2011年11月

とうとう11月も最終日。2002年11月30日に結婚し丸9年がたちました。。とうとう10年め突入~なんだかあっという間。早いもんですね~。とりあえず、まだ喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません喧嘩にならないのか、喧嘩になる前にどちらかが折れているのかは不明まあ、私が一方 ... 続きを読む

とうとう11月も最終日。


2002年11月30日に結婚し丸9年がたちました。。


とうとう10年め突入~


なんだかあっという間。早いもんですね~。


とりあえず、まだ喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません


喧嘩にならないのか、喧嘩になる前にどちらかが折れているのかは不明


まあ、私が一方的に言ってることが多いのかも~アハハ


そして、私のわがままを静~かに聞いてくれる旦那様ですわ。。


これからもこの調子で行くかと思われる夫婦です



毎年、月末最終日で忙しいので、できるときにささやかなお祝いで。


今年は、製菓教室でそのために作ってきたラブリ~なケーキでお祝い。



 スウィートベリーケーキ 


だいすき!おうちごはん



シーズンケーキ冬の授業で作ったもの。


ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベリー。


ラブリーなピンクのかわいらしいマカロンでデコレーション


ちなみに中のスポンジもふんわふわ。


たっぷりベリークリーム入りです




だいすき!おうちごはん



スポンジケーキにもフランボワーズをちりばめて焼いてます。


見た目より全然甘さ控えめ。


結構、ぺろっといけちゃう軽さなケーキ。


これからの季節、こんなベリー系のケーキが大人気でしょうね~♪



だいすき!おうちごはん










ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー



● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2




レシピブログさんのモニター常春キャベツを使ったあったかレシピ の第2弾です。って、今日の締切ぎりぎりですけど・・・たっぷり頂いたキャベツ、ここぞとばかりに贅沢使いしてます具だくさんのスープ、大好き。食べるスープっていうのかな。寒い日にはあったかスープが恋し ... 続きを読む

レシピブログさんのモニター常春キャベツを使ったあったかレシピ の第2弾です。


って、今日の締切ぎりぎりですけど・・・


たっぷり頂いたキャベツ、ここぞとばかりに贅沢使いしてます


具だくさんのスープ、大好き。食べるスープっていうのかな。


寒い日にはあったかスープが恋しくなりますね~。


いつまでもあったかくして飲みたい(食べたい)ので、ちょっとお野菜でとろみづけ



 とろっと常春キャベツたっぷりスープ 




だいすき!おうちごはん


 レシピ 2~3人分


常春キャベツ    100g

玉ねぎ   100g


オリーブオイル   大匙1

おろし生姜(チューブ使用)  小さじ1

おろしにんにく(チューブ使用)  小さじ1


水    500cc

コンソメ顆粒    小さじ2と1/2

薄口しょうゆ   小さじ1

酢    小さじ1

塩こしょう   適量


れんこん   100g


①常春キャベツは太目の千切り、玉ねぎは薄切り。


②鍋にオリーブオイルを熱し、おろし生姜、おろしにんにくを炒める。香りがでてきたら

①を入れて、混ぜ合わせしんなりするまで炒める。


③②に水を入れ、沸騰させる。火を弱め、コンソメ顆粒、薄口醤油、酢を入れて混ぜる。

野菜がくたくたになるまで煮込む。


④れんこんをすりおろし、③に入れて混ぜ合わせ2~3分ほど煮込む。塩こしょうで調味。





れんこんのすりおろしでとろみがつきます


ぽかぽかスープもしばらくあったかですよん。


お野菜たっぷり食べるスープ


いろんなお野菜ももっと入れて楽しめますね



だいすき!おうちごはん






常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー





● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2






あっという間に11月も最終週そしてもう12月がやってきます。特に今年は早かった気がする1年。間違いなく12月も早いんだろうな~。珍しく、我が家は早くから大掃除を毎週やっているので、今年は少し楽かな。おっきな子供も毎週いろいろやってくれてますやりだすと止ま ... 続きを読む

あっという間に11月も最終週


そしてもう12月がやってきます。


特に今年は早かった気がする1年。


間違いなく12月も早いんだろうな~。


珍しく、我が家は早くから大掃除を毎週やっているので、今年は少し楽かな。


おっきな子供も毎週いろいろやってくれてます


やりだすと止まらない性格なので、どんどんやってもらってますけどねー


最近、私がちょっと喘息がまた出始めたので体調のいい時にどんどんやらなきゃ~。


仕事は相変わらず、会議やら打ち合わせやらその他もろもろ・・・


なんとか乗り切りたい12月・・・ぶっ倒れてるヒマさえない・・



さて、それでも毎週パンや製菓教室には気分転換に通ってます~



先週焼いたパン。シーズンブレッドが終わったので久々にリッシュコースのパン。



 トゥインクルコットン 



だいすき!おうちごはん


中にも周りにもコーンミール入り。


ハムとコーンがたっぷり入ったふんわふわなパン。


教室では最多の分割数12個。小さくて軽く食べやすいので危険なパンですわー


中の材料はいろいろアレンジが効きそうですね~




だいすき!おうちごはん




cottaさんのハロウィンレシピコンテスト で審査員特別賞をいただきましたー


どうしてもかぼちゃの形をしたパンが作りたくていろいろ考えたパン


自分でも気に入っていたし、たくさんの人がレシピにブックマークをしてくれていて


本当に嬉しい限りです。ありがとうございました


cotta recipe circle 【ハロウィン】ほっこりかぼちゃあんぱん by ayaka   ←← レシピはこちらです。


だいすき!おうちごはん







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー





● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2











レシピブログさんのモニター、JA愛知みなみ「常春キャベツ」のモニター に当選しましたー嬉しい、新鮮お野菜の到着です。早速、お料理~ 常春キャベツと里芋の濃厚ポタージュ  レシピ 2~3人分常春キャベツ    200g玉ねぎ   80g里芋   皮をとって90g(皮 ... 続きを読む

レシピブログさんのモニター、JA愛知みなみ「常春キャベツ」のモニター に当選しましたー


嬉しい、新鮮お野菜の到着です。


早速、お料理~




 常春キャベツと里芋の濃厚ポタージュ 



だいすき!おうちごはん


 レシピ 2~3人分



常春キャベツ    200g

玉ねぎ   80g

里芋   皮をとって90g(皮つきで120gくらい。冷食でも可)

米   大匙1


バター   20g


水  300cc

コンソメ顆粒   小さじ2


牛乳   200cc~


塩こしょう   適量


クルトン    適量(残ったパンがあれば、小さく切って焼いてもok!)


パセリ  適量



①キャベツ千切り、玉ねぎは薄切り、 里芋は5㎜厚さくらいの輪切りにしておく。

②鍋を熱し、バターをとかし、①の材料と米を入れてよく炒める。

③②に水をいれ、コンソメ顆粒を入れる。野菜が柔らかくなりまで中火~弱火で煮込む。

④いったん火を止め、粗熱をとる。

⑤スティックミキサーやブレンダーなどで、④をペースト状になるまで撹拌する。

⑥⑤に牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる。再度、中火にし、塩こしょうで調味し、味を調える。

⑦器に盛り、クルトン、パセリを載せてできあがり。


牛乳の量で、お好みの濃度にしてください♪



届いた常春キャベツ


でっか~いの8個!!!


8個入りとは聞いていたけど、こんなに立派なものが届くとは~


でも新鮮お野菜、嬉しいもんです。


少し、友人におすそ分けしましたー。


だいすき!おうちごはん


今回は牛乳を使ったけど、豆乳でもok


里芋と少し入れたお米でまったり、とろっと~


ちなみに最初からお米を入れなくても、野菜を煮込むときに、ご飯(炊いたもの)を直接入れても


大丈夫です。お手軽にとろみがついちゃいますよー




キャベツの甘みもばっちり感じられ、美味しい濃厚ポタージュとなりました~


だいすき!おうちごはん



常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー





● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2










週半ばにお休みがあると嬉しい~とは言ってもあっという間に1日終わってしまうんだけど・・・昨日は、おっきな子供のバースデーケーキ作りしてましたなぜかわからないけど、ココアスポンジが膨らまず焼き直し予定変更して今回はノーマルスポンジにしました。なんとかふんわ ... 続きを読む

週半ばにお休みがあると嬉しい~


とは言ってもあっという間に1日終わってしまうんだけど・・・


昨日は、おっきな子供のバースデーケーキ作りしてました


なぜかわからないけど、ココアスポンジが膨らまず焼き直し


予定変更して今回はノーマルスポンジにしました。


なんとかふんわり焼き上がり、デコレーション♪


今回は国産のいちごを見つけたので、いちごショートに




だいすき!おうちごはん


中にもいちごをサンド。


クリームは、ラズベリージャムを混ぜて作ったベリークリーム。砂糖なし。


ほんのり、ピンクのクリームです。


中に塗ってあるシロップにはカシスルキュールを混ぜて。


チョコ好きなおっきな子供のために、今回は全面に削りチョコをちりばめました。


へたくしなナッペがごまかせるって話もあるけど


でたばかりのいちごは予想通り、すっぱ~い



だいすき!おうちごはん


ろうそくつけて・・・


とても年齢だけのろうそうは立てられないので、あるだけのろうそくで




だいすき!おうちごはん


我が家は2人家族なので、いつも作るのは15センチのケーキ。


スポンジはふんわり、しっとり。


甘さ控えめとすっぱいいちご、甘~いチョコで美味しかった~


ちなみにおっきな子供は1/2カット分をぺろりと平らげてくれました



だいすき!おうちごはん


今週末も製菓教室で1ホールケーキ作り。


来月はクリスマスケーキ


今年のクリスマスケーキはどんなにしようかなー。


ケーキ屋さんのパンフレットをもらってきたりして、考え中です~




cotta プレミアムメンバー

11月22日 今日はいい夫婦の日ですね~結婚記念日っていう方も多いのでは~ちなみに我が家のおっきな子供のお誕生日でもあるのだけど・・お祝いは明日の祝日かな。。って大したことはしないのだけど。ケーキくらい?!あ、ご飯はとんかつがいいって言ってたわ~さて、お弁当 ... 続きを読む

11月22日 今日はいい夫婦の日ですね~


結婚記念日っていう方も多いのでは~


ちなみに我が家のおっきな子供のお誕生日でもあるのだけど・・


お祝いは明日の祝日かな。。って大したことはしないのだけど。ケーキくらい?!


あ、ご飯はとんかつがいいって言ってたわ~




さて、お弁当!


これ、先週の私が眼科で有休をとったときに作ったお弁当。おっきな子供用のお弁当。




だいすき!おうちごはん

ヒレカツ

(以前に夕飯用に多めに作ってお弁当用に冷凍してあったもの)

れんこんとベーコンの炒め物

ほうれん草の卵とじ

きんぴらごぼう(母より)

かまぼこの梅きゅう挟み

ぱんちゃおにぎり



ちょっと時間があったので、キャラ弁もどきに挑戦。


あるCMで小栗旬さんが作ってるあのぱんだちゃん


なんとか作ってみたけど、やっぱり何か違う~


なんだかマヌケなパンダちゃんになってない?!


キャラ弁を作る世のお母さま方はやっぱりすごいです~



だいすき!おうちごはん





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー





● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2












業務用スーパーの万能調味料の最後の投稿一番気に入った浅漬けの素を使った簡単どんぶりです 韓国風ピリ辛マグロ丼  レシピ 1~2人分 まぐろ 切り落とし(刺身用)    100g 浅漬けの素   大匙1と1/2コチュジャン   小さじ1/2(お好み量で)韓国海苔   3 ... 続きを読む

業務用スーパーの万能調味料の最後の投稿


一番気に入った浅漬けの素を使った簡単どんぶりです



 韓国風ピリ辛マグロ丼 


だいすき!おうちごはん


 レシピ 1~2人分 


まぐろ 切り落とし(刺身用)    100g 

浅漬けの素   大匙1と1/2

コチュジャン   小さじ1/2(お好み量で)


韓国海苔   3枚


ご飯   200g


白ごま・ネギ   適量


①ボウル(ビニール袋でも可)に食べやすい大きさに切ったまぐろを入れ、浅漬けの素、コチュジャンを入れ

混ぜ合わせる。15分ほどラップをして冷蔵庫に入れておく。


②器にご飯を入れ、食べやすい大きさにちぎりながら韓国海苔を一面に載せる。


③②の上の①を一面に盛る。白ごま、ねぎを散らしてできあがり。




今回頂いた万能調味料の中で一番気に入った浅漬けの素。


昆布のうまみととろっと感がたまりません。


お魚とあう、あう


今回は浅漬けの素にコチュジャンを入れちょっとピリ辛にし、ご飯の上にも韓国海苔を敷いて


食欲をそそるようなピリ辛どんぶり。


ちなみに今回使ったのはキハダマグロ。


実は私、マグロの赤身はちょっと苦手(トロは大好きだけど・・・)


食べれないことはないのだけど、好んで食べないんです。赤身は特に血なまぐさいというか・・・


だけど、浅漬けの素のおかげで生くさくなくなり、あっさり食べれちゃう。


昆布のうまみのおかげかな


だいすき!おうちごはん




業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




cotta プレミアムメンバー





● クリスマスのアイテムを探すなら!!

       https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20111031lp/



● クリスマスのレシピを探すなら!!

       http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/recipe_xmas2011/





  ┏━━━━━━━━━━┓

  ┃更に今ならお買い得♪ ┃

  ┗━━━━━━━━━━┛

    期間限定でクリスマスアイテムがとってもお買い得!

    詳しくはこちらのページをご覧ください♪

       ● http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign2