2011年06月

とうとう月末です。半年終わっちゃいますーとりあえず、今日明日、来週いっぱいは仕事てんこもりおまけに、来年3月までのあるプロジェクトのメンバーになり、最悪・・・毎週1回、会議があります。これまた、夫婦ともにメンバーになってしまい・・・既に2回、会議があった ... 続きを読む

とうとう月末です。半年終わっちゃいますー


とりあえず、今日明日、来週いっぱいは仕事てんこもり


おまけに、来年3月までのあるプロジェクトのメンバーになり、最悪・・・


毎週1回、会議があります。


これまた、夫婦ともにメンバーになってしまい・・・


既に2回、会議があったけど、毎回ぶーたれて出席してる私なのでした・・・





さて、夏スイーツ、もういっちょ!



 夏!ビタミンカラーの3色ゼリー 





だいすき!おうちごはん



   cotta recipe circle 【夏】ビタミンカラーの3色ゼリー by ayaka    レシピはこちらをクリック



これまた、火を使わずレンチンと混ぜて固めるだけってお手軽なゼリー。


ちなみに何の層かと申しますと・・・・


一番下・・・・やわらかマンゴーゼリー


真ん中・・・なんちゃって杏仁風味のミルクゼリー


一番上・・・さわやかオレンジゼリー



だいすき!おうちごはん



ピック ハート型A56982   このピックがあるだけで、雰囲気変わる~♪


トワールPS プレゼント白 65807   こんなカップのおかげでカフェ的スイーツ気分!




一緒に3層食べると、さわやかな感じのゼリー


ビタミンカラーで元気いっぱい!


友人にも毒見してもらったんだけど、美味しい~って言ってもらいました


これから夏本番!


つるっとのど越しのいいゼリーが嬉しくなっちゃいますね




だいすき!おうちごはん



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


あまりの暑さに伸びきってます~毎日、暑い~って何度言うだろー。昨日の暑さもまた半端なかったー。会議しながらも汗だくですわーたまらず、アイスクリームを買いに行きましたさて、暑い夏をイメージしたスイーツ! 夏!シュワッとすっきりゼリー サイダーを使って、さわ ... 続きを読む

あまりの暑さに伸びきってます~


毎日、暑い~って何度言うだろー。


昨日の暑さもまた半端なかったー。


会議しながらも汗だくですわー


たまらず、アイスクリームを買いに行きました




さて、暑い夏をイメージしたスイーツ!




 夏!シュワッとすっきりゼリー 



だいすき!おうちごはん


サイダーを使って、さわやかなゼリーが作りたくてねー。


どこかでしゅわあ~って感じます。。


どうしても時間がたつと炭酸が抜けちゃうんだけど


炭酸が抜けたままでもすっきりゼリー





cotta recipe circle 【夏】シュワっと!すっきりゼリー by ayaka    レシピはこちらをクリック



だいすき!おうちごはん


今回もcottaさん の商品をいろいろ使わせて頂いております。


バカラスターカップ 51663    専用のフタもありますね~。今度買おうっと。


ケーキピック ピンクフラワー54602   これをのっけるだけでお店気分~♪



あとで撹拌したあわあわもそのまま~。


炭酸が抜けてしまってもすっきりさわやかなゼリーになりました



だいすき!おうちごはん






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


あまりの暑さにクールダウングッズがどんどん増えます・・・いろいろ試してますが・・・今のところピカイチ!は現れず。。その中でも、おっきな子供が購入したクールダウン座布団意外に座るとひんやり心地。ただいっぱい履いてるとね・・・さて、oisix さんからお声をかけて ... 続きを読む

あまりの暑さにクールダウングッズがどんどん増えます・・・


いろいろ試してますが・・・今のところピカイチ!は現れず。。


その中でも、おっきな子供が購入したクールダウン座布団


意外に座るとひんやり心地。ただいっぱい履いてるとね・・・





さて、oisix さんからお声をかけていただき、ブロガーが選んだおためしセットに投票させていただきました。


そこで1位に輝いたのが、インカのめざめ入りセット。


大好きなインカのめざめ。時々お取り寄せもしてるくらいです。


そのインカのめざめを使ってお料理させていただきました!



 インカのめざめと海老のアヒージョ 


だいすき!おうちごはん


 レシピ (1~2人分)

 

インカのめざめ  2~3個(125gありました)

海老   6~7匹

そら豆  5~6個

アロマまいたけ   30g

オリーブオイル    100cc

鷹の爪   1本

アンチョビペースト    小さじ1/2

白ワイン    小さじ1

にんにく    1かけ

タイム  2~3本


①インカのめざめは洗ってラップで包み、500wで3分レンチン。取り出して、温かいうちに皮をむく。

食べやすい大きさに切る。アロマまいたけは房をわけておく。

②そら豆は茹でて皮をとっておく。エビは少量の片栗粉(分量外)で荒い、背ワタをとって皮をむき、水気を

とっておく。にんにくは粗みじん切り。

③小鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪を入れて香りがでるまで待つ。その後、アンチョビペースト

白ワインを入れて混ぜる。

④海老、インカのめざめ、アロマまいたけ、そら豆、タイムを入れて10分ほど煮込んでできあがり。



フランスパンと一緒にどうぞ~♪


実は女子会で食べた中にアヒージョがあったんです。


あまりの美味しさに作ってみたくなって。


味は同じようにはいかなかったけど、とりあえず満足かな


でも、あの味を探求してみます~


だいすき!おうちごはん



おためしセットの中身は・・・


北海道産 栗じゃがいも(インカのめざめ)
宮城県産 キャンディパプリカ
熊本県産 フルーツにんじん
熊本県産 ミニトマト
奄美産  生姜
奈良県産 アロマイタケ
むかしながらの納豆
東毛酪農 ノンホモ低温殺菌牛乳
館ヶ森高原豚 モモ肉スライス
濃厚な新鮮たまご(4個)
釜揚げしらす

お気に入りのフルーツにんじんもはいってたー


今回は、インカのめざめとアロマまいたけを使いました♪




http://www.oisix.com/sc/m_tohyo 【モバイル】

http://www.oisix.com/sc/pb1106 【PC】



だいすき!おうちごはん



さて、先週金曜日の女子会!


今回は予約困難という横浜の「CheeseCafe」 に女子9人で行ってきました!


時間が指定されているので、仕事終わって定時ダッシュ


6時半に到着時にはもう店内は満員。


私たちは2F席でした。


だいすき!おうちごはん


大所帯の私たちは強制的に「今日はわいわい楽しく飲みたいセット」になりました。



まずは、チーズの盛り合わせ


だいすき!おうちごはん


初夏の野菜のシェフサラダ(イタリアン&バルサミコ酢) 2種類。


その場でチーズをストップっていうまで削ってくれます。


だいすき!おうちごはん


鮮魚のカルパッチョ


今回のお魚はブリでした。グレープフルーツが乗っていてさっぱりしておいしかったー。


だいすき!おうちごはん


鶏のから揚げ。


このから揚げ、甘くて結構美味しかったなあ。



だいすき!おうちごはん


そして、かなりハマった海老と空豆とマッシュルームのアヒージョ。


チーズフォンデュ用のパンまでこっちにつけて食べてたくらい。



だいすき!おうちごはん


そして、チーズフォンデュ。


しつこくないチーズ。いくらでも食べれる~。


だいすき!おうちごはん


チーズフォンデュ用の食材。


ウィンナー、ベーコン、ブロッコリー、さつまいも。


カットした数種類のパン。



だいすき!おうちごはん


ピザ2種類。


完熟トマトとアンチョビのピザ   これ、撮り忘れ~


チキンとルッコラの照り焼きソースピザ


甘辛いソースが美味しかったー。



だいすき!おうちごはん


パスタも2種類~


ヴィジソワーズの冷製生麺パスタ


パスタはもっちもち~。


ちょっと味は薄めかな。

だいすき!おうちごはん


そのあとにがつーんと渡り蟹のトマトクリームソースパスタ。


蟹みその味が濃厚だったような・・・でも美味しかったな。



だいすき!おうちごはん


そして、お食事が終わったころ、部屋が真っ暗になり・・・


私たちのテーブルにろうそくのついたデザートがやってきましたー。


9人のうち、3人が6月、7月のお誕生日。


そう、予約時にお誕生日のことも伝えておいたんです。


2F席のほかのお客さんも一緒にハッピバースデーを歌っていただきました


スイーツプレートには、メイプルシロップのかかったパイナップル、ティラミス


ミルフィーユのようなもの、アイス・・・


最後に写真も撮っていただき、3人には、すぐにプリントしてプレゼントしてくれました。



だいすき!おうちごはん



また、次の女子会も楽しみです~



長い文章、読んでいただいてありがとうございました!










ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


雨の予報がされていた週末もなんとかお天気が持ちましたー。蒸し暑かったけど。。最近の週末、ほんと時間が足らない~あっという間に夕方、あっと言う間に日曜日のサザエさんおまけに今週は月末月初。この間、終わったばっかりなのになあ。。。って、もう半年終わっちゃいま ... 続きを読む

雨の予報がされていた週末もなんとかお天気が持ちましたー。


蒸し暑かったけど。。


最近の週末、ほんと時間が足らない~


あっという間に夕方、あっと言う間に日曜日のサザエさん


おまけに今週は月末月初。


この間、終わったばっかりなのになあ。。。って、もう半年終わっちゃいますよー



お家でアイスクリームが作れたらなあ~と思いつつ、アイスクリーマー?を保存するような


冷凍庫に余裕もなく、買えない・・・・



ってことでてっとり早くできちゃうフローズンヨーグルトで我慢しました




 はっさくジャムdeフローズンヨーグルト 


だいすき!おうちごはん



cotta recipe circle 【夏】はっさくフローズンヨーグルト by ayaka    レシピはこちらクリック




お好みのジャムや、冷蔵庫に残ってるジャムを使って、いろいろ楽しめます


とにかく、混ぜるだけ!


ふんわり、あっさりなフローズンヨーグルト。


この夏はこれで乗り切るかなー



だいすき!おうちごはん



毎年、夏前にやること・・・・・


梅シロップ作り!


ようやく、南高梅をゲットしたのでね~。


全部で2キロの南高梅


数年前にスーパーにJAの方が売りに来られて聞いたレシピ。


とっても簡単にできちゃうので、ずっとこの作り方。



だいすき!おうちごはん


梅1キロに砂糖1キロ。


梅をよく洗って、ヘタを竹串などで採ります。


その後よく水気をとって、ビニール袋に入れて、冷凍庫へ。


冷凍時間は24時間以上でOK。冷凍する方が失敗なく短期間でできるみたい。


あとは瓶に砂糖と梅を交互に入れていくだけ。


途中、たまに砂糖を溶かすのにかき混ぜたりすればよいだけ。


10日くらいで完成です。梅シロップは1年でも保存可能。


ちなみに、梅を冷凍したままであればいつでもジュースが作れます(真冬でも)


できあがった梅シロップをお水や炭酸水で割って梅ジュースに


我が家にくる、友人の子供たちは、いつも「梅ジュース、ください~」とおかわりもします。


ってなわけで、今年はその友人宅にも1キロの瓶をプレゼント~


日曜日にお渡ししましたー




だいすき!おうちごはん


さて、今週もなんとか暑さにめげずに頑張ります~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


ようやく今週も終わりましたー。今日は、仕事が終わったら女子会うちの会社の女の子10人で行ってきま~すとっても楽しみなお店なので、きっと仕事どころじゃあ、ありませんまあ、その前にサウナ状態の事務所では仕事にならにことでしょう・・・この時期、毎年アスパラをお取 ... 続きを読む

ようやく今週も終わりましたー。


今日は、仕事が終わったら女子会


うちの会社の女の子10人で行ってきま~す


とっても楽しみなお店なので、きっと仕事どころじゃあ、ありません


まあ、その前にサウナ状態の事務所では仕事にならにことでしょう・・・



この時期、毎年アスパラをお取り寄せします


今年は、生でも食べれるグリーンアスパラの2Lサイズ。


これまたどっさり届きました。


いろいろ食べたけど、1度これをやってみたかった!!!




 アスパラロール 



2Lサイズのグリーンアスパラならできる~!


           cotta recipe circle アスパラロール by ayaka    レシピはこちらをクリック




だいすき!おうちごはん



アスパラそのまままるごと生地で巻き巻き・・・


がっつり食べごたえ十分



だいすき!おうちごはん



アスパラの食感もばっちり~


そのまま手で持って食べれるし!


上にはたっぷり粉チーズをかけて焼いてます


グリーンアスパラのちょっと贅沢な気分を味わえるパンでしたー




だいすき!おうちごはん




さて、我が家のミニガーデンのぶどうちゃん


ほ~んと、毎日の成長が著しい・・・


ちょっとだけ、観察日記





ぶどうらしきものができてると気づいた5月31日


ぶどうを食べた後みたいに思える~



だいすき!おうちごはん



これが6月10日


もうすでに実がぷっくり。



だいすき!おうちごはん


これが6月15日。


ぶどうらしくなってきた?!



だいすき!おうちごはん


そしてこれが6月21日


もうすっかりぶどうちゃん~


まだ触っても固いんだけどね。


日に日に成長で、毎日が楽しみ。


ただ、何色のぶどうだったのか、記憶にございません・・・


もう少ししたら、袋をっかぶせる予定。


これ、おっきな子供担当


貴重な1房、最後まで成長を見届けたいなあ~



だいすき!おうちごはん




また週末、お天気悪そう・・・


でも元気いっぱい楽しい週末をお過ごしくださいね!





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


ほんと暑い~~~会社にそろそろクールダウングッズを持っていかないと、熱中症で倒れるかき氷でも食べながら仕事したいくらい~さて、火曜日のお弁当白身魚フライの甘酢あんかけアスパラのベーコン巻き茹で卵の麺つゆ漬け仙台麩ときゅうりの酢の物黒豆(母より)自家製ミニト ... 続きを読む

ほんと暑い~~~


会社にそろそろクールダウングッズを持っていかないと、熱中症で倒れる


かき氷でも食べながら仕事したいくらい~




さて、火曜日のお弁当



だいすき!おうちごはん


白身魚フライの甘酢あんかけ

アスパラのベーコン巻き

茹で卵の麺つゆ漬け

仙台麩ときゅうりの酢の物

黒豆(母より)

自家製ミニトマト




冷凍商品の白身魚フライ。揚げるだけ。


あとは、野菜いっぱい甘酢あんをかけるだけ


仙台麩の酢のもの、味が染みて美味しい~




だいすき!おうちごはん


こちらはおっきな子供のお弁当。


こちらには隙間があいたので、梅マヨのポテサラ追加。



だいすき!おうちごはん


プチ旅行に行く前に、収穫できたミニトマト~


「薄皮ミニトマト」 


ほんとに薄い皮。自分で育てるとなんだか、皮が固くなりがちなんだけど、これは薄かったー。


2個収穫できたので、1個づつお弁当へいれました


程よい酸味で美味しいね~



だいすき!おうちごはん



こちらもようやく咲いたの~


「チョコレートフラワー」


これ、香りを嗅いでみると、チョコレートの香りのするお花。。


とっても甘~い香りで、幸せな気分になります



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


昨日の事務所はほんとサウナ状態。汗でべったりだし・・・夕方になって、ようやく28℃の冷房を入れたけれど、最初は涼しく感じるのだけど、慣れって怖いもので・・・数分後にはこれもまた暑いと感じるちなみに事務所の中は30度超え。。さて、今日の方が暑いみたいだけど、 ... 続きを読む

昨日の事務所はほんとサウナ状態。


汗でべったりだし・・・


夕方になって、ようやく28℃の冷房を入れたけれど、最初は涼しく感じるのだけど、


慣れって怖いもので・・・数分後にはこれもまた暑いと感じる


ちなみに事務所の中は30度超え。。


さて、今日の方が暑いみたいだけど、何度まで行くんだろ・・・




毎年、グリーンアスパラのおっきい~のをお取り寄せします。


今回は、2Lサイズ。でかい~


生でも食べれるものでした♪


1本フライにしたり、1本肉巻きにしたり、1本そのままアスパラパンにしてみたり


いよいよ残り少なくなったので、冷製ポタージュに



 グリーンアスパラのソイポタージュ 


だいすき!おうちごはん



       cotta recipe circle グリーンアスパラのソイポタージュ by ayaka   レシピはこちら



野菜をカットして、煮込んで、撹拌して、混ぜるだけ!!


簡単にできちゃいます


牛乳でもOKですが、我が家は豆乳ですることが多いかな。


豆乳そのままはちょっと苦手なんだけど、お料理、パン、スイーツに豆乳を使うのは大好き


ヘルシーだし、コクもでて、さわやかな感じのポタージュになりました



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー


コレクルの機能が大きく追加されました!


 ・お気に入りレシピ追加機能
 ・自分のレシピがお気に入り追加された場合や、コレポを頂いた場合はお知らせ機能!
 ・会員さん同士でのダイレクトメッセージ送受信機能!
 ・もらったコレポにコメント返信機能!
 ・自分の投稿レシピが一覧になってブログに張れるバナー作成機能!
 http://recipe.cotta.jp/



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold