2012年09月

レシピブログさんのスパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピのモニターに参加!今回は「柚子こしょう」「もみじおろし」「柚子」の3種類。これからの季節にばっちりなスパイスですね今日はまずは「もみじおろし」  きのこたっぷりお豆腐バーグ  レシピ 2人分木 ... 続きを読む
レシピブログさんのスパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピのモニターに参加!

今回は「柚子こしょう」「もみじおろし」「柚子」の3種類。

これからの季節にばっちりなスパイスですね


今日はまずは「もみじおろし」



  きのこたっぷりお豆腐バーグ 



 レシピ 2人分

木綿豆腐  150g
まいたけ   25g
しめじ  20g
エリンギ  20g 
小口切りのネギ   10g
鶏ミンチ   60g

片栗粉   15g
塩麹  大匙1/2
こしょう  適量

サラダ油  大さじ1

大根  お好み量  4㎝ほど
もみじおろし  小さじ1
青しそ   3枚
味ぽん   適量


①木綿豆腐を耐熱容器に入れ、ラップなしで500w2分ほどレンチン。

②まいたけ、しめじ、エリンギは粗みじん切り。大根おろしを作っておく。青しそは千切り。

③ボウルに水分を切ったお豆腐、②のきのこ類、ネギ、鶏ミンチ、片栗粉、塩麹、こしょうを
入れてよく練る。

④③を4分割し、小判状に成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱して中火にし、④のタネを焼く。フタをして、中火~弱火にし
キツネ色になるまで焼く。ひっくり返し、同じようにキツネ色になるまで焼き上げる。

⑥大根おろしにももじおろし、青しそを入れて混ぜる。

⑦⑤を器に盛り、⑥をのせ、味ポンをかけていただく。


周りはカリッと、中はとろっとなめらかなお豆腐バーグ

あっさりいくつでも食べれちゃいますね~

こういうハンバーグはやっぱりポン酢にもみじおろし!!









和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログさんのモニターキューピーハーフオススメ16種類のmayo-dip+旬の食材でカジュアルに楽しむでキューピーハーフをいただきました!今回は16種類のmayo-dipから好きなのを選んで作ってみるっていうお試しレポートなんです。どれもこれも美味しそうだったけど、我が ... 続きを読む
レシピブログさんのモニターキューピーハーフオススメ16種類のmayo-dip+旬の食材でカジュア

ルに楽しむ
でキューピーハーフをいただきました!

今回は16種類のmayo-dipから好きなのを選んで作ってみるっていうお試しレポートなんです。

どれもこれも美味しそうだったけど、我が家にある材料、我が家お好みのこのdipを

お試ししてみましたー!



 じゃがいもとオクラとゆで卵のスパイシーマヨディップ



レシピはこちら  
 
レンチンしたほくほくじゃがいも

レンチンして茹でたオクラとれんこん

半熟卵とミニトマト

あ、ちなみに半熟卵は熱湯の中に卵をいれて弱火で6分、その後流水で冷やして

できあがりです~


スパイシーマヨディップはキューピーハーフとヨーグルトとガラムマサラ

これがまたさわやかでふわあ~っとカレーの風味。

この茹で野菜たちによく合う!!

余計に食欲をそそるし、どんどんお野菜を食べれちゃう~

そして、なんといっても、この半熟卵にたら~っとディップをかけたら最高~



 

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中

ランキングに参加しています

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






 今週は、お天気のせいか、体調がすっきりしないのでお弁当もお休みがちめまいや頭痛、前兆がなんとなくわかるので早めに予防とか対応できるようにはしているのだけど・・・しかしこの気温差にはさすがにね月末、半期決算だったりするので、無理のないようにダウンしないよ ... 続きを読む
 今週は、お天気のせいか、体調がすっきりしないのでお弁当もお休みがち

めまいや頭痛、前兆がなんとなくわかるので早めに予防とか対応できるようには

しているのだけど・・・しかしこの気温差にはさすがにね

月末、半期決算だったりするので、無理のないようにダウンしないように気をつけます

衣替えもしてないので、着るものもどんどん追いつめられるわ~



さて、本日のお弁当

先週のお弁当のような気がする・・・


 

 
揚げしゅうまい ポン酢ジュレのせ
 ベーコン巻いんげん
 ネギ入り玉子焼き
 ほうれん草のごまあえ
 そら豆と生ハムのサラダ
 

困ったときの揚げしゅうまい 

ま、おっきな子供も大好きなのでいいしよー 


 

 
  
しかし、1日の時間が足らない~~

やらなきゃいけないこと、山積み~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






ほんと一気に涼しくなりましたー。この気温差についていけるのか、ちょっと心配ですが・・・若干、不安要素もありつつ、気をつけるようにします。。皆さんもくれぐれも体調にはお気を付けください。さて、ちょっと前のパン教室。今回は1day Lessonを受講してきました。ずっ ... 続きを読む
ほんと一気に涼しくなりましたー。

この気温差についていけるのか、ちょっと心配ですが・・・

若干、不安要素もありつつ、気をつけるようにします。。

皆さんもくれぐれも体調にはお気を付けください。



さて、ちょっと前のパン教室。

今回は1day Lessonを受講してきました。

ずっと受講してみたかったのだけど、ちょっと費用がお高くて・・

今回はチケットもあったので活用してお安く


  角食パン ~抹茶&プレーン~   



これがずっと作りたかったのよね~

おまけにこれはパネトーネマザー酵母使用。

時間がかかるので、その間にはいちごのコンフィチュールを作ったり、

簡単なお料理作ったり。。。


たっぷりきのこの豆乳スープ

そら豆と生ハムのサラダ

セサミキッチン(黒ごま食パン) → これは先生が作ったもの

 洋ナシのタルト → これも先生が作ったもの 


わたくし、そら豆もパプリカも苦手

だけど、このそら豆のサラダ、ばっちり食べれたー。

美味しくて、お家でもリピートしてます

きのこたっぷり豆乳スープもヘルシーで美味しい~!



なかなか、いやかなり勉強になった今回の授業。

お家でもばっちり復習しなきゃね~



角食、もうちょっとアップ~

キレイに格子模様になったので、先生にもほめてもらえましたー

パネトーネ酵母、翌日もしっとり柔らかで美味しかったー









ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






日曜日の雨ふりから急に涼しくなりましたー。秋もすぐそこまでやってきてる感じかな。。衣替えもしてないので、着るものに困る1週間になりそうな予感・・あ、土曜日に、少しだけお庭の掃除をしました。トマトを全部引っこ抜いて、新しくじゃがいもの「にしゆたか」を植えま ... 続きを読む
日曜日の雨ふりから急に涼しくなりましたー。

秋もすぐそこまでやってきてる感じかな。。

衣替えもしてないので、着るものに困る1週間になりそうな予感・・

あ、土曜日に、少しだけお庭の掃除をしました。

トマトを全部引っこ抜いて、新しくじゃがいもの「にしゆたか」を植えました。

秋から冬にできるじゃがいもだそう

ごろごろ、収穫できるといいのだけどー。

トマト他を引っこ抜いたあとの土、ふっかふか。

手でも耕せるくらいになっていました。。。ま、それだけいろんな生物がでてきましたが




さて、お弁当!


 
トッポギ
(豚肉、キャベツ、ピーマン入り)
 ふつーの玉子焼き
 コールスロー
 かぼちゃの塩麹煮
ゆず大根(母より)
 自家製ミニトマト


市販のトッポぎセット(トックとソース入り)に豚肉とキャベツとピーマンを追加してかさまし

甘辛いおかずはご飯がすすんじゃいますねー

韓国料理のおかずは全部かも・・・



 

9月もとうとう最終週~

早すぎ~








 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログさんの手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニターの第2段!また締切ぎりぎりの投稿ですわ今回はアップルジンジャーシュガーとガーリックトーストミックスの2種類。  おつまみラスク&スイーツラスク レシピ <おつまみラスク>食パ ... 続きを読む
レシピブログさんの手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター

第2段!また締切ぎりぎりの投稿ですわ

今回はアップルジンジャーシュガーとガーリックトーストミックスの2種類。


  おつまみラスク&スイーツラスク 



レシピ 

<おつまみラスク>

食パン(今回は胡麻食パン使用)  1/2枚
有塩バター  20g
ガーリックトーストミックス  適量

①食パンを1.5~2㎝角にカットする。
②耐熱容器にバターを入れ、500w30~40秒レンチン。バターが溶けたらok。
③①の食パンを②に入れて全体にバターがしみ込むように混ぜる。
④耐熱容器に重ならないように③の食パンを並べる。ラップなしで500w2分30秒ほど
レンチン。カリッとなればok。
⑤粗熱をとって、ビニール袋に④を入れ、その中にガーリックトーストミックスを振りいれて
ビニール袋の口を持って、振り、パンと絡める。

<スイーツラスク アップルジンジャー風味>

食パン  1/2枚
無塩バター   30g
アップルジンジャーシュガー  適量

①食パンを1.5~2㎝角にカットする。
②耐熱容器にバターを入れ、500w30~40秒レンチン。バターが溶けたらok。
③①の食パンを②に入れて全体にバターがしみ込むように混ぜる。
④耐熱容器に重ならないように③の食パンを並べる。ラップなしで500w4分30秒ほど
レンチン。カリッとなればok。
⑤粗熱をとって、ビニール袋に④を入れ、その中にアップルジンジャーシュガーを振りいれて
ビニール袋の口を持って、振り、パンと絡める。


おつまみラスク、ガーリック味。

ごま食パンが残っていたので角切りにして一口サイズ。

バターを染みこませて、レンチン。あとはパウダーをまぶすだけ。

ごまの香ばしい香りとガーリックの食欲をそそる香りがたまらない~。

そのまま、つまんでもよし!サラダにのっけてたのっけてもok

テーブルに置いておくとついついつまんじゃいます



 
こちらはスイーツラスク アップルジンジャー風味

こちらも一口サイズで、口に入れるとふわあ~っとアップルの香りがする~

結構、シュガーを振りいれたけど、甘さひかえめ。

レンチンできるお手軽おやつです



 


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア





 
cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログさんの、手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイスのモニターにチャレンジしてみましたー。このスパイス、瓶がめっちゃかわいいのと、8種類ものスパイスシュガー。そのまま飾っておきたいくらいかもまだまだ、昼間は暑いのでこんなお手軽なアイ ... 続きを読む
レシピブログさんの、手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイスのモニターに

チャレンジしてみましたー。

このスパイス、瓶がめっちゃかわいいのと、8種類ものスパイスシュガー。

そのまま飾っておきたいくらいかも

まだまだ、昼間は暑いのでこんなお手軽なアイスを作ってみました



  パンプキン&クリームチーズのアイス キャラメルシナモン風味 





 レシピ 2~3人分

クリームチーズ   100g

豆乳生クリーム   100cc  普通の生クリームでも可

かぼちゃ    皮とわたを取って100g

はちみつ   15g

キャラメルシナモンシュガー   適量


①かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱容器に並べてラップし、レンチン。500w2~2分半。
マッシュして、、お皿などに広げ温かいうちにキャラメルシナモンシュガーを振り合わせておく。

②ボウルにクリームチーズを入れて室温にだしておくか、レンチン500w20秒。
柔らかくなったら、はちみつを入れ泡立て器などでクリーム状にしておく。

③②に少しづつ、生クリームを入れ、よく混ぜる。

④①でマッシュしたかぼちゃを③に入れ、マーブル状になるようにまぜこむ。
混ぜすぎると、マーブルにならないので、ざっと混ざる程度でok。

⑤タッパーなどに入れて、冷凍庫で冷やす。


どんどん混ぜて冷やすだけ!

クリームチーズのまったり感とマッシュしたかぼちゃのほっこり感が美味しい~

キャラメルシナモンシュガーの香りがあとからふわあ~っとやってきますよん











 
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア





cottaさんにてクルミフェスティバル開催中

 クリック  


私も参加させていただいてます





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使