットして・・・


チョコレートを使わない、チョコクリームでデコレーション。


削りチョコや、いちご、飾りをつけてできあがり~♪


なんとかできあがった・・・


あ、ちなみに後ろのスノーマンも手作りです~


バタークリームではなく、すべて生クリームですよん





だいすき!おうちごはん



おっきな子供の大好きなぱんちゃんもいますー


おっきな子供は、切り株のところから縦に全部~なんてかなりの量を食べてくれました。


中の甘酸っぱいいちごクリームとココア生地、大人なチョコクリームが


なかなか合ってました。。


生地もしっとりふんわりしてて美味しかったでっす




だいすき!おうちごはん





cottaさんのレシピサイト でなんとーいちごのムースが昨日のアクセス1位をいただきました。


こんなの初めてでびっくり

(小春ちゃんが教えてくれましたー)


間違いなく、一生に一度あるかないかの快挙なので、記念に載せておくことを


お許しくださいませー ありがとうございました!


cotta recipe circle ◎ラブリーないちごのムース♪ by ayaka  ← レシピはこちら。




だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

クリスマスもあっと言う間に終わっちゃいましたー。ツリーを片づけなきゃリビングに新しい絨毯がやってきました。それとともにリンビングの大掃除終了。おっきな子供がほぼやってくれました。。今日は寝室の大掃除とカーテンの洗濯予定です~さて、我が家のお弁当の定番おか ... 続きを読む

クリスマスもあっと言う間に終わっちゃいましたー。


ツリーを片づけなきゃ


リビングに新しい絨毯がやってきました。


それとともにリンビングの大掃除終了。


おっきな子供がほぼやってくれました。。


今日は寝室の大掃除とカーテンの洗濯予定です~





さて、我が家のお弁当の定番おかず。


あっという間にできちゃいます。



 もやしのカレー酢炒め 



だいすき!おうちごはん


 レシピ 


もやし  1袋


水   大さじ2

コンソメ顆粒  小さじ1


塩こしょう  少々


お酢   大さじ2~3(お好み量)


サラダ油  小さじ1


パセリ  お好みで


①もやしは根をとる。

②フライパンにサラダ油を熱し、①のもやしを入れ、軽く炒める。

③お水、コンソメ顆粒を入れて炒める。塩こしょうする。

④塩こしょう、カレー粉を入れ、全体が黄色くなったら火を止め、お酢を入れ、全体を

混ぜあわせる。

⑤器に盛ったり、お弁当に入れ、パセリをふる。



あっという間にでき、冷やして食べてサラダ感覚。


1日たつと、さらに黄色が鮮やかに


お酢の量はお好みで調整してくださいね。



お弁当にいれると、こんな感じでっす



だいすき!おうちごはん



我が家のクリスマスケーキは明日紹介します~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります






cotta プレミアムメンバー




昨日はいいお天気でしたね~大量の洗濯物干して、年賀状作って・・・おっきな子供がおとといの夕方から熱をだし、39度ほーんと、夜中とか祝日の病院のお休みの日に病気になるお方で・・・とりあえず、置き薬で落ち着いてきたけどー。今朝はどうかな。ってなわけで昨日のク ... 続きを読む

昨日はいいお天気でしたね~


大量の洗濯物干して、年賀状作って・・・


おっきな子供がおとといの夕方から熱をだし、39度


ほーんと、夜中とか祝日の病院のお休みの日に病気になるお方で・・・


とりあえず、置き薬で落ち着いてきたけどー。


今朝はどうかな。


ってなわけで昨日のクリスマスも明日の土曜日に延期です。


大掃除も肝心な絨毯が届いても、おっきな子供がダウンしているのでこれまた延期。

(やる気がないだけか・・・私(笑))




さて、この間のお弁当に入れた、はんぺんしゅうまい。


とっても簡単にできてヘルシーです


 とっても簡単!はんぺんしゅうまい 


だいすき!おうちごはん

 レシピ 5個分 


はんぺん   70g(小袋1つ分)

コーン(真空パック使用)    30g

むきえび    20g

片栗粉   小さじ1

おろし生姜(チューブ使用)  小さじ1/2

コンソメ顆粒   小さじ1/4

水   大さじ1

しゅうまいの皮    5枚


水  大さじ1(レンチン時のもの)


①ボウルにはんぺんを入れて、マッシャーなどでつぶす。むきえびは食感が残る程度にざくざく切る。

②①の中にむきえび、コーン、片栗粉、おろし生姜、コンソメ顆粒、水を入れてよく混ぜる。

③5等分にして、丸める。しゅうまいの皮を長さを半分に切り、5ミリ幅くらいにさらに切る(短冊状)

④③の切ったしゅうまいの皮をお皿などの上でくっつきがないようによくさばき広げる。

③の丸めたものをころがして周りにしゅうまいの皮をくっつけ、軽く押さえるようににぎる。

⑤耐熱皿に④を並べ、大さじ1の水をふりかけ、ふんわりラップをして500w2分30秒~3分レンチンする。




ぷりっとした食感を楽しめます。


お弁当に入れても固くならないし、これだけで十分に味が付いているので


たれ、いらず・・


コーンで彩りも明るくなります


はんぺんしゅうまいを詰めた日のから揚げ弁当でっす

(ちょっと白っぽくてみえにくいか・・・)




だいすき!おうちごはん


楽しいクリスマスをお迎えくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

明日はお休み~でも今回リビングの絨毯を買い変えたのが、明日到着。もちろん、そのまま大掃除となります。。。そして、我が家のクリスマスは明日。ケーキも作らなきゃいけないんだけどなあー早起きしてやるかなー。さて、この間の日曜日に作った、クリスマススイーツちっち ... 続きを読む

明日はお休み~


でも今回リビングの絨毯を買い変えたのが、明日到着。


もちろん、そのまま大掃除となります。。。


そして、我が家のクリスマスは明日。


ケーキも作らなきゃいけないんだけどなあー


早起きしてやるかなー。




さて、この間の日曜日に作った、クリスマススイーツ


ちっちゃめないちごで作りました。

(ジャム用かな・・・小粒)


以前に教室で習ったムースを参考にかなりのアレンジです(笑)



  ラブリーないちごのムース   



だいすき!おうちごはん


        cotta recipe circle ◎ラブリーないちごのムース♪ by ayaka  ← クリックするとレシピが見れます


だいすき!おうちごはん


周りにいちごを貼りつけするのが楽しー


甘さ控えめ、ふんわり柔らかないちごムース。


上のトッピングのいちごもラブリーなハートにカット


材料はこまごましているけど、作り方は意外に簡単。


いつものようにお味見は、友人一家にお願いしましたー




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー