2013年01月

とうとう1月も最終日。昨日から、残業もスタートしました。あっという間に2月。仕事もやることがありすぎて・・・・楽しいイベントもあるけれど、転勤先に家探しにも行かなきゃいけない。いい家が見つかるといいのだけどねーまた、しばらくは環境に慣れるのも大変。今のう ... 続きを読む
とうとう1月も最終日。

昨日から、残業もスタートしました。

あっという間に2月。

仕事もやることがありすぎて・・・・

楽しいイベントもあるけれど、転勤先に家探しにも行かなきゃいけない。

いい家が見つかるといいのだけどねー

また、しばらくは環境に慣れるのも大変。

今のうちにしっかり遊んでおかねば~



さて、この間の日曜日にお家でパン焼き~。

パン教室のレシピだけど、習っていないもの。

レシピを見て、作ってみましたー。


  豆乳ビーンズ 




仕込み水は豆乳。

お正月の黒豆を大切に保存してあったので、1個のパンにつき10個の黒豆をin~

生地1枚で透けて見えるくらいまでに成形しちゃってー


 
上には、アーモンドクリームをのっけて焼いちゃいます

こんがり甘~い香りでいっぱい!

アーモンドクリームが溶けだしていくのがたまりませねんねー。


断面ショ~

成形上、黒豆さんたちは全部上寄り。

生地は豆乳効果でもっちりだけどふんわり。

大好きなパンに昇格です~






あ~!!黒豆がもうすぐなくなっちゃう~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






昨日は、午後半休とって通院。咳喘息がではじめているので、花粉が猛威を振るう前に。やっぱり、花粉アレルギーにより、気管支が過敏になり、咳喘息を起こしているとのこと。鼻水もくしゃみも全くと言っていいほど症状なし。薬もたっくさん頂いたので、ひどくならないよう気 ... 続きを読む
昨日は、午後半休とって通院。

咳喘息がではじめているので、花粉が猛威を振るう前に。

やっぱり、花粉アレルギーにより、気管支が過敏になり、咳喘息を起こしているとのこと。

鼻水もくしゃみも全くと言っていいほど症状なし。

薬もたっくさん頂いたので、ひどくならないよう気をつけようと思います。

皆さんもお気をつけてくださいね!


さて、いつだかのお弁当です





 れんこんつくね
 ふつーのたまごやき
 ほうれん草のごまあえ
かぼちゃの塩麹煮
ウィンナー
 黒豆

 
 
お弁当につくねって大好き~

味も甘辛のたれがしっかり染みていて美味しい。

他のお料理で中途半端に残ったれんこんも一緒にいれちゃって、お野菜かさまし 



 
珍しく、彩りもなかなかいいかも~(あくまでも自己判断。。)

甘辛いたれってほんと、ご飯と合うわ~  







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






昨日は朝、新聞を取りに行ってびっくり!シンシンとあっという間に積雪でしたー 今回はあっという間に解けてしまったけどね~。インフルエンザの話も一気に加速。なんとか気をつけねば~さて、先週の土曜日は料理教室に行ってきました。サービスチケットで料理の授業を1回 ... 続きを読む
昨日は朝、新聞を取りに行ってびっくり!

シンシンとあっという間に積雪でしたー

今回はあっという間に解けてしまったけどね~。

インフルエンザの話も一気に加速。

なんとか気をつけねば~



さて、先週の土曜日は料理教室に行ってきました。

サービスチケットで料理の授業を1回受けることができたので

お家でも作れるように、選んだのはイタリア・マンマの味。



手づくりミ-トソースとモッツァレラのラザニア
 パンツァネッラ
 揚げニョッキ
ポルチーニのポタージュ
 ティラミス


いろいろと細かいコツを教えてもらったり・・・

それぞれのお料理、いろいろアレンジもできたりしてお家でも復習してみようかと思います。

この日、5人の予定が4人に変更。

4人で5人分を食べるの、結構ボリュ~ミ~すぎ

サラダ、どんだけ食べたらいいの~ってなくらいのお皿てんこ盛り。

頑張って、むしゃむしゃと食べましたとさ。。 


お料理教室が終わったあとはネイルサロン

実は今まで行っていたお気に入りのお店が今月中旬に惜しくも閉店。

なんとか、他の評判のよさげなお店を探して行ってきました。



淡~いスモーキーピンクのようなラメ入りの色でフレンチ。

中2本はダブルフレンチ風。

1本には、ちっちゃなハートをのっけてみたり。

キラキラネイル。正統派?!

私にしてはちょっとおとなしめ?!なネイルでしたー


 

 スタッフの方の腕はいいのだと思うのだけど、初めてのお店だからか、

いまいち、私にはちょっとだけお店の雰囲気に馴染めそうにない気がしたのでしたー

転勤までのあと2回、どうしようかなー





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






今週は、とうとう1月最終週。引き継ぎしながらの仕事なのでかなりハード・・・この引き継ぎもいろいろと問題もありまして・・・時間もあまりないのだけど、がっつり教え込まないといけない。どうやって月末月初を乗り切るか最大の山場です。。。他の楽しみなイベントもある ... 続きを読む
今週は、とうとう1月最終週。

引き継ぎしながらの仕事なのでかなりハード・・・

この引き継ぎもいろいろと問題もありまして・・・

時間もあまりないのだけど、がっつり教え込まないといけない。

どうやって月末月初を乗り切るか最大の山場です。。。

他の楽しみなイベントもあるのでそれを目標になんとか頑張ります。



さて、もう来月はバレンタイン

チョコレートを一番多く使う季節・・・

一足先に、チョコを使ったパンを焼いてみましたー。





             【バレンタイン】モカチョコロールパン by ayaka



生地にはコーヒーを入れて、ほろにが。

そして生地の中には、スイートチョコを散らして巻いてあります。

cotta森永クーベルチュールチャンクスイートチョコを使用。

小さくカットされているのでチョコチップのようにお手軽に使えます。

焼きあがるとほろにが、甘~い香りが漂ってきます。



今回は、ハート型の型に入れて焼き上げてます。

他に星形や丸型もありますね。。

このハート型、ほ~んとしばらくぶりに出してきました
(他にもそんな型がいっぱいあるなあ・・・)

以前に焼いたときには、腰おれだったり、痩せていたりとうまくいかなかったんだけど、

今回は、ふっくら焼きあがって嬉しい~



 
輪切りにするとかわいらしいふっくらハート型

お好みで、輪切りにしたあとに、コーヒーアイシングをかけてスイーツ感覚でも

美味しいですよ~ あ、アイスを加えてみてもいいかも~





cottaさんでは、手づくりバレンタイン特集開催中です





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






 結婚記念日休暇をとって越後湯沢温泉まで1泊2日のプチ旅行。泊まったお宿はHATAGO井仙ひとっぷろ露天風呂に入ったあとはお待ちかねの夕飯です。村のごちそうという意味のレストラン魚沼キュイジーヌ料理「むらんごっつぉ」でご飯。魚沼で育った食材で素材の持ち味を生か ... 続きを読む
 結婚記念日休暇をとって越後湯沢温泉まで1泊2日のプチ旅行。

泊まったお宿はHATAGO井仙

ひとっぷろ露天風呂に入ったあとはお待ちかねの夕飯です。

村のごちそうという意味のレストラン魚沼キュイジーヌ料理「むらんごっつぉ」でご飯。

魚沼で育った食材で素材の持ち味を生かしたお料理の数々。


まずは、乾杯~


私は日本酒上善如水(じょうぜんみずのごとし)とオレンジのカクテル。

おっきな子供は冬季限定のスパークリング日本酒ゆきくら。

やっぱり上善は飲みやすい~

調子にのると危険ですね



【アミューズ】

魚沼の冬の幸 枡盛り

棒だらの酒粕煮・こんにゃく山椒煮・蜜芋蒸し・くわい・銀杏

どれもこれも素朴なお味。自然の味です。




【スープ】

自然薯と蕪の真丈 みぞれ仕立て

これまたのど越しがよくて胃に優しい~。

上のかかっているのはかつおぶしではなくまぐろぶし。

珍しい~。



【副菜】

にいがた3種の握り

にいがた和牛・魚沼サーモン・日本海鮮魚

どれもこれも蕩ける~


 

にいがた地鶏のロースト

弾力があって味わいたっぷり。

化粧塩とすだちで、あっさりと。



越後のどぐろの酒蒸し

のどぐろちゃん、干したものを酒蒸し。

薄味のあんがかかっていて、刻んだトマトが!

これが衝撃的に合う!!!


 

【主菜】

にいがた和牛のステーキ


文句なしに柔らかくて美味しい~!

つけだれも、お醤油、ポン酢・化粧塩で楽しめる。




【食事】

魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米


つやっつやのご飯!

やっぱりうまい~。


 

【デザート】

パティシエプレート・紅茶

うす~いチョコ?に囲われてやってきたけれど・・・


 
開けてみると・・・


こんなの現れたー

ホワイトチョコのババロア?だったか・・・忘れちゃった。。

ベリー系のソースとやっぱりあうね~。


 
もちろん、最後までお腹いっぱい!!!

どれもこれも美味しいことには間違いない。

味も濃すぎず、素材の持ち味を生かされた感じ。


そして、翌朝の朝食~

外がしんしんと降り積もる大雪~

朝から豪華な朝食




スキー伝来100周年 レルヒさんも食べたスキー汁

温泉玉子

魚沼の郷土料理 のっぺ汁

むらんごっつぉの手作りの納豆

季節の焼き魚  鱒

魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米

自家製のお漬物盛り合わせ

手作り津南牛乳ヨーグルト


納豆とヨーグルトは料理長の手作り。

納豆嫌いなおっきな子供でも食べれた!!

ヨーグルト、少々粘りがあって酸味も少なく食べやすい!

スキー汁、あっさりとした豚汁。酒粕の香りがしたなー。

ほんとご飯が美味しくてねー

新潟はやっぱり美味しい食べ物ばかり。

堪能しましたー。



越後湯沢駅の構内でみつけた酔っ払い



長々と最後までおつきあいありがとうございました!

楽しい週末をお過ごしくださいね~


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






火曜日の夜は、新年会に行ってきましたー。予想以上に盛り上がり、とっても楽しい時間でしたよんやっぱり、なんの気兼ねも必要のないメンバーでの飲み会って気楽でいいですね~。サプライズもあったりと、お腹が痛くなるくらい、笑い転げた夜でした。。あ、ちなみにサプライ ... 続きを読む
火曜日の夜は、新年会に行ってきましたー。

予想以上に盛り上がり、とっても楽しい時間でしたよん

やっぱり、なんの気兼ねも必要のないメンバーでの飲み会って気楽でいいですね~。

サプライズもあったりと、お腹が痛くなるくらい、笑い転げた夜でした。。

あ、ちなみにサプライズを仕組んだのは私ですけどね



さて、先週のお弁当です





 エビフライ(自家製冷食)
 ウズラ卵のウスターソース漬け
 ハム&スナップエンドウ
黒豆
 人参しりしり
 れんこんと油揚げの甘酢漬け
 ミッキーパスタのトマトソース炒め




いつもよりは明るい彩りのお弁当になったかな

ちなみにエビフライはタルタルソース付き!







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






 先週、結婚記念日休暇を利用してプチ旅行に行ってきました。出かけた先はここ。どうせなら雪国に行きたかったので。。。予想はしていたけれど、やはり大雪  傘をさしている意味ないくらいの雪・・・もちろん、雪国なので道路からは水(お湯)がでて雪を解かしているのだけ ... 続きを読む
 先週、結婚記念日休暇を利用してプチ旅行に行ってきました。

出かけた先はここ。

どうせなら雪国に行きたかったので。。。




予想はしていたけれど、やはり大雪


 


傘をさしている意味ないくらいの雪・・・

もちろん、雪国なので道路からは水(お湯)がでて雪を解かしているのだけどね。



 


そして、今回予約したお宿は、越後湯沢駅の目の前!!!


HATAGO 井仙さん。こんなに近いとは思わなかった

近いとはわかっていたけど、この吹雪の中、歩いて・・・と思っていたのでね。。



入った瞬間、スタッフの方の温かい笑顔と温かいお宿の感じ。

チェックインの時に、この囲炉裏の空間に通されます。

なんだか、雪国らしくていいなー。




お茶うけに、金平糖と新潟発祥のハッカ飴。




そして、今回とったお部屋は露天風呂の間 雅

露天風呂付きのお部屋。

低めのベッドで寝室は別の間。



こちらが隣の部屋でくつろげるようになってます。

この隣に洗面所&トイレ。

そして、この窓から、露天風呂へ~




ちなみに、外は極寒

源泉かけ流しの露天風呂。

50℃くらいの温度だけど、この極寒の中では熱くなく、気持ちいい~。






露天風呂から見える軒下には巨大なつらら~

 


到着して、ひとっ風呂浴びた後には、お待ちかねの夕飯です。

新潟と言えば、日本酒。

堪能しましたー

お食事編はまた明日・・・








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使