2013年05月

とうとう今日で5月も終わり~GWがあったから、早いですね。。梅雨入りしちゃったし、6月は祭日ないし連休ないし・・・フル稼働~とりあえう、来週はまた本社出張に行ってきますー昨日、ようやく1ケ月待ちのネットがつながりました。ひかり電話、申し込んで1ケ月。。。 ... 続きを読む
とうとう今日で5月も終わり~

GWがあったから、早いですね。。

梅雨入りしちゃったし、6月は祭日ないし連休ないし・・・フル稼働~

とりあえう、来週はまた本社出張に行ってきますー

昨日、ようやく1ケ月待ちのネットがつながりました。

ひかり電話、申し込んで1ケ月。。。

ま、つながったんで良しとしますか。。

明日はネイルに行ってきますー


この間の日曜日、スイーツ作ろうと思ってイメージトレーニングで終わった日。

準備として、プラリネペーストだけ作りました




  ヘーゼルナッツのプラリネペースト 



 

ヘーゼルナッツのプラリネペースト by ayaka


大好きなヘーゼルナッツで作りました。

甘さ控えめであっさりしてて、だけどコクもある~

これで、この週末にスイーツ作りの予定~

上手くいくといいのだけど・・・

このまま、アイスやトーストなんかにもいいかも~


 

 

素敵な週末をお過ごしくださいね~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






レシピブログさんの「子どもも大好き!わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」のスパイスモニターです。今回のスパイスはカレーパウダー、ナツメグ、パプリカの3本。今回はカレーパウダーを使って、お料理調味料入りなので、これで簡単にカレー風味がつけれます! アス ... 続きを読む
レシピブログさんの「子どもも大好き!わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」

スパイスモニターです。

今回のスパイスはカレーパウダー、ナツメグ、パプリカの3本。





今回はカレーパウダーを使って、お料理

調味料入りなので、これで簡単にカレー風味がつけれます!



 アスパラの豚肉巻きフライ カレー風味  




 レシピ 2人分  

グリーンアスパラガス   今回は大きめ太めのもの4本
豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用   10~12枚ほど

ハウス カレ-パウダー   適量

◆小麦粉   30g
◆マヨネーズ   10g
◆牛乳   50g

パン粉   適量

揚げ油  適量
   

①アスパラガスは根元の固い部分を切り落とす。はかまの部分もとる。

②フライパンなどにお湯を沸騰させ、①のアスパラを入れ、さっと茹で、冷ましておく。

③②のアスパラガスが冷めたら、豚肉で巻いていく。カレーパウダーを全体にふりかける。

④◆の材料をボウルなどに入れ、混ぜ合わせバッター液を作る。

⑤③の巻いたものに④のバッター液をつける。(私はハケで全体を塗りました)
次にパン粉の順で衣をつける。

⑥フライパンにサラダオイルを入れて温め(高さ1cmくらいの量)、⑤を静かに入れて、
キツネ色になるまで揚げ焼きする。

⑦お好みでタルタルソースなどをかけていただく。



カレーパウダー、これ1本で簡単に味付けができるのが嬉しい♪

塩こしょういらず!

大きめ太めのアスパラを使うと、食感も楽しめて美味しいデス

これ、ちなみにアスパラの変わりに茄子でも可能。

茄子の場合は、茹でたりせず、そのまま生の茄子をお肉で巻いてください。









人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






昨日は、焼肉を食べに行ってきましたー。安くて美味しい!七輪で焼く、焼肉。楽しい時間でしたーさて、今日は珍しくお料理レシピ~って、簡単ドレッシングだけ。ohana本舗さんのサラダほうれん草を使ったサラダです。赤い茎のほうれん草。しっかり歯ごたえあります。少し冷 ... 続きを読む
昨日は、焼肉を食べに行ってきましたー。

安くて美味しい!七輪で焼く、焼肉。

楽しい時間でしたー


さて、今日は珍しくお料理レシピ~

って、簡単ドレッシングだけ。

ohana本舗さんのサラダほうれん草を使ったサラダです。

赤い茎のほうれん草。

しっかり歯ごたえあります。

少し冷蔵庫に残っていた、別に買ってあったサラダほうれん草も足して・・・

茹で卵を砕いたものと、ローストくるみを散らして、カレー味のドレッシング





カレーはちみつドレッシング  レシピ 2人分くらい

◆マヨネーズ   大匙2
◆カレー粉   小さじ1/2
◆はちみつ   大さじ1/2
牛乳   大匙1


①◆の材料を混ぜ合わせる。

②①に牛乳を入れてさらに混ぜてできあがり!

あっという間にできちゃう・・・

ちなみにローストくるみの作り方。

オーブンの天板にアルミホイルを敷き、くるみをのせる。

予熱なし170℃10分焼成。

あついうちに小さめに割る。

あついうちなら簡単に手で砕くことができます
(ちょっと熱いけど・・・)


カレー粉はお好みの量で調整してください。

くるみの食感も楽しめます~



 



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






とうとう梅雨入りしちゃいましたーおかげですでに、わたくし。気圧の変化により頭痛が始まっております・・・早く梅雨明けしてくれないかなー・・ってまだ始まったばかりですけど切実な願いです転勤してきて、朝の時間が30分ほど遅くなり、おかげで寝る時間も30分伸びました ... 続きを読む
とうとう梅雨入りしちゃいましたー

おかげですでに、わたくし。気圧の変化により頭痛が始まっております・・・

早く梅雨明けしてくれないかなー・・ってまだ始まったばかりですけど切実な願いです

転勤してきて、朝の時間が30分ほど遅くなり、おかげで寝る時間も30分伸びました。

できるだけ、早くは寝るようにしてるんだけど、これまたなんだかんだとあるわけで

でも体力温存のため、頑張りまっす!



さて、先週末のお弁当




アスパラとたけのこの肉巻き
茹で卵の甘辛味噌漬け
かにかまときゅうりのサラダ
打ち豆と小松菜の煮物
かぼちゃの素揚げ すし酢漬け
キャベツとウィンナーのザワークラフト風
ミニトマト




実家から送ってもらった筍。

もうちょっと楽しめます。。

肉巻きしても食感がそれなりに楽しめます。

味付けは忙しい朝に、うなぎの蒲焼のたれでお手軽に♪

ご飯にはばっちり合いますからね~







雨にも梅雨にも負けずに頑張りましょー




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






昨日は暑かったー掃除してても、汗だく。扇風機、出しました(ま、ときおりエアコンももうついてますけど・・・)咳喘息は相変わらずで咳疲れ・・・土曜日はたっぷりお昼寝そして、偏頭痛に胃痛。。。なんなんだ・・・日曜日、いろいろ宿題をしようと思っていたのに、材料が足 ... 続きを読む
昨日は暑かったー

掃除してても、汗だく。

扇風機、出しました
(ま、ときおりエアコンももうついてますけど・・・)

咳喘息は相変わらずで咳疲れ・・・土曜日はたっぷりお昼寝

そして、偏頭痛に胃痛。。。なんなんだ・・・

日曜日、いろいろ宿題をしようと思っていたのに、材料が足りないことが判明・・

イメージトレーニングだけで終わりました


で、日曜日のお昼前に思い立ってパンケーキが食べたい!!

いろいろレシピを探しだしてお初で焼いてみましたー。

パンケーキ自体は甘さ控えめ。

なので、おっきな子供も食べるーって

私はちょうど買っていたはちみつバターをのっけて~





バターミルクパウダーを使ってみました。。

しっとり、ふんわり。コクもあるような。

普通のホットケーキよりこっちのパンケーキの方が好きかも。

次回はいろいろのっけて食べてみたいな






cottaさんの特集、2013 SUMMER VALENTAINで掲載していただきました。

他のブロガーさんのレシピもありますよ~♪

ステキな七夕が過ごせますように・・・



サマーバレンタイン☆オレンジレアチーズ by ayaka





今週も頑張っていきましょ~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






ほんと毎日、暑いですねー洗濯物がよく乾いて嬉しいですけどね昨日は久々に残業 罠にはまりました・・・今週も今日で終わり。なんだか長かったー。週末、お天気と体調がよければリフレッシュの予定~さて、有機農産物を栽培、販売しているohana本舗さんから、お野菜のモニタ ... 続きを読む
ほんと毎日、暑いですねー

洗濯物がよく乾いて嬉しいですけどね

昨日は久々に残業 罠にはまりました・・・

今週も今日で終わり。

なんだか長かったー。

週末、お天気と体調がよければリフレッシュの予定~


さて、有機農産物を栽培、販売しているohana本舗さんから、お野菜のモニター品が

どっさり届きましたー

無農薬、化学肥料不使用での栽培に徹底的にこだわり、自社栽培。

旬のお野菜をたっくさん送っていただきました。


思わず、こんなに?!とびっくりしたほど

サラダ系野菜として・・

ラディッシュ・ルッコラ・水菜・サラダホウレンソウ

露地野菜として・・

ズッキーニ・玉ねぎ・スナップエンドウ・コマツナ

モニター品なのですべて小さめなのですが、我が家にとってはこの大きさがちょうどいい!

いろいろ順番にお野菜を楽しみたいと思ってます


まず、最初は「玉ねぎ」

簡単にできちゃう、スープスパ


 
すっかり分量を量るのを忘れておりましたが。。

意外と感覚でできちゃいます

材料はパスタ、コンソメ顆粒、味ポン、水、ベーコン、しめじ、玉ねぎ。

お好みで赤唐辛子にネギ・・


①コンソメスープを作ります。味ポンで調味。お好きなお味に・・・

②あとはベーコン、しめじ、玉ねぎを入れて火が通るまで中火で煮込みます。

③茹でたパスタを②のお鍋にいれて軽く火を通します。

④赤唐辛子、胡椒などでお好みの味に・・・



我が家は味ポンでやったり、お醤油でやったり。

コンソメスープを作ってしまえば、煮込むだけ~のお手軽パスタです

玉ねぎの甘みも引き立って美味しい!



楽しい週末をお過ごしくださいませ~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使
                                                    




   






今の職場になってから、お弁当が売りにきます。メインを含めおかず8種類にご飯とお味噌汁つきで¥350めちゃめちゃ安くないですか??ご飯がいらないくらいの量です。おまけに女性には嬉しいお野菜多めの献立。お味もまずまずたま~にはずれもあるらしいですけど・・・自分で ... 続きを読む
今の職場になってから、お弁当が売りにきます。

メインを含めおかず8種類にご飯とお味噌汁つきで¥350

めちゃめちゃ安くないですか??

ご飯がいらないくらいの量です。

おまけに女性には嬉しいお野菜多めの献立。

お味もまずまず

たま~にはずれもあるらしいですけど・・・

自分で作るお弁当のために、いろいろ参考にさせてもらわなきゃね~



さて、火曜日のお弁当です





豚肉と叩きごぼうのマスタード醤油炒め
 さばみりん
 うずら玉子のめんつゆ漬け
 人参しりしり
 きゅうりの1本漬け
 ウィンナーとキャベツのザワークラフト風




メインのおかず、マスタード醤油炒め。

これ、お弁当の本には叩きごぼうのみのサイドメニュー。

粗挽きマスタードにお醤油、はちみつで味付け。

だったら、お肉を入れれば、メインにもなるし、ボリュー倍増~





ちなみに・・・

私はさばみりんですが、おっきな子供は塩鮭~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使