2014年08月

ようやく金曜日~!!そしてあっという間に8月が終わってしまいますね言っちゃいけないかもだけど、今年も残り4ケ月。秋冬に向けて、何か楽しいことを見つけなきゃだわ~そして、ダイエットも・・・食欲の秋になるってのにねーさて、だいぶん追いついた、お弁当~先週のお弁 ... 続きを読む
ようやく金曜日~!!

そしてあっという間に8月が終わってしまいますね

言っちゃいけないかもだけど、今年も残り4ケ月。

秋冬に向けて、何か楽しいことを見つけなきゃだわ~

そして、ダイエットも・・・食欲の秋になるってのにねー


さて、だいぶん追いついた、お弁当~

先週のお弁当たちです

この週、たっくさんお野菜をお隣さんからいただいて・・・

初ゴーヤ週間だったようね。





 

 


 カラフル酢豚
 れんこんと油揚げの酢の物
 さつまいものおかか煮
 きゅうりの中華風漬け
 うずら卵の梅酢漬け
 赤ウィンナー
 ゴーヤとじゃこの佃煮
 

今年漬けた梅干の梅酢でうずら卵を漬けたら、鮮やかなピンク色~ 

もらったでっかいゴーヤは佃煮に。

いろいろ教えていただいたゴーヤ。苦みもほとんど感じないくらいになって、

じゃこたっぷりな佃煮に。お酢も入れてあるので甘酸っぱい感じの佃煮で

ご飯も進む~ 



 


 

 

 豚肉と茄子の梅ポン炒め
 玉子焼き
 ウィンナー
 こんにゃくのきんぴら
 きゅうりの辛子漬け
ゴーヤとじゃこの佃煮 
ミニトマト 
 キャベツのナムル


かな姐さんのお弁当を参考に、豚肉と茄子を炒めて味ポンと梅を入れて炒めました。

これまた、ご飯が進んじゃう~

やっぱりお茄子っていいねー





 

 


 鶏ささみとれんこんのポンマヨ炒め
 カットしても黄味が見えない茹で卵の麺つゆ漬け
 ジャーマンポテト
 きゅうりの辛子漬け
 ピーマンとじゃこの炒めもの
 赤ウィンナー
 最後のゴーヤとじゃこの佃煮



梅ポンの次はマヨぽん 

マヨネーズの油分で炒めるので、サラダ油はなし。

鶏ささみもぱさつかず、しっとり~。

枝豆も入れて、ちょっとサラダ風な感じ 



それでは、、楽しい週末をお過ごしくださいね~ 



 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

昨日は晴れるって言ったのにーーー途中、どしゃぶり旦那が振替休日だったので、大物を洗濯してもらって干してたのに、どしゃぶり~急遽、取りこんで、お風呂場の暖房で乾燥させてくれてましたー急に冷え込んで来たりするので、くれぐれもお体にはお気をつけてくださいね~( ... 続きを読む
昨日は晴れるって言ったのにーーー

途中、どしゃぶり

旦那が振替休日だったので、大物を洗濯してもらって干してたのに、どしゃぶり~

急遽、取りこんで、お風呂場の暖房で乾燥させてくれてましたー

急に冷え込んで来たりするので、くれぐれもお体にはお気をつけてくださいね~
(季節の変わり目に一番反応する人間より・・・ )




さて、ちょっと前にデパ地下で見つけたもの。

2件ほど行った両方のデパ地下でみつけました。

「鶏ごぼうから揚げ 甘辛ソース」っていうもの。

これがまた、から揚げ好きにはたまらなーい!!

揚げたごぼうのカリカリ感!!

これは旦那も好きに違いないと、早速お家でcooking




 

 


鶏のから揚げの周りにごぼうが一緒についてて、これがまたカリッカリ!!

そして、中の鶏肉はジューシー

今回は、ちょっとお手軽に作ったので市販のから揚げ粉を使用。

通常使っているのはから揚げ粉を水で溶いたものに鶏肉を漬けて揚げるタイプ。

お弁当のときなんかはお手軽にから揚げ粉を使用。

ちなみに「日清 中華街サクサクから揚げ粉」がお気にいり~。

お醤油ベースであっさり。


 お手軽レシピ

①から揚げ粉をお水で溶き(とろとろな感じの生地にします)、鶏肉をつけておきます。

②ピーラーなどで少し幅広にささがきにしたごぼうを5分ほど熱湯に漬けて、水気を切ります。
しっかり絞ってくださいね。

③①の中に②のごぼうを入れて全体を混ぜ合わせます。

④サラダ油を熱し、③の鶏肉の周りにごぼうをつけて落とし入れます。
この時、木べらの上などに載せて、サラダ油の中に入れると楽ちんです。

⑤キツネ色に上がるまで、ひっくり返しながらあげて出来上がり!


今回は鶏肉2枚にごぼう1/2本使用。

旦那曰く、もっとごぼうをっ!!

なので1本まるまる使用がいいかと

ごぼうのカリカリ衣がいい仕事してるんですわー

甘辛ソースでもなんでもあいそう。

我が家で今回使ったのは、この間発売になった「まぜてマジック」

いろんなものと混ぜて使える優れもの!

今回はそのまま何も混ぜないでタレとして。

甘酸っぱい感じがまたこの鶏ごぼうから揚げにばっちり合いました~


次回は、ごぼう増量決定だね~

これ、お酒のおつまみにもばっちり~



 

 





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

ようやく、今日は晴れるかなー。既に秋晴れらしい・・・お店によってはもうハロウィンの飾りつけをしているところもありますねー。夏らしい夏が今年はなかったのもやっぱり残念だけど、秋が来るのも待ち遠しい~スイーツもいくつか作ったりしてるんだけど、諸事情でまだアッ ... 続きを読む
ようやく、今日は晴れるかなー。

既に秋晴れらしい・・・

お店によってはもうハロウィンの飾りつけをしているところもありますねー。

夏らしい夏が今年はなかったのもやっぱり残念だけど、秋が来るのも待ち遠しい~

スイーツもいくつか作ったりしてるんだけど、諸事情でまだアップできず・・・

実はネタに困ってます

お弁当ネタはまだ残ってるんだけどね・・


ってことで最近、我が家で癒しのもを・・・


これ、なんだかわかります





 

 


正体はこれ・・・

さつまいも~




 

 



この間、さつまいもを使おうと思ったら、芽がでてた・・・・

袋の中に入れてそのまま数日、放置してたら、今度は袋を突き破って成長してきた

なのでーーーー

なかなか根性があるさつまいもだなと思って

先端の部分だけカットして、小さなカップにin。

ハイドロカルチャー用のクリスタルソイル(水色の玉)を入れたー。

さつまいももなかなか涼しげで~

ぐんぐんあっという間に成長中~

我が家の癒しの観葉植物です~



ベランダでは、小さいけどまだまだ朝顔が楽しませてくれてます

早朝に撮っているので、まだ開花中。

なんだか朝顔もまだ眠たそう~




 

 


もうちょっと楽しめそうです~




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

ようやく水曜日ごろから晴れ間が見えそうでも、もう秋の高気圧で秋晴れだとか・・今年は夏らしい、夏はなかったなあと実感秋が長いのか、または冬が早いのか・・・季節の変わり目らしく、アトピーやら咳喘息やらがでてきました・・・でも、秋の味覚も楽しみ~さて、たまーに ... 続きを読む
ようやく水曜日ごろから晴れ間が見えそう

でも、もう秋の高気圧で秋晴れだとか・・

今年は夏らしい、夏はなかったなあと実感

秋が長いのか、または冬が早いのか・・・

季節の変わり目らしく、アトピーやら咳喘息やらがでてきました・・・

でも、秋の味覚も楽しみ~



さて、たまーにお料理のレシピでも



  北海道もりもりクラムチャウダー 


 

 


レシピはこちら

画像付きで描いてます。


北海道もりもりクラムチャウダー

北海道もりもりクラムチャウダー

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

北海道産の大豆、男爵いも、釧路牛乳を使ったクラムチャウダーです。他にもホタテ、玉ねぎ、コーンと北海道のものがいっぱい!





乾燥大豆を頂いたので、大豆を煮るところから~

圧力鍋で炊いてしまえばあっという間に水煮ができちゃいます。

使わない分は小分けにして冷凍に。

今回はこの煮た大豆をペースト状にして、クラムチャウダーに。

北海道の牛乳も使っているので、合わせたら、豆乳?!

お豆の優しいお味とちょっと和風に調味したクラムチャウダー。

ほくほく男爵いもも入れて、具だくさん~

具だくさんスープなので、メインにもできそう

これから寒くなってくる季節、あったかスープも恋しくなりますねー



 

 






北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

週末、晴れの予報が結局、雨・・・昼間になんとか曇りでも夜中にどしゃぶりの雨だったり・・日曜日は昼間に急にどしゃぶりだったり。ほんと、洗濯をするタイミングが難しい・・雨が降ると、救助活動も止まってしまうし。なんとか雨が降らずに持ちこたえてほしいものです。先 ... 続きを読む
週末、晴れの予報が結局、雨・・・

昼間になんとか曇りでも夜中にどしゃぶりの雨だったり・・

日曜日は昼間に急にどしゃぶりだったり。

ほんと、洗濯をするタイミングが難しい・・

雨が降ると、救助活動も止まってしまうし。

なんとか雨が降らずに持ちこたえてほしいものです。


先週から女子バレーをずっと見ていました。

スポーツ番組はあまりみないのだけど女子バレーだけはほんと面白くて

今回も金メダルこそとれなかったけど、ほんといい試合をしてたなーって

わくわくドキドキさせてもらいました。

日本の女子バレー、ほんと強くなったなーって実感です




さて、ようやく8月のお弁当に突入~




 

 

 おくらの豚肉巻き うまソース(トマトタイプ)あえ
 れんこんの天ぷら ポン酢ジュレがけ
 ちりめん入り玉子焼き
 キャベツとツナのスパイシーサラダ
 かぼちゃのそぼろ煮
 赤ウィンナー
 ミニトマト


ちょっと前に見つけた、うまソースのトマトタイプ

うまソースも美味しいけど、このトマトタイプもうまいっ!

いろいろ使えておすすめです~




 

 


 醤油糀に漬けた鶏肉の竜田揚げ
焼きそば
玉子焼き 
 きゅうりの浅漬け
 れんこんと油揚げの甘酢漬け
 赤ウィンナー

前の晩に、醤油糀とおろし生姜を混ぜたものに鶏肉を漬けておいて

当日の朝に片栗粉を漬けて竜田揚げ~。

味がしっかりしみてて美味しい~

から揚げ、竜田揚げには焼きそばでしょ・・・的な 
 



 

 

 豚肉と玉ねぎ、ピーマンの甘酢炒め
 茹で卵の甘辛味噌漬け
じゃがいもとハムのサラダ
 きゅうりの浅漬け
 さつまいものレモン煮
赤ウィンナー 
 
甘酢炒めは食欲そそりますねー 

ご飯も進む~!


最近、きゅうりと大根が高くなった・・・ 

スイーツレシピ、たまってきたけど、cottaさんにアップできず・・・


さて、今週も頑張りましょー!!  











クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ!に参加中】いつもはチューブタイプのしょうが、にんにくを使用してます。今回はその瓶詰めタイプのもの。しょうがを使ったのだけど、瓶のフタを開けたら、しょうがの匂いがぷんぷん特選本香り生しょうがだけあ ... 続きを読む
【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ!に参加中】


いつもはチューブタイプのしょうが、にんにくを使用してます。

今回はその瓶詰めタイプのもの。

しょうがを使ったのだけど、瓶のフタを開けたら、しょうがの匂いがぷんぷん

特選本香り生しょうがだけありますっ

そして、暑い夏に時短レシピ!

火も使わず、放置して混ぜるだけ。



   簡単!キャベツの浅漬け風 



 

 




 レシピ (2~3人分)

キャベツ  葉を3~4枚(130gくらい)
人参   1/2本(30g)
きゅうり  1本(80g)
ラディッシュ    3個

塩  7g

特選本香り生しょうが   小匙1

お好みでポン酢やお醤油


①キャベツは芯をとり、ザクザクと切る。人参は千切り、きゅうり、ラディッシュは薄切り
する。

②①をボウルに入れて、塩をふり、ぎゅっぎゅっともみ込み、10分ほど放置しておく。

③②を水で洗いしっかり絞ってボウルに入れ、生しょうがを入れてよく混ぜる。

④器に盛り、お好みでポン酢、醤油を少々垂らしてみてください。



ちょっとした箸休めにもなるし、サラダ的感覚も。

とっても香りのよい生しょうがを入れているので、お醤油やポン酢なしでも美味しい~

残り野菜、なんでも集めて作れちゃいますーー


夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索" target="" title="">

 

 



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

昨日の甚大な災害を起こした、おとといから昨日の朝がたまでのひどい雷雨20時くらいから、ひどくいつ停電になるのかびくびくでした。日付の切りかわる一歩手前くらいでいったん、雷雨が治まりました。そして、真夜中2時くらいから、再度雷雨。消防のサイレンもなりはじめ、 ... 続きを読む
昨日の甚大な災害を起こした、おとといから昨日の朝がたまでのひどい雷雨

20時くらいから、ひどくいつ停電になるのかびくびくでした。

日付の切りかわる一歩手前くらいでいったん、雷雨が治まりました。

そして、真夜中2時くらいから、再度雷雨。

消防のサイレンもなりはじめ、寝るに寝れないうちに目覚ましがなりました

我が家は同じ市内ですが、高台の住宅地なので、とりあえず被害はありませんでした。

心配していただいいて、メールやLINEを頂いた方々、ありがとうございました

まだ、行方不明の方も多数いらっしゃるので・・・

少しでも早く、見つかりますように・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。。



さて、夏休み中に、これまた久し振りに和菓子教室に行ってきました。

今回は、既に秋の香りがしてきそうな「栗蒸しようかん」

あんこから炊いて、ようかんを作りました。


 


ノーマルな方には栗の甘露煮。

黒ゴマペーストを練り込んだちょっと黒っぽい羊羹には栗の渋皮煮をIN。

竹の皮にくるんで一気に蒸しあげます。


 

蒸しあがった羊羹はほんのり竹の香り。

甘さ控えめで、お上品な感じのあじわい。

これからの季節、暖かい飲みものと一緒にのんびり午後のひとときを~。

してみたい・・・(妄想中)



 


栗の実をみてると・・・もうすぐ秋の気配~






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014