2013年11月

月曜日有休だったのに、ようやく金曜日~明日で11月も終わりです。とうとう12月に入っちゃう~明日はネイルサロンのあとにwilton教室。楽しみな1日になりそう。そしてモニター地獄の週末かも~寒くなりそうなので温かくして週末お過ごしくださいねちょっと前に焼いたパンの ... 続きを読む
月曜日有休だったのに、ようやく金曜日~

明日で11月も終わりです。とうとう12月に入っちゃう~

明日はネイルサロンのあとにwilton教室。

楽しみな1日になりそう。

そしてモニター地獄の週末かも~

寒くなりそうなので温かくして週末お過ごしくださいね



ちょっと前に焼いたパンのご紹介

かぼちゃパウダーを入れた生地にカリフォルニアレーズンとオレンジピールたっぷりなパン。


  かぼちゃレーズンパン 






                 かぼちゃレーズンパン by ayaka




2種類の型に入れて焼きました。

1つはマフィン型。もう一つは新IFトレー丸型

マフィン型で焼いたものは、見た目マフィンに見えるし、

新IFトレーは三つ子パンに。

なかなかかわいい~



上には、スライスアーモンドとワッフルシュガーをトッピング

溶けないお砂糖だから食感もいいんだよね~

 






新IFトレー型の方は、三つ子ちゃん

こうやってちぎって食べるのもまた楽しい~

ちょっとレーズンが見えてないけど・・・

ふんわり、きめ細かい生地に仕上がりました。

レーズンだけじゃなく、オレンジピールの香りもふんわり

ホットミルクと合いそうだな

 




 

素敵な週末をお過ごしくださいね~








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

【スパイス大使:ワインと楽しむ 大人の一皿 参加中】今月は・・ってもう終わるけどワインと楽しむレシピ~ちょっとした簡単にできるおつまみみたいなのがいいかなあと。今回は全部、お家で中途半端に残っていた材料で~一度もらってからお気に入りで常備している、イタリ ... 続きを読む
【スパイス大使:ワインと楽しむ 大人の一皿 参加中】


今月は・・ってもう終わるけど

ワインと楽しむレシピ~

ちょっとした簡単にできるおつまみみたいなのがいいかなあと。

今回は全部、お家で中途半端に残っていた材料で~

一度もらってからお気に入りで常備している、イタリアンハーブミックストを使いました。



  柿とかぶのバルサミコサラダ 


 
  レシピ  1~2人分

柿  1個
かぶ   1個

生ハム   3枚

◇ドレッシング◇
バルサミコ酢  大匙1と1/2
オリーブオイル   大匙2
はちみつ   小さじ1
ラズベリー   6個(25gあった)

イタリアンハーブミックス   適量


①かぶは皮を剥き、半分に切る。そのまま2~3mm幅の薄切りする。
柿も同じように、皮を剥き、種をとり、4等分にして、2~3mm幅の薄切りにする。
お皿に柿とかぶを交互に重ねて盛る。生ハムを手でぎって上に散らす。
イタリアンハーブミックスを上から全体にふりかけておく。

②ドレッシングの材料をすべて合わせて混ぜ合わせておく。ラズベリーはフォークの
背などで軽くつぶす。

③①の上に②のドレッシングをかけてできあがり。

 
柿とかぶを薄切りにして混ぜるだけのドレッシングかけるだけー

あまり甘くない柿1個、かぶ1個、スイーツ作りの残りのラズベリー6個。

かぶはoisixさんのピーチかぶ使用。

柿のほんのり甘みが結構ハマる~

ラズベリーを入れたバルサミコのドレッシング、甘酸っぱい!

普通のバルサミコドレッシングじゃ、変わり映えしないので、残っていたラズベリーを

入れてしまえ~な発想

なので、フルーティーな中にイタリアンハーブミックスでちょっと味を〆て~。

先にイタリアンハーブミックスをかけておけば、素材にハーブの香りもうつるし、

ソルトでちょっとしんなりした加減も嬉しい

ミニワイングラスに白ワインをちょこっと入れて、1人で全部食べてしまった昨夜の

夕飯でしたー おまけにフォークじゃなく、お箸でね~

柿の代わりに、いちじくなんかもきっと合う~




 
  



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

【キューリグネオトレビエでおいしい一杯☆香り高いコーヒーを楽しむレシピ参加中】レシピブログさんのモニター、コーヒーマシン キューリグ「ネオトレビエ」が届きました!こんな最新のマシンが届くなんて、めっちゃ嬉しかったー。色も選べて、我が家はボルドーレッドに。 ... 続きを読む
【キューリグネオトレビエでおいしい一杯☆香り高いコーヒーを楽しむレシピ参加中】


レシピブログさんのモニター、コーヒーマシン キューリグ「ネオトレビエ」が届きました!

こんな最新のマシンが届くなんて、めっちゃ嬉しかったー。

色も選べて、我が家はボルドーレッドに。

お家にこんなマシンがあって、めちゃめちゃ簡単に美味しいコーヒーが飲めるなんて

おまけに、コーヒーだけじゃなく、紅茶もお茶もあるからなお、嬉しい~

届くとすぐに、旦那のおもちゃに~

いや、ちゃんと私にも美味しいコーヒーを入れてくれたんです

そんな香りだかいコーヒーにあうスイーツを作ってみました


  ラズベリー&ピスタチオのブッセ  



  レシピ 直径4cm 15個くらい

卵白  2個
細目グラニュー糖   40g (普通のグラニュー糖で可)

卵黄  2個

◇薄力粉   35g
◇ピスタチオパウダー  10g
◇コーンスターチ   10g

粉糖   適量

◎生クリーム   65g
◎ピスタチオクリーム   30g (DEAN&DELUCAのもの使用)
◎クリームチーズ   15g

ラズベリー   お好きな量

 
 ①◇の粉類の材料を合わせて、ザルなどでふるっておく。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れる。
オーブンは予熱180℃にいれておく。
天板に、クッキングシートを敷いておく。

②ボウルの卵白にグラニュー糖を2回に分けていれ、角がピンと立つくらいまで
ハンドミキサー等で混ぜる。

③②に卵黄を入れて混ぜる。少し、メレンゲの筋が残る程度で止める。

④③に①に粉類を振りいれる。艶がでるまで、ゴムベラなどで混ぜる。

⑤④を丸口金をつけた絞り袋に入れて、天板に直径4cmくらいの大きさに絞りだす。

⑥茶こしに粉糖を入れて、⑤の生地の上に白くなるまでかける。

⑦オーブン180℃で10~12分焼く。

⑧焼きあがったら、粗熱が取れるまでそのままにして冷ます。

⑨◎のクリームの材料を合わせて、ハンドミキサーで混ぜ合わせ軽く角がたつくらいまで
混ぜる。絞りだし袋に入れる。

⑩⑧の生地を、同じくらいの大きさのものをペアにし、片方に⑨のクリームを絞り出す。
その上にラズベリーをのせ、合間に少しだけ、クリームをさらにしぼり、ペアのもう片方の
生地をのせてできあがり。




生地にもクリームに大好きなピスタチオ入り!

ピスタチオの香りがたまりません♪


ようやく見つけた生のラズベリー

これまた甘酸っぱさがたまりません!

ピスタチオクリームとの相性もばっちり 

ふんわりさくっとブッセともばっちり~ 


 

 
  我が家にやってきた、コーヒーマシン 

キッチンのカウンターのインテリアちっく~ 
  



あっという間に香りだかいコーヒーができあがる。

缶コーヒーはどうも飲めないだけど、ちゃんと出したコーヒーは飲める

ちょっとカフェ気分になれちゃいます。

ちょっとだけ、お砂糖を・・・・

wiltonの宿題で作ったお花の一部を拝借~

ロイヤルアイシングで作ったお花。

正確にはりんごのお花 



コーヒーの中に入れると、す~っと溶けていきましたー

一瞬ですが、浮かんでる様子もまたかわいい~

 


 
しばらくは、お家カフェ気分を楽しみまーす


香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ












ランキングに参加しています

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

昨日は朝から雨降っていたので、我が家でお茶しながらおしゃべり。気を遣わないでいい仲間たちと久々にしゃべくりまくり~なんだか、転勤前の状態のまま~って。またすぐに会えそうな感覚になっちゃいますねその後、お好み焼きを食べに行って、日本庭園を散策。紅葉したもみ ... 続きを読む
昨日は朝から雨降っていたので、我が家でお茶しながらおしゃべり。

気を遣わないでいい仲間たちと久々にしゃべくりまくり~

なんだか、転勤前の状態のまま~って。

またすぐに会えそうな感覚になっちゃいますね

その後、お好み焼きを食べに行って、日本庭園を散策。

紅葉したもみじがとってもきれいでしたー

日本庭園ってこともあって、結婚式の前撮りかと思われるカップルが5組ほど。

紅葉した庭園でなんともステキの光景でした



さて、今日から月末なのでちょっと気合いいれて仕事しまーす

たぶんね・・・




さて、お弁当


 豚しゅうまい(oisix)
 目玉焼きの甘酢煮
 さつまいもの煮物 おかかまぶし
 きゅうりの甘酢漬け
 マカロニサラダ(きゅうり&ツナ)
 赤ウィンナー
 ぎんなんときのこの炊き込みご飯
 
 

 
この豚しゅうまい、oisixのだけど、ジューシーで美味しかったー

炊き込みご飯も入って、ちょっと秋~な感じのほっこりお弁当でしたー



 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

昨日、日曜日から友人2人がはるばる遊びにきてくれています会ったのは1ケ月半ぶりだけど。。2人ともこの地を踏むのは初めて。しゃべって、食べ歩きして・・牡蠣づくしな1日でした。今日も有休をとって、彼女たちと一緒に遊びますさて、本日のお弁当 肉豆腐 ハムカツ(自 ... 続きを読む
昨日、日曜日から友人2人がはるばる遊びにきてくれています

会ったのは1ケ月半ぶりだけど。。

2人ともこの地を踏むのは初めて。

しゃべって、食べ歩きして・・

牡蠣づくしな1日でした。

今日も有休をとって、彼女たちと一緒に遊びます




さて、本日のお弁当





 肉豆腐
 ハムカツ(自家製冷凍食品)
 焼きそば
 玉子焼き
 ウィンナー
 さつまいもの塩糀煮
 
 
直径5cmくらいのお花ハムをハムカツにして自家製冷凍食品に。

こうやってお弁当にしてもいいし、ちょっと・・ってときに揚げるだけなのが

助かります。。コロッケもなくなったし、またいろいろ自家製冷食作らなきゃ~

 
 





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

昨日は仕事でイライラ度max~それでも、気持ちはまだ抑えました。。。そのおかげか、そのせいか。。。頭痛スタート帰ってから旦那に話まくって、同じことを思っていてくれたんでスッキリ!スッキリはしたんだけど、解決したわけではなく。。。とりあえず、金曜日だし、この ... 続きを読む
昨日は仕事でイライラ度max~

それでも、気持ちはまだ抑えました。。。

そのおかげか、そのせいか。。。頭痛スタート

帰ってから旦那に話まくって、同じことを思っていてくれたんでスッキリ!

スッキリはしたんだけど、解決したわけではなく。。。

とりあえず、金曜日だし、この週末は楽しみがあるから、忘れよう・・


先週、久々にパン教室に。

最近は1ケ月に1回のペースになってしまったけど、マイペースで頑張ろうっと。



  ナッツカフェローフ 



 

 


見てのとおり、ぐるぐる渦巻き~

プレーン生地とコーヒー生地の2色。

中には、クルミもたっぷり。

上にも切れ目をいれたり、たっぷりくるみをのっけたり~。

こういうパンってカットするまでちゃんと渦巻になってるかドキドキもん。

側面見て、先生がこれならぐるぐる渦巻よ~って。


 

 

カットするのはお家に帰ってから。

ドキドキ。。。ドキドキ

ちゃんと、渦巻になってたーでヨッシャーッてガッツポーズしたくなっちゃうね~

お味は、コーヒーのほろにがな感じでちょっと大人っぽい。

生地はふわふわ~。

お家では、トーストしてから、はちみつバター塗って食べたー

こりゃ、コーヒー好きにはばっちりな気がするー。

あられ糖を一緒に巻き込んでもいいかもなー




 

 



ステキな週末をお迎えくださいね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

日に日に、寒くなってます。。 朝、目覚ましがなってお布団からでるのがイヤになってきますね~。それでもなんとか、お弁当作り、頑張ってますお弁当と夕飯、毎日考えるのが大変今住んでいるところは、近くにも買い物するところは何もないので、1週間に1度の買い物のみ。 ... 続きを読む
日に日に、寒くなってます。。

朝、目覚ましがなってお布団からでるのがイヤになってきますね~。

それでもなんとか、お弁当作り、頑張ってます

お弁当と夕飯、毎日考えるのが大変

今住んでいるところは、近くにも買い物するところは何もないので、

1週間に1度の買い物のみ。途中で買い足すことはほぼできず・・

ま、その分、余計なものは買わなくなったんですけどね

冷蔵庫の中を見て、ぱぱっとお料理できるようになりたいですー



さて、本日のお弁当





  豚肉と野菜の甘辛炒め
 茹で卵の麺つゆ漬け
 いんげんのごまあえ
 ピクルス
 さつまいものおかかまぶし
 ウィンナー
 


豚肉とこどもピーマン、れんこんをうなぎのタレでお手軽に味付けして、七味かけてます。

ピリ辛で甘辛味ってご飯が進んじゃいます

さつまいもはお出汁で煮たあとにかつおぶしをばさっとまぶすだけ。 

素朴な感じで結構好きだったりします。

我が家、じゃがいも、さつまいも、各数種類、里芋あり・・・芋ばかりです 
 


 







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013