2014年12月

今年も今日を残すのみほんと1年あっという間です。昨日からせっせと作り始めたおせち今日も朝から残りを作ってます。なんとか間に合いそうクリスマス前に行ってきたwilton教室。course4の上級ガムペーストフラワー編も卒業となりました。今回のコースはお花はもちろんのこ ... 続きを読む
今年も今日を残すのみ

ほんと1年あっという間です。

昨日からせっせと作り始めたおせち

今日も朝から残りを作ってます。なんとか間に合いそう


クリスマス前に行ってきたwilton教室。

course4の上級ガムペーストフラワー編も卒業となりました。

今回のコースはお花はもちろんのこと、葉っぱもシュガーで作り、茎はワイヤーで作り

より立体感がでるものになります。


で、出来上がったのがこちら



 

 


スターゲイザーリリー、ブロッサムフラワー、スイートピー、ステファノーティス、野ばら。

あと葉っぱもシュガーです

それぞれ4週にわたって作り、最後はブーケのように束ねています。

お花は花びら1枚づつ作り組み合わせ。

出来上がったときの達成感

まだまだ、よく見ると(見なくても)雑だけど、出来上がるとやっぱり嬉しい~




 

 

そして、食べれないけど、シュガーの甘い香りが部屋中に漂っています

ただ、何かにあたったりするとパリ~んと破損してしまうのがね・・

また来年もステップアップできたらなって思います




今年はほんとたくさんの人に会うことができました

これもまたブログをやっていなければ出会わなかった縁。

いろいろ考える事も多かったけれど、たくさんの出会いがあったからこそ。

いろんな人に助けられ、元気をもらいました

来年もまた、いろんな出会いを楽しみにしたいと思います。

そして、自分自身も何かステップアップできるようなことを見つけたいと思います。

あとは、もうちょっと時間をうまく使えるようになればなーっと


ほんとに、今年もありがとうございました。

また来年もこのブログ同様、宜しくお願いいたします。

元旦から寒波がやってきそうです

くれぐれもお体にはお気をつけて、素敵な年明けになりますように・・・









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

昨日は、朝から買い出しに行き、午後からはちょっと体調悪くお昼寝~お昼寝したら、かなりすっきり。今日は、旦那は出勤日、私は美容院に行ってきますー。そして、帰りに街をふらふらっとしてこようかな。。。ようやく今年最後のお弁当記事正確には今日が旦那出勤日なので、 ... 続きを読む
昨日は、朝から買い出しに行き、午後からはちょっと体調悪くお昼寝~

お昼寝したら、かなりすっきり。

今日は、旦那は出勤日、私は美容院に行ってきますー。

そして、帰りに街をふらふらっとしてこようかな。。。


ようやく今年最後のお弁当記事

正確には今日が旦那出勤日なので、今日が最後だけど。。。

昨日で冷蔵庫をすっきりさせて、おせち向けの冷蔵庫になってしまった・・

ま、ちゃちゃっと作って


さて、12/24・12/26のお弁当です

気分転換に、お弁当箱を変えてみましたー





 

 


 かぼちゃの肉巻き 味付けはおろしだれで(かぼちゃん、牛肉、大根)
 かな姐さんのお好み焼き風玉子焼き(卵、キャベツ、紅しょうが、青のり)
 胡桃入り人参しりしり(くるみ、人参、麹、ごま)
 焼き豚ときゅうりの中華風サラダ(豚肉、きゅうり)
 鶏の竜田揚げ(鶏肉、醤油麹、ネギ)
 スナップエンドウ
 ウィンナー
 ミニトマト
 麦入りご飯と梅干(麦、米、梅)


22品目

鶏の竜田揚げは前日にクリスマスに作ったもの

醤油糀で漬けて揚げました。

かぼちゃの肉巻きはかぼちゃは先にレンジでチンしてるから、お肉に火が通って

味付けするだけ。市販の焼肉のたれやおろしだれを使って簡単に。

かな姐さんのお好み焼き風玉子焼き、お気に入り

キャベツも大量に入れてます





 

 

 豚肉とキャベツの胡麻味噌炒め(豚肉、キャベツ、人参、ごま、味噌)
 うずら卵の麺つゆ漬け(うずら卵)
 いんげんのベーコン巻き(いんげん、ベーコン)
 胡桃入り人参しりしり(くるみ、人参、塩糀、ごま)
 ウィンナー
 大根の韓国風煮物(大根、ネギ)
 じゃがいもと枝豆の煮っころがし(じゃがいも、枝豆)
 ミニトマト
麦入りごはんと梅干、海老とくるみの甘露煮(麦、米、梅、海老、くるみ) 


23品目

あともう少し

とりあえず、来年は25品目めざすぞー





そろそろ、今日からおせち料理作りに励みますー








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

年賀状も土曜日にポストへ投函、大掃除も昨日でいちお終了~今日は買い出しに行って、明日は年内最後の美容院に。(旦那はお仕事・・・)とりあえず、年越しできそう。今日あたりからちょこちょこおせちの準備も始めるかなー帰省もするので、そんなに本格的には作らないけどー ... 続きを読む
年賀状も土曜日にポストへ投函、大掃除も昨日でいちお終了~

今日は買い出しに行って、明日は年内最後の美容院に。
(旦那はお仕事・・・)

とりあえず、年越しできそう。

今日あたりからちょこちょこおせちの準備も始めるかなー

帰省もするので、そんなに本格的には作らないけどー。

まあ、ぼちぼちやりますわー



まだ残っているお弁当。

12/19と12/22分です。

何品目いったかなー



 

 


 鶏団子と白菜の中華煮(鶏肉、生姜、卵、白菜、人参、ネギ)
 くんたま(卵)
 焼きうどん(うどん、キャベツ、青のり、玉ねぎ)
 里芋のそぼろ煮(里芋、生姜、豚ミンチ)
枝豆
 赤ウィンナー
 白菜とりんごのフレンチサラダ(白菜、りんご)
 切干大根サラダ(切干大根、人参、きゅうり)
 鮭の西京漬け(鮭、味噌)
 麦入りご飯と梅干(米、麦、梅)


23品目でしたー

細いうどんを見つけたのでちょこっと焼きうどん

白菜とりんごのフレンチサラダはこの前のオレンジのサラダのりんごバージョン。

白菜とフルーツの組み合わせって好きだなあ






 

 



 揚げしゅうまい ポン酢ジュレがけ(豚肉、生姜、玉ねぎ、ネギ、シュウマイの皮?)
 ちくわの磯部揚げ(ちくわ、青のり)
 鶏そぼろ入り玉子焼き(鶏ミンチ、生姜、人参、卵)
 枝豆
 赤ウィンナー
 ポテサラ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、きゅうり、ハム)
 白菜とりんごのフレンチサラダ(白菜、りんご)
 切干大根のサラダ(切干大根、生姜、人参、きゅうり)
 ミニトマト
 麦入りご飯と梅干とふりかけ(米、麦、梅、海苔)


シュウマイの皮も入れて24品目  

いろいろ作り置きの残りもん、冷蔵庫の残りもんを組み合わせてみたり。

いろいろ考えながらお弁当も作るようになってきたかなー









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

【レシピブログの「スープ餃子&鍋餃子」モニター参加中】先日のスープ餃子に引き続き、今度は「鍋餃子」お野菜を入れて煮込むだけでの簡単鍋。ポーク白湯をベースに魚貝、鶏、野菜の旨みをきかせたまろやかな美味しさの本格ちゃんぽん風味  レシピ紀文 鍋餃子   1パ ... 続きを読む
【レシピブログの「スープ餃子&鍋餃子」モニター参加中】


先日のスープ餃子に引き続き、今度は「鍋餃子」


お野菜を入れて煮込むだけでの簡単鍋。

ポーク白湯をベースに魚貝、鶏、野菜の旨みをきかせたまろやかな美味しさの

本格ちゃんぽん風味



 

 レシピ

紀文 鍋餃子   1パック

人参  1/4本(30g)

キャベツ            2枚(100g)

もやし    50g

1.にんじんは短冊切り、キャベツはざく切りします。
2.鍋に水700ml(カップ3杯半)を入れ沸かします。
3.沸騰後、中火にして添付のちゃんぽん風鍋の素を加え、キャベツ・にんじんを入れて、
ひと煮立ちさせます。
4.餃子・もやしを入れて3~4分煮たら出来上がり。
 


我が家はこれにちくわを入れましたー!

ほんと、ちゃんぽんを食べているようでちゃんぽん麺も欲しかったくらい~

餃子は食べごたえ十分の具だくさん。

煮込んでも全然どろどろいなったりせずに、もちっとつるっと!

いろんな旨みもでて美味しくいただきましたー

仕事から帰ってきてあっという間にできるのも嬉しい限り







餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

ようやくお休みに入りましたー。今日は年賀状に大掃除に・・・体調戻しつつ頑張ります!まだアップしきれてない記事も頑張って年内に~久々のお弁当3日分12/10~12/16分です。  豚肉とれんこんの中華炒め(豚肉・れんこん・ししとう) ネギ入り玉子焼き(卵・ネギ) ちくわ ... 続きを読む
ようやくお休みに入りましたー。

今日は年賀状に大掃除に・・・

体調戻しつつ頑張ります!



まだアップしきれてない記事も頑張って年内に~

久々のお弁当3日分

12/10~12/16分です。





 

 豚肉とれんこんの中華炒め(豚肉・れんこん・ししとう)
 ネギ入り玉子焼き(卵・ネギ)
 ちくわとスナップエンドウのバター炒め(ちくわ・スナップエンドウ)
 切干大根サラダ(切干大根、人参、きゅうり)
 いんげんと人参のごまあえ(いんげん、人参、ごま)
 ウィンナー(豚肉)
 枝豆
 ミニトマト
梅干とふりかけをのっけたご飯(米、梅干、のり) 


うーん18品目・・・

やっぱり20品目前後が通常なのが現実だなー

あとはちょっとづつの工夫か



 

 

 牛肉と白菜の炒め物(牛肉・白菜・ごま)
 玉子焼き(卵)
中華サラダ(ハム、きゅうり、もやし、胡麻) 
 揚げ茄子の南蛮漬け(茄子、赤唐辛子)
 さつまいもスティック(さつまいも)
 切干大根サラダ(切干大根、人参、きゅうり)
赤ウィンナー(豚肉、鶏肉) 
梅干とふりかけをのっけたご飯(米、梅干、のり)


メインの炒め物、何味だったか思い出せず・・・・中華だったような・・・  

この日17品目。

ちょっと使うものが偏ってきたかなー






いんげんの豚肉巻きフライ(豚肉、いんげん、人参、卵) 
 うずら卵の麺つゆ漬け(うずら卵)
 里芋のそぼろ煮(里芋、豚ミンチ、生姜、ネギ)
 切干大根サラダ(切干大根、きゅうり、人参)
 大根の中華スープ煮(大根、ネギ)
 枝豆
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
梅干、ふりかけをのっけたご飯(米、梅干、のり)


この日も18品目。

これくらいが定番だってことですねー

お野菜入りの肉巻きフライは彩りもよくなるので好きですねー

里芋の美味しい季節、ほっこり煮物がいいですね~



めざせ30品目弁当!がなんと「spotlight」で取り上げていただきました~

品数が多くてちょこっとづついろんなもんが食べたい!って言うお弁当を

ほぼ毎日、旦那のと夫婦2人分

ま、おかずがいろいろあってご飯が足りない・・・という旦那

いつも残さずキレイに食べてきてくれることにも感謝です

お友達の小春ちゃんひなちゅんちゃんもめざせ30品目弁当に参戦中~







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

あと今日1日実はおとといから体調が悪く・・・おとといの帰りは1人でバスで帰れないという事態に。(頭痛、めまい、吐き気、喘息・・・)そんなときに限って旦那さん、帰りが遅くなりそうだと・・結局途中抜け出して、お家まで一旦送ってもらいましたいつもより早く寝て、 ... 続きを読む
あと今日1日

実はおとといから体調が悪く・・・

おとといの帰りは1人でバスで帰れないという事態に。
(頭痛、めまい、吐き気、喘息・・・)

そんなときに限って旦那さん、帰りが遅くなりそうだと・・

結局途中抜け出して、お家まで一旦送ってもらいました

いつもより早く寝て、昨日はだいぶん復活しましたが、なんだかまだいまいち・・

今日1日頑張ってきまーす

年末年始でしっかり休養しなきゃだわー。

その前に年賀状・・・大掃除・・・耳元で囁かれている気がするのは気のせいだろうか・・
(とうとう幻覚?!)


ぷみちゃんから、今年も立派な真っ赤なトマトをいただきました

さて、どんなお料理にするかなーと思いつつ・・・

この際だから美味しいトマトを贅沢に~

作ってみたかったこれ



 炊飯器deトマト丸ごとご飯


レシピはこちら~  

  

炊飯器deトマト丸ごとご飯

炊飯器deトマト丸ごとご飯

by ☆ayaka☆

調理時間:70分
Comment

トマト1個を丸ごと入れて炊いたご飯です。炊飯器でお手軽にできます。





ほらね、こんな風にど~んと丸ごと1個トマト、入れちゃう~




 素朴な感じのトマトご飯 

あっさりしてて美味しい~ 

この日、ちょっと濃いめのおかずだったので、このあっさりトマトご飯がとってもいい感じ 

この日はこのままいただきましたが、ふわとろ卵をのっけてオムライスもいいなあと 

少し多めに炊いたので、冷凍。

お休みの間にオムライスでも作ろうっと 
 
今回はベーコンを入れましたが、鶏肉やウィンナーでもいいかなーと。

お好みでどうぞ~

ダブルトマトでドライトマトでもいいかなー


 




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

素敵なクリスマスを過ごしていますか? あと2日でお休みだーー気合いで頑張りまっす今年はクリスマスケーキだけじゃなく、クリスマスのパンも作りました教室で習ったクグロフをアレンジして、ミニクグロフに。手のひらに乗るくらいの大きさ。やっぱりミニサイズってかわい ... 続きを読む
素敵なクリスマスを過ごしていますか?

あと2日でお休みだーー

気合いで頑張りまっす


今年はクリスマスケーキだけじゃなく、クリスマスのパンも作りました

教室で習ったクグロフをアレンジして、ミニクグロフに。

手のひらに乗るくらいの大きさ。

やっぱりミニサイズってかわいいわあ



ちなみに「クグロフ」とは・・・・(Wikipediaより)


クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にアーモンドとキルシュヴァッサーで香りをつけた
乾し葡萄を入れ、ブリオッシュ風の生地を入れて焼き上げたもので、食べる前に粉砂糖をふりかける。オーストリアのクリスマスは欠かせないものである。アルザス地方では日曜日の朝に焼くパンでもあり、アルザス産の白ワインによくあうといわれる。オーストリアでもどの家庭でもクーゲルホップフ型があり、クーゲルホップフ型で焼いたパンは全てクーゲルホップフと呼ぶ。


 

 



今回は、カカオマス(チョコレートの原材料。甘くないチョコ)を溶かして生地に練りこんで

ラムレーズンやスライスアーモンド、チョコチップを入れてます

温めて食べるとふんわりしてチョコもいい感じに溶けて美味しい~

他にもいろんなドライフルーツを入れたくなっちゃいますねー


 

 


クリスマスピックをちょっとシックなイメージに。

ブルー&シルバーのピック。

ぐ~ンとちょっと大人なイメージになる





 

 


もう学校は冬休み突入ですね~

楽しい冬休みを過ごしてくださいね~

あーー、年賀状が・・・大掃除が・・・・








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014