2014年06月

【ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理に参加中】また締切ギリギリ・・・・レシピブログさん、すみませんスパイスを使って世界の料理・・・なかなか難しいお題ですなかなか世界を知らない私です・・・なのでーーーお手軽にできる世界の料理フランスで ... 続きを読む
【ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理に参加中】

また締切ギリギリ・・・・レシピブログさん、すみません

スパイスを使って世界の料理・・・なかなか難しいお題です

なかなか世界を知らない私です・・・

なのでーーーお手軽にできる世界の料理

フランスで親しまれるお惣菜ケーキ、ケークサレ

初めて食べたとき、結構恐る恐る食べて衝撃的だった記憶が。。

でもお食事にぴったり~

今回はちょっとイタリアン風にアレンジしてみました。。


  サーモンとクリームチーズのケークサレ 




 

  レシピ  18cmパウンド型1台分


◆薄力粉  100g
◆ベーキングパウダー  3g
◆粉チーズ   45g

卵   2個
豆乳(牛乳可)    60g
オルーブオイル    60g

塩   ひとつまみ
粗挽きブラックペパー   適量
GABAN イタリアンハーブミックス  大匙1/2~1(お好みで)

スモークサーモン   60~80g
クリームチーズ   60~80g
  
マイクロミニトマト   適量 (普通のミニトマトでok)

①パウンド型に敷紙を敷いておく。スモークサーモンはキッチンペーパーなどで水分を
とり、適当な大きさにカットしておく。クリームチーズは1cm角にカットしておく。
◆の材料を合わせておく。ミニトマトは半分に切っておく。

②ボウルに卵を溶きほぐす。豆乳、オリーブオイルの順に入れて泡立て器で混ぜておく。

③②に塩、ブラックペパー、イタリアンハーブミックスを入れてさらに混ぜる。

④③に①の◆の材料をザルなどでふるいながら入れる。菜箸3本を使って粉けがなくなるまで
混ぜ合わす(混ぜすぎ注意)

⑤①のサーモンを入れて、ゴムベラでざっくり混ぜ合わす。混ぜすぎ注意。
オーブン予熱180℃にセットする。

⑥パウンド型に生地の1/3を入れて、クリームチーズの半分を散らす。
さらに残りの生地の半分を入れて、さらにクリームチーズを散らす。
最後に残りの生地を入れる。表面をゴムベラで平らにする。
2~3回、パウンド型を台に打ち付ける。ミニトマトを上に散らし、オーブンに入れる。
180℃ 30分~焼成。

⑦焼きあがったら、竹串をさして、生地がついてこなければ完成。
生地がまだついてくるようであれば、5分づつくらい焼き時間を延長する。

⑧焼きあがったら、型からだし敷紙をつけたままケーキクーラーで冷ます。
カットしていただきます!




ミニトマトが少ししかなかったので自家製マイクロミニトマトを散らしてみた

焼き上がり、とってもいい香り~





ちょっとヘルシーに、豆乳、オリーブオイルを使用。

周りはさっくり、中はふんわり軽~い感じに仕上がりました。

スモークサーモンとクリームチーズなので、入れる食塩はちょっと控えめ。

カットするとね、イタリアンハーブミックスのいい香り~

お好みで増量してみてくださいね~




 

 

 


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

待ちにまった金曜日~月末だけど、少々落ち着いて仕事できています。来週からは地獄なのでこの週末にのんびりすごしておこうと思います少し前に、「みわくのコーン ゴールドラッシュ」が届きましたとっても新鮮で粒もそろってる!!何と言っても今年初のとうもろこし とう ... 続きを読む
待ちにまった金曜日~

月末だけど、少々落ち着いて仕事できています。

来週からは地獄なのでこの週末にのんびりすごしておこうと思います



少し前に、「みわくのコーン ゴールドラッシュ」が届きました

とっても新鮮で粒もそろってる!!

何と言っても今年初のとうもろこし

とうもろこしをばっちり感じる、ぷちパンを焼きましたー


 

 

◆レシピはこちらから~

とうもろこしいっぱいのぷちパン

とうもろこしいっぱいのぷちパン

by ☆ayaka☆

調理時間:2時間半
Comment

美味しいとうもろこしをたっくさん入れたぷちパンです。素朴な感じに仕上がります。





生地には、コーンミールを入れこんでいます。

焼成前もコーンミールを表面にふりかけてます。

焼成前。



 

 

焼成後。

ふんわり焼きあがっていい香り~

香ばしい香りが何とも言えない・・・



 

 

とうもろこし、多すぎじゃね?と思うほど入れたけど、

もうちょっと入れてもいいくらいだった。。

捏ねるの大変になるけど、できあがりを考えたら頑張れるーーー

中もたっくさんのとうもろこし。

具だくさんで嬉しい~

とうもろこしの甘みと素朴なふんわりなぷちパンです



 

 








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

会社のおトイレ、直りましたーーもう水が出なかったらどうしよう・・なんてドキドキしながら行かなくてすみますやっぱりライフラインが止まると、大変会社帰りのスーパーでキレイな2Lサイズの南高梅を発見完熟に近いので、梅干か梅シロップか悩んだけど・・・結局、梅干に ... 続きを読む
会社のおトイレ、直りましたーー

もう水が出なかったらどうしよう・・なんてドキドキしながら行かなくてすみます

やっぱりライフラインが止まると、大変


会社帰りのスーパーでキレイな2Lサイズの南高梅を発見

完熟に近いので、梅干か梅シロップか悩んだけど・・・

結局、梅干に。昨夜、また漬けこみました

来週には、最初に漬けた小梅ちゃんの土用干しが待ってます。

今のところ、カビも生えずに順調、順調

美味しそうに漬けこまれてます



さて、本日のお弁当

6月9日のお弁当です。





 

 



 茄子と牛肉の甘酢炒め
 くんたま(市販品)
 ポテサラ
 ちょりママの切干大根の梅おかか
 いんげんと人参のごまあえ
 ミニトマト
 スナップエンドウ
 ウィンナー
 

やっぱり甘酢って、冷めても美味しい~

ご飯もついつい進んじゃいます


 

 


この間、いつも購入してる、ネットのお花屋さんで、かわいらしい観葉植物発見

思わず、ぽちっとしてしまいました


この缶入り、かわいくないですか~

小玉すいかみたいな葉っぱもかわいい~

旦那に見せたら、そそくさと自分のエリアに持ち帰ってしまいました


 ペペロニア・アングラータ

 

 


 ピレア・グラウガ グレイシー  

これまた、違う缶入り~

ツルがぐんぐん伸びるらしい・・

既に伸びてきて暴れ中~

こういうグリーンがあると、お部屋の中が明るくなるねー

今の家に来てから、室内の観葉植物がほんとよく成長するんです

嬉しいですね~




 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い!レシピコンテストに参加中】夏に向けて、いろんな種類の茄子が店頭に並びはじめましたー住む地域によってもいろんな種類があるので、いろいろ楽しめます。その中でも大好きな博多なすを使ってお手軽にできるお料理です  ... 続きを読む
【「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い!レシピコンテストに参加中】


夏に向けて、いろんな種類の茄子が店頭に並びはじめましたー

住む地域によってもいろんな種類があるので、いろいろ楽しめます。

その中でも大好きな博多なすを使ってお手軽にできるお料理です


  蒸し茄子の梅だし煮 



 


 レシピ 2人分

博多なす  結構大きめ2本
ごま油  大匙2
水   大匙3

◇めんつゆ   100cc
◇水   350cc
◇梅干   2~3個

ネギ   適量


①茄子はヘタを落とし、ピーラーなどで縦に3本くらい皮をむく。2~3cmほどの輪切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、茄子を中火で2分焼く。少し焼きめがついてきたら、ひっくり返し水を入れて、フタをし中火で3分ほど蒸し焼きにする。

③鍋に◇の材料をいれて沸騰させる。中火~弱火にし、②の茄子を入れアルミ箔などで
落としぶたをして、10分ほど煮る。そのまま冷めるまで放置。

④器に盛り、葱を散らしてできあがり!


温かいまま食べても、これからの季節に合わせて冷やして食べてもOK

我が家は前日の夜に作り、一晩寝かせて、翌日の夕飯に頂きました。

しっかり味も染みていたし、とろとろ茄子!!

お出汁の中に梅干の酸味も優しく伝わります。。

先にごま油で焼いて蒸し煮しているのもコクがでて美味しい。

とろとろなので、冷やして夏らしく食べるのもおすすめ~

梅干もちょっとづつちぎって、茄子を一緒に食べても

食欲のないときにでもつるっと食べれますよ~





 

 



だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

なんだかあっという間に6月も最終週となりましたーほんと早い~。あっという間に半年が終わっちゃったー。先週の金曜日から会社の貯水タンクが壊れ、水が使えない・・・なかなかタンクに水がたまらないらしく、給水エラーで水がでなくなる。何が困るって、トイレ!!!まっ ... 続きを読む
なんだかあっという間に6月も最終週となりましたー

ほんと早い~。あっという間に半年が終わっちゃったー。

先週の金曜日から会社の貯水タンクが壊れ、水が使えない・・・

なかなかタンクに水がたまらないらしく、給水エラーで水がでなくなる。

何が困るって、トイレ!!!

まったくでないわけではないのだけど、自分がトイレに行ったときに流れなかったら・・

って、恐ろしい~~

いつ止まるかわからない状態でドキドキしながらトイレに行く毎日であった。。




さて、本日のお弁当

6月6日のお弁当です。




 

 

 豚肉と辛子高菜炒め
 玉子焼き
 ナポリタン
 いんげんと人参のごまあえ
 ちょりママの切干大根の梅おかか
 ちくわのカレー磯辺揚げ
 

辛子高菜が少し残っていたので、豚肉と炒め、お酒、醤油ちょこっとで調味。

ご飯に持ってこいのおかずになります 

我が家の磯部揚げ、旦那の希望で衣にカレー粉、青のり入り。

スパイシーな感じでなかなか美味しい~ 



 

 

 



先週の土曜日に延期になっていたネイルサロンへ

6月も終わるってことでそろそろ初夏のイメージで

ミントグリーンにラメをのせてとっても涼しげ~。

密かにシェルのパーツも載せてもらって、きらきら砂浜な感じかなあ。

ミントグリーン、意外と肌馴染みがいいです




 





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【ザ・プレミアムモルツと楽しむ父の日レシピに参加中】父の日って母の日と違ってお花・・ってわけに行かず。。なかなか思いつかないのが現実で。結局、何が欲しいのか聞いちゃうみたいな・・近くにいたら、お料理で~ってのもいいんだろうけどね。。そんなことを想像しつつ ... 続きを読む
【ザ・プレミアムモルツと楽しむ父の日レシピに参加中】


父の日って母の日と違ってお花・・ってわけに行かず。。

なかなか思いつかないのが現実で。

結局、何が欲しいのか聞いちゃうみたいな・・

近くにいたら、お料理で~ってのもいいんだろうけどね。。


そんなことを想像しつつ・・・ビールに合うおつまみ的なお料理で



  長芋とチーズの春巻き 


 

 レシピ 2~3人分

長芋  10cm
チーズ   15gを6個
枝豆    15個くらい(32粒くらい)
春巻きの皮   6枚

青のり塩   青のりと塩を混ぜたもの

揚げ油   適量


①長芋は皮を剥き、1cm角くらいの拍子切りにする。チーズは縦半分に切る。
枝豆はさやからだしておく。

②春巻きの皮を広げ、長芋2本、チーズ2個、枝豆5~6個を並べて、くるくると巻く。
巻き終わりは水に小麦粉を溶いたものでくっつける。

③②を巻き終わりを下にして、180度に熱した油でカラリと揚げる。

④お皿に盛り、青のり塩をかけていただく。



長芋のさっくりほっこり食感に、とろ~りチーズ、ころ~んと枝豆、パリッと皮!!

チーズの塩気もあるけど、青のり塩をかけて食べるとまた香りがいい~

美味しいビールとご一緒に~




 

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

昨日は、会社での飲み会でしたー。会長、社長、他店の方々・・・総勢24名の飲み会。なかなかいろんな方を話ができて良かったかな明日はまた大所帯・・・お弁当もらえるからいっかさて、我が家の今年の梅仕事、途中経過です。 梅ジュース心配していた氷砂糖もすっかり溶けて ... 続きを読む
昨日は、会社での飲み会でしたー。

会長、社長、他店の方々・・・総勢24名の飲み会。

なかなかいろんな方を話ができて良かったかな

明日はまた大所帯・・・お弁当もらえるからいっか



さて、我が家の今年の梅仕事、途中経過です。


 梅ジュース

心配していた氷砂糖もすっかり溶けて完成~

漬けてから10日ちょうど。

なんか1㌔だとあっという間になくなりそうなので次も買ってくるかなー

いろんな飲み方、楽しみます


 

 



 旦那用梅干

漬けてから3日ほどで順調に塩も溶けて梅酢があがってます。

重しを半量にして、このまま土用干しまでカビが生えないようにしなきゃ~

ちなみに1㌔、Lサイズの梅ちゃん。

旦那用なので赤紫蘇もいれるそうです。

 

 


 小梅の梅干

漬けてから2日ほどで梅酢があがってきました。

今は重しなしで約2週間経過。

カビに襲われず、いい感じに梅干らしくなってきたー

土用干しまであと2週間。

頑張りまっす

ぷにょぷにょ感がかわいくて気持ちいい~

こちらは、赤紫蘇は入れず、自然の色でいきます~



 

 



素敵な週末をお過ごしくださーい



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014