2013年02月

 とうとう2月も最終日やっぱり2月は早いです・・・3月もなんだかあっという間に終わっちゃいそうだなあ引っ越しまであと約1ケ月半。そう考えるとなんだか離れるのがやっぱり寂しくなっちゃいますねでも、残りの時間、楽しく過ごしたいと思いますさて、今週最初のお弁当 ... 続きを読む
 とうとう2月も最終日

やっぱり2月は早いです・・・

3月もなんだかあっという間に終わっちゃいそうだなあ

引っ越しまであと約1ケ月半。

そう考えるとなんだか離れるのがやっぱり寂しくなっちゃいますね

でも、残りの時間、楽しく過ごしたいと思います



さて、今週最初のお弁当です




肉味噌そぼろ・スナップえんどう・にんじんしりしりの3色弁当
 ネギ入り玉子焼き
さつまいものレモン煮
 お花ウィンナー
 ミニトマト
 ミニハッシュドポテト(oisix冷食)
 


あると思っていたひき肉がなかったので、豚肉を細かく刻んで大きめミンチに。

甜麺醤を使って、肉味噌を作り、あとは茹でたスナップエンドウ、にんじんしりしりで

3色弁当にしてみました。。。こういうお弁当も嬉しいね~






先週、飲み会の前に、このお店にシュークリームを買いに行きました~

今までに、パンダ、にゃんこを購入。

今の季節は雪だるまちゃんでした

それぞれ、表情が違うのがまたかわいい~

癒されちゃいますね~










ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






ミニミニ同級会をやってかえってきましたー私は高校2年から長野の高校に転校しました。そこでの同級生です。今は長野からでて同じ県内に住む男子2人と。会社帰りに集まって昔話から最近の話、いろんな話をしながら楽しい時間一番楽しい時間を過ごした仲間だからねー。もう ... 続きを読む
ミニミニ同級会をやってかえってきましたー

私は高校2年から長野の高校に転校しました。

そこでの同級生です。

今は長野からでて同じ県内に住む男子2人と。

会社帰りに集まって昔話から最近の話、いろんな話をしながら楽しい時間

一番楽しい時間を過ごした仲間だからねー。

もう卒業して何年?何十年?

いまだにつきあいも同級会も続いてます・・・

そういうつきあい、いつまでも大切にしたいですね



先週の土曜日に、製菓教室へ。

 ルリジューズ  



色もすっかり春色~

2段重ねのシュークリーム。

中にはチーズクリーム入り。

そして、ピンクなのは、ラズベリーピューレを使ったアイシング





我が家では食べきれないので、友人宅へおすそ分け。

大好評で、あっという間に食べつくしたらしい

季節も、早く春が来てほしいものですね~



 


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






先週末から花粉が大量飛散~喘息ぎみの咳でさすがにたまりませんっ。体力消耗~周りの花粉症の人々も私以上にかわいそう・・・今日はまた1日研修でぐったりな1日になりそう。だけど今晩は、ミニミニ同級会で飲みに行ってきます高校時代の同級生なので発散してきます~それ ... 続きを読む
先週末から花粉が大量飛散~

喘息ぎみの咳でさすがにたまりませんっ。体力消耗~

周りの花粉症の人々も私以上にかわいそう・・・

今日はまた1日研修でぐったりな1日になりそう。

だけど今晩は、ミニミニ同級会で飲みに行ってきます

高校時代の同級生なので発散してきます~



それでは、先週のお弁当



 市販の肉団子に玉ねぎINでかさまし(笑)
 普通の玉子焼き
 スナップエンドウ&ハム
 さつまいものレモン煮
 人参しりしり
 かまぼこの中にねり梅
 梅ひじき入りごはん



市販の肉団子。
中にお野菜追加してかさ増し、いや、栄養増しです
この手段、わたくし、よく使います




先週の土曜日、ネイルサロンへ。

今回もまたお初なネイルサロン

今回のお店のスタッフさんは、なんでも営業・・・ではなく落ち着いた感じでした

来月に結婚式もあうので、着物をちょこっとだけ意識して、春も意識しつつ・・・

私にしてはラブリ~な仕上がり

下地はラメ入りの淡いピンクです。。





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログの「春のおうちパーティお手軽レシピ」のモニターです。今回のスパイスはバジル・オレガノ・しそ梅の3種類。その中で「バジル」を使った、簡単ブレッドのご紹介です トマト&バジルのグリッシーニ風    レシピ  長さ24㎝×幅1.5㎝の大きさ12本分◎強力 ... 続きを読む
レシピブログの「春のおうちパーティお手軽レシピ」のモニターです。

今回のスパイスはバジル・オレガノ・しそ梅の3種類。

その中で「バジル」を使った、簡単ブレッドのご紹介です



 トマト&バジルのグリッシーニ風  



 



 レシピ  長さ24㎝×幅1.5㎝の大きさ12本分

◎強力粉  160g
◎インスタントドライイースト  小さじ1
◎砂糖   大匙2/3
◎塩   小さじ1/2
◎トマトペースト   18g
◎水(40℃くらいの湯)   80~90g
◎ショートニング   15g
◎バジル   大匙1/2

溶き卵   適量

粉チーズ   大匙2

けしの実   小さじ2
オリーブオイル  小さじ1
岩塩   適量


①ボウルに◎の材料を入れて、水をイーストめがけていれる。木べらなどでよく混ぜる。

②まとまってきたら台の上にだし、よく捏ねる。

③なめらかな状態になってきたら、丸めなおしてボウルに入れ、ラップをして
一次発酵40℃30分

④1.5倍くらいの大きさになったら一次発酵終了。パンチをしてガス抜きし、丸めなおして
ラップしベンチタイム10分。

⑤とじめを上にして麺棒で24×18㎝の長方形に伸ばす。
溶き卵を塗る。オーブンに210℃の予熱を入れておく。




⑥縦半分にスケッパーで切る。
半分に粉チーズを振り撒く。
残り半分には岩塩、けしの実を振りまき、オリーブオイルをかける。



 

⑦半分をさらに半分、その半分を3等分に切り、各種類6本に切る。



 


⑧スケッパーなどを使って、クッキングシートのしいた天板に移動させる。
焼成210℃18分。

 



二次発酵の不要でお手軽!

トマトとバジルの相性は間違いなし!

以前にパン教室で習ったものを参考にアレンジしたもの。


 
スティック状で食べやすく、何気にくせになる感じ

二次発酵もないので、ちょっとしたおもてなし、おうちパーティにもあっという間に

作れちゃいます。ワインにも合いそうかも~ 

 

 




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






3日会社に行かないと、メールの量が半端ないっす~そこにまた苛立たせる人、若干1名人の神経を逆なでするの天下一品それがまた本人がまったくわかってないからタチが悪い・・・面倒な仕事にはできるだけ関わりたくないから、だんまり決め込む。何か指示しないと朝から晩ま ... 続きを読む
3日会社に行かないと、メールの量が半端ないっす~

そこにまた苛立たせる人、若干1名

人の神経を逆なでするの天下一品

それがまた本人がまったくわかってないからタチが悪い・・・

面倒な仕事にはできるだけ関わりたくないから、だんまり決め込む。

何か指示しないと朝から晩まで同じ仕事ばかり数日やってるし。

またそれがバレないと思ってるから感心

日本語の使い方間違ってるから物言いが上目線・・・

あーまだまだ理解に苦しむ人種、いつになってもいるもんだな・・・

そんなやつに負けませんけどね



さて、先週の製菓教室はフルーツタルト

フルーツ盛りだくさんなのがまた嬉しい~






いちご、ブルーベリー、黄桃、洋ナシ

グレープフルーツ、キウイ

そして、盛りだくさんのフルーツの下にはオレンジ風味のカスタードクリーム


タルト好き、カスタードクリーム好きにはたまんないねー

さわやかさ、満点

いろんなフルーツのっけてアレンジできそうでっす

 

 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






月曜日、火曜日と家さがしに行ってきました。希望していた家も無事に契約できて一安心。次は引っ越しの日程を決めて業者を呼ばねば~まだまだやること盛りだくさん・・・なんとか早め早めに動かないと~。さて、この間日曜日、久々にランチ用にパン焼き。これまた久々にウィ ... 続きを読む
月曜日、火曜日と家さがしに行ってきました。

希望していた家も無事に契約できて一安心。

次は引っ越しの日程を決めて業者を呼ばねば~

まだまだやること盛りだくさん・・・

なんとか早め早めに動かないと~。



さて、この間日曜日、久々にランチ用にパン焼き。

これまた久々にウィンナーブランチを焼きました





大好きな粗挽きウィンナー2本入り。

粗挽きマスタードであえた千切りキャベツも盛りだくさん。

スティック状なので食べやすいしね

ちょっと、キャベツの味が薄かったけれど・・・






この編み編みの成形も大好き~

ちらちら中身のウィンナーが見えてるのも嬉しいよね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






2月もなんだかあっという間に終わっちゃいそう。やっぱり、2月、早いです。それと転勤の準備もあってなんだか毎日せわしないうか・・・なので、体調だけは崩さないように気をつけねば~。皆さんも気をつけてくださいね!さて、先週のお弁当です 豚肉の紫蘇巻きロール ポ ... 続きを読む
2月もなんだかあっという間に終わっちゃいそう。

やっぱり、2月、早いです。

それと転勤の準備もあってなんだか毎日せわしないうか・・・

なので、体調だけは崩さないように気をつけねば~。

皆さんも気をつけてくださいね!


さて、先週のお弁当です




 豚肉の紫蘇巻きロール ポン酢ジュレがけ
 ネギ入り玉子焼き
 さつまいものレモン煮
 スナップエンドウ
 お花ウィンナー
 アスパラのベーコン巻き
 ミニトマト
梅ひじき入りごはん


この豚肉の紫蘇巻きロール、あるスーパーで買ったもの。

生の状態で焼くだけ。

豚バラ肉で紫蘇をくるくる巻きにした輪切りのもの。

断面見えてないけど、なかなか面白い~なんて思って買ったもの。

豚バラ肉でちょっと脂も多いので、ポン酢ジュレあたりがさっぱりしてて美味しい。

今度は自分でも作ってみようっと!


 
この日のお弁当はなかなか彩りも良し?!
(自己満足です・・・)





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使