2013年12月

とうとう大晦日がやってきました。。ほんとあっという間の1年だったなあと感じます転勤があり、新しい環境での生活、仕事に四苦八苦・・・それでも新しい習い事を始めたりして。。少しでもこの新しい環境に慣れようと思って。まだまだ完全に慣れるには時間がかかりそうだけ ... 続きを読む
とうとう大晦日がやってきました。。

ほんとあっという間の1年だったなあと感じます

転勤があり、新しい環境での生活、仕事に四苦八苦・・・

それでも新しい習い事を始めたりして。。

少しでもこの新しい環境に慣れようと思って。

まだまだ完全に慣れるには時間がかかりそうだけど、なんとか頑張ります。



そして、ブログの方も・・・いつも拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます

なかなかゆっくりとお料理やスイーツ、パンを作る時間ができないけれど、

来年は今年以上には、ぼちぼちやっていこうと思います。
(それでもぼちぼち。。。 )



年明け、春まではいろんなことでバタバタしそうですが、楽しみなことも

たくさんあるので、体調にも十分気をつけてやっていこうと思います

何か1つでも自信もってできるものがあればなあと願いつつ・・・

今年最後のお弁当アップにしますねー

今年のお弁当は今年のうちに~~できた~





 

 


 肉じゃが
 目玉焼きの甘酢煮
 コールスロー
 いんげんと人参のごまあえ
 ウィンナー
 
 






 

 

 ちょりママのフライドチキン
(前日のお家クリスマスでの残り)
 玉子焼き
 マカロニサラダ
 小春ちゃんの白いきんぴら
 ウィンナー
 
ちょりママのフライドチキン、ジューシーで美味しかった~ 

冷めても全然大丈夫!

小春ちゃんの白いきんぴら、大量に作ってお弁当に、夕飯に~~。

きっと、本人より作ってる気がする  





 

 
スパムのピカタ
 小春ちゃんの白いきんぴら
 かぼちゃの塩糀煮
 さつま揚げと玉ねぎの甘辛煮
 ミニトマト
 ちくわの磯辺揚げ


減塩スパムを使ってるけど、それでも塩気は強いので、タマゴをくぐらせてピカタに。

たまにはスパムも美味しいね~



 

 



いんげんと人参の肉巻き
 魚肉ソーセージ入り玉子焼き
 かぼちゃの塩糀煮
 小春ちゃんの白いきんぴら
 マカロニサラダ
 きゅうりの甘酢漬け


今年最後のお弁当は、ちょっと豪華に・・・ 

とは、言っても牛肉の切り落とし肉をつなげて1枚肉にし、野菜を巻いたもの 

朝の忙しい時間に、お手軽にかば焼きのタレで味付け。

ご飯に染みるのも嬉しい~  





今年1年、ありがとうございました。

そしてまた新年もどうぞ宜しくお願いいたします

ステキな新年をお迎えくださいね~





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   



 

昨日もお天気いいかなと思いきや、雪が舞ってみたり。。 冬らしい年末です。。年末って気がしないけど。。朝から買い物に行き、クリーニングどっさりだして・・(クリーニング、半額でよかった・・)まさかのインク切れで年賀状ストップしていたので、インクを忘れずに買い。 ... 続きを読む
昨日もお天気いいかなと思いきや、雪が舞ってみたり。。

冬らしい年末です。。年末って気がしないけど。。

朝から買い物に行き、クリーニングどっさりだして・・
(クリーニング、半額でよかった・・)

まさかのインク切れで年賀状ストップしていたので、インクを忘れずに買い。。

今年はお正月、初めての私の実家に帰省するので、おせちはほぼ作らず。。
(結婚して11年、お正月は一切帰省しておらず・・ )

初めて自分でおせちを作らない、我が家でお正月をしない年明けになります。

とは言っても、3日には義父母がこれまた初めて我が家に来るので少しは

お正月らしいお・も・て・な・ししないとねー。

おせちは実家から一部お持ち帰りするとして。

一部は、自分で作らないと~。

今日は最後のお掃除して、年末迎えるかな・・

間違いなく、大晦日は帰省準備のためのパン焼きです



体調・・・あまりよくならず。

これ、このまま花粉の季節に突入しそうかも・・

旦那がいろいろやってくれるので、時々、お昼寝したりして休憩してます。。



さて、今年のお弁当は今年のうちに・・の第2弾




 

 


 かさましミートボール
(市販のミートボールに玉ねぎ、ピーマン追加でかさまし)
 茹で卵の麺つゆ漬け
 ショートパスタのナポリタン
 かぼちゃの塩糀煮
 人参しりしり
 ウィンナー
 
 




 

 


チャプチェ
 揚げしゅうまい
 さつまいものマスタードソースあえ
 ネギ入り玉子焼き
 かぶと人参の甘酢漬け
 ミニトマト
 
 


 

 


豚肉のキャベキムチーズ巻き
 玉子焼き
 赤ウィンナー
 大根と揚げの煮物
 コールスロー
 かぼちゃの塩糀煮

自分で思いつきで作った、豚肉巻き。
(残り物で作ったとか言わない・・・)

これが結構自分の中ではヒット~

今度夕飯で作って温かいうちに食べてみよー






 

 

 肉団子のトマト甘酢あん煮
 ちくわ&きゅうり
 くんたま(市販品)
 かぼちゃの塩糀煮
 いんげんと人参のごまあえ
 
 
 
いんげんやほうれん草のごまあえ、旦那が大好きなおかずの1つ。

いろどりもいいので、お弁当にも最適~ 

よくでてくるかぼちゃの塩糀煮。

甘いかぼちゃが苦手な旦那でもこれはばっちり食べます 

ま、塩糀と水で煮るだけなんですけど。。。

素朴なかぼちゃ煮がいいんでしょうね~  




さて、今年もあと2日。。

ちょいちょい遊びながら、慌ただし年末、過ごしてます~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

とうとう冬休みに入りましたーー最終日は咳止め、解熱剤飲んで、出勤昼ごろには帰っていいよ~と言ってくれたんだけど、なかなか病気で仕事を休むってことがよっぽどじゃない限りできない性格・・・恐らく、気管支炎になってるんだと思うんだけど・・(試しに風邪薬飲んでみ ... 続きを読む
とうとう冬休みに入りましたーー

最終日は咳止め、解熱剤飲んで、出勤

昼ごろには帰っていいよ~と言ってくれたんだけど、

なかなか病気で仕事を休むってことがよっぽどじゃない限りできない性格・・・

恐らく、気管支炎になってるんだと思うんだけど・・
(試しに風邪薬飲んでみたけどまったく効かず・・・ )

定時まで頑張って、帰宅したらぐったり。。。一気にきちゃいました。

若干は咳も治まってきたけど、まだまだ本調子じゃないですねー。

それでも昨日は今年最後のネイルサロンに行き、少し街をぶらぶらと。

だんだん息苦しくなってきたので、早々に帰宅。

雪もちらついてきたし・・・

帰ってきて、年賀状をつくっている間に、旦那がミートソースを作ってくれましたよん



さてさて、お弁当の記事が残っているので~~

今年のものは今年のうちに~




 

 

 プルコギ
 おでん茹で卵
 マカロニサラダ
 ウィンナー
 ミニトマト
 おでん大根 味噌がけ
 
 
 



 

 

 フランクフルトと玉ねぎのケチャップ炒め
 マカロニサラダ
 玉子焼き
 さつまいものレモン煮
 おでんこんにゃく・さつまあげ 柚子味噌がけ
 
 
 




 

 


 ピリ辛チキン コチュジャン入れてピリ辛だれで焼いたもの・・名前思い出せない・・
 マカロニサラダ
 人参しりしり
 玉子焼き
 大根とツナの中華炒め煮
 赤ウィンナー
 
 


転勤してきてから、朝5時起きでお弁当はほぼ毎日作りました
(近くにコンビニがない・・・)

週1回だけ、お弁当作りお休みで休憩。

結構私なりに頑張ったなーと。

旦那も残さず食べてくれるしねー

自分で作るんだけど、毎日食べても手作り弁当って飽きないのが不思議だけど

来年も頑張って作りまーす

って・・・まだお弁当記事あるからねーーー






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

【おうちパーティを楽しもう 冬のごちそうレシピに参加中】今月のスパイス大使の宿題は、バジル、タイム、ローズマリーとりあえず、まだ使い慣れているバジルから~  牡蠣とトマトのイタリアンマリネ    牡蠣  80~100g(1パック)白ワイン   小さじ1/2紫玉ねぎ  ... 続きを読む
【おうちパーティを楽しもう 冬のごちそうレシピに参加中】

今月のスパイス大使の宿題は、バジル、タイム、ローズマリー

とりあえず、まだ使い慣れているバジルから~


  牡蠣とトマトのイタリアンマリネ  



 
牡蠣  80~100g(1パック)
白ワイン   小さじ1/2

紫玉ねぎ   100g
トマト   大玉1/2個(中玉なら1個)

◆オリーブオイル   大匙4
◆白ワインビネガー   大匙2
◆砂糖    小さじ2と1/2
◆レモン   スライス2~3枚
◆GABANバジル    適量(お好み量)

①紫玉ねぎはスライサーなどで薄切りにし、水にさらしておく。トマトは2cm角くらいに切る。
◆の材料を全部あわせ、水気を絞った紫玉ねぎ、トマトも一緒に合わせておく。

②牡蠣は洗い、水気をとる(そのまま使える牡蠣を使用)フライパンに牡蠣、白ワインをいれて
アルミホイルなどでフタをし、弱火で蒸し焼きにする。両面2分づつくらい。

③②が焼けたら、①の中に入れてあえる。1時間ほど冷蔵庫で冷やしてできあがり。
時間があれば、半日~1日漬けるとさらに味が染みて美味しいです。




 

こちらにもアップ~  

牡蠣とトマトのマリネ

牡蠣とトマトのイタリアンマリネ

by ☆ayaka☆

調理時間:
Comment

旬のプリッとした広島産牡蠣と広島産レモンを使って簡単マリネを作りました。バジルとトマトを入れてイタリアン風。








バケットに載せて食べてもいいし、そのままお酒と合わせても~

広島産の牡蠣、広島産のレモン使用~

つる~んといくらでも食べれちゃいますよん



パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

あと2日!!これだけで体調を持たせているような気がする・・・咳は薬で抑えてますが、出始めると体力消耗が半端ないので。今日はお弁当もお休みして、少しでも体を休めます。せっかくの年末年始9連休、寝込みは勘弁ですからねー気力だけでとりあえず、切り抜けようと思い ... 続きを読む
あと2日!!

これだけで体調を持たせているような気がする・・・

咳は薬で抑えてますが、出始めると体力消耗が半端ないので。

今日はお弁当もお休みして、少しでも体を休めます。

せっかくの年末年始9連休、寝込みは勘弁ですからねー

気力だけでとりあえず、切り抜けようと思います。



wilton教室、この間の3連休の初日に行ってきました。

3つめのクラス、ガムペースト&フォンダンクラス。

シュガークラフトらしいクラスかも。

粉砂糖をメインにした粘土のような生地を伸ばして作っていきます。

もう2回目。3回め、4回めでまたデコレーションケーキの卒業制作。

また、デコレーションのデザインを考えなくてはいけない・・・

とりあえず、この間作ったものを・・・




バラですよ~。。

やっぱり作ってるときは無言で真剣です

粘土細工のようなものですが、あまり得意じゃない分野だったような



 

 

あ、ちなみに乾くとパリパリな状態です

奥に見えるのが、カラーとカーネーション




 

 



記念にケースに入れて飾っておこうかと。。

やっぱり、バラが好きだなあ。。

あと、デイジーや菊も次回習う予定。




 

 


粘土と違って、飾っておくと甘~い香りがするのがいいわあ

深紅のバラとか作りたいけど、濃い色は色とびする可能性もあり・・・

また練習もしつつ、デザインねりなおしーーーー

でも、ほんと楽しいんですよ~



 

 




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   

 



 

咳をして喉も痛いので、久々に柚子茶を飲んでますじんわり染みます・・・早く咳が治まってほしいのだけど・・・口内炎は終息に向かっております~この間のちょこっと大掃除、キッチンは終了~やっぱりIHだと簡単でいいわあ~お掃除も楽ちん~ 今週もあと3日!なんとか、切 ... 続きを読む
咳をして喉も痛いので、久々に柚子茶を飲んでます

じんわり染みます・・・

早く咳が治まってほしいのだけど・・・

口内炎は終息に向かっております~

この間のちょこっと大掃除、キッチンは終了~

やっぱりIHだと簡単でいいわあ~

お掃除も楽ちん~
 

今週もあと3日!

なんとか、切り抜けます





 

 



 しゅうまい
 玉子焼き
 かぼちゃのそぼろ煮
 じゃがいもとベーコンの炒め物
 ちくわときゅうりの味噌炒め
 
 
 


 

 




 とんかつ(自家製冷食)
 オムレツ風玉子焼き
 ちくわときゅうりの味噌炒め
 イタリアン衣の焼きちくわ(ちょりママレシピ)
 うずら卵の梅酢漬け
 紅芯大根のサラダ
 油揚げの煮物


ちょりママレシピのイタリアン衣の焼きちくわ。

めっちゃうまっ!おつまみにもお弁当にもばっちり~ 

 


さて、クリスマス!


ステキな1日をお過ごしください~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

3連休終わっちゃいましたー喘息で咳が出始め、体調もいまいち。。声も枯れてますなのでーーーー大掃除も一部、年賀状さっぱりな3連休あ、旦那がぬれマスクを寝るときように買いに行ってくれたー 今週で仕事も休みなのでこの週末になんとかやらねば・・我が家は23日がクリ ... 続きを読む
3連休終わっちゃいましたー

喘息で咳が出始め、体調もいまいち。。

声も枯れてます

なのでーーーー大掃除も一部、年賀状さっぱりな3連休

あ、旦那がぬれマスクを寝るときように買いに行ってくれたー

今週で仕事も休みなのでこの週末になんとかやらねば・・

我が家は23日がクリスマス

と言っても、チキンをメインにちょこっとお料理して、クリスマスケーキ

旦那のリクエストでチョコレートケーキと決まってる

ビターチョコにして、甘さ控えめ。

濃厚だけど、ふんわりな感じのケーキになりましたー





 



                【クリスマス】濃厚ふんわりショコラケーキ by ayaka




チョコレートと生クリーム同量にしてみたら、固まるの早ーーーい

上の絞りだし、へたっぴ~

ココアを振って、ごまかしてみたけど・・・



 

 


ごまかせてない・・・

ビターチョコ使って甘さ控えめ。。

なぜかわからないけど、ふんわりしたチョコになって固まって、それはそれで美味しかった。

旦那、うまい~って



 

 




上にはあまおうのいちご(高~い!)とブルーベリー、真美先生から頂いたざくろを散らして。

甘酸っぱいフルーツと濃厚チョコって合うね~



 

 



それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください~








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013