2012年12月

とうとう今年も今日1日のみ。ほんと早かったー昨日ようやく、クリスマスツリーをしまい、簡単にお掃除して・・・おっきな子供には、クリスマスフラワーアレンジからお正月アレンジに変更してもらいましたよ~それはまた明日、お正月に昨日は、実家の母からおせち料理の一部 ... 続きを読む
とうとう今年も今日1日のみ。

ほんと早かったー

昨日ようやく、クリスマスツリーをしまい、簡単にお掃除して・・・

おっきな子供には、クリスマスフラワーアレンジから

お正月アレンジに変更してもらいましたよ~

それはまた明日、お正月に


昨日は、実家の母からおせち料理の一部が届き、私も自分で作り始めました。

今日また、おせち料理の続き、いや仕上げにかからねば~



連休初日は、今年最後の製菓教室とネイルサロンに行ってきました。

ケーキ基礎コースがリニューアルしたので、さらにもう一度受講。

レパートリーが増えるのでね~

今回、選択したのはマカロン~




ピンクのは、中にラズベリーとストロベリーガナッシュ入り。

茶色はココア入りの生地にナッツ数種類を挟んで、チョコのガナッシュ入り。

中にはガナッシュクリームだけのマカロンも作りました。

どうしても、家でやると失敗するような気がして手を付けられず・・・

今度こそ、お家マカロンを作ってみようと思います


 
できあがったあとは、ちゃんと専用ケースに入れて・・・


 
若干、甘めだけど美味しい~



製菓教室後は、ネイルサロンに


クリスマスでもなく、バレンタインでもない、冬のネイル・・・

結構悩んだのだけど・・・

少し秋っぽい感じもするけれど、ま、いっか

ボルドーやゴールド、アニマル柄


 
実は、右手の親指にはパンダ~

あ、手や指がきっちゃなーいのはどうぞ、目をつぶって・・・





さて、この拙いブログに、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

来年もまた、なんとか頑張りますので!

皆さんを思わずにっこり笑顔にさせちゃうようなパンやお菓子が作れたらいいなあなんて

思ってみたり。。。

これからまだまだ冬本番

くれぐれも、お体には気をつけて、くださいね~。

それでは、また来年もどうぞよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えくださいまっせ。。。







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






スパイス大使の今月の課題は・・・スパイスが決め手のごちそうレシピで、ローリエ、ローズマリー、カラフルペパーの3種類。まずは、クリスマスのときに作った簡単ポタージュ。 かぶとりんごのポタージュ   レシピ  2人分かぶ  中2個玉ねぎ   1/4個りんご  1 ... 続きを読む
スパイス大使の今月の課題は・・・

スパイスが決め手のごちそうレシピで、ローリエ、ローズマリー、カラフルペパーの3種類。

まずは、クリスマスのときに作った簡単ポタージュ。


 かぶとりんごのポタージュ  




 レシピ  2人分

かぶ  中2個
玉ねぎ   1/4個
りんご  1/6個

オリーブオイル  大さじ1
水   250cc
コンソメ顆粒  小さじ1と1/2

塩こしょう   適量

牛乳   120cc

薄口しょうゆ  小さじ1/4

カラフルペパー  お好み量


①かぶは皮をむいていちょう切り。玉ねぎは薄切り。りんごも薄切りにする。

②鍋にオリーブオイルを熱し、①をすべていれて、炒め合わせる。

③玉ねぎがしんなりしてきたら、水、コンソメ顆粒を入れて中火で煮込む。

④かぶが柔らかくなったら、火を止め、粗熱をとる。

⑤④をブレンダーなどで撹拌し、ペースト状にする。

⑥⑤に牛乳、薄口しょうゆを入れて中火~弱火で煮込む。

⑦塩こしょうで調味する。

⑧出来上がったら、器に入れ、カラフルペパーを浮かばせる。



今の時期、美味しいかぶとりんごの組み合わせ

優しくほんわか甘いポタージュ。

カラフルペパーで時々スパイシーなポタージュです。

いいアクセントになりますね~








クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






年末年始休暇まであと3日カウントダウンに入ってますが、仕事が片付きませんやはり先週のノロウィイルス休暇が痛い・・今日中になんとかめどをつけたいのだけど。。そういうときに限って邪魔者が・・・ってことにならないように早めにこなそうと思います。だけどこの9連休 ... 続きを読む
年末年始休暇まであと3日

カウントダウンに入ってますが、仕事が片付きません

やはり先週のノロウィイルス休暇が痛い・・

今日中になんとかめどをつけたいのだけど。。

そういうときに限って邪魔者が・・・

ってことにならないように早めにこなそうと思います。

だけどこの9連休に出勤するかどうか悩み中。。。

ま、連休中にどこに行くわけでもないのですけど。

恒例のお正月にいつものメンバーが我が家に来るくらいかな。

あ、連休初日、今週の土曜日は製菓教室のあとにネイルサロン~

クリスマス状態から脱出しようかと思ってます


さて、クリスマスは終わったのだけど、クリスマスツリーをはじめとする

クリスマス雑貨はまだそのままでして。

これも今週末にお片付けですね。

って、まだクリスマスの余韻にひたって?!

クリスマスアレンジ教室のときに出た宿題がありました。

土台だけ作ってあとは材料をもらって、自分で作るリース。


こんな風に仕上がりました~




これね、作り方(資材)を知るとびっくりなんです。

周りのリース部分、あるものにかわいらしいリボンをくるくると巻いてます。

このあるものとは・・・

コストコの結構丈夫な紙皿だって

大きさもちょうどよく(たぶん普通の紙皿より大き目、丈夫。)

紙皿2枚をくっつけてリボンをくるくる巻いて、リース部分完成

あとは、先生からもらった資材をどんどんくっつけていきます。

こんな感じ~

ちなみに、このキャンディもコストコグッズ。




 紙皿でお手軽にできて、自分の好きな飾り付けでリース完成。

こういうリースが壁掛けにあると、ぱ~っと明るくなりますね






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






Merry  X'mas !  今日はクリスマスお家クリスマスは昨日のイブでが多いかな。我が家も昨日、ひそやかなお食事とケーキを食べましたー私もようやく胃腸の調子がもとにもどりつつあります。まだ、調子にのって食べると気持ち悪くなったりしますが、元気です!我が家のクリ ... 続きを読む
Merry  X'mas ! 

今日はクリスマス

お家クリスマスは昨日のイブでが多いかな。

我が家も昨日、ひそやかなお食事とケーキを食べましたー

私もようやく胃腸の調子がもとにもどりつつあります。

まだ、調子にのって食べると気持ち悪くなったりしますが、元気です!


我が家のクリスマスケーキ、おっきな子供のご希望どおり、ブッシュドノエル

こんな感じでできあがりましたー。




                 ショコラdeブッシュドノエル by ayaka


ココア生地には黒糖を使い、焼く前に砕いたピーナッツを散らしてます。

食べたときの食感がまた、嬉しい~

このチョコペンで描いた雪の結晶、今回は結構頑張りましたー




側面にも雪の結晶

上には、大きないちご、あまおう

今年、いちごの大きいものばかり売っていて、ちょうどいい大きさのものがなく・・・

結局奮発してあまおうに

しかし、やっぱり大きすぎて3個しかのらない



 
ツリーやら、サンタのお顔やら・・・

上のトッピングには砕いたチョコも散らしているのでクリーム自体は甘さひかえめ。




おっきな子供、がっつり食べてくれましたー。

ただ・・・

今度作るときはくるみも砕いて入れてね♪  だって。。。

毎回、注文が増えていくのは気のせいだろうか。。。。 




ま、美味しい~って食べてくれたので、次回、また希望を叶えてあげましょう

あと半分残っているので、今晩のクリスマスもまだ気分を味わえそうです

ホワイトクリスマスにならなかったのがざんねーん

今週4日で仕事おさめ。

なんとか頑張ってきまーす






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログのモニター佐渡産こしひかり「朱鷺と暮らす郷」で作るアイデアおにぎりレシピに当選して、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」2㌔、届きました。もともと、私は新潟生まれ我が家のご飯はコシヒカリを使ってます今回は佐渡産のコシヒカリ。甘みがあって美味しい ... 続きを読む
レシピブログのモニター佐渡産こしひかり「朱鷺と暮らす郷」で作るアイデアおにぎりレシピ

当選して、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」2㌔、届きました。

もともと、私は新潟生まれ

我が家のご飯はコシヒカリを使ってます

今回は佐渡産のコシヒカリ。

甘みがあって美味しい

どんなおにぎりを作るか考えた結果・・・・

昔、佐渡島を1周旅行したことがあるんだけど、そのときに味噌蔵があったのを

思い出したー

ご飯にお味噌、最高の組み合わせってことで~


  味噌たま入りねぎ味噌焼きおにぎり 


 
  レシピ 2人分

ご飯  適量

<味噌だれ>
味噌  60g
すりごま   10g
みりん    大匙1
砂糖    大匙2
白だし   小さじ1/4
水   大匙1/2

卵黄  2個

ネギ  適量

紫蘇  お好みで


①味噌だれの材料を全部合わせて混ぜる

②タッパーなどにラップをひき、①の味噌だれを半量入れる。

③②にガーゼをひき、卵黄2個分のくぼみを作り、卵黄を入れる。

 
 
④そのうえにそっと、ガーゼをのせ、残りの味噌だれを静かに入れる。
冷蔵庫で1晩寝かせる。

⑤1晩寝かせた卵黄はこんな感じ。
上のガーゼをそっと、味噌ごととると楽ちんです。

 
 

⑥ご飯を手にとり、くぼみを作り、味噌たま卵黄をのせ、さらにご飯をのせて、
丸型おにぎりを優しくにぎる。

⑦味噌だれの半量に輪切りにしたネギを入れて混ぜ合わせる。

⑧握ったおにぎりの上に味噌だれを広げる。

⑨バーナーで表面に焦げめをつける。

⑩お皿に紫蘇をひき、おにぎりをのせてできあがり。

味噌たまは、うまく入れると4個くらい漬けられると思います。

残った味噌だれは炒め物にも使えます。。


バーナーで表面の味噌だれに焦げ目をつけてる図 

お味噌の焦げた匂い、たまりませんなー。


 
 

そして、出来上がったおにぎりの断面ショー 

とろっと味噌漬け卵黄がたまらない~

こういうおにぎりはおかずもいらない~

紫蘇に巻いて食べるのもこれまた美味しい~

 
 
佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ




 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






フラワーアレンジ教室の時に作った、あったかスイーツのご紹介。わたくし、ココナッツミルクをあまり好んで食べないし、買ったこともないのですそれがなぜか、ココナッツミルクを使ったお汁粉を作ってみたくなったのですそして、出来上がったのがコチラ。 かぼちゃ白玉のコ ... 続きを読む
フラワーアレンジ教室の時に作った、あったかスイーツのご紹介。

わたくし、ココナッツミルクをあまり好んで食べないし、買ったこともないのです

それがなぜか、ココナッツミルクを使ったお汁粉を作ってみたくなったのです

そして、出来上がったのがコチラ。






かぼちゃ白玉のココナッツお汁粉 by ayaka



ココナッツミルクのお汁粉の方は、おろし生姜も入れてます。

あったかお汁粉で体もぽかぽか。

低脂肪牛乳やお好み量のお砂糖で、さらっとした味わい。


 
かぼちゃ白玉団子は、マッシュしたかぼちゃと絹ごし豆腐。

つるっと柔らか~♪

角切りのかぼちゃもごろっと入って、ヘルシーな感じかな。。

夏なら冷やして、冷やしぜんざい的なもんでもいいかも~

夏はcoolで、冬はhotで楽しめるちょっとアジアンちっくなお汁粉です






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






クリスマスパーティの翌日は、これまた楽しみにしていたフラワーアレンジ教室いつものメンバーが1年ぶりにそろいました。今回はクリスマスアレンジkimi先生がおっきな荷物を持ってわざわざ我が家に来てくれましたー今回は、私がブログで見て、ステキ~とコメントしたも ... 続きを読む
クリスマスパーティの翌日は、これまた楽しみにしていたフラワーアレンジ教室

いつものメンバーが1年ぶりにそろいました。

今回はクリスマスアレンジ

kimi先生がおっきな荷物を持ってわざわざ我が家に来てくれましたー

今回は、私がブログで見て、ステキ~とコメントしたものに。

なーさん、カリメロと姫、Mちゃん、おっきな子供と私。

姫、年中時代からはじめてもう5年のアレンジ歴。

今回は、立派に1人でやり遂げましたー。




上から見るとこんな感じ。

上のリーズの部分。

クリスマスチックなカラーがとっても素敵~。

綿も雪のようでしょ



私は今回はおっきな子供にまかせ、助手に

これ、おっきな子供の完成品。

中にもミニリースが見えるでしょー。

すっごく楽しいクリスマスオブジェができあがりました。



おっきな子供のこだわり。

このミニリースを覗くと向こうに★のモチーフが見えるようにできてるんです。

こういう発想がおっきな子供らしい



 
下の部分も、クリスマスカードやキャンディがあってほんと楽しい~

kimi先生のアレンジのこういう遊び心満載のところがほんと大好き





このあとは、いつものカフェタイム

いちごのティラミスも前日にとはちょっと違うバージョンに。

他に、パン・デピス、ココナッツお汁粉などなど。

なーさんの具だくさんのパウンドケーキ、抹茶のビスコッティはいつも美味~

ミスドもクリスマスバージョンだし~。

同年代ばかりが集まるとにぎやか~

姫は、あることをkimi先生にしてあげてお涙・・にしちゃったしねー。

ほんとに毎回、いい会です。。



実はこのアレンジ教室、これだけではなく・・・

おまけアレンジもありまして

それは、完成しましたら、またアップします~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使