2014年01月

やっと金曜日~&月末・・いや、でも定時に帰ります。。明日はwilton教室。卒業制作のケーキの仕上げです。お家でいくらか宿題をしていますが、今のところ、自分のイメージどおり!完成まで手を抜かないように頑張りまーす。(いつも手を抜くんかいっ。いや、抜く余裕なんて ... 続きを読む
やっと金曜日~&月末・・

いや、でも定時に帰ります。。

明日はwilton教室。

卒業制作のケーキの仕上げです。

お家でいくらか宿題をしていますが、今のところ、自分のイメージどおり!

完成まで手を抜かないように頑張りまーす。
(いつも手を抜くんかいっ。いや、抜く余裕なんてありません・・)

3月には教室で初めての作品展もあります。

ステキなケーキがいっぱい並ぶんです。

食べれないけど

それぞれみんな、世界に1つだけの作品なので、ほんとステキ

今から楽しみです

旦那のぎっくり腰もだいぶんよくなって、今日は出社できそうかな。。


さて、1月24日のお弁当




 
いんげんの肉巻き おろしポン酢あえ
 ポテサラ
 大根の煮物
 ちょりママのイタリアン衣の焼きちくあ
 ウインナー
 枝豆
 くんたま(市販品)
 
 


いんげんの肉巻き、くれ、切り落とし肉をできるだけ広げて1枚肉にし、いんげんを

巻いてます。巻き終わったら、ぎゅうっと握って形を整えます。あとは焼くだけ。

今回はおろしポン酢で。


ちょりママちゃんのイタリアン衣の焼きちくわ。

実はかなりハマってます。

おつまみにもこうやってお弁当にもばっちり!

ハートのピック・・見えないけど枝豆の串さしです




 
ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~









ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

今週もあと2日。1月が終わってしまうーとうとう、関東で花粉の飛散が確認されたそうで・・・恐ろしい季節がやってくるーーさて、1月22日のお弁当です  ほうれん草追加のミートボール  ポテトサラダ 枝豆、ソーセージ入り玉子焼き 大根の甘辛煮 人参しりしり ウィン ... 続きを読む
今週もあと2日。

1月が終わってしまうー


とうとう、関東で花粉の飛散が確認されたそうで・・・

恐ろしい季節がやってくるーー



さて、1月22日のお弁当です



 

 

ほうれん草追加のミートボール 
 ポテトサラダ
 枝豆、ソーセージ入り玉子焼き
 大根の甘辛煮
 人参しりしり
 ウィンナー
 
 

市販のミートボールに茹でたほうれん草を入れてかさまし~ 

でも、これでお野菜追加できるもんねー。

ポテサラはりんご入り~ 

玉子焼きに枝豆、ソーセージ入れるとボリュームたっぷり、彩どりもキレイ~ 

意外とお野菜多めのお弁当でしたー 



 

 






















ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

 

 

 

 

 

 

なんだか最近、ちょっと暖かい・・嬉しいのだけど、そろそろ花粉の心配必須でも一番寒いのは2月だもんねー。寒さもまだまだこれからかな。あー、雪みたい~シンシンと静かに降り積もるくらいの雪が見たい~これで、雪見温泉なら最高なんですけどねーさて、1月21日のお弁当 ... 続きを読む
なんだか最近、ちょっと暖かい・・

嬉しいのだけど、そろそろ花粉の心配必須

でも一番寒いのは2月だもんねー。

寒さもまだまだこれからかな。

あー、雪みたい~

シンシンと静かに降り積もるくらいの雪が見たい~

これで、雪見温泉なら最高なんですけどねー




さて、1月21日のお弁当です



 

 



じゃが豚の白味噌煮込み
 玉子焼き
 人参しりしり
 車麩ときゅうりの酢の物
 もやしのカレー酢炒め
 赤ウィンナー
 
 

ちょっと甘めの白味噌で煮たりすると、なんだかほんのり甘くて大好き~ 

なんだか優しいお味でほっとする。。

旦那は赤味噌が好きなのだけど・・

私はちょっと苦手 


メインのおかずがほんのり甘めなので酸っぱいもん2種類サブおかず。

あと赤ウィンナー入れて、旦那も喜ぶお弁当  



 

 



先週土曜日、ネイルに行ってきました

多少、バレンタインを意識して、女子的ネイル

ちょっと春らしい感じでしょー




 








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

もうすぐ節分、バレンタイン・・今年は何を作るかなーって作りそうな材料だけ先に集めてますお手軽に作れるのがいいなあーと思いつつ、見た目もかわいいのがいい~なんて思ったり。簡単に作れるものーってことで、あっという間にできちゃうものから~レンジでカスタードクリ ... 続きを読む
もうすぐ節分、バレンタイン・・

今年は何を作るかなーって作りそうな材料だけ先に集めてます

お手軽に作れるのがいいなあーと思いつつ、見た目もかわいいのがいい~なんて思ったり。

簡単に作れるものーってことで、あっという間にできちゃうものから~

レンジでカスタードクリーム作るだけ!!

偶然にも小さないちごを見つけたので~






 

            【バレンタイン】いちごのカスタードプチフール by ayaka




cottaさんのクッキータルト(小)を使えば、あっという間にできちゃいます!!

ちなみにこのミニタルト型で底径3cm。

大人だったら、1口サイズかも~。

お上品なら2口サイズ

中に入れてるカスタードクリームもレンジでお手軽に作れるもの!

卵黄だけじゃなく、全卵1個で簡単にできちゃいます



 

 



プレーンのカスタードクリームにお好みのチョコを溶かして混ぜればオリジナルクリームも。

今回は、なんとも嬉しい糖質オフ!スイートチョコレートを使用 

チョコで砂糖不使用なんて思ったんだけど・・クセもなく普通のチョコです。

甘さ控えめに感じたなあ。

なんともこの時期嬉しい糖質オフのチョコレート 
 




 

 


クリーム絞りだしや仕上げするときにそのまま、入ってるケース使ったら、お店のみたい~




 

 

チョコ好き旦那はやっぱり、一口でいっちゃいましたー

ブルーベリーやラズベリーのっけてもいいね~って。

お好きなフルーツのせていろいろ楽しめそうです

このタルトカップさえあれば、あっという間にできちゃいますよー

ピックもさしちゃえば、お店の?って言われちゃうかも~



 

 





ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

あっという間の土日でしたーまったく時間足りず・・・1つの宿題やりながら、もう1つの宿題やる・・みたいなおかげで掃除、アイロンかけれず。。今夜もまた会社から帰ったら、宿題やらなきゃ~今週はもう、1月最終週。あっという間に終わるー。2月もなんだかんだで早いん ... 続きを読む
あっという間の土日でしたー

まったく時間足りず・・・

1つの宿題やりながら、もう1つの宿題やる・・みたいな

おかげで掃除、アイロンかけれず。。

今夜もまた会社から帰ったら、宿題やらなきゃ~


今週はもう、1月最終週。

あっという間に終わるー。

2月もなんだかんだで早いんだろうなあ。

楽しい予定もぼちぼちあるので頑張りまーす



まだまだ追いつかない1月16日のお弁当です



 

 


 海老とスナップエンドウのガーリック炒め
 目玉焼きの甘酢煮
 人参しりしり
 さつまいものレモン煮
 ほうれん草のごまあえ
 赤ウィンナー
 
 
 


海老は安いときに買って冷凍しています。

使う時に自然解凍か流水で解凍。

魚貝類があんまり得意じゃない旦那もこんな感じでお弁当に入れると食べます

こんなときには、他に大好物のものを入れておくとか。。
(お子ちゃまです)

夕飯よりお弁当の方が品数が多い我が家です



 

 


今週も頑張りましょうね~




ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   

 

 

 

 

 

今度こそ間違いなく金曜日ですまた1人、職場でインフルエンザ発症・・これで4人めです。どこまで拡大するか・・・明日は午前中ネイル、午後からはwilton教室~wilton教室はデコレーションケーキの作品作りの終盤になります。いろいろ、妄想中・・・来週で完成予定ですそして ... 続きを読む
今度こそ間違いなく金曜日です

また1人、職場でインフルエンザ発症・・これで4人めです。

どこまで拡大するか・・・


明日は午前中ネイル、午後からはwilton教室~

wilton教室はデコレーションケーキの作品作りの終盤になります。

いろいろ、妄想中・・・

来週で完成予定です


そして、宿題が着々と増え続けてる・・・・

同時にバレンタインメニューやら、タバスコメニューやら・・・
(バレンタインメニュー、どんだけ考えればいいんだか・・・)

なんとか頑張りまっす




さて、1月15日のお弁当です

まだ、追いつかない・・




 

 

 小いわしの南蛮漬け
 切干大根としめじのマリネ
 ほうれん草の胡麻和え
 うずら卵の麺つゆ漬け
 ごぼうの甘辛煮
 ウィンナー
 
 
 



南蛮漬け、お弁当のメインおかずにもばっちり~

玉ねぎ、人参、れんこん入り。お野菜もたっぷりです

切干大根、ほうれん草、しめじ、ごぼう・・・全体でもお野菜たっぷりだった




 

 



楽しい週末をお過ごしくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

げっ、1日今週間違えていたことが判明。今日1日で終わりだと思ってたのに~もう1日あった・・・ショック休みボケだな・・・仕方ないので気を取り直して・・・(いや、結構ショックだわ・・)おとといここでちょこっと愚痴ったことに、今朝起きたら、スマホに真夜中にメッセ ... 続きを読む
げっ、1日今週間違えていたことが判明。

今日1日で終わりだと思ってたのに~

もう1日あった・・・ショック

休みボケだな・・・


仕方ないので気を取り直して・・・
(いや、結構ショックだわ・・)


おとといここでちょこっと愚痴ったことに、

今朝起きたら、スマホに真夜中にメッセージをくれていたり・・

お昼に、lineでメッセージをくれた高校時代の友人がいた

ふとしたこんな気遣いだけでも十分なのに救われる言葉をくれる彼女たち。

頑張れるかもなーって思わせてくれるね。。ありがとう



さて、インフルエンザ中に、熱も下がって食欲がないころ・・

ヨーグルトやプリンなら食べそうってころ。

冷蔵庫にないし・・・

これくらいならキッチンにまだ立ってられるかなって自分で作ったプリン
(旦那に作ってともいえないし。。あ、お願いしたら作ってくれたかも。)



 

 


栗きんとんプリン

栗きんとんプリン

by ☆ayaka☆

調理時間:15分(冷やし時間含まず)
Comment

栗きんとんを使った簡単プリンです。甘さひかえめ。ふんわりやわらかな和プリンです。






まだ残っていたのか・・・って言わない、言わない。

故意的に残していたことにして。

栗きんとんのきんとん部分は、折りこみパンに使った。

栗がごろごろ残っている状態のものを使ってプリン。

栗も含めてペースト状にしちゃって、豆乳を合わせてプリン液に。

お砂糖なし。きんとんの甘さと豆乳の自然の甘さで十分。

火も使わず、ゼラチンで作るから混ぜるだけ。



栗ふんわり、やわらかプリンができあがりました




 

これ、ちなみに・・・

かぼちゃペーストでもできますよん








ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013