2013年10月

【スパイスでお料理上手:おいしい&楽しいハロウィンレシピ 参加中】今月のスパイスはクミンパウダー・ジンジャーパウダー・オールスパイスそして今日のハロウィンレシピです。。 お手軽に簡単にできるものーってことでやっぱりかぼちゃを使ってみました  もっちり!かぼ ... 続きを読む
【スパイスでお料理上手:おいしい&楽しいハロウィンレシピ 参加中】



今月のスパイスはクミンパウダー・ジンジャーパウダー・オールスパイス

そして今日のハロウィンレシピです。。

お手軽に簡単にできるものーってことでやっぱりかぼちゃを使ってみました


  もっちり!かぼちゃボウル ジンジャー風味 



 

  レシピ 直径2.5cmくらいのボウル 15個


かぼちゃ   175~180g(1/2個)
◆片栗粉   大匙2
◆バターミルクパウダー   大匙1と1/2(なくても可)
◆牛乳   大匙1
◆GABANジンジャーパウダー   小さじ1
◆塩こしょう   適量

◎片栗粉   大匙1
◎GABANジンジャーパウダー  小さじ1/2
 揚げ油    適量

マヨネーズ  大匙1と1/2
ケチャップ  大匙3



①かぼちゃはワタ、種を取り、皮を切る。適当な大きさに切り、耐熱皿に置いて
ふんわりラップして、レンチン。500w3分~。竹串をさしてすっと通るくらい。

②①をボウルに入れてマッシュする。◆の材料を全部入れて混ぜ合わせる。

③直径2.5cmくらいのボール状に丸める。だいたい15個くらいできます。

④ビニール袋に◎の材料を入れて、振って混ぜ合わせる。

⑤④の中に③のかぼちゃのボールを入れて優しく降って全体に粉をまぶす。

⑥揚げ油を熱し、中火で⑤のボールを入れて揚げる。

⑦マヨネーズ、ケチャップを合わせてオーロラソースにする。
器に盛って、ソースをちょんちょんつけながら食べる。




中にもジンジャー、周りにもジンジャー

周りはカリッと、中はもっちり

甘いかぼちゃ苦手な我が家のおっきな子供も食べた~

ほんのりジンジャーの香り

オーロラソースをちょんちょんつけながら食べるのも楽しい

子どもさんのおやつにもいかが~



 

 




ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

今週は毎日良いお天気~朝晩が結構寒いので、昼間の気温差が激しくて、風邪引きさんが増えてきたかも~月末月初なので、体調管理に気をつけねば~月曜日は有休をもらって、いろいろ平日昼間じゃなきゃできないことや、免許更新に行ってきました。。今回は優良ドライバーなの ... 続きを読む
今週は毎日良いお天気~

朝晩が結構寒いので、昼間の気温差が激しくて、風邪引きさんが増えてきたかも~

月末月初なので、体調管理に気をつけねば~

月曜日は有休をもらって、いろいろ平日昼間じゃなきゃできないことや、免許更新に

行ってきました。。今回は優良ドライバーなので、講習は30分で終了。

楽ち~んなんだけど、なんせ、免許センターまで片道1時間ちょいの距離。

なんでこんな山奥に建てたの・・・

往復2時間以上かけての免許更新、次回は5年後・・・

少しはゆっくりできるかなーと思っていたのに、帰宅したのは仕事の日と大差なし・・

かえってどっと疲れがでましたー


さて、先週土曜日は実家へ日帰り帰省。

妹の野暮用におつきあいしてきました。。

その時に持参したお土産パン。

両親ともに喜んでくれるお気に入りのパンです



 

 nadiaさんに登録してみたー 

レシピはこちらからどうぞ


 
キャロット大納言ラウンドパン

キャロット大納言ラウンドパン

by ☆ayaka☆

調理時間:2時間30分
Comment

昔、パン屋さんでよく買っていたパンを再現。両親ともに喜んでくれるパンです。すりおろし人参入りのパンです。




今回は最近ハマりのスリムタイプのラウンド型で。

一度に2本できるのがまた嬉しい。

お土産なんかにも最適~




 生地にはすりおろし人参たっぷりなので黄色の生地。

そしてミックス大納言も中にたっぷり 

これをくるくる巻いて、うずまき状にね~。
 



 
焼きあがって、カットしてみたー。

黄色な鮮やかな色に大納言たっぷり~ 

両親ともに喜んでくれました 
 
ちなみにこの分量で通常サイズのラウンド型でも焼けます



 






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

【セレクティ(R)じんわり生姜をつかったおいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテストに参加中】リケンのノンオイルドレッシング、昔から青じそドレッシングはたいてい我が家に常備。ノンオイルだけでもヘルシーなのが嬉しいそんな中、ノンオイルドレッシング、「じんわり生 ... 続きを読む
【セレクティ(R)じんわり生姜をつかったおいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテストに参加中】


リケンのノンオイルドレッシング、昔から青じそドレッシングはたいてい我が家に常備。

ノンオイルだけでもヘルシーなのが嬉しい

そんな中、ノンオイルドレッシング、「じんわり生姜」「あめ色玉ねぎ」「胡麻」の3種類を

いただきましたー。サラダにかけるだけじゃなく、調味料やソースとしても使えるのが

嬉しいですよね


今回は、「じんわり生姜」を使って、お手軽にお弁当のメインおかずに


  おくらの牛肉巻き じんわり生姜風味弁当 





  レシピ 2人分

牛肉の薄切り  8枚
おくら   8本(1パック)


塩こしょう   適量
サラダ油   大匙1

セレクティ(R)じんわり生姜   大匙2と1/2

 
①おくらは洗って塩もみし、(塩は分量外)さっとゆでておく。ガクの部分を切っておく。

②牛肉を広げ、オクラを置いてくるくると巻く。塩こしょうをする。巻き終わりを下にして、
お皿に置き、ラップして冷蔵庫へ。ここまでは前日の夜にしておくと簡単!

③フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きを並べる。
中火で全体に焼き目がつくまでころがしながら焼く。

④出た、油をキッチンペーパーなどで吸い取る。その後セレクティ(R)じんわり生姜を
全体にかけながら入れる。フライパンをゆすりながら全体に絡むようにしてできあがり。


味がよ~くしみて美味しい!

あっさり、味はしっかり、お弁当には最適~

お弁当に入れるときには、半分に斜め切りに。

詰めるときに、ご飯を少し斜めにいれて、じんわり生姜がご飯にも染みるように詰めると

これまた最高~

おくらの星形もかわいいですよね




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

【レシピブログ 早いは、おいしい♪マ・マー早ゆで時間短縮☆レシピコンテスト参加中】我が家のおっきな子供はあまり魚貝類が得意ではないのでほとんど作らない魚貝類のパスタだけどたま~に食べたくなるんですよね。私は。。。なので、お手軽に1人分パスタ~  フライパ ... 続きを読む
【レシピブログ 早いは、おいしい♪マ・マー早ゆで時間短縮☆レシピコンテスト参加中】


我が家のおっきな子供はあまり魚貝類が得意ではないのでほとんど作らない

魚貝類のパスタ

だけどたま~に食べたくなるんですよね。私は。。。

なので、お手軽に1人分パスタ~



  フライパン1つdeスープパスタ風ボンゴレ  



 


  レシピ 1人分

あさり   殻つきで180g(1パック砂抜き済みのもの)
キャベツ  2枚

白ワイン   70cc
オリーブオイル   大さじ1
おろしにんにく(チューブ使用)   3cm
赤とうがらし(輪切り)    お好み量
水  100cc
コンソメ顆粒  小さじ1/2

マ・マー早ゆで2分スパゲティ1.4mm   50g


①あさりは塩水で殻通しをあわせて洗っておく。
(砂抜きしてない場合は、塩水につけて砂抜きしてください)
②キャベツは芯をとり、手で食べやすい大きさにちぎっておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、赤とうがらしを入れて香りをだす。
④③にあさりを入れ、白ワインを入れる。フタをして中火で蒸し煮する。
⑤殻が全部あいたら、キャベツを入れる。水、コンソメ顆粒を入れてさっと煮る。
⑥⑤の具を少し横によけ、開いている部分に、スパゲティを半分の長さに割って入れる。
くっつかないように混ぜながら、2分間そのまま茹でる。
⑦全体をざっと混ぜて、器に盛りできあがり



早ゆでスパゲティだから、できること!

具材とスープと一緒にスパゲティを茹でちゃいます

スパゲティも美味しいあさりのお出汁をすって、美味しい~♪

スープパスタほどスープたぷたぷではないのだけど、いい感じにスープもあるパスタ。

ピリリとした中に、ほどよい甘みのキャベツもよくあいます

おひとりさまパスタにちょうどいい~

おっきな子供、スープだけ、おいしい~って飲んでた
(出汁とかスープは平気なんですよー。)



 



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 台風はだいぶん逸れましたが雨は引き続き~ 洗濯ができないしー それでも週末はお天気がよさそうなのでよかった~。月曜日はちょっとお休みもらって、日、月といろいろお出かけして用事を済ませます~ モニターの宿題もいろいろやらなきゃ~ こういう時に限って思いつ ... 続きを読む
 台風はだいぶん逸れましたが雨は引き続き~ 

洗濯ができないしー 

それでも週末はお天気がよさそうなのでよかった~。

月曜日はちょっとお休みもらって、日、月といろいろお出かけして用事を済ませます~ 

モニターの宿題もいろいろやらなきゃ~ 

こういう時に限って思いつかないもんで 

なんとか頑張ります 



さて、本日のお弁当 



  アスパラの肉巻き おろしポン酢
 白菜と油揚げの煮物
 玉子焼き
 ちくわ&いんげん
 マカロニサラダ
 白ネギのマリネ


 
この時、週末だったか、いろいろ冷蔵庫の残りもんをいろいろ組み合わせた気がするー。

でも意外とそれで冷蔵庫すっきりすると嬉しかったりするんですよね

ま、自己満足の世界ですけどねー





楽しい週末をお過ごしくださいね~

 


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

昨日の朝は寝坊~いつもお弁当を作るのに5時起きなんですが、目覚ましがなって目覚めたのは6時。いつも1時間後に起きる旦那の目覚まし。。。時計を二度見しましたわま、お弁当を作るのをやめただけで、会社に遅刻することはないんですけどね目覚まし、セットし忘れないよう ... 続きを読む
昨日の朝は寝坊~

いつもお弁当を作るのに5時起きなんですが、目覚ましがなって目覚めたのは6時。

いつも1時間後に起きる旦那の目覚まし。。。

時計を二度見しましたわ

ま、お弁当を作るのをやめただけで、会社に遅刻することはないんですけどね

目覚まし、セットし忘れないように気をつけなきゃ~

台風が近づいてきて、気圧の関係で頭痛がねー

あ、台風、くれぐれもお気をつけくださいませ~




さて、お弁当



 餃子の王将 から揚げ
 茹で卵の甘辛味噌漬け
 じゃがいもといんげんの味噌バター炒め
 人参しりしり
 ウィンナー



餃子の王将のから揚げの素を買ってみました。

お手軽にできるのがいいんですけどね・・・

って、餃子の王将にから揚げ、食べたことないしー

ま、それなりって感じです


いつものジュレポン酢かけてあっさりと~




 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

また台風の影響もあって、お天気悪そう~週末はお天気がよくなることを祈って・・・・ちょこっと楽しみなお出かけ予定なので~さて、来週はいよいよハロウィン って、特に何をするわけではないのだけど・・・なんとなく、わくわくするハロウィンですこの間の日曜日、ちょっ ... 続きを読む
また台風の影響もあって、お天気悪そう~

週末はお天気がよくなることを祈って・・・・

ちょこっと楽しみなお出かけ予定なので~


さて、来週はいよいよハロウィン

って、特に何をするわけではないのだけど・・・

なんとなく、わくわくするハロウィンです

この間の日曜日、ちょっとハロウィンを意識した簡単スイーツを作りました。

ま、実家の妹に送り付けましたが・・・

喜んでくれたので良しとしよう~



  ハロウィンフィナンシェ 






               【ハロウィン】ハロウィンフィナンシェ by ayaka




黄色はパンプキンペーストやかぼちゃパウダー。

紫色はむらさきいもパウダーを使って、ハロウィンカラーに。

アーモンドパウダーも入って、しっとり~。

このアーモンドパウダー、めちゃめちゃ香りがいいっ

cottaさんではアーモンドフェスティバル開催中♪



 

 

上には白いおばけをちょこっとだけイメージして、ホワイトチョコをトッピング

ハッピーハロウィンのピックもめちゃめちゃかわいい~

このピッくを指すだけでも、いつものスイーツがちょっとおしゃれになっちゃう

自分で作ると甘さも控えめにできるし、嬉しいね~。

妹も美味しい~って喜んでくれたし




 

 

もういっちょ、ハロウィンのスイーツかパンが作れたらいいなー
(しかし、時間がない・・・ )




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013