2014年04月

ゴールデンウィーク初日。昨日は連休前の最終日の仕事だったので22時まで残業。おかげで、今朝8時起き~。久々の寝坊です。おまけに、朝ごはん食べて昼前にまた昼寝・・・なんだかいくらでも寝れそう~合間にスイーツ作りでも凝ったものは頭が働かず、簡単に混ぜるだけ~  ... 続きを読む
ゴールデンウィーク初日。

昨日は連休前の最終日の仕事だったので22時まで残業。

おかげで、今朝8時起き~。久々の寝坊です。

おまけに、朝ごはん食べて昼前にまた昼寝・・・

なんだかいくらでも寝れそう~

合間にスイーツ作り

でも凝ったものは頭が働かず、簡単に混ぜるだけ~




  抹茶のマドレーヌ 






              混ぜるだけ!抹茶のマドレーヌ by ayaka



大好き、抹茶~

周りはカリッと、中はしっとり~。

そして、ごろっとマカデミアンナッツ1個
(埋め込みが甘いな・・真ん中に行ってないし~ )

このしっとり生地にさくっとマカデミアンナッツの食感が好きなんです



 

 

久々にこのローズ型を出してきて、焼きました。

がっつりじゃなく、1口、2口で食べれるサイズがまたいいんです。

この抹茶の色もあざやか!!

宇治抹茶パウダー雅を使用しています。

香りも色もステキ~

この鮮やかなグリーンも癒しになりますね~


混ぜて寝かせて焼くだけ!!

生地を寝かせている間、私もお昼寝~

ちょこっとおもてなしにもなりますね


 

 

cottaさんで、ただ今抹茶スイーツ特集中~

cottaオリジナル本格派高級抹茶

他にもブロガーさんのよだれがでそうなスイーツがでてますよ~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

久々に土日ともにお天気のいい週末でしたねー洗濯物も半日で乾いたしトマトだけだけどベランダ菜園も復活昨日の日曜日はちょこっとスイーツ作ったんだけど、めまいがしてきて途中ダウン。。。お昼寝タイムに2時間ほど寝たら、だいぶん復活しました。あと1日今日、仕事した ... 続きを読む
久々に土日ともにお天気のいい週末でしたねー

洗濯物も半日で乾いたし

トマトだけだけどベランダ菜園も復活

昨日の日曜日はちょこっとスイーツ作ったんだけど、めまいがしてきて

途中ダウン。。。お昼寝タイムに

2時間ほど寝たら、だいぶん復活しました。

あと1日今日、仕事したら8連休になるので頑張ってきまーす




さて、本日のお弁当

4月16日のお弁当です




 

 

 アスパラと人参の肉巻き 
 うずら卵の麺つゆ漬け
 ツナと大根の煮物
 筍の煮物
 れんこんのカレー酢あえ
 レタスときゅうりの甘酢漬け
赤ウィンナー
 ミニトマト



メインのおかず以外、ほとんど一緒なおかずだわ・・・

メインのアスパラと人参の肉巻きの味付けは簡単に焼肉のたれで。

こうやって、ご飯に寄りかからせるように詰めると、そこのご飯に味が染みこむのが

好きだったりします

この日は、ちょっと気分転換にお弁当箱も変えてみたり~

最近また仕事でイライラすることが多くなってきたけど、自分の好きなもので

うまく気分転換しなきゃね~






先週、ネイルサロンに行ってきましたー

ちょっと前回から期間が長かったので爪も伸びちゃってたのですっきり~

まだまだ春らしい優しい感じで~



 

 

 


GW中はきまぐれにブログ更新予定です~


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

GWまであと2日会社に行けばいい~とりあえずGW明けの恐ろしいことは考えずに仕事に没頭しますこの間の日曜日、ほんと久々にホテル食パンを焼きました材料を計りながら、牛乳がないことに気づき・・・・(材料を計る前に、あるかないか確認しましょう・・)そのままじゃ飲めな ... 続きを読む
GWまであと2日会社に行けばいい~

とりあえずGW明けの恐ろしいことは考えずに仕事に没頭します



この間の日曜日、ほんと久々にホテル食パンを焼きました

材料を計りながら、牛乳がないことに気づき・・・・
(材料を計る前に、あるかないか確認しましょう・・)

そのままじゃ飲めない豆乳はあることに気づき・・
(豆乳をそのまま飲むことは苦手です。)

いっそのこと仕込み水は豆乳にしてしまえ~で出来上がったホテルブレッド




 

 

クープ、ばっちり元気よく開いてくれて・・・

これは、焼成前に1本クープを入れて、カルピスバターを差し込んだところ~


 

 


お粉は大好きなキタノカオリ。この少し黄色っぽいところも好き~

これ、全体像~

ちなみに1.5斤でど~んと焼いてます。

クープのところはカリッカリ!!

焼きたてパンのいい香り~がたまんないっす



 

 

そして豪快に1山食べる~

周りはさっくり、中はもっちり~

そして、まだ熱々のところにカルピスバターを贅沢にのっけ~

自然にじんわり溶けてくるのを待つ~

手づくりおうちパンの贅沢だわあ~



 

 


楽しい週末をお過ごしくださいね~



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

快晴のいいお天気ですね~いいお天気だけど、まだちょっと風は冷たくて、歩いてお散歩もちょうど良さそうお洗濯物もスッキリ乾いて気持ちいいし~ま、仕事なので事務所から覗いているだけですが。。あと3日。残業もでてきそうな雲行きですが、頑張ります~週末は1年ぶりの ... 続きを読む
快晴のいいお天気ですね~

いいお天気だけど、まだちょっと風は冷たくて、歩いてお散歩もちょうど良さそう

お洗濯物もスッキリ乾いて気持ちいいし~

ま、仕事なので事務所から覗いているだけですが。。

あと3日。残業もでてきそうな雲行きですが、頑張ります~

週末は1年ぶりのベランダ菜園、復活かなあ




さて、本日のお弁当

4月14日分です。



 牛肉と厚揚げのすきやき風煮
(牛肉、厚揚げ、スナップえんどう)
 茹で卵の麺つゆ漬け
(結構な半熟になったような・・・^_^;)
 ほうれん草のごまあえ
 れんこんのカレー酢あえ
 レタスときゅうりの甘酢漬け
 赤ウィンナー
 
  
 厚揚げ入れてかさまし~ 

ボリュームもばっちりだし、味が染みてるのが嬉しい~ 

レタスときゅうりの甘酢漬け・・・なかなかハマってます。

少しだけレンチンしてしんなりさせたレタスときゅうりを甘酢に漬けるだけ。

レタスがいくらでも食べれちゃう~

 
 


 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

このGWを目の前にして、いろいろ面倒くさいことがでてきて・・仕事がらみだけど、もう腹決めてやるしかないんだけどなー。しばらくまた忙しい毎日になりそうだな・・・あ、独り言です・・・さて、本日のお弁当4月10日分です   ささみの胡麻まぶし 玉子焼き ほうれん草 ... 続きを読む
このGWを目の前にして、いろいろ面倒くさいことがでてきて・・

仕事がらみだけど、もう腹決めてやるしかないんだけどなー。

しばらくまた忙しい毎日になりそうだな・・・

あ、独り言です・・・




さて、本日のお弁当

4月10日分です



 

 

 ささみの胡麻まぶし
 玉子焼き
 ほうれん草のごまあえ
 さつまいものおかか煮
 焼き鮭
 酢豆
 赤ウィンナー



鶏ささみ、下味つけてフライ衣の代わりにたっぷり胡麻、胡麻、胡麻!

そして、焼くだけ!!

下味だけで、香ばしい胡麻の風味で何もつけずに食べれる~

焼くときに、火が通ったのかどうか見極めるのがちと大変だけど

旦那には次回は黒ゴマも混ぜてね~ってさ




 

 






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013
                                                    




   




 

【一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん モニターに参加中】実は3年連続【スパイス大使】としてまたこの1年、活動させていただくことになりました。こんな私でも、少しづつでもスパイスの良さをお伝えしていければなあと思います。もちろん、私もスパイスはほ ... 続きを読む
【一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん モニターに参加中】

実は3年連続【スパイス大使】としてまたこの1年、活動させていただくことになりました。

こんな私でも、少しづつでもスパイスの良さをお伝えしていければなあと思います。

もちろん、私もスパイスはほ~んとまだまだ勉強不足が多々ありますので

また1年かけて1つづつでも使いこなせるスパイスと触れ合えたらなあと思います。

宜しくお願いいたします


早速、今月のお題は朝食!

あったかスープが朝から飲めたら、1日幸せかなあなんて思ってみたり。

ほっこり気分で過ごせますように・・・


  グリンピースと春野菜のポタージュ 




 


  レシピ 2人分

グリンピース さや付きで280gくらい  豆だけ取り出して100g
新玉ねぎ     60g(1/4個くらい)
新じゃがいも    1個

オリーブオイル   大匙1
おろしにんにく(チューブタイプのもの)   小匙1
おろし生姜(チューブタイプのもの)   小匙1
水    100c
コンソメ顆粒   小匙1

豆乳   160cc~お好みの濃度に合わせて追加してください。

香りソルト4種のペパーミックス   適量

ピンクペッパー   お好み量 6粒くらい


①グリンピースはさやからだす。新玉ねぎは薄切り。新じゃがいもは皮を剥いて薄切りにし、水に10分ほどさらしておく。

②鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜を香りがでるまで炒める。
①の玉ねぎと水気を切ったじゃがいもを入れて中火で炒める。

③玉ねぎとじゃがいもが透き通ってきたら、グリンピースを入れ、全体を炒める。

④③に水、コンソメ顆粒を入れて中火~弱火で煮込む。

⑤ゴムベラなどでじゃがいもがつぶれるくらい柔らかくなったら火をとめ粗熱をとる。

⑥⑤をブレンダーなどでペースト状に撹拌する。

⑦⑥に、豆乳をすこしづつ溶きのばしながら混ぜ合わせる。全体が混ざったら、中火にし
ペパーミックスを調味しながらお好み量入れる。

⑧沸騰直前で火を止める。器に盛り、お好みでピンクペッパー、ペパーミックスを
振りいれてできあがり♪




グリンピース、新玉ねぎ、新じゃがいも

春野菜、てんこ盛り~!

スープにして味を凝縮して春野菜を朝から楽しめるのも1日happyになりそうかも~

実は、私はグリンピース苦手

だけどこの時期のさやに入った「うすいえんどう」は好きなんです。

あの独特の香りもせず、ほっこり


キレイなグリーン色のポタージュ

豆乳使って、ヘルシーで優しいお味に

朝ご飯だけじゃなく、もちろんランチにも夕飯にもどうぞ~


 

 

 画像付きレシピはこちらからどうぞ~ 


グリンピースと春野菜のポタージュ

グリンピースと春野菜のポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

グリンピース、新玉ねぎ、新じゃがいも、豆乳を使って優しいポタージュです。




スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   

 



 

暖かいなあと思ったら、肌寒かったり。。まだまだ寒暖の差が激しい毎日ですねあと6日、会社に行けば、GW突入~連休明けのことは考えずに、乗り切らなければ~GWは1泊2日のプチ旅行以外は、今のところ予定なし。のんびり過ごすかなー。お家でちまちまいろいろ作業してそう ... 続きを読む
暖かいなあと思ったら、肌寒かったり。。

まだまだ寒暖の差が激しい毎日ですね

あと6日、会社に行けば、GW突入~

連休明けのことは考えずに、乗り切らなければ~

GWは1泊2日のプチ旅行以外は、今のところ予定なし。

のんびり過ごすかなー。

お家でちまちまいろいろ作業してそうな予感~



さ、今週も頑張っていきましょー


本日のお弁当

4月8日分です



 

 

 ミートボール(市販のミートボールに新たまねぎ入り)
 うずら卵のウスターソース漬け
 ショートパスタのケッチャピー炒め
 筍の煮物(母より)
 酢豆(母より)
 さつまいものおかか煮
 高野豆腐の煮物

 

時間がないときや忙しいときのお弁当はミートボール

玉ねぎやピーマン、人参あたりを入れてかさまし~♪

あとは母が送ってきてくれたお惣菜で助かる~



 

最近はまた睡眠時間が少なくなってきてるので少しでも早く寝るように頑張る~



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013