2011年02月

もう2月も終わっちゃうよーほんと早い。ここんとことっても暖かくて、このまま春?みたいな感じだけど花粉症の人はかなりひどいみたいですね・・・早く花粉の時期が過ぎちゃうといいのに。って、同じく私もぜんそくがまたでてきてます・・・おまけにこれまた気圧の変化なの ... 続きを読む

もう2月も終わっちゃうよー


ほんと早い。ここんとことっても暖かくて、このまま春?みたいな感じだけど


花粉症の人はかなりひどいみたいですね・・・


早く花粉の時期が過ぎちゃうといいのに。


って、同じく私もぜんそくがまたでてきてます・・・


おまけにこれまた気圧の変化なのか、頭痛もひどいー。



さて、今週はひな祭りだよー


当日は、月初weekで作ってる時間はとうてい無理なので昨日2品ほどひな祭りスイーツを


作りました。この時期はやっぱり桃色、ピンクだよね~




 フライパンで作る簡単いちご大福 


だいすき!おうちごはん


            cotta recipe circle フライパンで作る簡単いちご大福 by ayaka   ← レシピはこちら。



フライパンで焼くだけで、もっちり生地ができあがり。


あとは、桜あんといちごをくるくる巻くだけ。


桜あんの香りといちごの甘酸っぱさが合います。


春色だよね~


一口サイズなので、ぱくっと食べちゃいます。


おっきな子供、ケーキを食べたあとに5個食べちゃいましたー


応用編で生地に抹茶を入れたり、中には栗にしたり・・・


バリエーションもいろいろありますよー。


お好みの組み合わせでいかが~




だいすき!おうちごはん



あちこちのお花屋さんで、桃の花が売ってました。


私もこの愛らしさに思合わずお買い上げ


桜とも梅とも違う、このふっくらした感じがまたかわいいです


菜の花の黄色と一緒にしてもいいですね




だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

レシピブログさんのモニター、お役立ちスパイスを使ってつくる「食べるスパイス」レシピ大募集「スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました今回のスパイスは我が家でもよく使うものばかりなので嬉しかった~まずは、あらびきガーリックから。 牛肉とほうれん草の粒マ ... 続きを読む

レシピブログさんのモニター、お役立ちスパイスを使ってつくる「食べるスパイス」レシピ大募集


「スパイス3本セット」レシピモニターに当選しました


今回のスパイスは我が家でもよく使うものばかりなので嬉しかった~



まずは、あらびきガーリックから。



 牛肉とほうれん草の粒マスタード煮 




だいすき!おうちごはん

 レシピ  2人分 


牛肉細切れ(切り落とし)  150g

しめじ   1/2袋

玉ねぎ  1/2個

ほうれん草   さっと茹でたもの  50g


オリーブオイル    大さじ1

生クリーム   100cc

牛乳    50cc

粒マスタード   大さじ2~3

あらびきガーリック   5ふりくらい

塩こしょう   適量


粗挽き黒こしょう   お好み量


①しめじはいしづきを取り、ふさをわけておく。玉ねぎは薄切り。茹でたほうれん草は食べやすい

大きさに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を入れ、色が変わるまで炒める。玉ねぎ、しめじを入れ、

さらに炒める。

③②に生クリーム、牛乳、粒マスタード、あらびきガーリックを入れてよく混ぜる。

茹でたほうれん草を入れ、中火で5分ほど煮込み、塩こしょうで味を調える。

お好みで粗挽き黒こしょうをふる。



そのままメインのおかずでもいいし、ごはんを添えてもOK


お野菜もたっぷりです


生クリームが中途半端に残ったときなどに簡単にできちゃいます~。


ほうれん草の変わりにキャベツなんかも合うのではないかと・・・


私はお弁当にも持っていき、レンチンして食べました~


生のにんにくを使うと、胃痛がやってくるので、我が家はあらびきガーリックを使うことが


多いかな。。お手軽に使えて便利です~



だいすき!おうちごはん



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー



なんだかあっという間に2月も終わっちゃう~やっぱり1月、2月、3月は早いなあ。。月末月初に向けて、加速中だけど、頭がついていかないんだよね~いろんな楽しいことを見つけつつ、それを糧にして頑張ろう~っと!さて、昨日のお弁当です。同じお弁当箱のchococoさん が ... 続きを読む

なんだかあっという間に2月も終わっちゃう~


やっぱり1月、2月、3月は早いなあ。。


月末月初に向けて、加速中だけど、頭がついていかないんだよね~


いろんな楽しいことを見つけつつ、それを糧にして頑張ろう~っと!



さて、昨日のお弁当です。


同じお弁当箱のchococoさん が焼きそばを入れていたのがとっても美味しそうだったんで


さっそくマネッコ~♪同じお弁当箱っていいね~


だいすき!おうちごはん


ソース焼きそば

(キャベツ、ももハム入り。)

じゃがいもの煮っ転がし

(出汁、みりん、砂糖で煮たもの。)

アスパラのベーコン巻き

スナップエンドウ&ミニトマト
ごぼ天

(おでんの残り)
押し麦入りご飯&ピーナッツ味噌



会社でレンチンできるようになったから、麺類もいろいろ入れることができて嬉しい~



春野菜が美味しい季節になってきて、いろいろ買いたくなっちゃいます


素材を生かして美味しく食べたいですね~




だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

この間の日曜日、焼いたパン。久々にバターロールの成型がやりたくなりましたかと言って、何度やってもうまくいくわけではないんだけどね。今回は、ほんのり甘みが感じられる、黒糖ロール。黒糖、大好きちょっとちっちゃめバターロール。黒糖なので、生地もちょっと日焼けし ... 続きを読む

この間の日曜日、焼いたパン。


久々にバターロールの成型がやりたくなりました


かと言って、何度やってもうまくいくわけではないんだけどね。


今回は、ほんのり甘みが感じられる、黒糖ロール。


黒糖、大好き


だいすき!おうちごはん


ちょっとちっちゃめバターロール。


黒糖なので、生地もちょっと日焼けした感じの褐色。


ほ~んと、このくるくる成型がうまくいかない。


これまた焼きあがると違うし。



だいすき!おうちごはん


焼き上がりもこんがり。


いい香りがしてきます。


なんとか、うまくくるくるできたけどー。


一部裂けてるし


空気を1枚一緒に巻くようにして・・・ってふんわりくるくる巻くんだけどねー。


まだまだ力が入ってるんだろうなあ。



だいすき!おうちごはん


ちょっとミニサイズのバターロール、食べだすと止まらない。


おまけに何もつけずに、そのままかぶりつくのが大好き


なんだか、今回は成型にコツをつかんだような、つかんでないような



だいすき!おうちごはん


そして翌日のお弁当用に、ロールサンド。


中は玉子サラダとハム&クリームチーズ。

(若干、つめ方が雑ですが・・・気にしないで~)


ほんのり黒糖の甘みが感じられるのと、合う~♪

だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

なんだか月曜日から仕事で疲れたー1週間もつかな・・・いろいろ面倒なことが多すぎる。でも月末やし、なんとか頑張らんとなあ。新しいPCにもまだまだ使い慣れんし。も、前のノートPCよりは断然使いやすくなったしなんとか気合い入れてがんばろーきっと先週のいつかのお弁当 ... 続きを読む

なんだか月曜日から仕事で疲れたー


1週間もつかな・・・いろいろ面倒なことが多すぎる。


でも月末やし、なんとか頑張らんとなあ。


新しいPCにもまだまだ使い慣れんし。


も、前のノートPCよりは断然使いやすくなったし


なんとか気合い入れてがんばろー



きっと先週のいつかのお弁当

きょんちゃんの はなまるマーケットでも大反響のやわらかシューシー塩鶏


私もかなりのリピーター


レシピがでてからずっと作り続けているお料理の1つ。


サラダにもおかずにもお弁当にもばっちり。


今回はお弁当にいれました~



だいすき!おうちごはん

やわらかジューシー塩鶏サラダ

(市販のオニオンドレッシングで野菜とあえてます)

ミニトマト

筑前煮

塩鶏の煮汁で煮たかぼちゃ

はんぺん入り玉子焼き
十六穀米&ピーナッツ味噌

コンソメスープ



だいすき!おうちごはん



煮汁を薄めてかぼちゃを煮て、最後にブラックペッパー。


あっさりしてておいしい。


やっぱりこの塩鶏は無敵だわあ~


ねっ、きょんちゃん





cotta プレミアムメンバー

cottaサイトのcorecle でプレミアムメンバー100名いるなかで


1月のアクセスランキングでなんとこの私が「7位」にランクイン。


上位はすんごいメンバーさんばかりで、私なんてとうてい無理~って思ってたから


ほんと見た瞬間、びっくらこいた・・・


これからも維持できるようにがんばらなきゃ~


って、レシピが既に思いつかず・・・・



だいすき!おうちごはん
cotta recipe circle ◎ラブリーないちごのムース♪

cotta recipe circle とっても簡単!いちごみるく白玉

cotta recipe circle ■キャロット大納言のラウンドパン

cotta recipe circle ■かぼちゃの豆乳キューブパン

cotta recipe circle 黒ごまたっぷり!スリムラウンドパン

cotta recipe circle 豆乳白玉あんぱん

cotta recipe circle 玉ねぎの甘みた~っぷりオニオンブレッド



今、投稿しているレシピです。。。


何かのご参考になれば幸いです


次はひな祭りのケーキでも考えようかなあ。。。(気持ちだけね・・)



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

土曜日はネイルサロン、昨日は新しいPCのセットアップをおっきな子供にしてもらいました。土曜日のネイルサロンには、会社のNちゃんも一緒に。来週あるお友達の結婚式用にネイルをするというので、それじゃあ一緒にってことできったない手なのはご勘弁を・・・これは私のネイル。 ... 続きを読む

土曜日はネイルサロン、昨日は新しいPCのセットアップをおっきな子供にしてもらいました。


土曜日のネイルサロンには、会社のNちゃんも一緒に。


来週あるお友達の結婚式用にネイルをするというので、それじゃあ一緒にってことで



きったない手なのはご勘弁を・・・


これは私のネイル。


ちょっとラブリーな豹柄に挑戦。


あとはダブルフレンチでレースやワイヤーパーツ使用。


ずっと豹柄に抵抗があってんだけど、こんなラブリーな色なら大丈夫かなと・・


ネイルって、どんどんあれもこれもやりたくなってきて、ハマっちゃう~。



だいすき!おうちごはん

そして、Nちゃんのネイル。


結婚式に来ていく紫のドレスに合わせてましたー。


青く見えるけど紫です。


でも星空みたいでとってもエレガント~♪


ピンクのフレンチやいろんな色に見えるゴールドもポイントでいいなあ。。

だいすき!おうちごはん


こちらは、ネイルサロンでやったのではなく自分でやってきたMちゃん。


ちなみにマニキュアです。


お出かけ前にちょっとランチだけ一緒に~ってことで。


これまたキレイなピンクでかわいかったー。


自分でこれだけできたらいいよね


だいすき!おうちごはん

そして、ネイルサロンのあとはcafe 中野屋 でランチ。


創作うどんとハパフェでいつも人がいっぱい。


私たちは、ちょっと待っただけでタイミングよく入れました。

(出たころには、すんごい人が外で並んでたー)


料理の名前ね、長くて覚えられなかった・・・



これ、私の。


牛ほほ肉と長芋の揚げたのは入ってたあんかけうどん。


どれもすんごくいいお出しがしっかり効いてるのー。



だいすき!おうちごはん


Nちゃんのは、いろんなお野菜と豚の角煮入り。



だいすき!おうちごはん


Mちゃんのはコラーゲンたっぷりな牛すね肉だったかな・・・


おろし山葵を入れて食べてましたー。



だいすき!おうちごはん


食後はもちろんパフェ。


私とNちゃんは抹茶のわらび餅と白玉、お米のジェラート入りのパフェ。


お米のジェラート、ご飯粒も入ってたー



だいすき!おうちごはん

Mちゃんはいつも頼むというマンゴーのパフェ。


これまたいろんな味がした、さわやかな感じだったなあ。

だいすき!おうちごはん


ランチは1時間くらいだったけど、久々に女子だけのランチ~ってやっぱり楽しい。


地元もここではなく転勤者だとなかなかこういう友達とランチ~なんてなかなか難しい。


私みたいないいおばちゃん相手に一緒につきあってくれてありがとー





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

ようやく金曜日~ほんと今週長かったきっとまたお休みはあっという間に終わってしまうんだろうけどなー。ゆっくり休みます。来週また、月末やってくるからね~。さて、昨日のお弁当。1袋残っていた、市販のミートボール。簡単にひと手間加えるだけで、栄養もばっちり!簡単 ... 続きを読む

ようやく金曜日~


ほんと今週長かった


きっとまたお休みはあっという間に終わってしまうんだろうけどなー。


ゆっくり休みます。来週また、月末やってくるからね~。



さて、昨日のお弁当。


1袋残っていた、市販のミートボール。


簡単にひと手間加えるだけで、栄養もばっちり!



だいすき!おうちごはん

簡単ひと手間ミートボール

(市販のミートボールを温め、茹でておいたほうれん草を入れて混ぜ合わすだけ)

味付き茹で卵(市販品)

かぼちゃの煮物

豆サラダ

ウィンナー&ミニトマト
十六穀米&ピーマッツ味噌



ほうれん草は全部茹でておいて、小分けにして冷凍。


使う時に冷凍庫からだして、自然解凍。


いろいろ彩りとか、おかずのかさましとか、もちろん栄養もね!


お弁当箱が新しくなると、なんだか詰めるのも食べるのも


楽しくなっちゃうね~


偶然にもchococoさん と同じお弁当箱、お揃い


めっちゃ、嬉しいわあ~


いろいろ研究させてもらわなきゃ~




だいすき!おうちごはん


週末、楽しいことがいっぱいあるといいですね~


風邪やインフルエンザにご注意を~。



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー