2014年10月

10月も31日。最終日ですもう明日から11月なんてちょっと信じられない気もしますけど・・とりあえず、3連休からスタートそして、今日はいよいよハロウィン皆さんのお家のハロウィンの様子を見てみたいなーと思いつつ残業してきます。たぶんさて、この間の週末に作ったひじょ ... 続きを読む
10月も31日。最終日です

もう明日から11月なんてちょっと信じられない気もしますけど・・

とりあえず、3連休からスタート

そして、今日はいよいよハロウィン

皆さんのお家のハロウィンの様子を見てみたいなーと思いつつ残業してきます。たぶん



さて、この間の週末に作ったひじょーに残念なハロウィンクッキー

タイムリミットなので、自分への戒め?!に。

いや、記念にアップしておこうと思って



何度見ても、ひじょーに残念なぐるぐるハロウィンクッキー



 

 

くるくる巻いてて、巻きが甘い、空洞ができると気づいたのが遅かった・・

ちょっとだけほどいて巻きなおしたんだけど。。。既に手遅れ

ぐるぐる巻きどころか・・・空洞できるし、何の模様かヘビ?みたいな・・・

ハロウィンカラー使って、途中まではルンルンだったのにー

でもね、でもねー。

姿形は不格好だけど、しっとりソフトクッキー食感はばっちりだったー

自分の好みの味や食感だったのになー。

なのでーーー

ハロウィンのタイムリミットは過ぎてしまうけど、気分を入れ替えてなんとか

完成させようと思ってます

ぐるぐるじゃないのが出来上がってしまうかもだけど

改めて、出直します




 

 


それでは楽しいハロウィン、ステキな週末をお過ごしくださいね~













クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

いよいよ明日はハロウィン金曜日だから、ちょっとしたおうちパーティーもできるかな (我が家はムリだけど・・・)月末でバタバタなので気分だけでもハロウィンで~今までのハロウィン(かぼちゃ)スイーツを集めてみました何かのご参考になれば・・・嬉しいですちなみにブレッ ... 続きを読む
いよいよ明日はハロウィン

金曜日だから、ちょっとしたおうちパーティーもできるかな
(我が家はムリだけど・・・)

月末でバタバタなので気分だけでもハロウィンで~

今までのハロウィン(かぼちゃ)スイーツを集めてみました

何かのご参考になれば・・・嬉しいです


ちなみにブレッド特集はこちらで~    ☆ブレッド特集☆




 


* かぼちゃマフィンでハロウィンパーティ by ayaka 
 


 

            * 【ハロウィン】ハロウィンフィナンシェ by ayaka
       




 



* 【ハロウィン】パンプキンモンブラン by ayaka






        
             * 【ハロウィン】かぼちゃのプチケーキ♪ by ayaka





            * 「和」の素材deハロウィンパーティ♪ by ayaka



 


      * 【ハロウィン】シナモン香る!しっとりかぼちゃケーキ by ayaka




 

濃厚豆乳かぼちゃプリン

濃厚豆乳かぼちゃプリン

by ☆ayaka☆

調理時間:10分(冷やす時間含まず)
Comment

豆乳を使ったあっという間にできる優しいかぼちゃプリンです。








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

一気に冷え込んできましたねー。って、家の中ではまだ半袖なんですけどさすがに夜は寒くなってきたので、いい加減長袖にします気温差が激しすぎて、喘息ぎみになってきました・・・(いい加減長袖にしろってね・・・)さて、今週末はハロウィン特に何かをするわけではないと思 ... 続きを読む
一気に冷え込んできましたねー。

って、家の中ではまだ半袖なんですけど

さすがに夜は寒くなってきたので、いい加減長袖にします

気温差が激しすぎて、喘息ぎみになってきました・・・
(いい加減長袖にしろってね・・・)


さて、今週末はハロウィン

特に何かをするわけではないと思うのだけど。。。月末じゃなきゃねえ。。

なので、気分だけでもこの間の週末に作ってみましたー。

ハロウィン仕様のシナモンロール





 

 画像付きレシピはこちら~   


ハロウィンシナモンロール

ハロウィンシナモンロール

by ☆ayaka☆

調理時間:120分
Comment

かぼちゃパウダーを使った生地でシナモンロールを作りました。ハロウィン仕様!




パン教室で作ったシナモンロールをちょいとアレンジして・・・

かぼちゃパウダーを入れて鮮やかなイエローに



 シナモンロールにはアイシング必須 

かぼちゃの種を散らして、かぼちゃ風に~ 

ぐるぐるアイシングも楽しい~ 







ふんわり、口どけのいい生地。

シナモンの香りがいいですねー

パン教室で作ったときよりも小さめ製造

って逆に危険な大きさになったかもしれない・・・

 




やっぱりハロウィンは楽しいね~

 


 


親子で作ろう!みんな大好き「パン」レシピコンテスト

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン 参加中】今週末はハロウィンハロウィンに使えるスパイス、シナモン、ナツメグ、ジンジャーがお題です今日は「ナツメグ」  かぼちゃとベーコンの豆乳グラタン  レシピ 1~2人分かぼちゃ   150~165gくらい玉ねぎ  ... 続きを読む
【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン 参加中】


今週末はハロウィン

ハロウィンに使えるスパイス、シナモン、ナツメグ、ジンジャーがお題です

今日は「ナツメグ」


  かぼちゃとベーコンの豆乳グラタン 



 レシピ 1~2人分

かぼちゃ   150~165gくらい
玉ねぎ    1/2個
ベーコン   2枚

豆乳    130g
小麦粉    大匙1/2(7g)

オリーブオイル    小匙1

おろしにんにく(チューブ使用)  小匙1

GABANナツメグ    2~3振り
塩こしょう     適量
ブラックペパー    適量

とろけるチーズ    30g
パセリ    適量

①かぼちゃはワタと種をとり、一口サイズにカットする。耐熱皿に入れ、ふんわりラップして
500w3分くらい、串が通るようになるくらいレンチンする。

②ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄切り。

③グラタン皿におろしにんにくを塗っておく。

④小さなボウルに豆乳と小麦粉を加え、よく混ぜておく。

⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて脂がでるまで炒める。玉ねぎを入れてさらに炒め、しんなりするまで炒める。

⑥⑤に④をよく混ぜながら入れる。ゴムベラなど全体をよく混ぜながら中火~弱火でとろみが
つくまで炒める。塩こしょう、ナツメグを入れてさらに混ぜ火を止める。

⑦オーブン200度で予熱を入れる。グラタン皿に⑥の1/2量を入れて広げる。
そのうえに①のかぼちゃを並べる。残りの1/2量を上からかけ、ブラックペパーをふり、
とろけるチーズをのせオーブンに入れる。
200度15分~。お好みの焼き色がついたらパセリをふってできあがり。
 


ほっこりかぼちゃが美味しい~

豆乳ホワイトソースなのもあっさり。

豆乳に混ぜる小麦粉は最近よくみかけるようになった、ダマにならないサラサラなもの。

ほんとによく浸透してダマにならず、キレイなホワイトソースに仕上がります


 下ごしらえしちゃえば、あとはチーズを乗っけて焼くだけ!

あっという間にできちゃいます 

ハロウィンの食卓にいかがですか~ 
 



画像付きレシピはこちら~  



かぼちゃとベーコンの豆乳グラタン

かぼちゃとベーコンの豆乳グラタン

by ☆ayaka☆

調理時間:40分
Comment

豆乳で作るホワイトソースでかぼちゃとベーコンのほっこりグラタンです。








ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン 参加中】今週末はハロウィンハロウィンに使えるスパイス、シナモン、ナツメグ、ジンジャーがお題です今日は、「シナモン」でしっとりかぼちゃケーキです  シナモン香る!しっとりかぼちゃケーキ   レシピ 18cmパウ ... 続きを読む
【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン 参加中】


今週末はハロウィン

ハロウィンに使えるスパイス、シナモン、ナツメグ、ジンジャーがお題です

今日は、「シナモン」でしっとりかぼちゃケーキです




  シナモン香る!しっとりかぼちゃケーキ 




 

 レシピ 18cmパウンド型1個

無塩バター    100g
細目グラニュー糖      80g

卵   2個(100g)

◆薄力粉   100g
◆アーモンドパウダー   25g
◆ベーキングパウダー  3g

かぼちゃペースト(無糖)    200g  マッシュしたかぼちゃok!

クリームチーズ  18g×3個
GABAN シナモン<パウダー>   小匙1~


①バターは室温にだしておきます。◆の材料を合わせてふるっておきます。
パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。

②クリームチーズを1cm角位に切り、ボウルに入れます。
シナモンを入れて、クリームチーズ全体にまぶします。お好みでシナモンの量を
調整してください。

③ボウルにバターを入れてクリーム状に混ぜます。グラニュー糖を入れて白っぽく
なるまでよく混ぜます。

④③に溶きほぐした玉子を5回に分けて混ぜ合わせます。その都度よく混ぜてください。

⑤オーブン予熱を180度にセットします。

⑥④に①でふるった粉類を再度ふるいながら入れます。ゴムベラで「J」の字を書くように
混ぜ合わせます。

⑦粉けが少し残る程度になったら、かぼちゃペーストを入れます。生地に艶がでるまで
混ぜ合わせます。

⑧型に1/3量の生地をいれ、シナモンをまぶしたクリームチーズの半量を散らします。
再度、1/3量の生地を入れ、残りのシナモンのまぶしたクリームチーズを散らし、残りの生地を全量入れます。

⑨型ごと、台から10cm位の高さから2~3回落とし、空気抜きをします。ゴムベラで真ん中を
くぼませます。パンプキンシードを散らします。

⑩オーブン180度で40分焼成します。焼きあがったら、型ごと台の上に1回落とします。
型からだし、クッキングシートをつけたまま、ケーキクーラーの上で冷まして完成。



そのまま食べてもふんわり、しっとり

ラップに包んで冷やして食べると、シナモンの香りがさらに引き立ちます

時々あたる、クリームチーズの塩気もなかなかいいアクセント


写真付きのレシピはこちらをご参考に~


* 【ハロウィン】シナモン香る!しっとりかぼちゃケーキ by ayaka





 今週はハロウィン週間ってことで、かぼちゃが続きます~ 




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

やっと金曜日~今回の週末は何があるわけでもないけど、月末月初に備えて少しのんびりしようかなあって、結局何かを作ったりしてるわけで。。まあ、ハロウィンも近いことだし、ハロウィン関係のものをスイーツやパン、作ってみるかなー(あくまでも体力、気力があった場合 ) ... 続きを読む
やっと金曜日~

今回の週末は何があるわけでもないけど、月末月初に備えて少しのんびりしようかなあ

って、結局何かを作ったりしてるわけで。。

まあ、ハロウィンも近いことだし、ハロウィン関係のものをスイーツやパン、

作ってみるかなー
(あくまでも体力、気力があった場合 )



さて、たまってるお弁当記事、ど~んと10/3~10/9の5日間分のお弁当です




 

 

 ミートボール
 ちくわのイタリアン衣(ちょりママレシピ)
 白菜のおかかポン酢あえ
 ツナポテサラダ
 さつまいものレモン煮
うずら卵の梅酢漬け
 ミニトマト
 ウィンナー


ミートボールは市販品

そこにピーマン、玉ねぎを大量に入れてかさまし作戦





 

 


 鶏ごぼうから揚げ
 茹で卵のめんつゆ漬け
胡桃入り人参しりしり 
 ほうれん草のおひたし
 パスタ
 ウィンナー

好評中の、鶏肉にごぼうをくっつけて揚げたから揚げ 

さっくり食感が冷めても美味しい 





 

 

 

 豚肉と玉ねぎのピリ辛甘酢炒め
 玉子焼き
 れんこんの天ぷら
 胡瓜と車麩の酢の物
 万願寺唐辛子とじゃこの漬けびたし
赤ウィンナー 
 
 ピリ辛の甘酢炒めはご飯が進む~ 
 


 

 

 
  
 栗ごはん 
 焼肉
 うずら玉子の麺つゆ漬け
 胡桃入り人参しりしり
 里芋の煮物
 万願寺唐辛子とじゃこの揚げびたし
 ミニトマト

前日炊いた今年初の栗ご飯~ 

栗が甘~い 


 


 

 


 豚肉と野菜の甘酢炒め
 枝豆入り玉子焼き
 胡桃入り人参しりしり
いんげんとちくわのバター炒め 
 大根の煮物
 赤ウィンナー
 ミニトマト



楽しい週末をお迎えくださいね~






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

昨日は雨も上がって、ひんやりしてきました。紅葉も深まってくるかなーさて、来週はハロウィン平日、月末なので特にお家で何かすることもないだろうけど・・・(きっと、残業 )今までに作ったハロウィン(かぼちゃ)がらみのレシピをちょっとまとめてみました参考になるかはな ... 続きを読む
昨日は雨も上がって、ひんやりしてきました。

紅葉も深まってくるかなー


さて、来週はハロウィン

平日、月末なので特にお家で何かすることもないだろうけど・・・
(きっと、残業 )

今までに作ったハロウィン(かぼちゃ)がらみのレシピをちょっとまとめてみました

参考になるかはなぞだけど・・・

今日はブレッド編

かぼちゃを使ったパンを並べてみましたー


 

                                  * 【ハロウィン】お絵かきかぼちゃパン by ayaka




 

 



                                 * 【ハロウィン】かぼちゃヨーグルトパン by ayaka



 


* 【ハロウィン】ほっこりかぼちゃあんぱん by ayaka





 



* ダブルパンプキンリング by ayaka



 



* かぼちゃの豆乳キューブパン by ayaka




そして、今年のハロウィンパンを考え中~




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014