2014年03月

【簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ 参加中!】いやあ・・・ほんと毎度毎度締切ギリギリ・・・レシピブログさん、すみません今回は進化した練りスパイスを使ったお料理です「本きざみ柚子こしょう」柚子皮のつぶ感が感じられますよー  スティックセニョールの肉巻き  ... 続きを読む
【簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ 参加中!】


いやあ・・・ほんと毎度毎度締切ギリギリ・・・

レシピブログさん、すみません


今回は進化した練りスパイスを使ったお料理です

「本きざみ柚子こしょう」

柚子皮のつぶ感が感じられますよー



  スティックセニョールの肉巻き 柚子こしょうマヨ焼き 


 


  レシピ 2~3人分


豚肉しゃぶしゃぶ用  7~8枚
スティックセニョール   1袋

豚肉しゃぶしゃぶ用  6枚
ミニトマト   6個

◎マヨネーズ   大匙2
◎本きざみ柚子こしょう    5cm(お好み量)
◎醤油    小匙1

塩こしょう   適量

パセリ  適量


①スティックセニョールを洗って根元部分を1cmをほど切り落とし、長さを半分に切って
熱湯で1~2分茹でる。水気を切っておく。ミニトマトはヘタをとっておく。

②◎のたれを合わせておく。

③オーブン予熱190℃にセットしておく。

④豚肉を広げ、スティックセニョール、ミニトマトを巻き、巻き終わりを下にして置いておく。
(スティックセニョールは豚肉の枚数分に分けてください。)

⑤天板にくしゃっとしたアルミ箔を広げ、④を巻き終わりを下にして並べる。
塩こしょうを振り、②のタレをスティックセニョールを巻いたものにスプーンなどで塗る。
タレは後付け用に少し残しておく。

⑥オーブンに入れ、190℃10~15分、タレに少し焦げ目がつく程度まで焼く。

⑦お皿に盛り、後付用のタレものせてできあがり。



タレを塗ってから焼いてもよし、焼いてから漬けながら食べてもよし
(もうちょっとキレイにタレ、塗ればいいのに・・・ )

柚子こしょうのピリリがいいアクセントになります。

トマトのじゅわあ~がたまりません!!柚子こしょうがまたばっちり合います!!

トマトを巻いた方は柚子こしょうマヨではなくても柚子こしょうのみでもばっちり




 

 

スティックセニョールとは・・・


くまもんの見てのおわかりのとおり、くまもと野菜。

袋の裏には解説あり


「茎を食べるアスパラ風味の新感覚野菜、茎ブロッコリーです。
蕾は柔らかく、茎が甘くてみずみずしい、歯ごたえもよくシャキシャキして食感もよい
スティック野菜です。」

「カロテン、ビタミンC、ビタミンE、サルフォラファンを多く含む新感覚野菜です。」

熱湯で1~2分で茹であがるし、煮くずれもないので扱いやすい!

茹でてそのままサラダにも~。

ブロッコリーが苦手な我が家。

これなら、食べやすくて平気~

菜の花にも似てる気がするけど、苦みなし。

くまもんパワーかな・・・


 




おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

やっと今週も金曜日4日しか仕事してないのに、長かったー来週はもう4月!!ほんと早い~~週末、どこかで桜が見れるかなあ・・さて、本日はスイーツcottaさんの冷凍ブールドネージュを使ってあっという間に出来上がります             ブルーベリーとコーヒー ... 続きを読む
やっと今週も金曜日

4日しか仕事してないのに、長かったー

来週はもう4月!!ほんと早い~~

週末、どこかで桜が見れるかなあ・・


さて、本日はスイーツ



cottaさんの冷凍ブールドネージュを使ってあっという間に出来上がります





            ブルーベリーとコーヒーのブールドネージュ by ayaka





冷凍生地をお好みで丸めなおして焼くだけ!!

お好みのパウダーと粉糖を混ぜ合わせて、いろんな味や色が楽しめます

私は今回は市販では意外とない?!ブルーベリーとコロンビアコーヒー味。


◆無添加パウダークック ヨーロッパ産ブルーベリー

◆無添加パウダークックコロンビアコーヒーエキス30g



ちょっと大人なイメージのブールドネージュがあっという間に完成です~



 楽しい週末をお迎えくださいね~ 



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

一雨ごとに春が近づいているんですねー桜も近くなってきたかな。。なんだか、眠気も半端ないですけど今週は1日有休もらったのに、長い・・・さて、この間の日曜日、妹の結婚式に出席してきました。とってもいいお天気で、会場はエアコンが入ったほど。会場の入り口にはこん ... 続きを読む
一雨ごとに春が近づいているんですねー

桜も近くなってきたかな。。

なんだか、眠気も半端ないですけど

今週は1日有休もらったのに、長い・・・



さて、この間の日曜日、妹の結婚式に出席してきました。

とってもいいお天気で、会場はエアコンが入ったほど。


会場の入り口にはこんなかわいらしい絵が待ってました。

これは妹のお友達のお姉さまが書いたもの。


 

 


挙式前の親族紹介の場で。。


 

 

チャペル式でした。。

神父さん、とっても楽しいおしゃべりをする方でした


 

 
指輪交換後の手を取り合って・・・・

この写真、最高傑作?!

今回は私はデジカメ、旦那がデジイチの2台で。

ほぼ、旦那の撮影が多いんですが、なかなかの写真が撮れてました 


 

 

式も滞りなく無事に終わり・・・

披露宴へ

このブーケ、kimi先生の指導のもと私が作ったものです。

ドレスともばっちり合ってて、嬉しかったー。

このドレス、なかなkの評判で。

火の鳥?


 

 

後ろ姿はこんな感じ。

このドレスから次のドレスへのお色直しの退場の時、私、指名されまして・・・

そんな話、聞いてないし。。。

って、多少の予感はしていたんですけどね



 

 

そして、ケーキカット。

フルーツたっぷりの❤型のケーキを4つ組み合わせ、幸せのクローバーに


 


ケーキカット後は、最近はファーストバイトでお互いに食べあいっこなんでしょうけど。。

妹たちがやったのは・・・「ラストバイト」

父親たちが、子供たちに最後に食べさせるという。。。

これがまたほのぼのとして良かったなあと

うちの父、優しいのかほんとにスプーン一口分だけとって食べさせてました。。
(新郎のお父様はがっつり食べさせてた。。(笑))


 

 

そしてこの後、最後のお色直し


ガラッと変わって春らしいお花いっぱいな薄い紫のドレスです。

このブーケも私が作ったもの




 

 

キャンドルサービス、両親への手紙など・・・

泣かせるシーンですね。。 

ちょっとづついろんな楽しい余興もあったりと、ほのぼのとしたステキな結婚式でした。

いつまでもお幸せに・・・・   

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

4連休後の出勤・・・キツイ~仕事、てんこもり~せっせと片付けないとー頑張ります・・・さて、本日のお弁当3月6日・10日のお弁当~   鶏つくね 玉子焼き 枝豆ほうれん草の胡麻和え 粉ふきいも もやしのカレー酢炒め我が家のつくねちゃん。冷めても固くならないように ... 続きを読む
4連休後の出勤・・・キツイ~

仕事、てんこもり~

せっせと片付けないとー頑張ります・・・



さて、本日のお弁当

3月6日・10日のお弁当~



 

 

 鶏つくね
 玉子焼き
 枝豆
ほうれん草の胡麻和え
粉ふきいも
 もやしのカレー酢炒め


我が家のつくねちゃん。

冷めても固くならないようにお豆腐入り

粉ふきいも、簡単にイタリアンハーブソルトを合わせています。





 

 

 豚肉と茄子の蒲焼き
 玉子焼き
 マカロニサラダ
 かぼちゃのレモン煮
 枝豆
 ちくわの一口磯辺揚げ
 ウィンナー



ちくわの磯辺揚げ、1口サイズの大きさでころころっとかわいく。 







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

無事に妹の決甑を終え、帰ってきました。バッタバタで、なんとか終わってほっとしてます。とってもいいお天気で(暑いくらいでした)、とってもいい結婚式でした結婚式のお話はまた後日・・・今日はバターなし!モカ香る、くるみたっぷりのラウンドパンをご紹介ですバターの代 ... 続きを読む
無事に妹の決甑を終え、帰ってきました。

バッタバタで、なんとか終わってほっとしてます。

とってもいいお天気で(暑いくらいでした)、とってもいい結婚式でした

結婚式のお話はまた後日・・・



今日はバターなし!

モカ香る、くるみたっぷりのラウンドパンをご紹介です

バターの代わりにプルーンピューレを。

プルーンピューレはプルーンとぬるま湯を合わせて撹拌するだけ。

このプルーン効果で生地もしっとりもっちり焼きあがります

コーヒー、黒糖入りの生地にくるみごろごろ、ワッフルシュガーも入れて

時々、ほんのり甘さも~





 

バターなし!モカとくるみのラウンドパン by ayaka


cottaさんプルーン特集はこちら



妹の結婚式のために帰省土産の1つ。

予想に反して?!母がハマってました


ケーキポップdeレモンケーキ by ayaka



 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 今日から、妹の結婚式のため、実家に帰省してきます次回更新は火曜日25日の予定です~ではでは、行ってきまーすkimi先生が、わたし用に作ってくれたブーケです~妹のブーケとお揃いのミニブーケ  ランキングに参加していますクリックしていただけると、元気いっぱい、励 ... 続きを読む
 今日から、妹の結婚式のため、実家に帰省してきます

次回更新は火曜日25日の予定です~

ではでは、行ってきまーす



kimi先生が、わたし用に作ってくれたブーケです~

妹のブーケとお揃いのミニブーケ



 

 


ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

 

 

 

昨日に引き続き、wiltonの作品展です今回は、生徒さんの作品。以前に授業で作成した作品を展示しています。素敵な空間に置かれると、少しでもステキに見えるから不思議~これは、私の作品。コース3の卒業制作のものです。  こちらは、コース2の卒業制作。私のは一番下~ ... 続きを読む
昨日に引き続き、wiltonの作品展です

今回は、生徒さんの作品。

以前に授業で作成した作品を展示しています。


素敵な空間に置かれると、少しでもステキに見えるから不思議~

これは、私の作品。コース3の卒業制作のものです。

 

 
こちらは、コース2の卒業制作。

私のは一番下~ 

こんな風にガラスケースに入れていただけるとちょっとレトロな感じも・・・

生徒さん1人1人が全く違う個性で作られるので作品もほんとさまざま。

うっとりしちゃうんです 

 

 

 



この2段ケーキ、男性の生徒さんの作品!!

ものすごいこだわりを感じます 

この繊細さ、男性とは思えないですよね・・

女子以上に女子の感覚をお持ちのような 



 

 

 

このスペースはpink&black&white

キュートなイメージとシックな感じがそれぞれいい味だしてますよねー。




 

 

 
 

これも生徒さんの作品。

色合いもお花もイメージもさまざま。

ちょちょが集まってきそうでしょー


 

 
  
真ん中2点は私の作品。

その両端はこのwiltonで知り合って仲良くしていただいているお友達の作品。

隣同士で飾られて嬉しかったー 

左端のウェディングケーキは、実際に彼女がお友達の披露宴でサプライズで

持参したもの。。。シンプルな中に美しさがあるでしょー 


 

 

 

右側の方の作品をアップ~♪

私のレッスン以外で製作したミニシュガーケーキ。

そしてお隣は、シャネルのロゴ入りですよ~ 

ブラックのバラを持ってくることが斬新!!

彼女、まだまだ若いのにすごいパワーの持ち主。

その彼女から学ぶこと、多し 




 

 

 

濃い色の背景に置かれると、一段と明るさやふんわり感でますね~ 


 

 

窓際の日差しをいっぱい浴びて~ 

いろいろお褒めの言葉を頂いていたようで、ちょっと照れくさいですね・・ 

でも、やっぱり嬉しいです 


 

 

ウェディングスペースで自分の作品の撮影会 

この作品自体、ウェディングがテーマだったので嬉しくなっちゃいますね~



 

 

 

甘~い夢の世界 

しばらくはトリコになっちゃいます・・・ 

次の作品はどんなのにしようかなあって妄想中 


 

 

ランキングに参加しています


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013