2013年03月

暑かったり寒かったり・・・体力がもたない急にまた寒くなって、腰痛が悪化。さすがに電車で立っているのが辛くなって、昨日の帰りがけに病院へ。レントゲン撮ったら、椎間板、びみょ~に狭くなってきてるけど、ヘルニアの心配はまだないから大丈夫と。事務員という仕事柄も ... 続きを読む
暑かったり寒かったり・・・体力がもたない

急にまた寒くなって、腰痛が悪化。

さすがに電車で立っているのが辛くなって、昨日の帰りがけに病院へ。

レントゲン撮ったら、椎間板、びみょ~に狭くなってきてるけど、

ヘルニアの心配はまだないから大丈夫と。

事務員という仕事柄もあるし、運動不足も。

ウォーターベッドでマッサージ、その後腰をけん引。

少し軽くなった感じで帰宅しました。

ウォーターベッド、乗り物よいする人は船酔いするかもと言われ、案の定・・・

若干、ふらふらでした。。。

早く本格的に暖かくならないかなー


さて、ちょっと前に現実逃避で作ったミニチュアパン。

ほんと久々に作ったけど、ハマりますねー




粘土細工、得意じゃないけど・・・

楽しい・・・

これ、成型して焼く前。

めっちゃ、かわいい~




エピ、ベーグル、あんぱん、バターロールetc・・・

しっかり焼き、乾燥させたあと、つやだしスプレーをかけて完成。

完成写真、撮るのをすっかり忘れて、友人にプレゼントしちゃいました

ま、喜んでもらえたのでよかったー





引っ越し前にネイルサロンへ

やっぱりこの季節は春でしょ~桜でしょ~

ベージュからイエロー、グリーンのグラデーションになってます。

そこに桜のシールを貼ってもらって

お花見です



 





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






2週間ぶりくらいに仕事からまっすぐ帰宅しました周りでいろんなことが起こっているので、若干疲れも・・・少し早めに寝て、体力温存しなきゃなあ。。さて、先週の土曜日はお客様~友人たちが遊びに来てくれました。。Padonniのパスタを使ったお料理~空豆と生ハムのサラダ ... 続きを読む
2週間ぶりくらいに仕事からまっすぐ帰宅しました

周りでいろんなことが起こっているので、若干疲れも・・・

少し早めに寝て、体力温存しなきゃなあ。。




さて、先週の土曜日はお客様~

友人たちが遊びに来てくれました。。

Padonniのパスタを使ったお料理~

空豆と生ハムのサラダに帽子型のパスタを入れて・・

大好評でしたー





写真の写り方がいまいちだったんだけどワンプレートも作りました。。

記録として・・

鰹のたたき ちょりママの新玉ねぎの甘酢漬けをのせたもの
 鴨のロースト ブルーベリーソースがけ
 フルーツトマトとモッツアレラチーズにカプレーゼ
 かぼちゃと玉ねぎのキッシュ
 
そして、今度はメインのパスタ~ 


サイトに載っていたものですが、ゴルゴンゾーラのチーズクリームソースと合わせたもの

カラフルペッパーをかけて、味を引き締めて~。

これも好評でよかったー

しかし、夜に冷蔵庫を見てスナップエンドウを飾るのを忘れてたことに気づいた・・ 


 


あとは、ちょこちょこっと焼いたパン


くるみパン
 金時人参と甘納豆のラウンドパン
 トマトのポンデケージョ




金時人参と甘納豆、たっぷり~




パンをいくつか同時進行で焼くのに、久々にホームベーカリーを動かしました

一次発酵までだけど、やっぱりたまには使ってあげなきゃね~


■キャロット大納言のラウンドパン by ayaka


ずっしり重量級のパンです



 
ずっしり重量級のパンです



食事のあとは、なんちゃってパン教室~

くるみパンを焼きましたー。

初のパン作り、どうだったかなー。

楽しめたみたいで安心しました

このあとに、スイーツタイム

写真いまいちなので記録だけ。

 はっさく大福
 おみやで頂いたいちご大福~
 妹からもらった超濃厚なウラウニー
カシスムース


まさかいちご大福とはっさく大福とかぶるとは思っていなかったー


とっても楽しい時間

ほんとにありがとー!

ちょっと離れてしまうけど、いつまでもステキな関係でいさせてね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






 昨日月曜日の夜は大好きな部長のお誕生日会部長を慕う仲間うちでの楽しい会となりました。サプライズでバースデーケーキも用意部長も転勤となってしまうのだけど、私はもう社会人になってからの22年のおつきあい。そう思うと22年ってあっという間だなあーと。これからも体 ... 続きを読む
 昨日月曜日の夜は大好きな部長のお誕生日会

部長を慕う仲間うちでの楽しい会となりました。

サプライズでバースデーケーキも用意

部長も転勤となってしまうのだけど、私はもう社会人になってからの22年のおつきあい。

そう思うと22年ってあっという間だなあーと。

これからも体には気をつけて頑張ってほしいですね


今週はもう3月最終週。

って、引っ越しの片づけもいい加減やらないとー

私の連続飲み会も昨日でとりあえず一休みです。。




さて、先々週あたりに焼いたパン。





中にはカレー風味の玉子とコーンのサラダ入り。

ちょっと中身が少なかったなー。

もうちょっと具だくさんにしなきゃ~






朝食や休みの日のランチ用に。

あったかスープと一緒がまた最高~




ある成形をしてから、マフィン型で成型をして焼成。

具材を変えれば、また違ったアレンジで楽しめそうです



 


 





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログの忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピのモニターです。今年もまた「2013年スパイス大使」として活動させていただくことになりました。さて、今回は「味付け塩コショー燻製風味」と「パセリ」を使って、お手軽トマトスープ レシピ 2人分トマトジュース  ... 続きを読む
レシピブログの忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピのモニターです。

今年もまた「2013年スパイス大使」として活動させていただくことになりました。


さて、今回は「味付け塩コショー燻製風味」と「パセリ」を使って、お手軽トマトスープ





 レシピ 2人分

トマトジュース   150cc
水   50cc
コンソメ顆粒   小さじ1/2
味付け塩コショー 燻製風味   適量
GABANパセリ   適量

ベーコン  1枚
玉ねぎ   1/4~1/2個
人参    5㎝
しめじ   1/2株

他、残りもの野菜を適当に・・・

①ベーコンは5㎜幅に切る。玉ねぎは薄切り、人参は太めの千切り。
しめじは石付きをとって、わけておく。

②鍋にベーコンを入れて炒める。脂がでてきたら、①の野菜を全部いれて炒める。

③②にトマトジュース、水を入れてあわせ、コンソメ顆粒、味付け塩コショーで調味して
パセリをふってできあがり!



私、実はトマトジュース、大っ嫌い・・・

だけど、パンやお料理に使うのは大好き

そのために、パックのトマトジュースを買い置きしてます

パン作りに残ったトマトジュースでお手軽に、忙しい朝に~。

燻製風味の塩コショーで一発で味が決まります。

残りもの野菜の整理にもなります~

色鮮やかなパセリをふれば、また鮮やかになりますね!




 



簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






飲み会でさっき帰ってきました・・私はぞれぞれの人には会っているのだけど、他の人は22年ぶりとか十何年ぶりとか・・・懐かしい飲み会だったようですまあ、会ってすぐにわかったくらい変わってなかったようですけどそういう出会いも貴重だったり・・・楽しい飲み会でした。 ... 続きを読む
飲み会でさっき帰ってきました・・

私はぞれぞれの人には会っているのだけど、他の人は22年ぶりとか十何年ぶりとか・・・

懐かしい飲み会だったようです

まあ、会ってすぐにわかったくらい変わってなかったようですけど

そういう出会いも貴重だったり・・・楽しい飲み会でした。。

渋谷駅が変わって、ハチ公前での待ち合わせまで迷子になったわたくしでした・・・



さて、先週のお弁当です



焼き鳥丼
(焼き鳥&ねぎ 下には十六穀米)
 卵焼き
 スナップエンドウのベーコン巻き
 かぼちゃの塩麹煮
 いかと枝豆のポテサラ
 
 
焼き鳥のタレもしっかりご飯に染みこませてます

白ネギの甘みも大好き~♪


 
今週月曜日にやってくれた送別会でのお花。

これ、石鹸でできたバラなんです

思わずじっくり見ちゃいましたー

これをくれたメンバーはほぼ若い男性陣だったんですが、誰がどんな風に選んできたのかと

想像すると、なんだかほほえましいですね




とても石鹸には思えません。。。

ありがtねー



 
そして、こちらは火曜日の女子会でいただいた、花束

春色でふんわりした花束、とってもかわいくてステキなんです。




すべてのお花の色合いがとっても絶妙でちょっとレトロちっくな感じ。

一気に、我が家に春がやってきたようです

実は今回の転勤は、絶対に泣かないと決めていたんだけど・・・

ダメですねー。。

笑って笑顔で去ろうと思っていたのに・・・

それだけ、いいメンバーに恵まれていたんですよね

ほんとにありがとう

 
会社の桜は満開でしたー



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






昨日の休みも、なんだかあっという間に終わってしまったー片付けを少しでもしなきゃいけないのに・・・なぜかやる気が起きない~~少しでもテンションあげようかと思って嵐フェスのDVDを見てみたけどびみょ~なテンションの上がり方で終わった・・・まあ、ぼちぼち片付けよ ... 続きを読む
昨日の休みも、なんだかあっという間に終わってしまったー

片付けを少しでもしなきゃいけないのに・・・

なぜかやる気が起きない~~

少しでもテンションあげようかと思って嵐フェスのDVDを見てみたけど

びみょ~なテンションの上がり方で終わった・・・

まあ、ぼちぼち片付けよ。。

そして今夜もまた飲み会~



さて、先週の土曜日の製菓教室~。


  ムース・オ・ルージュ 




中にはココアスポンジ、フランボワーズのジュレ、いちごのムース入り。

上にはフランボワーズのゼリーがけ。

べりーたっぷりのムースケーキ




断面ショーはこんな感じ~

カリメロ一家5人と私であっという間に食べつくし~

みんな、美味しい~って食べてくれた。。よかった、よかった

その日の夜は、カリメロ一家とカラオケ大会

花粉症のおかげで、あまり歌えなかったけど、なんだか昔を思い出して

楽しかったなー プレゼントまでもらって。。。

また離れ離れになるのが、辛くなっちゃうなー。

もう16年、17年のおつきあい。

離れてもずっとずっとおつきあいをお願いします




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






昨日は暖かな風が吹いてましたねー。夜には雨でこうやってだんだん温かくなって春がやってくるんでしょうね~引き続き、花粉はたまんないですけどー昨夜は、違う課の方たちが送別会をしてくれました。若者ばかりなんだけど、ほんと楽しいメンバーで。こんな私みたいなおばち ... 続きを読む
昨日は暖かな風が吹いてましたねー。

夜には雨でこうやってだんだん温かくなって春がやってくるんでしょうね~

引き続き、花粉はたまんないですけどー


昨夜は、違う課の方たちが送別会をしてくれました。

若者ばかりなんだけど、ほんと楽しいメンバーで。

こんな私みたいなおばちゃんを慕ってくれてほんと嬉しい

それも私が女性的ではなく男っぽいからか?!
(仕事中は女ではなく男だそうですから・・・ )

どちらにしても私は幸せもんですね

感謝感謝です




さて、先週のお弁当です

先週は真面目にお弁当を結構作ってましたー




鮭のハラス うす塩焼き 下には16穀ごはん
(焼いたあとに脂はキッチンペパーでしっかり吸収)
 卵焼き
 まぐろの竜田揚げ(oisix冷食)
 きゅうりの塩こんぶ漬け
金時豆
 きんぴらごぼう


冷蔵庫の整理月間

いろいろ冷凍庫の中もジョジョに整理中。

鮭のハラス、大好きなんだけど、お弁当には脂っぽいかなーと

思いつつ、焼いたあとにしっかり脂はキッチンペーパーで吸収させてから

ど~んと、ご飯の上に





さて。今日は女子会~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使