2014年09月

とうとう9月も最終日となりましたーおまけに半期決算今週はちょっとバタバタで残業デーかな何とか乗り切って、来月の楽しみに向けて頑張りまーすさて、9月のある日のお弁当2日分  いんげんと人参の 肉巻き おろしだれあえ かぼちゃの塩糀煮 小春ちゃんの白いきんぴ ... 続きを読む
とうとう9月も最終日となりましたー

おまけに半期決算

今週はちょっとバタバタで残業デーかな

何とか乗り切って、来月の楽しみに向けて頑張りまーす


さて、9月のある日のお弁当2日分




 

 


いんげんと人参の 肉巻き おろしだれあえ
 かぼちゃの塩糀煮
 小春ちゃんの白いきんぴら
 切干大根の煮物
 うずら卵の梅酢漬け
 赤ウィンナー


お野菜の肉巻きが多い我が家 

なんでもお野菜巻いちゃって、味付けで変化を。

市販のおろしだれだったり、  蒲焼のタレ、焼肉のたれ、生姜焼き味、梅だれ・・・・

お野菜が一緒に取れるので楽ちんです



 

 


 花ハムフライ
 ショートパスタのミートソースあえ
 小春ちゃんの白いきんぴら
 万願寺唐辛子のごま酢あえ
 枝豆とチーズの玉子焼き
 限界突破トマト


お花の形をしたハムを買ってくると、ハムフライにしちゃいます。

お弁当に入れるのにちょうどいい大きさ。

フライにすると、お花だかどうだかは怪しいけど・・・・

ミートソースを作ったときにはお弁当用に取り置き。

ペンネなどのショートパスタを茹でてミートソースとあえてお弁当にin。

今年は万願寺唐辛子にもハマったなあ。

そろそろ終わりの季節・・・

今年の夏はゴーヤに万願寺唐辛子が食べれるようになりました




ちょっと前に伊藤園×レシピブログさんの野菜ジュースのモニターに応募したレシピ。

受賞はしなかったけれど、冊子に掲載していただきました

なんと853レシピの中から21作品に選んでいただきまして・・・

苦手な野菜ジュースで掲載していただいたのがとっても嬉しい~



 

 

掲載していただいたのは、【トマトとオレンジの夏ジュレ】

一番苦手なトマトジュースもオレンジと一緒なら食べれちゃいますよん

ありがとうございました!



 

 













クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【クミンが大活躍!我が家で人気のカレーレシピに参加中】今回のスパイス大使のお題はカレーレシピクミン(パウダー)、クミン(ホール)、ターメリック(パウダー)、レッドペパー(パウダー)が届きましたいつもはお手軽なカレー粉を使ってしまうけど、今回はスパイスを組み合わせ ... 続きを読む
【クミンが大活躍!我が家で人気のカレーレシピに参加中】

今回のスパイス大使のお題はカレーレシピ

クミン(パウダー)、クミン(ホール)、ターメリック(パウダー)、レッドペパー(パウダー)が

届きました

いつもはお手軽なカレー粉を使ってしまうけど、

今回はスパイスを組み合わせてカレー風味に。

ほんのりスパイシーなカレー風味。




  カレー風味のサーモンフライ 



 

 

 レシピ (3~4人分)

生鮭の切り身    400g
塩こしょう     適量

◎GABANターメリック   小匙1
◎GABANガラムマサラ  小匙1
◎GABANクミン(パウダー)     小匙1
◎GABANレッドペパー   3振りくらい(適量)

薄力粉   大匙2

溶き卵    適量
パン粉    適量
GABANパセリ  適量
揚げ油    適量


①生鮭は、骨を取りを食べやすい大きさ、一口大くらいに切る。塩こしょうしておく。

②①の水気をふきとっておく。ビニール袋に◎のスパイスと薄力粉を入れて、口を持って
よく振って合わせる。

③①の水気をクッキングペーパーなどでふきとる。②の中に生鮭をいれて、ビニール袋の
口をしっかり持って振りながら、まぶす。

④③を溶き卵、パセリを混ぜたパン粉の順につけて、揚げ油でカラッと揚げる。

⑤お好みでタルタルソースをつけていただく。



ふんわりカレー風味

ちなみに我が家は油の吸収の少ない、目の細かいパン粉を使用

翌日のお弁当にもIN~

 

 





カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

週末はよいお天気になりそうです明日はお楽しみな場所に行ってきまーす なので、今日1日頑張りまーす最近、朝になるとPCのキーボードがおかしくて。「k」やスペースキーが効かない。。ワイヤレスですが、電池を交換しても症状変わらず時間をちょっと置いてみたり、何度 ... 続きを読む
週末はよいお天気になりそうです

明日はお楽しみな場所に行ってきまーす

なので、今日1日頑張りまーす

最近、朝になるとPCのキーボードがおかしくて。

「k」やスペースキーが効かない。。

ワイヤレスですが、電池を交換しても症状変わらず

時間をちょっと置いてみたり、何度もキーを押してみたり。

キーボードごと振ってみたり。

結果、何も解決せず・・・
 



さて、先週作ったスイーツ、ご紹介

この間作った「エクレア」

ふうわりラム酒がふわ粗っと香る、カスタードクリーム。

そこにこれまた、びみょーに残っていた生クリームを7分立てにして

カスタードクリームと合わせて、ちょっとリッチな感じ

ブルーベリーも地元で収穫できたものが売っていたのでゲット~


  ブルーベリーのプチフール 





ちなみにこのココアカップも以前に頂いたものでお手軽に。

リボン食品PLクッキータルト ココア(小)12個いり



タルトカップの中にラズベリージャムを入れて

クリームを絞って、ブルーベリーを並べて、ミントの葉っぱをトッピング

あっという間にできちゃいます

このカップ、ひとくちサイズなのがまたかわいい~

ココアタルトカップのほろ苦さがまたいいの~




 

 


素敵な週末をお過ごしくださいね~



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

台風自体は来なかったけど、影響で夜になって土砂降りに。。ず~っと秋晴れが続いていたので久々の雨となりました。。災害が起きない程度の雨であって欲しいけど・・・しっかし、9月もあっという間に終わっちゃいますねーほんと早い~。今週末はまた楽しみなことが待ってい ... 続きを読む
台風自体は来なかったけど、影響で夜になって土砂降りに。。

ず~っと秋晴れが続いていたので久々の雨となりました。。

災害が起きない程度の雨であって欲しいけど・・・

しっかし、9月もあっという間に終わっちゃいますねー

ほんと早い~。

今週末はまた楽しみなことが待っている~

仕事ではちょっと面倒くさーいことに巻き込まれているけど、

久々に燃えてます、戦いに

いろんな人がいるもんだなあとつくづく思う、今日このごろです。。



さて、お弁当




 

 


 たぶん、豚肉の生姜焼き
 ちくわの甘辛煮
 小春ちゃんの白いきんぴら
 かぼちゃの塩糀煮
 玉子焼き
 ウィンナー
 限界突破トマト


生姜焼きってほんとお弁当に入れてもご飯が進んじゃう~

れんこんが安くなってくると、必ず作りたくなるアレ

レシピ見なくても作れちゃう~

その気になるアレのレシピはこちら・・・白いきんぴら





 

 

 豚肉と根菜の炒め物  何味だったっけなー
 目玉焼きの甘酢煮
 ゴーヤの佃煮
 切干大根の煮物
 ポテサラ
 枝豆
 限界突破トマト
 ウィンナー


メインの炒め物・・・・何味だったか思い出せず・・・

今年マイブームなゴーヤの佃煮。

ご飯のお供にぴったり~



先々週、1日中、美容院にいた日。

疲れ果てた日

午前中はネイルサロン

夏から秋への変化の時期で、落ちついた感じ?!

ハロウィンにはまだちょっと早いしね

落ち着いたネイルだけど、キラキラ~です



 







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

1週間のうちに土日以外に休みがあるとやっぱり嬉しい~昨日は、製菓教室に。紅茶風味のタルトを作ってきました先週、お隣の奥さんと話をしたのだけど、やはり虫談義に花が咲き・・・(我が家は2軒だけの新築アパート)ヤモリが家に入ってくるとか、カマキリが玄関や網戸に睨 ... 続きを読む
1週間のうちに土日以外に休みがあるとやっぱり嬉しい~

昨日は、製菓教室に。

紅茶風味のタルトを作ってきました

先週、お隣の奥さんと話をしたのだけど、やはり虫談義に花が咲き・・・
(我が家は2軒だけの新築アパート)

ヤモリが家に入ってくるとか、

カマキリが玄関や網戸に睨みきかせてるとか、

蟻が行列で台所にあがってくるとか、

蜘蛛がやたら多いとか・・・・・・昆虫屋敷か。。

住宅地なんだけど、自然もいっぱい・・・のせい?おかげ?

寒くなってきたので、出現率は落ちてきましたけどね。。。アハハ



さて、この間の週末、旦那の大好物なあるお店のエクレアを買いに寄ったのですが、

本日の入荷はありませんと・・・

で、他のお店のケーキを代わりに買ったのだけど、これまたイマイチ・・・

なので・・・・・作りました

これ、2口サイズのミニエクレア。

ちょっと、チョコの塗り方が汚いとか、見逃してくださいませ

クリーム入れすぎて、こぼれそう・・・・


ちなみにこのクリーム。

米粉を使ったカスタードクリーム。

バニラビーンズたっぷり、ラム酒の香りも

そして、中途半端に残っていた生クリームと合わせて作ってます。

濃厚カスタードも生クリームで柔らかくなった感じ

口に入れると、ラム酒の香りがふわあ~っと

会社の方にも、おすそ分けしましたが、「おかわり!!」と言ってくれて

肝心な旦那は、クリーム多すぎ だそうですわ

と、この生地なら生クリームのみがいいんだってー

また次回の課題にしときましょっ

 



 






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

【焼いておいしい練り製品 体験レポート&オリジナルレシピ募集!に参加中】今回はレシピブログ×紀文さんの練り製品の体験モニターに参加!はんぺん、野菜てんぷら、シャキッと玉ねぎ天、魚河岸あげの4種類を頂きました!先週に引き続き、頂いた練り製品4種類のお題レシ ... 続きを読む

【焼いておいしい練り製品 体験レポート&オリジナルレシピ募集!に参加中】


今回はレシピブログ×紀文さんの練り製品の体験モニターに参加!

はんぺん、野菜てんぷら、シャキッと玉ねぎ天、魚河岸あげの4種類を頂きました!

先週に引き続き、頂いた練り製品4種類のお題レシピの体験レポート&感想です

毎日、このお題レシピでお弁当の1品助かっているという・・・

3回めは・・・・シャキッと玉ねぎ天




 

 


これもめちゃめちゃ簡単!!

ベーコンを炒めた油で玉ねぎ天も炒めて、醤油タラ~っと!

粗挽き黒こしょうをパパッと!で、完成

これがなかなかまた美味しくて、お酒のおつまみにも、お弁当の1品にもなっちゃう~

玉ねぎのシャキシャキもちゃんと感じられし、ただの天ぷらではないですなー

そして、ちゃっかり、お弁当にもin~



 

 


 玉ねぎ天とベーコンの黒こしょう炒め
 玉子焼き
 秋刀魚と茄子と万願寺唐辛子の蒲焼き
 魚肉ハンバーグ
 きゅうりの浅漬け
 さつまいもの梅酒煮
 限界突破トマト


 







練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【焼いておいしい練り製品 体験レポート&オリジナルレシピ募集!に参加中】今回はレシピブログ×紀文さんの練り製品の体験モニターに参加!はんぺん、野菜てんぷら、シャキッと玉ねぎ天、魚河岸あげの4種類を頂きました!昨日に引き続き、頂いた練り製品4種類のお題レシ ... 続きを読む
【焼いておいしい練り製品 体験レポート&オリジナルレシピ募集!に参加中】


今回はレシピブログ×紀文さんの練り製品の体験モニターに参加!

はんぺん、野菜てんぷら、シャキッと玉ねぎ天、魚河岸あげの4種類を頂きました!

昨日に引き続き、頂いた練り製品4種類のお題レシピの体験レポート&感想です

毎日、このお題レシピで1品助かっているという・・・

2回めは・・・・野菜てんぷら



  野菜てんぷらのお好み焼き風 


かつおぶし、かけすぎて野菜てんぷら、見えないし・・・

 

これは焼くだけ!!(笑)

野菜天ぷらを香ばしく焼いて、あとはお好み焼きと一緒。

お好みソース、マヨネーズ、ネギ、かつおぶし。

シャキシャキ野菜の食感とこんがり焼いた天ぷらがまさにお好み焼き

あと1品!ってときに大いに役立ちますね~

子供さんのおやつにもあっという間に手軽にできていいかも~




練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014