2013年06月

レシピブログさんの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」のモニターです今回は花椒、香りソルトガーリック&オニオン、あらびきブラックペパーの3つ。またまた締切ギリギリで督促あり・・・・いろいろ考えていたら、ギリギリになってた・・・いつもだけどさて、今回は香り ... 続きを読む
レシピブログさんの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」のモニターです

今回は花椒、香りソルトガーリック&オニオン、あらびきブラックペパーの3つ。

またまた締切ギリギリで督促あり・・・・

いろいろ考えていたら、ギリギリになってた・・・いつもだけど



さて、今回は香りソルトガーリック&オニオンを使ってみましたー。



  きのことアスパラのバタポン炒め  


 

 
 レシピ 1~2人分

エリンギ    3本(1パック)
しめじ    100g(1パック)
水   大匙1


アスパラガス   3本くらい

バター(有塩)   大匙1
味ポン   大匙1
香りソルトガーリック&オニオン   適量

 
①エリンギは軸の部分は厚さ2㎝くらいの輪切り、しめじはいしづきを取って小房に分ける。

②アスパラは固い下の部分は切り落とし、ハカマ部分と筋を取る。さっと塩ゆでし、
5cm長さに切っておく。

③フライパンにバター熱し、溶かす。①のきのこを入れて炒める。水を入れて蒸し煮する。

④しんなりしてきたら、アスパラも入れて一緒に炒める。

⑤味ポン、香りソルトガーリック&オニオンを入れて香りが出るまで炒めてできあがり。




準備できたら、炒めるだけ~

エリンギの輪切りの食感もいいっ

 

 

バター&味ポンの組み合わせ、大好き~。

そこにこの香りソルトで味を引き締めてちょっと大人な感じに 

ガーリック&オニオンの香りがまた食欲そそります~ 


 

 





スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






やっと金曜日~!!月末ですけどね・・・来週からまた1週間、本社出張。恐らく、今回が最後かと。。寂しくなるなー新幹線乗ってる時間が長いってのが苦痛なんですけど・・・ま、楽しみながら仕事してきまーすさて、いつだかのお弁当です 牛肉とごぼうのバルサミコ酢炒め  ... 続きを読む
やっと金曜日~!!

月末ですけどね・・・

来週からまた1週間、本社出張。

恐らく、今回が最後かと。。寂しくなるなー

新幹線乗ってる時間が長いってのが苦痛なんですけど・・・

ま、楽しみながら仕事してきまーす



さて、いつだかのお弁当です



 牛肉とごぼうのバルサミコ酢炒め
 ふつーの玉子焼き
 厚揚げのジュレポン酢がけ
 ショートパスタのケチャップ炒め
 さつまいものレモン煮
 枝豆
 ミニトマト
 ボロニャソーセージを焼いたもの

 

大好きなバルサミコ酢炒め。

ご飯がどんどん進みます

この日のお弁当、さつまいもも入って色鮮やか~にできたかも

楽しい週末をお迎えくださいませ~

 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






また今日から30度超えのいいお天気になりそうそうそう、我が家のオール電化で一番よい点!キッチンがIHとなったので、コンロなし!フラットにもなったし、何よりもお手入れがめっちゃ簡単~~拭くだけでいいなんて、私にはもってこいのキッチンですさて、この間の日曜日にど ... 続きを読む
また今日から30度超えのいいお天気になりそう

そうそう、我が家のオール電化で一番よい点!

キッチンがIHとなったので、コンロなし!

フラットにもなったし、何よりもお手入れがめっちゃ簡単~~

拭くだけでいいなんて、私にはもってこいのキッチンです



さて、この間の日曜日にどうしても食パンが食べたくなって久々のホテル食パンを

焼きました!

まさに1.5斤のド迫力~


二次発酵終わったら、真ん中に切れ目を入れたら、カルピスバターをたっぷりのっけて!
 

焼き上がり~

真ん中カパッ~っと!!

めちゃめちゃ元気に開いてくれて、嬉しい~

なんで、こんなに元気に焼きあがったのか・・・・

さっぱりわからない~

使ったお粉も、残っていたものを使ったし。。

ちなみにキタノカオリとはるゆたかブレンド使用。

ほぼキタノカオリでちょろっとはるゆたかブレンド。

次にまた焼いて、同じようにできあがるのかなーとか思っちゃう

でも、焼きたてパンはやっぱり最高なので、またどんどん焼きちゃいます

 


ほんと、まだアッツアツの状態で、カット~

周りはカリッと、中はふんわふわ

おっきな子供もいろんなものをのっけてバクバク食べてましたー

 


 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






季節の変わり目・・・アトピー持ちにはつらい手がこの季節でもキレて痛い~おまけに痒みもあったりして。昔ほどひどくはならなくなったけど、やっぱり辛い・・・キレイな手や肌をしてる人ってうらやましいなあっていつも思う。おばあさんの手?苦労したような手をしてるし色 ... 続きを読む
季節の変わり目・・・

アトピー持ちにはつらい

手がこの季節でもキレて痛い~

おまけに痒みもあったりして。昔ほどひどくはならなくなったけど、

やっぱり辛い・・・キレイな手や肌をしてる人ってうらやましいなあっていつも思う。

おばあさんの手?苦労したような手をしてるし

色白で何の傷もなく透き通るような肌もうらやましい~

ないものねだりなのでどうしようもないのですが・・・

早く、痒みとキレたの治って~





さて、まだまだ残ってた、先週のお弁当



コロッケ(自家製冷食)
 とんかつ(自家製冷食)
 焼きそば
 目玉焼きの甘酢煮
 かぼちゃのカレー酢あえ
 ミニトマト
 スナップエンドウ
 
 

コロッケ、とんかつ、エビフライなどは多めに作って、お弁当用に冷凍します。

衣までつけて1個づつラップで包んで冷凍します。

ラップで包むときに残ったパン粉を少しづついれてます。

使う時には、弱火でじっくり揚げるだけ。

とんかつなんかは、お弁当のおかずにもいいけど、夕飯に困ったら、

冷凍したあったとんかつであっという間にカツ丼もできるしね~

自家製冷凍食品、大活躍中です~ 

 



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






すっきりしないお天気続いてますね~おかげで頭痛が続いております。。。月末近いのでやることいっぱいあるのになー。引っ越ししてきて、新居はオール電化ガス代がなくなったわけですが、電気代だけでどのくらいいくんだろうと内心ドキドキでした・・・しかし!!明細書届い ... 続きを読む
すっきりしないお天気続いてますね~

おかげで頭痛が続いております。。。

月末近いのでやることいっぱいあるのになー。

引っ越ししてきて、新居はオール電化

ガス代がなくなったわけですが、電気代だけでどのくらいいくんだろうと

内心ドキドキでした・・・しかし!!明細書届いてみたら、これだけ???の状況。

はるかに、お安いです。これでガス代の請求もないのだから、嬉しい~

以前のお家は電気+ガス。かなりお安くなって電気代だけの値段より、全然低い~

主婦にとっては嬉しい悲鳴でしたー



さて、先週のお弁当です



 カレー風味なポークピカタ
 ショートパスタのケチャップ炒め
 さつまいものレモン煮
 小松菜と揚げの炒め煮
 浅漬け風サラダ
 ミニトマト
 スナップエンドウ
 
 

 久々のポークピカタ。

下味にカレーパウダーをまぶしてます 

黄色い食べ物が入ったら、なんだか華やか~ 
 


 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






今週も梅雨空になりそうですね~そして6月も最終週となりました。。。梅雨の晴れ間?台風一過?のびみょう~なお天気の土曜日、ちょっと旅に。。10年以上ぶりに宮島に行ってまいりましたーフェリーから見た厳島神社。   到着したら、鹿さんたちのお出迎え・・・昔、こん ... 続きを読む
今週も梅雨空になりそうですね~

そして6月も最終週となりました。。。

梅雨の晴れ間?台風一過?のびみょう~なお天気の土曜日、ちょっと旅に。。


10年以上ぶりに宮島に行ってまいりましたー

フェリーから見た厳島神社。


 

 
 

到着したら、鹿さんたちのお出迎え・・・

昔、こんなに鹿はいなかったのになあ。。


 

 
 

カメラを構えたおっきな子供に近寄ってきたこの子。

このあと、おっきな子供のシャツの裾をかぷっと!!

ところどころに、かわいらしいバンビちゃんもいましたー



 

 
 
  
そしてまずは、世界文化遺産を見なきゃ~

ちょうど結婚式をされた新婚さんがでてきたところでした。

この厳島神社での花嫁姿、とっても素敵でした。。

人力車で移動されてました

 

 


厳島神社から見える大鳥居。

水が完全には引いてなかったので、歩いては行けなかったけど・・・


 

 
 この朱色がやっぱり鮮やかでキレイでした。

昔、おみくじを引いて「大凶」がでたのもここ 

そのあと、とんでもないことに・・・


今回は私は「吉」、おっきな子供は「末吉」でまずまず 



 

 

 

そして宮島グルメを堪能しなきゃ~。

諸事情により、グルメはスマホ撮影なのでちと画像が・・・


まずは、「揚げもみじ」

もみじまんじゅうを揚げたもの。

周りの衣、サックサク。クリーム入りにしましたが、ほっかほかであつっ

なかなか甘さ控えめで美味しかったー。



 

続いて、ようやく入手できた「にぎり天」

前に小春ちゃんから美味しいと聞いて「いたのだけど、宮島にしか売ってない。

通販もなし。。。ってことでようやくゲット!

何種類もあって数本買ってお持ち帰り~

歯ごたえのあるかまぼこで、うまい~



 

そして、宮島と言えば、「あなご飯」

有名店に行ったわけではないけど、十分、堪能~

穴子好きにはたまらない~


 

 
ほんとは他にも「もみじ天」とか「牡蠣」があるのだけど・・・・

「牡蠣」、その場で殻ごと焼いてていい香り~。

めっちゃ美味しいのはわかってるんです。

だけど・・・何十年前のここで引いたおみくじの「大凶」。

その時食べた、「牡蠣」に、ばっちり当たりました。。。。

それ以降、美味しいのわかっているのに、どうしても食べれません。

あのときの苦しみはもう勘弁なので。。

どんなに食いしん坊の私でも、牡蠣だけはやっぱり食べれませんでしたー


他にも新しくなった宮島水族館にも行きたかったのだけど、今回は行けず・・

次回に持ち越しとなりました~

久々ののんびり旅、なかなか自然いっぱいで楽しかったです

皆さんもいつか、ぜひ宮島へお越しくださいませ~



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   






ようやく金曜日~転勤してきてから、なんだか1週間が遅い・・・仕事にまだまだ慣れないせいもあるんだけど。なんだか何もかも中途半端な気がして・・・いろんな意味で気疲れもあり土日が待ち遠しい毎日です。。台風、どうなるかなーさて、この間の日曜日に作ったスイーツ  ... 続きを読む
ようやく金曜日~

転勤してきてから、なんだか1週間が遅い・・・

仕事にまだまだ慣れないせいもあるんだけど。

なんだか何もかも中途半端な気がして・・・

いろんな意味で気疲れもあり

土日が待ち遠しい毎日です。。

台風、どうなるかなー


さて、この間の日曜日に作ったスイーツ


 
生のオレンジを簡単コンポートにしてから生地の中に入れこむの。

オレンジのリキュールも使い、オレンジの香りいっぱい~


いつもは、パウンド型で焼くのだけど、今回はマーガレット型で。

ちょっと元気になりそうな夏らしいスイーツの出来上がり~

 


中にはもうちょっと入れこんでもいいかなーってすでに結構いっぱい入ってんだけど

オレンジ好きにはたまんないね~ 


ラッピングをして、初めて今の事務所の女子たちにあげたら、売り物を勘違い~

まだまだ売り物になるような代物ではございませんが・・・

同じ焼き菓子でも、型を変えるだけで、雰囲気も変わって楽しいですね~ 

 楽しい週末をお迎えくださいね~ 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013