2013年09月

3連休が2週間続いたあとの2連休(土日のみ)ってなんだか短い・・・先週はいろんなお手伝いをしていたので、自分の仕事、ほとんど進まず・・・気付いたら、9月最終。明日から10月。今日から気合い入れて一気に仕事、片付けなきゃ~私のお気に入りのベジクッキー。前回久し ... 続きを読む
3連休が2週間続いたあとの2連休(土日のみ)ってなんだか短い・・・

先週はいろんなお手伝いをしていたので、自分の仕事、ほとんど進まず・・・

気付いたら、9月最終。明日から10月。

今日から気合い入れて一気に仕事、片付けなきゃ~



私のお気に入りのベジクッキー。

前回久しぶりに作ったら、お野菜パウダー、色飛びしてて色がはっきりせず・・

なので、リベンジです

今度はキレイに色がでましたー




cottaさんでお野菜パウダー、ゲット!

 グリーン:ほうれん草パウダー30g

 イエロー:かぼちゃパウダ-30g

 むらさき芋:むらさきいもパウダー30g


 オレンジ:にんじんパウダー30g
 

これ、焼く前だけど、4色ばっちり~




いろんな組み合わせで組み立てるのも楽しい~

そして、こんな鮮やかなひとくちキューブクッキーはラッピングも決めなきゃ~

RCララガトー円筒ケース50径×90Hを使用。

マスキングテープでもおしゃれして~

 お友達にあげるのも、自分でこんな風に作るのも楽しい~ 






 cottaさんでは野菜パウダーでカラフルお菓子特集もやってます 

カラフルなお菓子やパンがありますよ~ 








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

レシピブログさんの「パラッと旨炒めペースト」で作る超カンタン!炒めレシピのモニターのご紹介です。これ、油をひかずに使える万能調味料。お料理の素材さえあれば、あっという間にできちゃいます!なので~超簡単なお料理です  牛肉ときのことレタスのガーリックパスタ ... 続きを読む
レシピブログさんの「パラッと旨炒めペースト」で作る超カンタン!炒めレシピのモニターの

ご紹介です。

これ、油をひかずに使える万能調味料。

お料理の素材さえあれば、あっという間にできちゃいます!

なので~超簡単なお料理です




  牛肉ときのことレタスのガーリックパスタ 




  レシピ (1~2人分)

お好きなショートパスタ   80~100g
舞茸  50g
レタス  2~3枚
牛肉の切り落とし   80g

パラッと旨炒めペースト ガーリック味  直径10cmの円の量
赤唐辛子(輪切り)   適量 

①ショートパスタを茹でておく。

②舞茸は小房にわける。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

③中火で熱したフライパンにペーストを直径10cmの円の大きさに絞りだす。

④牛肉を入れて炒め、色が変わったらパスタ、舞茸、レタス、赤唐辛子を入れて
さらに炒めてできあがり。
 

お味は2種類。

試しに両方をそれぞれ使って炒飯も作ってみました。

ガーリック味はほんとにコクもあってがっつりガーリック

鶏ガラ塩こしょう味は、あっさりな感じだけど、とんこつっぽい感じ。

いろいろお手軽に楽しめそう

 

 油もいらない万能調味料だけど、このパスタ、包丁もいりません  

舞茸の香り、レタスのシャキシャキ、がっつりガーリック味!

お酒にも合いそうなパスタとなりましたー 
 


 





炒め料理レシピ
炒め料理レシピ





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

ようやく今日から秋らしい気温になるらしいけど・・あまりの気温差に体がついていかないんじゃないかと・・・気をつけなきゃ~衣替えもしなきゃなー。今週末は楽しみなwilton教室もあるし!いよいよ基礎コース、最後です(ちょっと難関・・・)さて、本日のお弁当 ハム ... 続きを読む
ようやく今日から秋らしい気温になるらしいけど・・

あまりの気温差に体がついていかないんじゃないかと・・・

気をつけなきゃ~

衣替えもしなきゃなー。

今週末は楽しみなwilton教室もあるし!

いよいよ基礎コース、最後です
(ちょっと難関・・・)



さて、本日のお弁当



 ハムカツ
 ネギ入り玉子焼き
 かぼちゃの塩糀煮
 ちくわといんげんの炒め物
 枝豆
 切干大根の煮物
 
 
 

おっきな子供の大好物の1つ、ハムカツ。

このハム、花ソーセージ っていうもの。

輪切りにするとかわいらしい、お花の形してる。

厚切りのハムカツも作れるのでボリューム満点 

このお弁当箱にそのまま入れるのはちょっと大きすぎるので、半分にカット~ 

何気に、自分でもしっくりまとまったお弁当になって嬉しい~ 

自己満足・・・ 
 


 
気温差が激しいので、くれぐれも風邪などひかないように気を付けてね~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

 もうすぐ10月! ほんとあっという間ですね~。お盆が終わったらハロウィングッズがお店に並ぶようになりました。年々早くなってるような気がするけど・・・cotta Halloween2013がスタートしてます。微力ながら、有名ブロガーさんの中にちょっとお邪魔して、レシピを掲載さ ... 続きを読む
 もうすぐ10月!

ほんとあっという間ですね~。

お盆が終わったらハロウィングッズがお店に並ぶようになりました。

年々早くなってるような気がするけど・・・



cotta Halloween2013がスタートしてます。

微力ながら、有名ブロガーさんの中にちょっとお邪魔して、レシピを掲載させて

もらってます。かぼちゃたっぷりのしっとりマフィン


 

             レシピはこちら   ★★★★★  

 
軽めのバタークリームに色づけして、甘さ控えめのかぼちゃマフィンにデコレーション

これが、意外としつこくなく、ばっちり合うんです

カップケーキもカップケーキラッパーに入れると、こんなにおしゃれ~で楽しくなる!


 
これ試作を含め作業したのが真夏・・・

真夏のハロウィン気分に浸りながら、いろいろ試行錯誤して作ってみました

マフィンは混ぜるだけでできちゃう簡単なもの

デコレーションするだけで華やかになります


 

マフィンの大きさは6個取りのマフィン型。

このマフィンの大きさがcottaさんのタマッコカップに見事に入るんです!

これならマフィンの上にクリームのデコレーションをしてもプレゼントにして送れます

実際、私はこれでラッピングして、友人一家に試作品を含め、

ど~んと送り付けちゃいましたから

送るときには、全部にはクリームをデコレーションせずに、絞りだし袋にクリームをつめて

到着したら、自分たちで自由に絞りだしして楽しんで~と

なかなか、楽しんでもらってがっつり食べてくれたようです
(2回も送りつけたからね ごめんよ~)


 


ハロウィンパーティで自由にデコレーションしながら、こんな風にいつものマフィンを

飾るのも楽しいかも~



 

これからもどんどん、楽しいハロウィンレシピが公開されますよ~ 


ハロウィンレシピ30はこちら!!


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

とうとう2週連続の3連休が終わってしまいましたー。今週はまだ4日間の出勤だからマシかな。。月末きちゃうけどね。。ここ数日、また喘息の咳が出始めました。秋の花粉に反応しているようです。。春ほどひどくはないけれど秋はいろいろ美味しいもんもあるのに、食物アレル ... 続きを読む
とうとう2週連続の3連休が終わってしまいましたー。

今週はまだ4日間の出勤だからマシかな。。

月末きちゃうけどね。。

ここ数日、また喘息の咳が出始めました。

秋の花粉に反応しているようです。。春ほどひどくはないけれど

秋はいろいろ美味しいもんもあるのに、食物アレルギーも気をつけなきゃ~

とりあえず、これからの秋の味覚、楽しみです



それでは、お弁当




 カレー風味のポークピカタ
 いんげんのごまあえ
 人参しりしり
 ミニトマト
 ショートパスタのケチャップ炒め
 ごぼうサラダ
 栗ごはん

カレー風味のポークピカタ、ヒレ肉を使っているけど、前日の夜に食べやすい大きさに

カットして、ビニールに塩糀と一緒に一晩漬けておきます。

翌朝、塩糀と水分を拭き取って、小麦粉とカレー粉を合わせたものをまぶし、

粉チーズを入れた溶き卵にくぐらせて焼いてます

あとは、ケチャップを別添えで

ご飯は前日にこの秋初の栗ごはんを作ったので。。。 

ごろっと栗、たっぷり~ 


 
今週も頑張りましょー!






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

まんまるお月様、無事に見ることができました満月で迎える中秋の名月、次は8年後だそう。8年後、自分は何してるでしょうね~。年齢を考えるとぞっとしますけど昨日の夕飯はお野菜多めでヘルシーに。一緒に手作りみたらし団子をつけましたあっという間にできちゃいますよん ... 続きを読む
まんまるお月様、無事に見ることができました

満月で迎える中秋の名月、次は8年後だそう。

8年後、自分は何してるでしょうね~。年齢を考えるとぞっとしますけど

昨日の夕飯はお野菜多めでヘルシーに。

一緒に手作りみたらし団子をつけました

あっという間にできちゃいますよん





レシピはこちら
 

あっという間にみたらしお豆腐白玉団子! by ayaka



お豆腐入りのヘルシーお団子。

お豆腐白玉団子を作ったら、軽く焼きめをつけて香ばしく。

焼かれている団子3兄弟、いや4兄弟か

なんだかかわいい~




 



みたらしあんも材料を混ぜてレンジでチーン



 


一口サイズのお豆腐白玉。

固くならずふんわりもっちもち~

甘さ控えめの甘辛~いたれがよくからみます

みたらしあんの甘さにうるさいおっきな子供もこれは

ぺろっとあっという間に完食です



 


           あっという間にみたらしお豆腐白玉団子! by ayaka




楽しい3連休をお過ごしくださいね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

この間の3連休、とうとう今年初のおでんにしたんですけど・・・スーパーにはもうおでん用の具材がいっぱい!西日本なので、練り物もたくさんなのにーーーーー「ちくわぶ」がない・・・関東ではないので、たくさんは置いてないだろうとは予想していたのだけど、売ってない・ ... 続きを読む
この間の3連休、とうとう今年初のおでんにしたんですけど・・・

スーパーにはもうおでん用の具材がいっぱい!

西日本なので、練り物もたくさん

なのにーーーーー「ちくわぶ」がない・・・

関東ではないので、たくさんは置いてないだろうとは予想していたのだけど、

売ってない・・・ちくわぶ

違うスーパーに行けばあるのかもしれないけど・・・

やっぱりなんだか物足りないんですよね

次回までに探さなきゃ~




さて、お弁当



  豚キムチ
 じゃこ入り玉子焼き
 焼きそば
 かぼちゃの塩糀煮
 じゃがいもとベーコンのポテサラ
 ミニトマト


じゃがいもとかぼちゃで似たようなの、かぶってるし。。。

じゃがいもとベーコンのポテサラは、ベーコンをさっと湯通しして油分の抜き・・

粒マスタードマヨであえたもの。じゃがいもはごろごろ大きめです。

豚キムチは、豚こま切れ、キムチ、キャベツたっぷり。。。

ご飯の進むおかずです


 

今週は4日しかないのに、なんか長い気がするのは気のせいか・・・

気温差が激しいのでくれぐれも体調には気をつけてくださいね~







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013