2012年06月

今週も今日で終わり~来週の月初のことはちょっとだけ忘れて週末のんびりするかなそろそろ夏の旅行の計画を本格的にやらなきゃいけないし~計画するのもまた楽しいんですよね~7月の予定もいろいろ楽しいこと探して入れなきゃなーさて、おとといのお弁当かな?!   牛肉 ... 続きを読む
今週も今日で終わり~

来週の月初のことはちょっとだけ忘れて週末のんびりするかな

そろそろ夏の旅行の計画を本格的にやらなきゃいけないし~

計画するのもまた楽しいんですよね~

7月の予定もいろいろ楽しいこと探して入れなきゃなー



さて、おとといのお弁当かな?! 



 


 牛肉とごぼうのバルサミコ酢炒め
 茹で卵の青しそドレッシンぐ漬け
 スナップエンドウ
 切干大根煮
 茶巾さつまいも
 お花ウィンナー
  自家製ミニトマト


さつまいもの茶巾はマッシュして、ピエトロの塩麹オリーブオイルで味付けしたもの。

自家製ミニトマトはピンキーという薄皮ミニトマト 

自家製なのに薄皮で美味しい~ 


 

 
 
 夏の風物詩といえば、いろいろあるけれど・・・

我が家の庭事情でいうと・・

数日前から朝顔が咲き始めました。

これは一番ノーマルタイプ

 

 
 そして、こちらはおっきな子供が種から植えた枝豆 

気付いたら、もう実がいっぱいついてましたー 

収穫が楽しみだね 
 

 

 
 

楽しい週末をお過ごしくださいね~ 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





レシピフブログさんの今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみのモニター、第二弾は花椒。私にとっては、もっとも難しい課題だったわけで・・・普段、山椒は使っても花椒は使ったことがないただ麻婆豆腐をヒントに・・・悩みました。とりあえず、夏だし、ひんやりしたものが ... 続きを読む
レシピフブログさんの今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみのモニター、第二弾は花椒。

私にとっては、もっとも難しい課題だったわけで・・・

普段、山椒は使っても花椒は使ったことがない

ただ麻婆豆腐をヒントに・・・悩みました。

とりあえず、夏だし、ひんやりしたものがするっと入るのかなと思いつつ。。


  トマトときゅうりの中華風冷奴 


 

        レシピ  (2~3人分)


木綿豆腐           1丁(絹ごしでもOK。お好みのお豆腐で!)

きゅうり    1/2本  

トマト(中玉)    1個

ネギの小口切り     大匙2~

おろしにんにく   小さじ1/3(チューブ使用)

おろし生姜     小さじ1/2()チューブ使用

鶏ガラスープの素   小さじ1/2

水   50cc

醤油    大匙1/2

酢     大匙2

ラー油    お好み量

GABAN花椒    3~4ふり


   
①きゅうりとマトは8㎜角位の大きさに切り、ボウルに入れておく。

②①の中に他の材料をすべていれてよく混ぜる。

③30分~1時間ほどそのまま冷蔵庫で保存しておく。

④器に豆腐を盛り、③のタレをかけてできあがり!


夏らしいさわやかな感じのおつまみ冷奴ができましたー!

これからの季節、夏バテしててもがっつり食べれそうかも~

追加でおくらなんかも入れてもとろっとねばっとしてて美味しそうだな~









スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





今週はなんだかんだとやっぱりバタバタ・・・早く、このバタバタがおさまってくれないかなー。ま、いろいろと楽しみもあるので、それを楽しみにして頑張るぞ~さて、今日はお料理ネタ(あんまりないけど)はお休みして週半ばだし、少し癒しのケーキやシュークリームを~ちょっ ... 続きを読む
今週はなんだかんだとやっぱりバタバタ・・・

早く、このバタバタがおさまってくれないかなー。

ま、いろいろと楽しみもあるので、それを楽しみにして頑張るぞ~




さて、今日はお料理ネタ(あんまりないけど)はお休みして週半ばだし、

少し癒しのケーキやシュークリームを~

ちょっと前に友人に連れて行ってもらったケーキ&パン屋さん。

そこにこんなかわいらしいもの発見

手のひらにのるような大きさのミニミニなウェディングケーキ

てっぺんにのっかってるフランボワーズの大きさからミニミニサイズがわかるかな?!

ちゃんと3段のケーキ。

クリームの下のスポンジ部分の生地は紅茶?風味なしっとり生地。

食べるのもったいなーい!って思いながら、食べっちゃったけど


 

 
そしてもういっちょ!!

どうですか~

これ、ほんと最初に見た瞬間・・・思わず見とれちゃいました、お店

5個くらいショーケースの中に並んでてどれもこれも表情が違うんです。

連れて帰る子を慎重に選びつつ・・・やっぱりこの子だなー

やっぱり手のひらに乗るくらいの大きさ。

シュークリーム変形版でこんなに癒されるとはっ!

もしかしたら自分でも作れるかも?!な~んて安易な考えのもと・・・

このねこちゃんとにらっめこの末、おっきな子供が大きな口を開けてぱくっと。

まさにそれは、恐竜や怪獣がぱくっと食べてしまうお姿



 

 

そして哀愁漂う後ろ姿・・・

さて、これが私に作れるか?!・・・・・謎 
 
でも作れるといいな


 

 
 



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





昨日は外は涼しいくらいだったのに、やはり事務所内は蒸し暑い・・週末くらいから気温もぐ~んと上がるみたいだけど、こんなに気温差があると体もついていくのにやっとだなあ・・月末月初だし、体調を崩さないようにしなきゃ~さて、いつだかのお弁当でっす  コストコのプ ... 続きを読む
昨日は外は涼しいくらいだったのに、やはり事務所内は蒸し暑い・・

週末くらいから気温もぐ~んと上がるみたいだけど、

こんなに気温差があると体もついていくのにやっとだなあ・・

月末月初だし、体調を崩さないようにしなきゃ~



さて、いつだかのお弁当でっす



 
 コストコのプルコギ 
(玉ねぎ増量)
 ほうれん草の胡麻和え
 スナップエンドウ&鶏ハム
 茹で卵の梅ドレッシンぐ漬け
 じゃがいもの甘辛煮
 たけのこの煮物
 ミニトマト


コストコのプルコギ、300gづつ小分けにして冷凍しています。

やっぱり美味しい~ 

鶏ハム、市販のものです。

普通のスライスハムみたいに薄切り~。

あっさりしててなかなか。

ほうれん草のごまあえ、昔は苦手だったけど、今は結構作るようになったなー


 


 
我が家の庭事情。

毎日、ミニトマトの収穫が始まりました。

まだ、1~2個ですけどね~。

マイクロミニトマトはすごい勢いで収穫できます 


 




 ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





cottaから初めての本ができました!

   その名もズバリ!

   ”はじめてのホームベーカリー”

 

 

   ☆cottaでしか見れない飯田順子先生のレシピが満載☆

   ☆本を買ってくれた人にポットベリー10枚をプレゼント☆

   ☆ホームベーカリー基本セット(本+パン材料セット)販売中☆

   ☆ホームベーカリーを買って頂いた方にcotta本をプレゼント☆

 

 

   ”はじめてのホームベーカリー”は本日6/25発売です(^-^)

 

   

   こちらからチェック!→

   http://www.cotta.jp/sale/20120625sale/index.html

 

 6月もいよいよ最終週。今年も半年が終わってしまいます・・・今週、来週はまた大忙し。そう思うと1週間、1ケ月がほんと早いわあ。この間の土曜日は美容院にカラーをしに行ってきました。パーマとカットはまた来月 5時間は体力いるからねー。さて、最近はお休みの日に ... 続きを読む
 6月もいよいよ最終週。

今年も半年が終わってしまいます・・・

今週、来週はまた大忙し。そう思うと1週間、1ケ月がほんと早いわあ。

この間の土曜日は美容院にカラーをしに行ってきました。

パーマとカットはまた来月 5時間は体力いるからねー。


さて、最近はお休みの日にいろんなフルーツやお野菜でスムージを作って楽しんでます。


  カシスのソイスムージー 





  カシスのソイスムージー by ayaka



カクテルでは大好きなカシス。

この間友人と行ったお店でもこの組み合わせのカクテルがあったんです。

お家ではノンアルコールでね~



 


普通に飲めない豆乳もこうやって混ぜるのはヘルシーだし大好き

カシスの甘酸っぱいのが、たまりません~

ちょっと濃厚ぎみなので、豆乳の量をお好みで増やしても全然大丈夫です 


 


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





大反響!スーパーセール絶賛開催中!


毎月大反響を呼んでいるcottaのスーパーセール!
今月も大人気のクルミを筆頭に格安アイテムが目白押しです(^^)

●cotta 生クルミ 500g→504yen!(お一人様2つ限り)
●cotta
生クルミ 1kg→1449yen!(数量制限なし!)
●cotta
強力粉 イーグル 2.5kg→368yen!(お一人様1つ限り)
カップ印 きび砂糖 750g→299yen
●cotta
アーモンドパウダー皮付 200g→315yen
メランジュール・ロボ→19845yen
貝印 マルチブレンダー→5229yen

ーパーセールはこちらから!
http://www.cotta.jp/sale/20120604sale/index.html


あの人気商品が社長にナイショの超大特価!


人気商品をcottaの社長にナイショで
超大特価にしちゃいました!
   
サフ インスタントドライイースト 500g→504yen!(お一人様1つ限り)
●(
冷蔵) キリ クリームチーズ 1kg→1491yen

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg→1040yen
薄力粉 ドルチェ 25kg→5859yen

こちらからチェック!
http://www.cotta.jp/sale/20120611_2sale/index.html


焼き菓子専用粉!エクリチュール新登場!


協力ブロガーさんの間でも話題の
フランス産小麦粉100%使用のエクリチュールが
いよいよcottaに新登場!
サクサクホロホロの食感をお楽しみください(o

今すぐチェック!
http://www.cotta.jp/special/20120615ecriture/


製菓材料に新商品大追加!


製菓材料に新商品登場!
北海道産あずきを100%使用したあんやデザートソースなど
お菓子作りに役立つ素材が盛りだくさん(^^♪
大人気のcotta細目グラニュー糖の2.5kgサイズもできました\(^o^)

http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/osusume


買うなら今!砂糖全品大特価キャンペーン!


お菓子やパン作りの基本中の基本アイテムである
砂糖を今だけカテゴリーごと大特価!
おすすめはなんといっても
cotta
細目グラニュー糖(^u^)
細かくサッと溶けてなんにでもすぐなじんでくれると大好評です(^^♪
   

こちらからチェック!
http://www.cotta.jp/shop/2_satou/p_whitesugar


おすすめ!クイジナート新商品登場!


ハンドミキサーやカラーバリエーションが
豊富なミニプレッププロセッサーなど
クイジナートから新しいキッチンアイテムが登場です
少量のみじん切りやドレッシング作りにぴったり!

スペースを取らない超軽量モデルです
   

こちらからチェック!
http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2


マスキングテープ&レースペーパー新登場!


人気ブランドのマークスからかわいい新商品が登場です!
マスキングテープはやっぱりマークスがかわいい!
テーブルコーディネートにおすすめのレースペーパーも
とってもかわいいですよ(*^_^*

今すぐチェック!!
http://www.cotta.jp/shop/3_brand/marks?sorter=rec

台風が去ってから、毎日かなりの蒸し暑さ・・・梅雨のじめじめと一緒になって・・・今年はまだ今のところエアコンも去年に比べ緩和されているのでまだいける・・・かな。今年はどんな夏になるんだか・・・しかし、この時期に台風が来るとはねー昨日、おっきな子供の「痛風」 ... 続きを読む
台風が去ってから、毎日かなりの蒸し暑さ・・・

梅雨のじめじめと一緒になって・・・

今年はまだ今のところエアコンも去年に比べ緩和されているのでまだいける・・・かな。

今年はどんな夏になるんだか・・・

しかし、この時期に台風が来るとはねー

昨日、おっきな子供の「痛風」疑惑は発生・・・

痛めてもいないのに、あまりの痛さに歩けなかったほど。

会社は休んで病院に行かせましたが・・・やはりたぶん痛風・・・

プリン体の入っている食材、ほとんど摂取してないんですけどね・・
(魚貝、肝系、脂身・・・苦手な人間なので)

年齢も重ねてきているので、お料理もちゃんと見直しが必要ですね。

私にとってもちょうどいい機会なので、勉強しつつ頑張るかなー


さて、いつだかのお弁当です


 

 
おからクリーミーコロッケ
(oisixお試し品)
 茹で卵の甘辛味噌漬け
 サーモンの塩麹漬け
 大根の煮物
 人参しりしり
 ミニトマト
 ウィンナー
 筍&豆ごはん



私、豆ごはん=グリンピースが得意ではありません。

だから、豆ご飯も昔からちょい苦手

だけど、oisixで購入した「うすいえんどう」だけは、平気で食べれます。

どっちかというと好んで買ってしまうくらい

あの独特な香りやぼそぼそ感がないんですよねー。

あと、人参も生がちょっと苦手。。青臭い感じがちょっとね・・
(火を通したものは平気です)

でも、これもまた美味しい人参に出会えたら、これまた好んで人参しりしり大量に作る


 

 

我が家のぶどう、ナイアガラちゃん

すくすく成長中。全部で現在6個。

そのうちこの2個は近くで仲良く

もうちょっとでそろそろ袋がけかな♪

 

 
楽しい週末をお迎えくださいね


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





大反響!スーパーセール絶賛開催中!


毎月大反響を呼んでいるcottaのスーパーセール!
今月も大人気のクルミを筆頭に格安アイテムが目白押しです(^^)

●cotta 生クルミ 500g→504yen!(お一人様2つ限り)
●cotta
生クルミ 1kg→1449yen!(数量制限なし!)
●cotta
強力粉 イーグル 2.5kg→368yen!(お一人様1つ限り)
カップ印 きび砂糖 750g→299yen
●cotta
アーモンドパウダー皮付 200g→315yen
メランジュール・ロボ→19845yen
貝印 マルチブレンダー→5229yen

スーパーセールはこちらから!
http://www.cotta.jp/sale/20120604sale/index.html


あの人気商品が社長にナイショの超大特価!


人気商品をcottaの社長にナイショで
超大特価にしちゃいました!
   
サフ インスタントドライイースト 500g→504yen!(お一人様1つ限り)
●(
冷蔵) キリ クリームチーズ 1kg→1491yen

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg→1040yen
薄力粉 ドルチェ 25kg→5859yen

こちらからチェック!
http://www.cotta.jp/sale/20120611_2sale/index.html


焼き菓子専用粉!エクリチュール新登場!


協力ブロガーさんの間でも話題の
フランス産小麦粉100%使用のエクリチュールが
いよいよcottaに新登場!
サクサクホロホロの食感をお楽しみください(o


今すぐチェック!

http://www.cotta.jp/special/20120615ecriture/


製菓材料に新商品大追加!


製菓材料に新商品登場!
北海道産あずきを100%使用したあんやデザートソースなど
お菓子作りに役立つ素材が盛りだくさん(^^♪
大人気のcotta細目グラニュー糖の2.5kgサイズもできました\(^o^)

http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/osusume

  昨日は午前中は通院の日だったんで、少しのんびりな朝。1日半、のんびりとすごせましたが、やはりリフレッシュ必要だなーって会社に行けば、繰り返しなのかもしれないけど、気持ちを落ち着ける時間も必要ですね。ま、ずっと家にいるのもこれまた発狂するのかもしれませ ... 続きを読む
  昨日は午前中は通院の日だったんで、少しのんびりな朝。

1日半、のんびりとすごせましたが、やはりリフレッシュ必要だなーって

会社に行けば、繰り返しなのかもしれないけど、気持ちを落ち着ける時間も必要ですね。

ま、ずっと家にいるのもこれまた発狂するのかもしれませんが・・・



さて、yomecafe訪問時、ちょこっとおみや~ 

  きなこ&くるみぱん   

 

 
先週の土曜日のパン教室で作ったきなこぱん。

これがめちゃめちゃ美味しくて・・・

かなりハマった模様

それでもって、ちょうどおみやにいいかなあって思って。

早速おさらい~

これ、発酵中だけど、きなこもちに見えてくるな・・・

実際に、きなこの香りがとってもするんです。

 




習ったときは普通の丸パンだってんだけど、この型に入れたらかわいいんじゃないかと。 

この紙の型、かわいいでしょー。 

cottaさんのリングカップ

これ以外ににも種類があって、いろいろ使えそう。

ちぎりパンもこんなリングだとかわいいね~ 

成型を変えるだけで、また違ったぱんになるのがまた楽しい♪

 

 

 
他に持参したのは、ドライトマトを使ったお菓子(これは近いうちにrシピアップ予定)、

スノーボウル、我が家で収穫したマイクロミニトマトでしたー 


yomecafe訪問時にyomeちゃんとゆうちゃん、一緒に行った従妹のunaちゃんからもらったおみや。

yomeちゃんからもらったお土産はほんとに美味しい生ハム、ナッツのおつまみ!

生ハムは前にももらったことがあって、ほんとに美味しい~。

そしてこのナッツ、めちゃうまで、食べるの制限しないといくらでも食べちゃうな

そして、学校から帰ってきたゆうちゃんが私たちにこっそり作ってくれたプレゼント。

カピバラさんやいろんなシールを貼ってくれましたー。

最初は恥ずかしがっていたけど、そのうち4人の女子会に

そして、unaちゃんからは、ハレノヒのベジタブルクッキー♪

かぼちゃ、キャロット、ごぼうの3種類。

これまた止まらない大きさで困った・・・

キューブ型をこんな風にラッピングしてるのもかわいいなあ。。

今後の自分の参考にさせてもらいまっす!


 

 ほんと楽しかった1日。

4人の女子会、定期的にやりたいくらいだわ~

また、食べて、笑って、しゃべくり倒して・・・遊びましょーね 
 

 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





スムージーレシピ