2011年01月

土日に高校時代の同級会に長野まで行ってきましたー卒業してから数年は毎年やっていた同級会も、しばらくはできず・・・少し落ち着いた年齢になったので、久々にやろーと開催。クラスの半分の人数と先生で楽しんできましたー。うちのクラスは女子15人の男子30人。これが ... 続きを読む

土日に高校時代の同級会に長野まで行ってきましたー


卒業してから数年は毎年やっていた同級会も、しばらくはできず・・・


少し落ち着いた年齢になったので、久々にやろーと開催。


クラスの半分の人数と先生で楽しんできましたー。


うちのクラスは女子15人の男子30人。これが9クラスの学年だったんです。


今回は女子5人、男子16~7人くらい集まったかな。


卒業して20年ちょっと、これがまた皆、変わらない~


近況報告や、昔話に花が咲き・・・・高校時代に戻ったノリでめっちゃ楽しかった


カラオケも最新曲なんてかからず、私たちの年代の曲ばかりで大合唱


これ、かなりウケました・・・今の若い世代にはついていけな~いなんて言いながら。

(もうね、男性陣は中間管理職世代なので。。。)


「お前、昔と変わってなくてなんか嬉しいわー」とか、なぜか後ろから頭を叩かれたり。。


ほんと、帰るのが惜しいくらいの久々のバカ騒ぎした時間でした。。


「ほんとこのクラスでよかったなー」って、皆口ぐちに言ってたな。


先生も、途中涙ぐんでましたー。ほんといい仲間たちです。


私の住んでる関東組も数人いて、また関東チームでもプチ同級会をやろーなんて


張り切ってます。。。それはまた次回のお楽しみだな



私は、一番の悪友親友のお家にお泊り。


ちびっこがいるので、手土産にミルキーマドレーヌを焼いていきました。


すんごく久々に焼いたなー。


だいすき!おうちごはん


大好きなまあるいシェル型で。


こちらはプレーンタイプ。


甘~い香りがいいよね~



だいすき!おうちごはん


見た目わかんないけど、こちらはかぼちゃフレーク入りのもの。


中は黄色です~


裏面のこのぷっくりしたとこが美味しかったりするんだよね~



だいすき!おうちごはん


ほんのりかぼちゃ味。


優しい味のマドレーヌです。


たまにいいね~こういう素朴なお菓子も



だいすき!おうちごはん

こんな感じでラッピング


相変わらず、へたっぴですが。。。


気持ちだけはいっぱいね~



だいすき!おうちごはん


積る話もいっぱいしてーリフレッシュ


充電完了のはずだけど・・・・今週は月末月初の地獄です・・・・





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

ようやく金曜日~明日から1泊2日で長野まで高校の同級会に行ってきます30名近く参加のようでとっても楽しみ~。卒業して20年はたつんだけど、いつまでも仲の良いクラス。私は転校生だったから2年生からだけど、ほんと楽しいクラスでしたー。(ちなみに3年間、同じクラ ... 続きを読む

ようやく金曜日~


明日から1泊2日で長野まで高校の同級会に行ってきます


30名近く参加のようでとっても楽しみ~。


卒業して20年はたつんだけど、いつまでも仲の良いクラス。


私は転校生だったから2年生からだけど、ほんと楽しいクラスでしたー。

(ちなみに3年間、同じクラス)


最初はおとなしいと思ってたのにーってよく言われるけど、今でも十分おとなしいですよん




さて、昨日の私のお弁当でっす


残りもん、詰め詰め~のお弁当。



だいすき!おうちごはん


豚肉とキャベツのバルサミコドレッシング炒め

(豚肉とキャベツを蒸し焼きし、市販のバルサミコドレッシングであえたもの)

魚肉ソーセージ入り玉子焼き

ごぼうのゴママヨサラダ

ツナと切干大根の煮物

金時豆

ウィンナー

十六穀米



あ、玉子焼きにもソーセージ、別にウィンナー・・・・


今、気付いた。。。


最近、野菜の蒸し焼きとかがすんごく食べたくてハマってます~



だいすき!おうちごはん


ステキな週末をお迎えくださいね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

レシピブログの美味安心モニターの第一弾「キムチのたれ」に当選しました。キムチのタレ は無添加ブランド。味もしっかりで、これ1本でいろいろ使えそう。我が家は最近ハマってる、みぞれ餅に使ってみました。 ピリ辛!みぞれ餅  レシピ (2人分) 大根  300g大根 ... 続きを読む

レシピブログの美味安心モニターの第一弾「キムチのたれ」に当選しました。


キムチのタレ は無添加ブランド。


味もしっかりで、これ1本でいろいろ使えそう。


我が家は最近ハマってる、みぞれ餅に使ってみました。



 ピリ辛!みぞれ餅 


だいすき!おうちごはん

 レシピ (2人分) 


大根  300g


大根の葉(なくても可)  10g


餅   4個


味覇   小さじ1  なければ鶏がらスープの素で代用可


キムチのたれ   小さじ1~2  お好み量で。



①大根をおろしておく。水きり不要、そのままで。大根の葉は1センチくらいにざくざく切っておく。

お餅は焼いておく。


②小鍋に大根おろしを汁ごといれ、味覇、キムチのたれを入れ中火にかける。

ひと煮立ちしてきたら、焼き餅をいれ、最後に大根の葉を入れてひと煮立ちさせる。




めっちゃ、簡単すぎ


でも、焼き餅の上にた~っぷりな大根おろしをのせてがっつり食べるのが美味しい。


キムチ効果で体もぽかぽかです



だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日は雨が朝方に降ったあとがそのまま凍結して・・・・かなり冷えてましたねー。私の喘息も薬と吸入のおかげでだいぶん落ち着いてきました。咳が完全になくなるまで、吸入。声もまだかすれているけど、でてますー。若干おかまさん状態まあ、ぼちぼち直します。ご心配、あり ... 続きを読む

昨日は雨が朝方に降ったあとがそのまま凍結して・・・・


かなり冷えてましたねー。


私の喘息も薬と吸入のおかげでだいぶん落ち着いてきました。


咳が完全になくなるまで、吸入。


声もまだかすれているけど、でてますー。若干おかまさん状態


まあ、ぼちぼち直します。ご心配、ありがとうございました!




さて、親友一家に送ったパンのご紹介。


これまた久々に焼きましたスリムラウンドパン。


一度に2本できるので贈り物にも最適


今回は黒ごまた~っぷりで!



 黒ごまた~っぷり!スリムラウンドパン 



だいすき!おうちごはん



       

             cotta recipe circle 黒ごまたっぷり!スリムラウンドパン by ayaka  ← レシピはこちら。


だいすき!おうちごはん



ちょっと甘めの生地が香ばし黒ごまとばっちり。


中に角切りチーズも入れて!


なんだかクセになっちゃう味なのです。


そのままかじりたくなっちゃう大きさなのです~


輪切りにして、いろいろトッピングでおうちパーティにもいいかも~


ちなみに直径7センチくらいの大きさですよー


だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

おはようさんです。。。今日もまたるんだろうなー。いい加減たまには雨も降ってもらわないとね。。さて、昨日のお弁当。そういえば、しばらく豚肉の生姜焼き食べてなかったなーということで久々に。豚肉の生姜焼き 意外にあっさりタイプ魚肉ソーセージ入り玉子焼きごぼうの ... 続きを読む

おはようさんです。。。


今日もまたるんだろうなー。


いい加減たまには雨も降ってもらわないとね。。




さて、昨日のお弁当。


そういえば、しばらく豚肉の生姜焼き食べてなかったなーということで久々に。



だいすき!おうちごはん

豚肉の生姜焼き 意外にあっさりタイプ

魚肉ソーセージ入り玉子焼き

ごぼうの味噌マヨサラダ

かぼちゃの中華ジンジャー煮
金時豆
十六穀米




豚肉の生姜焼き、意外にあっさり。


でもしっかり味はついているのでね~。


魚肉ソーセージの玉子焼きもうまく、巻けたー


そういえば、この大好きな曲げわっぱ弁当。


レンチンできないのよねー


せっかくお気に入りなんだけどなー。


また新しいお弁当箱、いいのがみつかるといいんだけどーーーーー




だいすき!おうちごはん


ぎゃー、今月ももう25日じゃないかー







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

病院でもらった薬が効いてきて、声がでるようになりました。咳はまだでているけど、激しい喉の痛みも半減。あとは、吸入薬で・・・咳って体力消耗するのがキツイですね。私の住んでいる関東、毎日快晴はいいのだけど、乾燥・低温注意報続き。雪も降らないけど、雨さえも降ら ... 続きを読む

病院でもらった薬が効いてきて、声がでるようになりました。


咳はまだでているけど、激しい喉の痛みも半減。


あとは、吸入薬で・・・


咳って体力消耗するのがキツイですね。


私の住んでいる関東、毎日快晴はいいのだけど、乾燥・低温注意報続き。


雪も降らないけど、雨さえも降らない・・・


今週末に遊びに行く場所は、ずっと雪マーク


週末の楽しみに向けて、今週も頑張りますーす




週末にお世話になる親友宅に送ったパンの1つ。


 豆乳白玉桜あんぱん 



だいすき!おうちごはん



先週作った、豆乳白玉あんぱん の桜バージョン。


今年もまた桜あんを入手したので、早速。


cotta recipe circle 豆乳白玉あんぱん by ayaka   ← ノーマルバージョンのレシピはこちら。


ちなみに生地にはストロベリーパウダー10gと豆乳10g追加。


粒あんを桜あんに変更。


あとは、飾り用に桜の花の塩漬けの塩抜きしたもの。





だいすき!おうちごはん


ストロベリーパウダー、ほんのり香りがする程度。


焼いてみると、ほんのりピンクかな。。


一気に春らしいあんぱんになりました




だいすき!おうちごはん


断面図~


やっぱり、桜あんのピンク色はほんとキレイ。


豆乳白玉、入ってると得した気分


端から端までがっつり桜あんが入ってるのが、手作りのいいところだね~


桜の花の塩気があんぱんには何気いあいます


なんとなく、にこっと笑顔になっちゃうあんぱんって感じるのは私だけ



だいすき!おうちごはん



とうとうインフルエンザが近くにやってきました・・・


皆さんもお気をつけくださいね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日、激しい咳と普通じゃない喉の痛みに耐えかねて、病院へ。結果、やっぱりアレルギー性の喘息と言われました声もほとんどでません。。。って誰の声かもきっとわからない~薬もらってしばらく様子見です。来週末の同級会までにこの声、治るかなあ。。。。おまけに今日の朝 ... 続きを読む

昨日、激しい咳と普通じゃない喉の痛みに耐えかねて、病院へ。


結果、やっぱりアレルギー性の喘息と言われました


声もほとんどでません。。。って誰の声かもきっとわからない~


薬もらってしばらく様子見です。


来週末の同級会までにこの声、治るかなあ。。。。


おまけに今日の朝礼、当番だし。。。





さて昨日のお弁当です。


夕飯で残ったおかずがあったので、お弁当にね~



だいすき!おうちごはん



 ちょりママちゃんのフライドエッグチキン

 玉子焼き

 酢豆

 れんこんと薄揚げの甘酢漬け

 ツナマカロニサラダ

 ウィンナー

 十六穀米



この、フライドエッグチキンがまたうまいんだよね~


かりっと、ふわっと。


そして、我が家は衣のガーリックパウダー、ちょっと多め。


おつまみにもなりそうだし、もちろんお弁当にも~うんまいっ


ちょりママちゃん、ありがとー


だいすき!おうちごはん



楽しい週末をお過ごしくださいね~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー