2012年02月

また今日は雪模様になりそう・・・春が来る前のどか雪かな。。。月末月初なのであまり降らないことを祈ります・・・さて、春が待ち遠しい季節。スイーツで春先取りしてみましたよん クリームチーズなし!桜のレアチーズケーキ by ayaka  クリームチーズは不使用!その代わ ... 続きを読む
また今日は雪模様になりそう・・・

春が来る前のどか雪かな。。。月末月初なのであまり降らないことを祈ります・・・



さて、春が待ち遠しい季節。

スイーツで春先取りしてみましたよん



クリームチーズなし!桜のレアチーズケーキ by ayaka


 クリームチーズは不使用!

その代わりに水切りヨーグルトでレアチーズケーキです

cottaさんのかわいらしい春らんまんなカップで作るとまた雰囲気は「和」ですね。

 レアチーズケーキの中には、大好きな桜あん入り。

桜の葉っぱも入ってます。

上には桜風味のやわやわゼリー

ぷるんぷるんな感じ~

甘さ控えめです。

桜のレアチーズケーキともあいます。

クリームチーズを使うよりも酸味があるかも。

これまたお気に入りの星形カップに入れてもまた雰囲気が違います

春らんまん

ピックをさすだけでも違いますよ~

そんな日が来るのが待ち遠しい2月最終日です



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   



 

2月もあっという間に終わり。って、何度言ったかな・・・お正月あけてからさらに加速するこの3ケ月仕事の方も3月・4月は何が起こるかわかりませんねーさて、本日のお弁当先週末のお弁当かな・・・タンドリーチキン(無印のタンドリチキンの素を使用) 茹で卵の甘辛味噌漬 ... 続きを読む

2月もあっという間に終わり。

って、何度言ったかな・・・

お正月あけてからさらに加速するこの3ケ月

仕事の方も3月・4月は何が起こるかわかりませんねー



さて、本日のお弁当

先週末のお弁当かな・・・



タンドリーチキン
(無印のタンドリチキンの素を使用)
 茹で卵の甘辛味噌漬け
 いんげんとさつま揚げの煮物
 かぼちゃのそぼろ煮
 人参のナムル
 ミニトマト
 


無印のいろんな素、結構重宝してます。

お弁当用にもぴったりなサイズだったり。

なんかこの日のお弁当、全部黄色いな・・・


 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   



 

先週末はパン教室に行ってきましたーその前に、メガネを新調しようと思ってzoffに・・・普段はコンタクトレンズなんですけど、それも長い時間つけているのが苦痛で。コンタクトを外してもメガネがなくても生活には困らないんですけどね。ちっと気分転換もかねて・・・そした ... 続きを読む
先週末はパン教室に行ってきましたー

その前に、メガネを新調しようと思ってzoffに・・・

普段はコンタクトレンズなんですけど、それも長い時間つけているのが苦痛で。

コンタクトを外してもメガネがなくても生活には困らないんですけどね。

ちっと気分転換もかねて・・・

そしたら、翌日におっきな子供もメガネを買いにいきましたとさー



さて、今回作ったパンのご紹介。


 グリーンレーズンとあんずのライ麦パン  


 

生地にはライ麦入り。

具材はグリーンレーズン、サルタナレースン、ドライアプリコット。

とっても具だくさん



これ、ナッツ系を入れてもいいし、クリームチーズも入れたくなる~

彩りでクランベリーもいいなあ。。

噛みしめると味わいのあるパン。

どちらかというとソフトハード系です。

これは具材を変えていろいろ作ってみたくなりますね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   



 

 ミニミニ同級会、とっても楽しい時間でしたー(午前様・・・)会社帰りに会うってのもまたいい私以外は男性2人。卒業式以来のスーツ姿を見るのも新鮮。高校時代の恋愛話やらに花が咲き。。。もう時効でしょーみたいなノリで。たまにはこうやって昔話をするのも、気落ちが若 ... 続きを読む
 ミニミニ同級会、とっても楽しい時間でしたー(午前様・・・)

会社帰りに会うってのもまたいい

私以外は男性2人。卒業式以来のスーツ姿を見るのも新鮮。

高校時代の恋愛話やらに花が咲き。。。もう時効でしょーみたいなノリで。

たまにはこうやって昔話をするのも、気落ちが若くいられるかな

まあ、まだ会える距離にはいるので、次回をまた楽しみに~



さて、この間の日曜日に焼いたパン。

本を買ってからずっと作りたかったのに時間がなくて・・・

初めて、プレッツェルを自分で作ってみました



そうそう、こんな感じ~♪

一次発酵なし、ベンチタイム、成型して二次発酵。

重曹液に漬けてから焼成。

ベーグルよりも簡単かも。




成型の時に伸ばすのは60㎝。

これがちょっと大変だったけど、これまた楽しい

成型もこの形にするのが、楽しかったり。

シナモンシュガーをつけようと思ったらこんなときに限ってみつからない。

なのでー、素直にプレーンにして粗塩をかけました。

手のひらサイズで小さ目なのでいくらでも食べれちゃうかも。

プレーンだと何かディップを用意して食べるのもいいなあ。


今週末もまた焼くかなー

楽しい週末をお過ごしくださいね~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   



 

 今週もあと2日。苦痛で仕方ない打ち合わせ&研修もあと2日でも今夜はミニミニ同級会に行ってきます~ほんとにミニで会社帰りに同じ県内に住む高校時代の同級生3人で。男女関係なく、集まって昔話して盛り上がれるのって嬉しいです自分の親も、自分たち夫婦も転勤族で、 ... 続きを読む
 今週もあと2日。

苦痛で仕方ない打ち合わせ&研修もあと2日

でも今夜はミニミニ同級会に行ってきます~

ほんとにミニで会社帰りに同じ県内に住む高校時代の同級生3人で。

男女関係なく、集まって昔話して盛り上がれるのって嬉しいです

自分の親も、自分たち夫婦も転勤族で、なかなか学生時代の友人とかと

会えない環境だったのでねー

ま、楽しんできます~
(さて、迷子にならずに目的地に着くのかって・・・)


さて、本日のお弁当

今週最初のお弁当だな・・・


ミートボール
(市販のものに玉ねぎをプラス)
安納芋コロッケ
こんにゃくの甘辛煮
花豆
紅芯大根の酢の物
ちくわとめんまの和え物
野沢菜ちりめん入り玉子焼き


お取り寄せした安納芋。

たくさんあるので、ちょっと贅沢にコロッケに。

シンプルに中身は玉ねぎと豚ミンチ炒めたものだけ。

安納芋の自然の甘みがまた美味しい~

たくさん作って、お弁当用に冷凍。

揚げる前の状態でパン粉一緒にラップに包んで冷凍庫へ。

その冷凍のまま弱火でじっくり揚げるだけ~。





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   



 

 季節の変わり目のせいと、毎日の打ち合わせ&研修のせいか、ちと体調が・・・若干ふらふら~な感じです。。なんとか体力温存しなければ~。とりあえずはやっぱり睡眠かー。贅沢言えば、平日に二度寝したい、今日このごろ。しばらくは有休も無理かなあ・・・さて、先週末に ... 続きを読む
 季節の変わり目のせいと、毎日の打ち合わせ&研修のせいか、ちと体調が・・・

若干ふらふら~な感じです。。

なんとか体力温存しなければ~。とりあえずはやっぱり睡眠かー。

贅沢言えば、平日に二度寝したい、今日このごろ。

しばらくは有休も無理かなあ・・・


さて、先週末に行ってきたパン教室。

シーズンブレッド春

  ベリークリームフラン 



シンプルな生地の中にカスタードソースとラズベリージャム入り。

そして、トッピングにはフランボワーズ

春らしい、華やかなパンが焼き上がりましたー。

これ、ブルーベリーでやってもいいな

菓子パン系は我が家はなかなか消費できないので、1個だけ食べて

いつもの友人一家宅へプレゼントしちゃいましたー

 

ランキングに参加しています

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


   


 

お天気がよくてもまだまだ寒い~花粉症の人にはつらい時期になってきた様子。マスクの人が増えてきました・・・ちなみにインフルの人もぼちぼちでてきて。蔓延しないことだけを祈りたい~。おまけに季節の変わり目は体調の変化に気をつけねば。。皆様もお気をつけくださいね ... 続きを読む
お天気がよくてもまだまだ寒い~

花粉症の人にはつらい時期になってきた様子。

マスクの人が増えてきました・・・

ちなみにインフルの人もぼちぼちでてきて。

蔓延しないことだけを祈りたい~。

おまけに季節の変わり目は体調の変化に気をつけねば。。

皆様もお気をつけくださいね~。

桜は待ち遠しいですけどね



さて、本日のお弁当って、これは先週末のお弁当だな。。


 茄子とエリンギの豚ケチャ煮
普通の玉子焼き
大根とかぼちゃのそぼろ煮
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
車麩ときゅうりの酢の物
ミニトマト




豚ケチャとは、ある雑誌に載っていたもの。

ケチャップベースのソースで豚こま切れ肉を煮たもの。

いろんなものと組み合わせて使える作り置きおかずでした。

今回はちょっとづつ残っていた茄子とエリンギを一緒に煮こみましたー!




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります