2012年08月

 レシピブログさんの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピで3種類のスパイスの第2段 今回はクミンを使ったお料理。なかなか使い慣れないスパイスの1つだけど、カレー風味のするスパイス!少しは慣れてきたかもー  まんまるパンプキントマトコロッケ     ... 続きを読む
 レシピブログさんの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピで3種類のスパイスの

第2段

今回はクミンを使ったお料理。

なかなか使い慣れないスパイスの1つだけど、カレー風味のするスパイス!

少しは慣れてきたかもー


  まんまるパンプキントマトコロッケ  



 

 
 レシピ 2人分

 かぼちゃ   350g(皮と種をとると220gくらいいなる)

ミニトマト   8個

◇クミン   3振りくらい
◇レッドペッパー  1振りくらい
◇コーンスターチ  大匙1(片栗粉でも可)
◇塩こしょう   適量

<揚げ衣>
小麦粉   適量
卵   1個
パン粉   適量

サラダ油(揚げ用)    適量

①かぼちゃは種とワタ、皮をとる。ミニトマトはヘタをとっておく。

②①のかぼちゃを適当な大きさに切り耐熱容器に並べる。
500w4分レンジでチンする。竹串を指してみて、すっと通ればok.

③ボウルに②のかぼちゃを入れて、マッシュ。◇の調味料を入れてよく混ぜる。
少し冷めるまで冷蔵庫などで冷やす。

④③のタネが冷めたら、だいたいの分量で8等分しておく。

⑤④のタネを持ち、①のミニトマトを真ん中に入れて、ピンポン玉大くらいのまんまるの
形を作る。

⑥フライの要領で⑤を小麦粉をつけ、卵をくぐらせ、パン粉をつける。

⑦鍋などにサラダ油を入れ180℃に熱し、⑥のコロッケがこんがりキツネ色になったら
できあがり!




カレー風味のきいたまんまるコロッケ

がぶっといってみたら、中にはジュ~シ~なミニトマトin~

子供も喜びそうなお料理、お弁当のおかずにもばっちりです

庭のミニトマトの消費にももってこいです

この日は、ワンプレートご飯にしてあっという間にできるので楽チンでしたー







スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ






 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






 レシピブログさんの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピで3種類のスパイスが届きましたー あらびきガーリック、クミン、ホワイトペッパーの3種類。今回は我が家でも大活躍のあらびきガーリックを使ったお料理。  お手軽♪チリビーンズ風煮込み    レシ ... 続きを読む
 レシピブログさんの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピで3種類のスパイスが

届きましたー

あらびきガーリック、クミン、ホワイトペッパーの3種類。

今回は我が家でも大活躍のあらびきガーリックを使ったお料理。


  お手軽♪チリビーンズ風煮込み 


 
 レシピ 2~3人分

ブロックベーコン   100g
冬瓜  80g
人参   30g
ミックスビーンズ  100g(パックのもの使用)
トマト(中玉)   100g

オリーブオイル  大匙1
あらびきガーリック  小さじ1
おろし生姜(チューブのもの使用)  小さじ1

水   250cc
コンソメ顆粒   小さじ1
ケチャップ   大匙3
月桂樹の葉    1枚

パセリ  お好みで

①ブロックベーコン、冬瓜、人参は1㎝角の大きさに切る。トマトは4等分に切る。

②鍋にオリーブオイルを熱し、あらびきガーリック、おろし生姜を入れて香りがでるまで
炒める。

③②に①の材料とミックスビーンズを入れて軽く炒める。

④③に水、コンソメ顆粒を入れて沸騰させる。アクがでてきたらこまめにとる。

⑤沸騰したら中火~弱火にし、ケチャップ、月桂樹の葉をい入れてさらに煮込む。
野菜が柔らかくなったらできあがり。器に盛ってパセリをかけう。


トマト缶がなくても、フレッシュトマトとケチャップでできちゃいます。

冷蔵庫にある残ったお野菜、なんでも入れちゃって~

お野菜もがっつり食べれます!

ショートパスタを入れてもいいですね

 


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ






 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   





---------------------------------------------------
■プレミアムメンバーアクセスランキング更新&新メンバー発表♪
---------------------------------------------------
 
プレミアムメンバーのアクセスランキングを更新しました!
また、新たにプレミアムメンバーに仲間入りした50名の方々もご紹介しています♪
協力ブロガーの皆様、今後ともcottaをよろしくお願い致します!
一緒にお菓子作りの輪を広げていきましょう\(^o^)/
 
ランキング&新メンバー紹介ページはこちら→
 
http://recipe.cotta.jp/premium.php
 

●レシピにセールにコンテスト!クルミフェスティバル好評開催中!
   https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20120820lp/index.html
 
○かわいいアイテムがいっぱい!ハロウィンアイテム特集♪
 http://www.cotta.jp/sale/20120825sale/index.html
 
○よつ葉バターが目玉(税込695円)のスーパーセール!
  http://www.cotta.jp/sale/20120806sale/index.html
 
○小麦粉買うなら♪cotta小麦粉セール!
  http://www.cotta.jp/shop/2_konarui/p_panko?sorter=rec
 
●夏も終わり…サマーバーゲンで欲しいアイテムをGET!
  http://www.cotta.jp/sale/20120801sale/index.html
 
○ゼリーなどの冷菓に♪夏向けの型がお買い得!
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/zouryou
 
●おしゃれな食器が魅力的!パーティー用品大特価!
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/special
 
●和菓子材料&栗・いも・豆類大特価キャンペーン!
  http://www.cotta.jp/shop/2_wagashi/p_mame
   http://www.cotta.jp/shop/2_imokuri/p_kurikakou
 
○お買い得!ポリ手提げ袋大特価キャンペーン!
   http://www.cotta.jp/shop/3_t-fukuro/politesage
 
●ラッピングに毎日の食卓に♪ワックスペーパー大特価キャンペーン!
  http://www.cotta.jp/shop/3_keisyokuhousou/waxpaper

 先週あたりからまた喘息ぎみな咳がでるなあ・・・と思っていたら、既に秋の花粉が飛散しているそう。どうりで・・・ そんなにひどいわけではないのだけど、ひどくなる前に病院で薬をもらっておくか・・・私の場合、咳喘息ですが発作のようなものが起こると体力消耗しちゃ ... 続きを読む
 先週あたりからまた喘息ぎみな咳がでるなあ・・・と思っていたら、

既に秋の花粉が飛散しているそう。どうりで・・・ 

そんなにひどいわけではないのだけど、ひどくなる前に病院で薬をもらっておくか・・・

私の場合、咳喘息ですが発作のようなものが起こると体力消耗しちゃうし、

やっぱりしんどいんですよね。。

咳のしすぎでまた肋骨骨折にならないように気をつけねば~



さて、先週の土曜日はパン教室に行ってきましたー

リッシュコースの最後のパンです。



  くるみチーズパン 


 

 

中にはくるみがごろごろ、粉チーズも生地に入ってます。

焼成前にがっつりまたとろけるチーズをのっけて~





ちなみにこの大きさ、10㎝のミニパウンド型。

この山食の形、小さくてかわいいんです~

こんがり、ボリューム満点なミニ食パン。

これまたハマりそうですわー







 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






---------------------------------------------------
■プレミアムメンバーアクセスランキング更新&新メンバー発表♪
---------------------------------------------------
 
プレミアムメンバーのアクセスランキングを更新しました!
また、新たにプレミアムメンバーに仲間入りした50名の方々もご紹介しています♪
協力ブロガーの皆様、今後ともcottaをよろしくお願い致します!
一緒にお菓子作りの輪を広げていきましょう\(^o^)/
 
ランキング&新メンバー紹介ページはこちら→
 
http://recipe.cotta.jp/premium.php
 

●レシピにセールにコンテスト!クルミフェスティバル好評開催中!
   https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20120820lp/index.html
 
○かわいいアイテムがいっぱい!ハロウィンアイテム特集♪
 http://www.cotta.jp/sale/20120825sale/index.html
 
○よつ葉バターが目玉(税込695円)のスーパーセール!
  http://www.cotta.jp/sale/20120806sale/index.html
 
○小麦粉買うなら♪cotta小麦粉セール!
  http://www.cotta.jp/shop/2_konarui/p_panko?sorter=rec
 
●夏も終わり…サマーバーゲンで欲しいアイテムをGET!
  http://www.cotta.jp/sale/20120801sale/index.html
 
○ゼリーなどの冷菓に♪夏向けの型がお買い得!
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/zouryou
 
●おしゃれな食器が魅力的!パーティー用品大特価!
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/special
 
●和菓子材料&栗・いも・豆類大特価キャンペーン!
  http://www.cotta.jp/shop/2_wagashi/p_mame
   http://www.cotta.jp/shop/2_imokuri/p_kurikakou
 
○お買い得!ポリ手提げ袋大特価キャンペーン!
   http://www.cotta.jp/shop/3_t-fukuro/politesage
 
●ラッピングに毎日の食卓に♪ワックスペーパー大特価キャンペーン!
  http://www.cotta.jp/shop/3_keisyokuhousou/waxpaper

今週で8月も終わり。ほんと1年って早いかも~ これであっという間に年末年始がやってきそうだ・・・その前に食欲の秋~お菓子も秋仕様に変わりつつあるし。芋栗南京・・・食欲の秋になりそーだその前にダイエットしなきゃ・・・さて、先週末のお弁当だったかな・・   ... 続きを読む
今週で8月も終わり。

ほんと1年って早いかも~ 

これであっという間に年末年始がやってきそうだ・・・

その前に食欲の秋~

お菓子も秋仕様に変わりつつあるし。芋栗南京・・・

食欲の秋になりそーだ

その前にダイエットしなきゃ・・・




さて、先週末のお弁当だったかな・・


 

 
豚の生姜焼き
 ネギ入り玉子焼き
 ちくわ&きゅうり
 さつまいものレモン煮
 おくらの梅おかかあえ
 たけのこの煮物
 ミニトマト
 十六穀米入りごはん


豚の生姜焼きみたいなご飯の進むおかずはお弁当にも嬉しいですね~

まだまだ残暑厳しいから、夏バテしないようなお弁当を作らなきゃね~


 

 


 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






しっかし、残暑厳しすぎですお盆休み前より明らかに暑い・・・この暑さ、いつまで続くんだろうなあ。。。夕立さえないので、ちょっと心配。先週、悩んでいた仕事でとうとう我慢しきれず、爆弾投下しちゃいました(22年仕事してきて2度めの爆弾投下かな・・・アハハ)結果、良い ... 続きを読む
しっかし、残暑厳しすぎです

お盆休み前より明らかに暑い・・・

この暑さ、いつまで続くんだろうなあ。。。

夕立さえないので、ちょっと心配。


先週、悩んでいた仕事でとうとう我慢しきれず、爆弾投下しちゃいました
(22年仕事してきて2度めの爆弾投下かな・・・アハハ)

結果、良い方向にすすんだ?と思われるので気持ちがだいぶんすっきり。

ふりだしに戻ったとも言うので、また気持ちを切り替えてやらねば~



暑いのでお家であまりパンやらスイーツやら作る気がいまいちおきません。

もうちょっと涼しくなればなあ。。。

ってことでちょっとは涼しげなスイーツを作ってみました




 ブルーベリーの3色葛ゼリー  



ブルーベリーの3色葛ゼリー by ayaka



簡単に常温でも固まる葛粉を使ったゼリーです。

ぷるるんもっちり

葛粉の食感大好き~

一番下はミルクぜりー。

真ん中はブルーベリーミルクゼリー。

一番上はブルーベリーゼリー。

3色でいちおグラデーション







縦にスプーンを入れて3色一緒に食べるとミルクを甘酸っぱいブルーベリーの

香りとお味がなかなかさわやか~


お好みでちょこっとドット模様に練乳。

これまたおいし






 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中


 クリック  





私も参加させていただいてます






ランキングに参加しています

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります




レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使

スパイスブログ認定スパイス大使
                                                      


    



事 務所はまだ快適なんですが、トイレや階段になるとサウナ状態。トイレに行くだけで汗びっしょりな残暑続きです そんな中、仕事でイライラが続き・・・(でも痩せない・・)そのイライラのおかげで頭痛も続き、会社に行くのがだんだんイヤになってきてます。ストレスがたま ... 続きを読む
事 務所はまだ快適なんですが、トイレや階段になるとサウナ状態。

トイレに行くだけで汗びっしょりな残暑続きです 

そんな中、仕事でイライラが続き・・・(でも痩せない・・)

そのイライラのおかげで頭痛も続き、会社に行くのがだんだんイヤになってきてます。

ストレスがたまる一方なので、いい加減どこでキレようか悩みどころ。。

今の状況だといつもの月末月初以上にそのおかげで帰宅できないんじゃないかくらいの

負担がかかってきてます 担当者が一番理解してないというおめでたーい状況。

って、ここで愚痴っても仕方ないのですが・・・すみません

どこかで癒しや楽しみを見つけなければ・・・



さて、そんな癒しを求めて、夏休み初日にとっても楽しみにしていた製菓教室へ。

今回はライセンスセミナーに参加です

これまた嬉しいことに、この日は先生とマンツーマン

で、なにをやってきたかっていうと・・



 

 
これを作ってきたわけですわ~

パンダ好きにはたまらない

マジパンで作る、パンダちゃん。

男の子と女の子。

マジパンで作るパンダだからマジパンダ?!

ま、センスがあるかどうか、上手いかヘタかは追及しないでください・・・

 

 
実はこのパンダちゃん、お家に帰ってきてなんかかわいくないので、ちょっと整形

整形前のパンダちゃんはこちら

上の整形後との違い、わかります?!

 

 
お家にあるパンダを研究してなぜかわいくなかったか・・・

白目が大きすぎだったんです。。。(そこ?!(笑))

で、ちょこっと目を整形しまして

白目を小さくしたわけですわー



そして、後ろ姿もなんとも哀愁ただよう・・・・
(アップにすると雑なのがわかるなあ )


 

 

初めてのマジパン、めっちゃ楽しかったです~



 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






  cottaさんにてクルミフェスティバル開催中 クリック   私も参加させていただいてます まだまだ残暑厳しいものの、朝晩は少し過ごしやすくなってきたかな・・・我が家、毎朝、玄関の前の昆虫たちと格闘・・・たいてい数匹のセミたちがひっくりかえってます。庭には、セ ... 続きを読む
 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます


まだまだ残暑厳しいものの、朝晩は少し過ごしやすくなってきたかな・・・

我が家、毎朝、玄関の前の昆虫たちと格闘・・・

たいてい数匹のセミたちがひっくりかえってます。

庭には、セミの抜け殻があちこちに。

そして、網戸にはカブトムシ、ヤモリ、玄関前にはセミに紛れてクワガタさんまで。

昆虫屋敷か?!ってなくらい。。

でもって、この庭にご家族で長年住んでいると思われるとかげさんたち。

たまに、ひなたぼっこされてます

夏休みの絵日記か観察日記には最高なロケーションです



さて、今週月曜日のお弁当




塩麹ポークピカタ
 ソフト麺でナポリタン
 ツナと大根の煮物
 きゅうりの辛子漬け(母より)
 たけのこの煮物(母より)
 自家製ミニトマト



今回のポークピカタ。

豚肉を塩麹に1晩漬けてから翌朝ピカタに。

ちなみに溶き卵には粉チーズとパセリ。

めっちゃくちゃお肉は柔らかくてお弁当に入れてもまったく固くならず。

あとはケチャップを添えて~

ナポリタンは年代によっては懐かしい?!ソフト麺







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使