2014年07月

昨日に引き続き、cottaさんから発売になっているバターの代わりに使える!最上級コンパウンド「ネオナチュレ」を使ってスイーツ  このネオナチュレ、乳脂肪分53%なのでバターの香りも!添加物不使用、バターと同じ水分量!なので、バターの代用として同じ分量で使うことが ... 続きを読む

昨日に引き続き、cottaさんから発売になっている

バターの代わりに使える!最上級コンパウンド「ネオナチュレ」を使ってスイーツ 

このネオナチュレ、

乳脂肪分53%なのでバターの香りも!

添加物不使用、バターと同じ水分量!

なので、バターの代用として同じ分量で使うことができるんです。

バターとマーガリンのいいところをうまく合体させた感じ


ってことで、黒糖フィナンシェをネオナチュレで焼いてみましたっ

今回は薄力粉の代わりに米粉も使用!




 


         肉球❤黒糖フィナンシェ by ayaka   クリック~



黒砂糖とココアパウダー。

甘さ控えめ。

周りはカリッと、中はふんわりしっとり~

肉球アイシング、めっちゃヘタやんっ

でも、楽しい~


 一口サイズなのでとって~も危険 

かわいくて食べれない~なんて言ってる場合じゃないかも 

会社の女子たちには好評でしたー


やっと入手したこの肉球のシリコン型 
 
またもや入荷未定となってしまっていました。。。



 バター100%ももちろん美味しいのだけど、ネオナチュレを使うとちょっと軽い食感に。

冷蔵庫で冷やしておいて、食べる前に冷蔵庫からだして少し置いてから食べると

固くもならず、ふんわりしっとり食感です~ 
 






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   

 

 

 

 

7月もあっという間に終わっちゃいますねー毎日、ほんといお天気続きで暑いっ(もうこれしか出てこない・・・)お休みの日はクーラーをガンガンつけてパン焼き、お菓子作り。オーブン、フル稼働だったりしますこの間の週末もそんな感じ。1日は寝て過ごし、宿題が終わってない ... 続きを読む
7月もあっという間に終わっちゃいますねー

毎日、ほんといお天気続きで暑いっ
(もうこれしか出てこない・・・)

お休みの日はクーラーをガンガンつけてパン焼き、お菓子作り。

オーブン、フル稼働だったりします

この間の週末もそんな感じ。

1日は寝て過ごし、宿題が終わってないことに気づき、日曜日にオーブンフル稼働

最近、昔よく作っていたパンを練習も兼ねて焼いてることが多いですね。

やっぱり練習しないと、コツとか忘れちゃうし~
(最近記憶力の低下がね・・・)

まあ、意外と手は覚えていたりするんだけど。。

ってことで、cottaさんから発売になっている

バターの代わりに使える!最上級コンパウンド「ネオナチュレ」を使ってパン焼き

このネオナチュレ、

乳脂肪分53%なのでバターの香りも!

添加物不使用、バターと同じ水分量!

なので、バターの代用として同じ分量で使うことができるんです。

バターとマーガリンのいいところをうまく合体させた感じ


ってことで、バタートップをネオナチュレで焼いてみましたっ







               ミニバタートップ by ayaka     クリックぅ~




今回は11cmのミニパウンド型お使って、ミニバタートップ!!

これがまたかわいいの~

この整列具合、団子3兄弟的な・・・





二次発酵終了後、ぷっくり~ 

もう、つんつんしたくなっちゃうねー  





周りはカリッと、中はふんわりもっちり食感

ミニ型でちぎりパンみたいに1山づつ食べれるのも楽しい~

ばっちり、バターの代用できてます

 




やっぱり焼きたてパンはいい香りだし、すぐに食べれちゃうのが手作りの特権

ミニ型なので、このまま1山ごとに卵サラダとかサンドしちゃってちぎりながら

食べるのも楽しそう~

プレゼントするにもおすすめです~

 


 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

今日は土用の丑の日。って、我が家はもう日曜日にうな重食べちゃったんですけどねおまけに昨日のランチは、会社の男性2人から、女性3人にうな重弁当をおごっていただきましたーもう、これで夏バテできないな・・・って、夏バテしてるヒマもないんだけど、これから体調管理に ... 続きを読む
今日は土用の丑の日。

って、我が家はもう日曜日にうな重食べちゃったんですけどね

おまけに昨日のランチは、会社の男性2人から、女性3人にうな重弁当を

おごっていただきましたー

もう、これで夏バテできないな・・・

って、夏バテしてるヒマもないんだけど、これから体調管理には気をつけねば~

梅干も無事に土用干しも終了~

かなりジューシーらしい(旦那曰く・・・)

まだしょっぱいらしいけど、これで寝かせておけばもっと美味しくなるかなー



さて、本日のお弁当たち~




 


 揚げシュウマイ ポン酢ジュレのせ
 ハムカツ
 目玉焼きの甘酢煮
 かぼちゃの塩糀煮
 コールスロー

 
 
 



 
あんかけ肉団子
 茹で卵の麺つゆ漬け
 ちくわといんげんのバター炒め
 茄子のピリ辛煮
 かぼちゃの塩糀煮
 赤ウィンナー
 自家製ミニトマト






 


 スティックセニョールと人参の肉巻き おろしだれ
茹で卵の甘辛味噌漬け 
お花ウィンナー
 コールスロー
 きゅうりの韓国風漬物
 かぼちゃの塩糀煮
 茄子のピリ辛煮
 自家製ミニトマト

  
 

だんだん、お弁当のおかずがマンネリ化してきたから、何か考えなくては~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみに参加中】ほんと、暑い!!!!これしか言葉がでてこないし。でもまだ、夏は始まったばかり。夏バテしないように気をつけて夏を楽しみましょうね~さて、そんな夏真っ盛りにビールは最高~(私は飲まないんですけどね・・ ... 続きを読む
【ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみに参加中】


ほんと、暑い!!!!

これしか言葉がでてこないし。

でもまだ、夏は始まったばかり。

夏バテしないように気をつけて夏を楽しみましょうね~


さて、そんな夏真っ盛りにビールは最高~
(私は飲まないんですけどね・・ビールはあまり得意じゃなく・・)

そんなビールに最高なスパイシーおつまみ!




  アスパラとイカのレモンバター炒め 




 

 レシピ 2人分

グリーンアスパラ    5本
イカ(下処理したもの)   150g

バター    15g
レモン汁   小匙1
ハウス香りソルト ガーリック&オニオン   適量


①アスパラは根元部分を自然に折れるところで折る。ハカマと筋をピーラーなどでとる。
さっと、塩ゆでし長さを4等分する(3~4cm)。イカは1cmほどの輪切りにする。

②フライパンにバターを溶かし、イカを入れて色が変わるまで炒める。①のアスパラを入れて
さらに炒める。

③②に香りソルトガーリック&オニオンを振りいれ味を調える。

④最後にレモン汁を全体に回し入れてざっと混ぜてできあがり。



スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




グリーンアスパラとイカのレモンバター炒め

グリーンアスパラとイカのレモンバター炒め

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

アスパラと魚貝の組み合わせをあっさりレモンバターで炒めました。










クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

あぢ~~~ 朝起きて、クーラーをつけてお弁当作り会社では、クーラーばっちりで快適にお仕事帰宅ちょっと前にタイマーでクーラーをつけ、お部屋を冷やす~でもって、寝る部屋にはクーラーなしなので、冷風扇と扇風機。さて、どこまでこの暑さに耐えられるのか・・・ この間 ... 続きを読む
あぢ~~~

朝起きて、クーラーをつけてお弁当作り

会社では、クーラーばっちりで快適にお仕事

帰宅ちょっと前にタイマーでクーラーをつけ、お部屋を冷やす~

でもって、寝る部屋にはクーラーなしなので、冷風扇と扇風機。

さて、どこまでこの暑さに耐えられるのか・・・


この間の3連休にほんとひさっびさにメロンパンを焼きましたー

たまには練習しないと、すぐに忘れちゃうからねー。

お店や市販品のメロンパンにどうも納得のいくものがないっ。

かと言って、自分で焼いたメロンパンに納得~ってわけにはいかないんですけどね

ただ、あるときに出会ったレシピのメロンパンが一番好きかも~


ちょっとちっちゃめメロンパン

この大きさもクッキーのサクサク感も好きなんだよね~





 

 


どうしても焼き色がついてしまう我が家のオーブン。

色白メロンパンまでの研究を続けなきゃ~って思うんだけどねー。


焼く前の、二次発酵前のこのミニメロンパンが大好き~。
(あ、食べませんよ・・焼く前には(笑))



 

 


一度に結構できちゃう~

ちょっとだけパン屋さん気分~




 

 


前日の夜にクッキー生地を作っておいて冷やす作業あり。

そして翌日に中のパン生地を作って、合体~。

2日間かけて作るメロンパン、焼きたても最高なのです~

周りはサクッと、中はふんわりしっとり~


 

 




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   



 

 

今朝、変な夢見たー。どこかの駅で帰宅しようとしてるんだけど、目的の電車がなかなか来ない。すんごい種類の電車があって、どれもこれもその目的の駅には行かないと。ここまで来たの、どうやって来たの?みたいな。車掌さんに聞いても教えてもらえず・・途方にくれたところ ... 続きを読む
今朝、変な夢見たー。

どこかの駅で帰宅しようとしてるんだけど、目的の電車がなかなか来ない。

すんごい種類の電車があって、どれもこれもその目的の駅には行かないと。

ここまで来たの、どうやって来たの?みたいな。

車掌さんに聞いても教えてもらえず・・

途方にくれたところでパッと目が覚めた。「4:59」の時計。

5:00の目覚まし前に目が覚めた~

きっと、ただの老化現象だわ



さて、今日もお弁当3連発




 

 

 牛肉とアスパラの炒め物(焼肉のたれで味付けだと思う・・)
 玉子焼き
 胡桃入り人参しりしり
 酢豆
 こんにゃくの煮物
 赤ウィンナー





 

 

 牛肉と大根の粒マスタード煮込み
 玉子焼き
 赤ウィンナー
 こんにゃくに煮物
 おくらのおかかポン酢あえ
 さつまいものレモン煮
 茄子とししとうの煮物



 

 

 エビチリ~
 目玉焼きの甘酢煮
 もやしのカレー酢炒め
 きゅうりのピクルス
 サツマイモのレモン煮
 赤ウィンナー
 自家製ミニトマト

 


今月のネイル~

来月、夏休みにも入ることだし、思い切ってブルーのネイル~

夏真っ盛りな感じ~

やっぱりシェル型、かわいい~



 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

とうとう梅雨明けしましたー梅雨明けしたとたん、猛暑・・・今年は冷夏だって言ってなかったっけ?扇風機だして、クールダウンできるマットをベッドに敷き・・・(クーラーはとっくに稼働中・・)夏は長いぞ~~~今週は3連休明けなので4日間だけ。でもなんだかんだとバタバタ ... 続きを読む
とうとう梅雨明けしましたー

梅雨明けしたとたん、猛暑・・・

今年は冷夏だって言ってなかったっけ?

扇風機だして、クールダウンできるマットをベッドに敷き・・・
(クーラーはとっくに稼働中・・)

夏は長いぞ~~~


今週は3連休明けなので4日間だけ。

でもなんだかんだとバタバタになりそう

夏休みまで頑張るべし



この間のオレンジのバターケーキ、ミニサイズで焼きましたー。

いつもは18cmのパウンド型。

今回は10cmのミニサイズ

やっぱりミニってかわいい~





 

 


中身は、オレンジのコンフィ、ホワイトチョコ、ヘーゼルナッツ。

カロリー、ばっちり

でもね、やっぱりカロリー高いものって美味しい~

ミニサイズだからね、カットしてもミニサイズ~

ふんわり、しっとり。

ヘーゼルナッツの食感がなかなかいいのです




 

 



ちょこっとアレンジして、上にオレンジのコンフィをのっけてみたり~



 

 

ビタミンカラーで元気になるオレンジ

こんな風にラッピングして、会社の女子たちにおすそ分け~

なかなか喜んでもらえてよかったわ~




 

 



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014