2014年02月

ようやく怒涛の1週間が終わりますそして2月も最終日やっぱり、2月はあっという間!!3月もいろんなイベントがあるので今から楽しみです~って、やらなきゃいけないこと、いっぱい~期限までに間に合うかなーのもあるし。週末勝負ですわさて、桜が待ち遠しいこの季節桜が ... 続きを読む
ようやく怒涛の1週間が終わります

そして2月も最終日

やっぱり、2月はあっという間!!

3月もいろんなイベントがあるので今から楽しみです~

って、やらなきゃいけないこと、いっぱい~

期限までに間に合うかなーのもあるし。週末勝負ですわ




さて、桜が待ち遠しいこの季節

桜がいっぱい、春いっぱいのロールケーキを作ってみました



 

 

生地はシフォンケーキのようなふんわりしっとり生地。

しゅわあ~って感じ。

24749:山眞産業 桜の花パウダーを入れています。

パウダー自体はピンク色だけど、タマゴと一緒に混ぜるとこんな若草色?的に変色

抹茶色ではなく、なんとも渋い色で・・・
(予想はしていたんだけどね・・)

生地には焼くときに、桜花塩漬けを水にさらして塩を抜き、花びらをちぎったものを

ちりばめています

そして、中には大好きな24371:桜あん250gをたっぷり巻き込みました。

結果、このびみょう~な色合いの生地にピンクの桜たちが映えます



 

 

ふんわり、しっとり生地に桜の塩気と桜あん。

絶妙な和スイーツとなりました 

塩気と甘さがとってもいい感じ 

あったかーいお茶と、桜の和スイーツでのんびりゆったりなひとときを過ごしたい 

かなりお気に入りのロールケーキとなりました。。


 

 

ちなみに・・・・

さすがに1本は一気食いはできないので、1人分の大きさにカットし、

1個づつラップで包んで冷凍庫へ。

食べるときに自然解凍して食べたりしています 

今回は桜あんのみですが、生クリームを混ぜて、桜あんクリームとして

巻き巻きしても美味しいと思います~ 

あ、桜あんぱんも作らねば~




それではステキな週末をお過ごしくださいね~ 




 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

久しぶりの雨降りとなりましたもう雪にはならないのかな・・・寂しいような・・・でも春も待ち遠しいような・・昨日は仕事がちょっとバタバタで、やる気もなくなったのでとっとと定時あがり。とうとう爆弾を落としましたでも、きっと本人は何も感じずスルーだと思いますこれ ... 続きを読む
久しぶりの雨降りとなりました

もう雪にはならないのかな・・・

寂しいような・・・でも春も待ち遠しいような・・

昨日は仕事がちょっとバタバタで、やる気もなくなったのでとっとと定時あがり。

とうとう爆弾を落としました

でも、きっと本人は何も感じずスルーだと思います

これでほんの少しでも反応があれば、良しとしなければいけないと思います。

それが成長だと思うから・・・って、私より人生経験長いはずなんですけどねー。

月末だし、ちょっと気持ちを切り替えて追いついていない仕事を黙々とやろうと思います




さて、先週の金曜日から1人でぷち旅行へ

今回の目的は来月結婚する妹へのブーケ作り

ウェディングドレス1着と色ドレス2着、着るそうで・・・

色ドレス2着分のブーケを作ることにしました。

もちろん、1人では作ることができないので私の師匠、kimi先生の元へ飛んできました。

事前にドレス写真を写メしておいて、お花やデザインはおまかせしました。

まずは1着め用のブーケ。

ほぼバラです

いろんな赤系のバラがメイン。

小花柄の模様の入ったオーガンジーが土台にくくりつけてあります。

お初のキャスケード型のブーケ!

この形、憧れだったー


 

 

反対側から見ると、またお花の表情が違ってきます。

その中でも、真っ赤なバラが流れがあるように作ってあるんです。



 

 
情熱の赤いバラ・・・・   


 

 

そして、2着目のドレス用のブーケ

大輪のダリアをメインに青系のお花を入れこんでみたり。

この色の組み合わせ、お気に入りです


 

 

ちなみに、このブーケだと、きっとウェディングドレスにも合いそう。

これも土台に白のオーガンジーが結びつけてあり羽根のようでキレイ~ 

 

 

 


今回のブーケ、kimi先生なしでは完成させることはできませんでした。

今までのブーケより、レベルもちょっとアップしていて、真剣~

それでも先生との時間、お花に囲まれ戯れていた時間、ほんと楽しかったー

自分の結婚式も自分で作ったブーケでやりたかったなあーとつくづく思う~
(ま、当時はそんな技術さえなかったですが。。。(笑))

妹がこの2つのブーケをどんなドレスと合わせるのかは、また1ケ月後までお預けで

とりあえず、妹には写メで送りましたが、「早くドレスと合わせたい~!!」と


 

 

1日めの夜はkimi先生と、焼き鳥屋さんで2人で話まくり。

ある話題から急激に話がヒートアップして気付いたら4時間以上も話っぱなしでした。

2日めの昼間はお気に入りでめちゃ美味しいパスタ屋さんへ

これまた最高の美味しさのボンゴレを食べました。

そして2日めの夜はフラワーアレンジの仲間たちとの1年ぶりの女子会

これまた最高に楽しくて~

その日の夜は、そのうちの2人の女子親子とホテルでお泊り~

最後までほんとに楽しい2泊3日のプチ旅行でしたー

kimi先生、集まってくれた女子たち~ありがとうございました!!



ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

なんだか毎日、仕事の予定を狂わされ・・・なんだか仕事はびみょ~にたまってきてる予感・・月末が来るっていうのにーー。その日、これやろうって決めておいても、横槍が入り計画総崩れ・・・ぶーたれてないでとっとと仕事片付けなきゃだわさて、本日のお弁当~本日のって・ ... 続きを読む
なんだか毎日、仕事の予定を狂わされ・・・

なんだか仕事はびみょ~にたまってきてる予感・・

月末が来るっていうのにーー。

その日、これやろうって決めておいても、横槍が入り計画総崩れ・・・

ぶーたれてないでとっとと仕事片付けなきゃだわ



さて、本日のお弁当~

本日のって・・・2月6日・7日のお弁当ですわー





 おさつ肉じゃが
 ほうれん草とベーコンの炒め物
 ごぼうの甘辛炒め
 かぼちゃの塩麹煮
 大根の煮物
 かぼちゃの塩糀煮
 うずら卵の麺つゆ漬け
 ミニトマト
 グリーンピースと銀杏の炊き込みご飯


ザ・和食風~なお弁当だった。。

苦手だった豆ご飯もだいぶん、食べれるようになったなー。

グリンピースと銀杏入りの炊き込みご飯。

彩りもよくて、なかなか美味しかったー(前日の夕飯)

 

 

 

 から揚げ ジュレポン酢がけ
 枝豆入り玉子焼き
 スナップエンドウのベーコン巻き焼き
 かぼちゃの塩糀煮
 ほうれん草と人参のごまあえ
 ピクルス
 赤ワインナー
 
から揚げにもジュレポン酢。

染みることなく、べちゃべちゃにもなってない。

あっさりしていて、から揚げもさっぱり食べれます  





うまソースコンテストで受賞したお料理レシピがリーフレットになりました! 

受賞者の方々のレシピが全部掲載されています。

スーパーなどに置いてあるそう。

もし、見かけたらお手にとってみてくださいね~ 

そしてこそっと、どこで見かけたか教えてくださいませ~ 

 一緒に受賞した小春ちゃんのレシピもありますよ~(隣同士~ )


 

 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

昨日は昼間は少しぽかぽかおかげで花粉も・・・・まわりでくしゃんくしゃんされてますねー私は、くしゃみではなく、咳ですが・・・今日もお天気なので杉花粉が飛ぶそうで・・・だけど、春が一歩一歩近づいているんだなあと感じます。桜の季節が待ち遠しいですね~さて、桜の ... 続きを読む
昨日は昼間は少しぽかぽか

おかげで花粉も・・・・まわりでくしゃんくしゃんされてますねー

私は、くしゃみではなく、咳ですが・・・

今日もお天気なので杉花粉が飛ぶそうで・・・

だけど、春が一歩一歩近づいているんだなあと感じます。

桜の季節が待ち遠しいですね~


さて、桜の前に桃の節句

過去レシピですが、nadiaの方にもレシピアップしました

特別な道具も型も不要!

おうちにあるボウルでデコレーションしちゃいます


ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ

ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ

by ☆ayaka☆

調理時間:1時間
Comment

市販のスポンジ生地を使い、ボウルを使って型いらずのケーキです。




毎年このお雛様の季節になると、cottaさんでもピックアップして頂いているレシピ

 ひな祭りレシピ特集

ステキなブロガーさんのレシピもいっぱい


ボウルで作る!簡単お雛様ケーキ by ayaka


 

 





ランキングに参加しています

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります



レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

昨日の夕方プチ旅行から戻ってきました。金曜日からかなり濃厚なスケジュールで・・・まあ、楽しいことばかりなんですけどねー。そのお話はまた後日・・・お疲れ休みがないのはちょっとキツイかも~久々にお料理記事でも・・・ レシピはこちらで~   さつまいもと人参の ... 続きを読む
昨日の夕方プチ旅行から戻ってきました。

金曜日からかなり濃厚なスケジュールで・・・

まあ、楽しいことばかりなんですけどねー。

そのお話はまた後日・・・

お疲れ休みがないのはちょっとキツイかも~



久々にお料理記事でも・・・





 

レシピはこちらで~   

さつまいもと人参の塩レモン炒め

さつまいもと人参の塩レモン炒め

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

塩レモンができあがったのであっさり炒めもので!



ブログのお友達が何人か作っているのを見かけた塩レモン

私もちょこっとだけどとりあえず作ってみました。。


 

 

魔法の新調味料・・・なんだか意味深な言葉 

出来上がるまでに1ケ月かかります。

やっと1ケ月。。 

レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。

できあがりはとろ~んとした感じ。

でも酸っぱさには角はなくまろやか~な感じ 

作りかたは「こちら」
 

さつまいもも人参も薄切りにして、さっと炒めるだけ。

シンプルな炒めもの、さつまいもの甘さがすっきり~。

むしゃむしゃ食べれるおかず

お弁当のおかずにも彩りもよくてばっちり~



 

 







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

今日から日曜日まで旅にでます~とっても楽しみな作業をしてくる予定旦那様が風邪なのか、花粉症なのかびみょ~な状態ですが・・・土日になるし、たまには1人で好きなことしてのんびり過ごすことでしょう(車検やらあるけど・・)オリンピックもあっという間にどんどん競技が ... 続きを読む
今日から日曜日まで旅にでます~

とっても楽しみな作業をしてくる予定


旦那様が風邪なのか、花粉症なのかびみょ~な状態ですが・・・

土日になるし、たまには1人で好きなことしてのんびり過ごすことでしょう
(車検やらあるけど・・)


オリンピックもあっという間にどんどん競技が終わっていき・・・

毎朝、一番に結果をチェックするのが日課になってたなあ
(とても起きていられず・・)

最後まで頑張ってほしいものです。。



さて、wilton教室は次の新コースまでしばらくお休み。

なので。。。お家で黙々、ちびちび作業してます

お誕生日のお友達用に作りました 



卒業製作で作った15cmよりさらに小さくして、10×10cmのミニバージョン 

今回は、黄色のバラと蝶々を彩りに。。

またちょっとイメージが変わりますね~ 

側面にはミニデイジー 


 

 

 


蝶々を止まらせると、一気に春な気分ですね~

ミニサイズだとプレゼントにも最適。

作るのも、ちびちびやってるぐらいでちょうどいい~



 

 


そして勢いで色違いバージョン

ピンク系にしてみました。

バラの花やデイジーはピンク&パープル系で。

グリーンのと比べて、また違った雰囲気です





 

 


まだまだよく見ると、雑だったりへたっぴだったりするけど、いろいろごまかしでカバー

作ってるうちにいろんなコツなんかもつかめるといいなあ。

まだまだ作品展用に作る予定~




 

 

並べるとこんな感じ~

甘~いsugarの香りがまたいいんですよ~

どちらもプレゼントするのだけど、クリアケースに入れて、眺めてはにやけてます


 

 


楽しい週末をお過ごしくださいね~






ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   





 

私は明日からちょっと旅にでます・・・有休とって、やらなきゃいけないことがあるのと女子会久々なので楽しみ~予定はパンパンなんですけどね~きっと、来週は月末なのに、仕事中は死んでるかも・・今日は、午後からつまらない研修会その時間、もったいないんですけどーー。 ... 続きを読む
私は明日からちょっと旅にでます・・・

有休とって、やらなきゃいけないことがあるのと女子会

久々なので楽しみ~

予定はパンパンなんですけどね~

きっと、来週は月末なのに、仕事中は死んでるかも・・


今日は、午後からつまらない研修会

その時間、もったいないんですけどーー。

なので、静かに寝ておこうかな・・


お弁当記事、たまってきたので、2日分です

2月3日・5日のお弁当
(やっと2月・・・)




 かつとじ弁当


 

 


 かつとじ
 ほうれん草と人参のごまあえ
 銀杏の味噌漬け(市販品)
 ピクルス(きゅうり・人参・大根)
 赤ウィンナー
 ツナマカロニサラダ


前日のとんかつを多めに揚げて、お弁当にはかつとじで  



 牛肉と大根の韓国風煮物弁当


 

 


 牛肉と大根の韓国風煮物
 茹で卵の麺つゆ漬け
 ちくわとスナップエンドウのバター炒め
 ツナマカロニサラダ
 かぼちゃの塩糀煮
 ウィンナー
 ミニトマト
  

韓国風煮物、お醤油系のあっさりピリ辛。

牛肉に切り落としと大根、長ネギ。。ご飯に合うね~ 

ちくわトスナップエンドウ、バターで炒めて塩胡椒のみ。

これ、結構美味しいんです 

スナップエンドウのほかにいんげんでもOK~  




さて、今日も1日頑張りまーす







ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013