2011年03月

さて、3月も今日で終わり。ほんと早いっ!地震の影響があったときから余計に早く感じたなあ。桜はまだ見かけないけど、昼間は事務所も暖房がいらなくなったし。もうすぐかな、春がやってくるのは久々に2人分のお弁当を作りました。朝起きて、パニックいならないように前日 ... 続きを読む

さて、3月も今日で終わり。


ほんと早いっ!


地震の影響があったときから余計に早く感じたなあ。


桜はまだ見かけないけど、昼間は事務所も暖房がいらなくなったし。


もうすぐかな、春がやってくるのは




久々に2人分のお弁当を作りました。


朝起きて、パニックいならないように前日にしっかり準備して・・・


とりあえず制限時間内にできあがりましたー



だいすき!おうちごはん

ごぼうと人参のバルサミコ酢炒め

(かなりのお気に入りで何度も作ってる。たかこさんレシピ)

小春ちゃんの白いきんぴら

お花ウィンナー

(これまた久々だな・・)

ポテサラ

(シンプルにごろごろじゃがいもとハム入り。マヨネーズと粒マスタードとお酢で調味)
みそたま

(おっきな子供の名古屋土産)
蒸しキャベツとさつまいもの酢味噌あえ

十六穀米&ピーナッツ味噌




だいすき!おうちごはん


こっちは久々の登場・・・・おっきな子供のお弁当。


ちなみにご飯は1合がちょうど入ります


こちらは、隙間ができたのでミニトマト入り


ご飯の上には梅干しをど~んとっ


そして梅ごまをかけて。


結構、今回はすっぱいもんシリーズ弁当かな。。。


だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

先週土曜日、久々のパン教室へ行ってきました。地震の影響で2回、休講。今回は節電しながらの開講となりました。行ってみると、先生と生徒さんで無事でよかったーの声があちこちで聞こえてましたなぜか、いつも以上に活気のある感じだったなあ。。。さて、今回は春のシーズ ... 続きを読む

先週土曜日、久々のパン教室へ行ってきました。


地震の影響で2回、休講。


今回は節電しながらの開講となりました。


行ってみると、先生と生徒さんで無事でよかったーの声があちこちで聞こえてました


なぜか、いつも以上に活気のある感じだったなあ。。。



さて、今回は春のシーズンブレッド。6種類あるけれど、お野菜メインのパンが多いかも。


まず1つめは、ケークサレ。


これね、ずっと興味があったところに、このタイミングのよさ


見た目も春色ですよね



だいすき!おうちごはん


強力粉より薄力粉の方が多め。


イーストもベーキングパウダーも入ります。


発酵もちゃんとあって・・・


焼き上がりがこのど~んと迫力


パウンド型で焼いてます。




だいすき!おうちごはん


具材はグリンピース大量、ベーコン、チーズ入り。


私ね、グリンピースあまり得意じゃないんです。だから豆ごはんも苦手。


先生に減らしてもいいよって何度も言われたけど、今回は敢えてレシピどおりで挑戦。


食感はすごい軽い感じの食感。パウンドケーキではないパン。


なかなか食べやすい。朝食なんかに最高かも。


で、問題のグリンピースですが。。。


不思議とあのぼそぼそ感やら匂いが感じな~い!!


苦手な私でも全然平気です


これね、いろんな具材を使ってアレンジが楽しめそう


おそらく、グリンピースが枝豆に変わりそうだけど・・・




だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

もう今週で3月も終わり。ほんとあっという間です。4月がやってきます。今週、来週は月初月末デーおまけに決算月。早く終わらないかなー。先月から名古屋へプチ単身赴任だったおっきな子供がようやく戻ってきました。まだ、ちょいちょい行くみたいだけど・・・ってなわけで ... 続きを読む

もう今週で3月も終わり。


ほんとあっという間です。4月がやってきます。


今週、来週は月初月末デー


おまけに決算月。早く終わらないかなー。


先月から名古屋へプチ単身赴任だったおっきな子供がようやく戻ってきました。


まだ、ちょいちょい行くみたいだけど・・・


ってなわけで、大地震の時も離れていたんです。


それでも、周りの友人や会社の人が気にかけていてくれたので心強かった。


さすがに、夜中1人の時に余震があるとドキッとしてましたが。


余震もまだまだあるけれど、被災地の方々の笑顔が1日でも早く見れるように


できることはやっていかなきゃ。小さくてわずかなことかもしれないけれど・・・


不眠不休で作業されてる方もたくさんいます。


身内の安否もまだわからないまま、作業されている方もいると聞いてます。


きっと、みんなの思いは1つのはず。。。




さて、先週の金曜日だったかの私のお弁当



だいすき!おうちごはん


ほうれん草と鶏肉の豆乳グラタン

(パン教室で習った、レンチンでできるホワイトソースにほうれん草、鶏肉を入れたもの)

小春ちゃんの白いきんぴら

きゅうりとトマトのピクルス

金時豆
玉子焼き
十六穀米入りごはんとピーナッツ味噌




無印良品で売ってたピクルス液の素にきゅうりとミニトマトを漬けただけ。


結構、美味しい。なくなると、またきゅうりを切って入れたりしてます。うずらの卵とかも。


グラタンだったので、こっちにはさっぱり系のおかず。




だいすき!おうちごはん


3月に入ってやってもらったネイルです。


今回は春をイメージして桜の花や花びらを描いてもらいました


って、今月はまだ桜は見れそうにないかな・・・



だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

ようやく通勤電車も通常運転に戻り、少し気分的に楽になったーでも毎日の余震は続いてるし、なんだかぐっすり眠れず・・・・いつも、揺れてる感じが残ってるし。できる範囲の節電をしつつ。面倒くさがりの性格がよかったのか、買い物に行くことも面倒くさく・・・1日でも早 ... 続きを読む

ようやく通勤電車も通常運転に戻り、少し気分的に楽になったー


でも毎日の余震は続いてるし、なんだかぐっすり眠れず・・・・


いつも、揺れてる感じが残ってるし。


できる範囲の節電をしつつ。


面倒くさがりの性格がよかったのか、買い物に行くことも面倒くさく・・・


1日でも早く、正常な状態に戻るといいのだけど。。既にどこも水は売り切れ。

(我が家は水も常備してあったのでよかったー。)


そして被災地の方々も1日でも早く温かい生活が送れるようになることを祈って



昨日の私のお弁当です。


コンビニもまだまだ品数が少なく、お弁当を作らざる負えない状況で


なんとか、お弁当も毎日作ってます。




だいすき!おうちごはん


和風ハンバーグ(おろしだれ)

ナポリタン

小春ちゃんの白いきんぴら

(若干、詰めこみ状態・・・)

玉子焼き

スナップエンドウ&お花ハム

さつまいものクリームチーズあえ
ミニトマト

十六穀米&ピーナッツ味噌



さつまいものクリームチーズあえ。


さつまいもを茹でたものに、レンチンして柔らかくしたクリームチーズ、マヨネーズ、


ブラックペッパーを混ぜてあえたもの。


さつまいものほっこりした甘さが引き立ちます。


ちょっと変えれば、スイーツにもなりそうかも。


ない知恵、振り絞ってみよー





だいすき!おうちごはん




さーて、短いはずなのになんだか長く感じた今週。


明日は久々のパン教室に行けるかな?!


それも計画停電次第なのでしたー。


よい週末をお迎えくださいね





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日は会社でちょっと悔しいことがあって、こっそり涙しましたあまりにも悔しすぎて、上司に愚痴ってしまったけど。こんなの久々です。でも少しは大人になったのか?!とりあえずキレるのは我慢しました会社で仕事をしていれば確かにいろんな人はいるけれど、60歳も近い? ... 続きを読む

昨日は会社でちょっと悔しいことがあって、こっそり涙しました


あまりにも悔しすぎて、上司に愚痴ってしまったけど。


こんなの久々です。でも少しは大人になったのか?!とりあえずキレるのは我慢しました


会社で仕事をしていれば確かにいろんな人はいるけれど、60歳も近い?過ぎた?くそじじい部長の


することではない言動で。。まあ、きっとどこにでもいるんですよね。こういうお方。



昨夜、友人からメールが。


「雪降ってるけど・・・・」って。


季節はずれ?の雪。しんしんと降ってました


まだまだ桜の時期は遠いようです。。。




さて、この間ぐるぐるクッキーを作ったときに一緒に作ったクラッカー。


これもまたなかしましほさんのレシピです。


めっちゃ簡単に作れて思わずハマってしまいます。


のり塩クラッカー。


我が家には結構な青のりがありまして。。。


こういうお菓子?おつまみにもばっちり使えるんだなあと新しい発見。



だいすき!おうちごはん


青のりのいい香り。レシピの倍の分量入れました


大きさ的に2センチ角くらいの大きさ。


焼きあがってからこんな風にぱりぱりっと割ります。


1つ食べるとやめられない、癖になりそう。



だいすき!おうちごはん


もう1つは、すりおろしたじゃがいもとすりつぶして粉状にしたローズマリーの入った洋風クラッカー。


これもまたちょっと違った味わい。


おしゃれな感じかな。クリームチーズなんかを載せて一緒に食べたいかも




だいすき!おうちごはん


のり塩クラッカーはこんな風に瓶詰にしてテーブルの上においてます。


小腹がすいたらちょいちょいつまんでみたりして。


だいすき!おうちごはん


成型も長方形ではなく、なんとなく三角形に。


カレー味とかもいいかもしれない。


ちょっとしたおもてなしとか、この上に何かトッピングしてオードブルの1品にもなりそう。


クッキーよりクラッカーにしばらくハマるかも~



だいすき!おうちごはん



最近は、朝が早いしバタバタなので、更新時間が夜中の予約投稿にしております。




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日は結局、計画停電のために、また電車の運行が通常の50%に戻った。。。ただでさえ、混む朝の時間。そりゃあ、1時間に2~3本しか運転しなきゃあ、みんな無理してでもぎゅうぎゅうでも乗り込みます。。おかげでドアが閉まらない、開かない私はなんとか乗れたけど、会 ... 続きを読む

昨日は結局、計画停電のために、また電車の運行が通常の50%に戻った。。。


ただでさえ、混む朝の時間。


そりゃあ、1時間に2~3本しか運転しなきゃあ、みんな無理してでもぎゅうぎゅうでも


乗り込みます。。おかげでドアが閉まらない、開かない


私はなんとか乗れたけど、会社のほかの人の話だと、乗れなくて3本見送ったとか


乗れなくて40分駅で待ったとか・・・


そんなぎゅうぎゅうの電車の中で降りるときってほんと大変。


声をかけてなんとかよけてもらい降りるんだけど。駅のホームに降りた瞬間にぐったり。


それでも順番に譲ってもらいながらみんな降りてる中、


「降りるっていってんだろーがっ!!」とか「ちょっと早く降りてよっ!!」って怒鳴る人もいる。


それって・・・・ね


まあ、おかげでまっすぐに立てないくらいなので変な体勢のままで乗ってるので


そろそろ、腰に負担が来てちょっとヤバイ・・・こんなときにぎっくり腰になりませんように。




さて、久々のお弁当。


って、震災以来ずっと作ってんだけど、なんせ朝が戦争なもんで撮影してる時間がない。

(4時半起き、6時前に家をでる毎日です。)

久々に撮影する時間ができたので・・・とは言っても朝ごはん食べる時間がなかった・・・泣


昨日のお弁当です。私の



だいすき!おうちごはん

豚コン

(たまたま見た料理番組で美味しそうだったので。筋コンの豚バラ肉バージョンです。)

ふつーの玉子焼き

金時豆
小春ちゃん の白いきんぴら
きゅうりのピクルス

ちぢみほうれん草とちくわの酢味噌和え
十六穀米


豚コン、ご飯がついつい進んじゃいます


豚バラ肉のうす切りを使用していますが、油っぽさがなく以外にあっさり。


手でちぎったこんにゃく、大根入りです。






小春ちゃんの白いきんぴら、もう何度作ったかなあ。


おかずにもお弁当にもばっちり。


彩りもいいので、ほんと重宝してます。ありがとー


ちぢみほうれん草は、さっと茹でて小分けにして冷凍してあったものを使用。


そうやっておくと、ちょいちょいお料理にも使えるの便利です。


お弁当のおかずにちょっとーっていうときも楽ちんです。


ちなみにベーコンも買ってくると、1~2枚を長さ半分に折り、ラップして冷凍。


あ、今日の金時豆も母が以前に作って送ってもらったものを、小分けにして冷凍。


自然解凍でばっちりですよー




だいすき!おうちごはん



さあて、今日も満員電車に耐えてきますー







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー




まだ余震も時々あるけれど・・・(三半規管がちょっと弱いのでいつも揺れてる感じと時々めまいはするし。)先週は電車がまともに運行しなかったので、朝早くでて、ぎゅうぎゅうの毎日。会社に着くころにはぐったりしているわけで。そして帰りもまたぎゅうぎゅう。家についても ... 続きを読む

まだ余震も時々あるけれど・・・

(三半規管がちょっと弱いのでいつも揺れてる感じと時々めまいはするし。)


先週は電車がまともに運行しなかったので、朝早くでて、ぎゅうぎゅうの毎日。


会社に着くころにはぐったりしているわけで。


そして帰りもまたぎゅうぎゅう。家についてもぐったり。


3連連休初日も、名古屋までちょっと日帰り。


2日めは大掃除。そしてちょっとだけ買い出しに。


いろんなことがちょいちょい起こり・・・・あっという間に終わってしまった3連休。


気づいてみたら、もう月末近いじゃないか・・・


ほとんどテレビもつけず、音楽聞きながら気分転換にお菓子を作ってみた。


それも、初挑戦のクッキー


あまりクッキーって作ることはないんだけどね。


このぐるぐるクッキーがどうしても作ってみたくて。


なかしましほさんのレシピで初挑戦です


なんとかできた




だいすき!おうちごはん


こちらは大好きな抹茶で。


レシピより少し長めに伸ばして、ぐるぐる、ぐるぐる


カットするまでドキドキ。


だいすき!おうちごはん


こうやって並べると、唐草模様の風呂敷に見えてきたし



だいすき!おうちごはん


いちご味にしようと思って、ストロベリーパウダーを入れたけど、色が薄かった。。


これまた、「なると」に見えてくるし


もうちょっと入れてもいいなあ




だいすき!おうちごはん


焼くと、抹茶は薄くなり、いちごはピンクじゃないし・・・


味は、どちらもほんのり抹茶味、いちご味。


甘さ控えめな感じ。


でもこのぐるぐる楽しいなあ。。


いろんなパウダーでいろいろ作ってみたくなりましたー



だいすき!おうちごはん




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー   ←← アクセスランキング6位をもらいましたっ!!