2011年04月

ほんと、毎日強風です。庭のチューリップがとうとう終わってしまったので、苗を買いにホームセンターへお野菜の苗をまた大量買い。既に、プチガーデンには、ミニトマト3種類(赤・イエロー・オレンジ)、マイクロミニトマト、中玉、大玉、おもちゃかぼちゃが植えられています ... 続きを読む

ほんと、毎日強風です。


庭のチューリップがとうとう終わってしまったので、苗を買いにホームセンターへ


お野菜の苗をまた大量買い。


既に、プチガーデンには、ミニトマト3種類(赤・イエロー・オレンジ)、マイクロミニトマト、中玉、大玉、


おもちゃかぼちゃが植えられています


そこにまた、アイコ(赤・イエロー)、フランス産ミニトマト、ごちそう茄子、韓国唐辛子(中辛・激辛)、


さつまいもを購入。強風の中、植えかえ


おっきな子供は、2年めのぶどうの木のために、麻ひもや棒を作って、ぶどう棚みたいなものを


作ってくれました


今年もまた、トマト狩りができるくらい、育ってくれるといいなあ~


あと他のお野菜もだし、ちょっと楽しみなのはやっぱりぶどう。


葉っぱではない、つぼみのようなものも出てきています。楽しみ~





さて、連休初日の昨日は、東京から友人が遊びに来てくれました。


わが家にくるのはお初~


午後からしゃべり倒し、気づいたら夕方7時


まあ、ほんとよくしゃべりましたわ



その時にだしたおうちスイーツ。


マンゴーをカットし、凍らせておきます。


あとは、生クリーム、牛乳、はちみつ、凍ったマンゴーをスティックミキサーで撹拌するだけ。


ちょっと早めの夏がやってきたようなさわやかな感じです。


友人も、美味しい~作り方教えて~と。


これで、果物を変えるだけでできるので、これからの季節にはもってこいですよん



だいすき!おうちごはん


スイーツプレートはこんな感じ


詳しいことはまた次回に・・・



だいすき!おうちごはん









OisixさんのEATandSENDのおためしセット が届きました。


このセットは東北に元気をあたえよう!ということで1セット購入につき250円を支援金として


被災地に届けるシステムになっています。


今回のスイーツのマンゴーもこのセットのものを使用しました



だいすき!おうちごはん

入っているものは下記のとおり。


 徳島県産 鶏むね肉
 熊本県産 ベビーリーフ
 長野県産 子大豆もやし
 長野県産 ワイルドえのき
 長野県産 桜たまご
 奄美産  生姜
 熊本県産 スナップエンドウ
 熊本県産 塩玉ねぎ
 タイ産  マンゴー
 とろ~り絹 豆腐
 キャロット&アップルジュース





おためしセットのご購入はこちら。

http://www.oisix.com/sc/tohokugenki  (パソコン版)


http://www.oisix.com/sc/mtohokugenki (モバイル版)


Oisixさんでは、他にもさまざまな形で支援活動を行われています。


単品でも募金付きの商品の取り扱いもあります。


いろんな形で少しでも力になればと思い・・・記事にさせていただきました。








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

明日からようやくGWに突入~少しのんびり過ごせるかなと・・・近場でうろうろと行った感じかな。仕事でもやもやっとしてたことも昨日、少しはすっきりしたので気持ちよく?連休が迎えられるかな。あとはお天気がいいといいのだけどー。あ、あと地震も落ち着くことを祈って ... 続きを読む

明日からようやくGWに突入~


少しのんびり過ごせるかなと・・・近場でうろうろと行った感じかな。


仕事でもやもやっとしてたことも昨日、少しはすっきりしたので気持ちよく?連休が迎えられるかな。


あとはお天気がいいといいのだけどー。あ、あと地震も落ち着くことを祈って・・・




おとといの私のお弁当です


久々に昔のお弁当箱を出してみました。


ちょっとご飯の量がびみょ~な量だったんでね・・・


だいすき!おうちごはん

ミートボール(市販品です・・・)

ツナと切干大根の煮物

お花ウィンナー

タラモサラダ

金時豆

スナップエンドウ&ミニトマト
豆ごはん




私、実はグリーンピース苦手デス


だから豆ごはんも苦手。


なんだかあのぼそぼそ感と匂いがね・・・


でもね、今回買ってみた、「うすいえんどう」、食べれるじゃないですかー


ぼそぼそ感もなく、甘みもある。。。なかなか美味しい。


あ、匂いはちょっとあったけど。


豆ごはん大好きなおっきな子供はぺろっと食べた・・・


びみょーな量残った(残した?)豆ごはんをお弁当に。


ちょっと春らしいお弁当になりましたー


だいすき!おうちごはん



わが家のチューリップ、まだまだ頑張ってます。


これは、1本に2つの花がどうも咲くらしい・・・

だいすき!おうちごはん




八重咲きのチューリップ。


これ、、お部屋の花瓶に入れたので温かくて狂い咲き


なんだか、チューリップじゃないな

だいすき!おうちごはん


マーブル状の模様入り。


こちらも狂い咲き。


一気にお部屋に春がやってきた感じです。


チューリップもあと少しだけ楽しめるかな。。


それが終わるとプチガーデンは夏野菜に交代ですー


だいすき!おうちごはん



明日からGWのお家が多いかな。。。


楽しいお休みをお迎えくださいね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日はぽかぽか陽気でちょっとだけ外出したんだけど、風が気持ちよかった~今日はちょっとお天気悪そうだけど・・・おまけに気温差が激しくて、着るものにちょっと困り中昨日は振替休暇中のおっきな子供が夕飯にカツカレーを作ってくれていましたま、とんかつは私が帰宅して ... 続きを読む

昨日はぽかぽか陽気でちょっとだけ外出したんだけど、風が気持ちよかった~


今日はちょっとお天気悪そうだけど・・・


おまけに気温差が激しくて、着るものにちょっと困り中


昨日は振替休暇中のおっきな子供が夕飯にカツカレーを作ってくれていました


ま、とんかつは私が帰宅してから作ったんですけどね


でも美味しいカレーでした


今日の夕飯はもうリクエストしてあるので、お買い物に出かけるそうです。。


あと2日。頑張りま~す




この間の土曜日に焼いたパン。


久々に実家に送るために焼きました。


いつも母が作って送ってくれる金時豆と黒豆を冷凍保存しておき、自然解凍。


ちぎりぱんの中に1個づつ金時豆を入れたり黒豆を入れたりしてます。


中身がそれぞれ違うのってなんだか、お楽しみ箱みたいで楽しくないですか~


ちなみに仕込み水は豆乳。

だいすき!おうちごはん


ふんわり、もっちりした感じに焼き上がりましたー


この感じ、つんつんしたくなっちゃいません?!




だいすき!おうちごはん


そして次は白ぱん。


生地の中にもお砂糖の代わりにはちみつ、つぶつぶが見えるのもフィルハニーという


はちみつの塊です。ぷるんっとしててふわあ~っとはちみつの香りが漂います。



だいすき!おうちごはん


ほんとはもうちょっと中に入ってほしかったんだけどさー


ま、美味しかったから良しとするか・・・


他にもセサミブレッドを焼いてみたり。


米粉のフィナンシェやスノーボウルも一緒に送りました。


喜んでくれたからよかったー



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

今日明日とおっきな子供は振替休日。ようやくここ数か月の単身赴任的な長期出張がようやく終了して戻ってきました。土日も休みなく仕事をしていたのでね。。もちろん、私は仕事なので、主夫してもらおうと思っていますが~鬼嫁ですかね・・・どちらにしてもGWまであと3日 ... 続きを読む

今日明日とおっきな子供は振替休日。


ようやくここ数か月の単身赴任的な長期出張がようやく終了して戻ってきました。


土日も休みなく仕事をしていたのでね。。


もちろん、私は仕事なので、主夫してもらおうと思っていますが~


鬼嫁ですかね・・・


どちらにしてもGWまであと3日、なんとか頑張ります~



さて、いつだかのお弁当


だいすき!おうちごはん

肉団子と蕪の中華風煮

かぼちゃの南蛮漬け

切干大根の煮物

スナップエンドウ

ミニトマト

十六穀米とピーナッツ味噌



お肉でもお魚でもお野菜でも南蛮酢に漬けるのが大好き~


お野菜はレンチンして、漬けたりします。


味が染みてお弁当にはぴったりなのです。

だいすき!おうちごはん




昨日の晩御飯


豆腐チゲ的な食べるスープをどっさり作りましたー。


だいすき!おうちごはん


 レシピ 2人分 


牛肉切り落とし    100g

ワイルドえのき   1袋

子大豆もやし   1/2袋

とろ~り絹豆腐     3個
キャベツ    残りもの

白ねぎ   1本

水   700cc

鶏ガラスープの素   小さじ2

キムチのたれ(市販品)    大さじ1~2

醤油    小さじ1

酒   大さじ1

おろし生姜(チューブのもの使用)   2センチくらい

おろしにんにく(チューブのもの使用)  2センチくらい




①子大豆もやしは根っこをとっておく。キャベツはざく切り。ワイルドえのきは石付きの部分を切り落とす。

白ねぎは斜め切り。


②鍋に水を沸騰させ、鶏ガラスープの素を入れる。牛肉を入れ、アクをとる。


③②にワイルドえのき、子大豆もやし、キャベツ、白ねぎを入れる。豆腐は適当な大きさに切り、入れる。


④おろし生姜、にんにく、醤油、酒、キムチのたれをいれふたをして20分ほど中火で煮込む。



まだちょっと肌寒い日なんかに、お野菜いっぱいの食べるスープが美味しいです。


ちょっとピリ辛が食が進みます。。。残りものお野菜をなんでも入れちゃうのが大好き。


これに、かぼちゃのサラダ、豆ごはんを炊きました




OisixさんのEATandSENDのおためしセット が届きました。


このセットは東北に元気をあたえよう!ということで1セット購入につき250円を支援金として被災地に届ける


システムになっています。


今回のお料理のワイルドえのき、子大豆もやし、とろ~り絹豆腐もこのセットのものを使用しました

だいすき!おうちごはん

入っているものは下記のとおり。


 徳島県産 鶏むね肉
 熊本県産 ベビーリーフ
 長野県産 子大豆もやし
 長野県産 ワイルドえのき
 長野県産 桜たまご
 奄美産  生姜
 熊本県産 スナップエンドウ
 熊本県産 塩玉ねぎ
 タイ産  マンゴー
 とろ~り絹 豆腐
 キャロット&アップルジュース




おためしセットのご購入はこちら。

http://www.oisix.com/sc/tohokugenki  (パソコン版)


http://www.oisix.com/sc/mtohokugenki (モバイル版)

Oisixさんでは、他にもさまざまな形で支援活動を行われています。


単品でも募金付きの商品の取り扱いもあります。


いろんな形で少しでも力になればと思い・・・記事にさせていただきました。





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日はとってもいいお天気でいろんなものをお洗濯し、大掃除。ま、裏を返せば引きこもりな1日だったんですけどね今週4日行けば、GW突入。特に予定もないですけど、連休明けのことを考えずのんびり過ごそうかなあと思ってます。昨日のランチ、1人だったのでぱぱっと簡単 ... 続きを読む

昨日はとってもいいお天気でいろんなものをお洗濯し、大掃除。


ま、裏を返せば引きこもりな1日だったんですけどね


今週4日行けば、GW突入。


特に予定もないですけど、連休明けのことを考えずのんびり過ごそうかなあと思ってます。



昨日のランチ、1人だったのでぱぱっと簡単に作ってみました。



 明太子とベビーリーフのショートパスタ 


だいすき!おうちごはん

 レシピ (2人分) 


明太子  40g (今回は辛子明太子使用)

ベビーリーフ   1袋(30g)

ペンネ  150g


ペンネ茹で汁  50cc

コンソメ顆粒  3g

バター(無塩)  10g 


ミニトマト  適量


①明太子は皮を取りのぞいておく。ベビーリーフはさっと水洗いしてザルにあげておく。


②ペンネを茹でる。途中、茹で汁を50ccを取り置きする。


③茹で汁にコンソメ顆粒、バターを入れて混ぜておく。冷めたら、明太子を入れ、よく混ぜておく。


④ペンネが茹であがったら、お湯を切り、お鍋に戻し、③の明太子ソースとベビーリーフをざっと

あえてできあがり。お皿に盛り、ミニトマトを載せる。



あっさり、明太子ソースがよく絡んでサラダ感覚で食べれます


だいすき!おうちごはん



OisixさんのEATandSENDのおためしセット が届きました。


このセットは東北に元気をあたえよう!ということで1セット購入につき250円を支援金として被災地に届ける


システムになっています。


今回のお料理のベビーリーフもこのセットのものを使用しました

だいすき!おうちごはん

入っているものは下記のとおり。


 徳島県産 鶏むね肉
 熊本県産 ベビーリーフ
 長野県産 子大豆もやし
 長野県産 ワイルドえのき
 長野県産 桜たまご
 奄美産  生姜
 熊本県産 スナップエンドウ
 熊本県産 塩玉ねぎ
 タイ産  マンゴー
 とろ~り絹 豆腐
 キャロット&アップルジュース




おためしセットのご購入はこちら。

http://www.oisix.com/sc/tohokugenki  (パソコン版)


http://www.oisix.com/sc/mtohokugenki (モバイル版)

Oisixさんでは、他にもさまざまな形で支援活動を行われています。


単品でも募金付きの商品の取り扱いもあります。


いろんな形で少しでも力になればと思い・・・記事にさせていただきました。





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

今週はなんだか早かったなー。なんだかんだでバタバタだったからかな。外出もしたしねー。週末はあんまりお天気よくなさそうだけど・・・明日の夜は妹が仕事でこっちに来るので一緒に夕飯予定ちゃんと父から夕飯代をもらってくるかしら~さて、数日前のお弁当串カツ(自家製冷 ... 続きを読む

今週はなんだか早かったなー。


なんだかんだでバタバタだったからかな。外出もしたしねー。


週末はあんまりお天気よくなさそうだけど・・・


明日の夜は妹が仕事でこっちに来るので一緒に夕飯予定


ちゃんと父から夕飯代をもらってくるかしら~




さて、数日前のお弁当




だいすき!おうちごはん

串カツ

(自家製冷食:私は串カツ、おっきな子供はとんかつ。)

ネギ入り玉子焼き

ふろふき大根

ツナと切干大根の煮物

chococoさんのごぼうのうま味揚げ
ミニトマト


ごぼうのうま味揚げ はchococoさんのレシピ。


紹介されてからその夜に早速作ったー。


新ごぼうもあったしね。一気に3本分。


おっきな子供曰く「妙に美味しくて、妙にクセになる」って


ほんと、3本分のごぼう、お弁当用にと思っていたのに、残ったのは数本だけ。


あっという間に食べちゃうんです。


残った数本のごぼうだけでは、なんとも寂しいので、かぼちゃをレンチンして一緒に漬けて


お弁当に入れました。また週末にごぼう、買ってこよ~


chococoさん、ありがとー




おっきな子供は薄~いとんかつ。


薄い方が好みだったりするの。


あとは、茹で卵の甘辛味噌漬け。



だいすき!おうちごはん




ピグのパンダのおーちゃん。


気付いたら、ミッキーの上でくぅくう、鼻ちょうちんでねんねでしたー



だいすき!おうちごはん




楽しい週末をお迎えくださいね




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー

昨日は、午後から仕事で外出。東京支店まで行ってそのまま帰ってきました。帰りに新宿で久しぶりにぶらぶらしてみたけど、人混みにやっぱり疲れましたー帰りついたら、ぐったりで珍しく食欲なし。ちょこっとパンをかじってぼけ~っとしばらくしてました。やっぱり年かなあさ ... 続きを読む

昨日は、午後から仕事で外出。


東京支店まで行ってそのまま帰ってきました。


帰りに新宿で久しぶりにぶらぶらしてみたけど、人混みにやっぱり疲れましたー


帰りついたら、ぐったりで珍しく食欲なし。


ちょこっとパンをかじってぼけ~っとしばらくしてました。やっぱり年かなあ




さてこの間、友人がメールで「瓦そばって、お肉と玉子とあと何?」って聞いてきました。


「ねぎ!」と回答したのだけど、我が家も久々に食べたくなり、作りましたー。


瓦そばって何?っていう方もいらっしゃるかと思うので・・・


山口県下関市豊浦町の名物でアツアツの瓦の上に茶そばと具をのせ、あったかい


お出しで食べるんです。有名店はこちら → 「たかせ」


よく食べにいきましたー。


カリカリの茶そばがまたうんまいっ!香ばしさがたまりませんっ


お家でも簡単にできちゃいますよー♪



だいすき!おうちごはん


         cotta recipe circle お家で簡単にできる!山口名物瓦そば by ayaka   レシピはこちら
  



だいすき!おうちごはん


あつあつの麺つゆにつけて食べるのがまた最高に美味しい。


レモンともみじおろしで食べるのがちょっとぴりっとさわやかな感じなんです



だいすき!おうちごはん


我が家は2人なのでフライパンで作っちゃいますが、ホットプレートで豪快に作るのももちろん、おすすめ


ちなみに茶そばの抹茶入りがいいです。


茶そば、なかなか関東に売ってなくて、よく実家から送ってもらうのだけど、


今回開けてみたら、抹茶入りじゃなかったー 母よ・・・・


それでも全然大丈夫なんだけど、抹茶入りの方が香りもまた違うし、彩りがキレイです♪


ちなみにこのレモンは我が家でできた自家製レモンちゃんです~



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー