2015年01月

【レシピブログの「みんなの”おにぎらず”」企画に参加中】最近話題の「おにぎらず」クッキングパパを読んでる旦那はよく知ってたー初めて何も言わずに夕飯に出したら、「あ、おにぎらず!!」だって何度かもう作っているのだけど・・・旦那ご希望のおにぎらずを・・・ れ ... 続きを読む
【レシピブログの「みんなの”おにぎらず”」企画に参加中】


最近話題の「おにぎらず」

クッキングパパを読んでる旦那はよく知ってたー

初めて何も言わずに夕飯に出したら、「あ、おにぎらず!!」だって

何度かもう作っているのだけど・・・

旦那ご希望のおにぎらずを・・・


 れんこんきんぴらと目玉焼きのおにぎらず



 

 


 レシピ 2人分(2個)

れんこんのきんぴら   適量
大葉   4枚
目玉焼き   2個
チーズ  お好み量

ご飯  120g×2(1個につき120g)
海苔   全形2枚


①ご飯を60g×4に分けておく(分けておくと作業がしやすいです)

②ラップを台にしき、海苔をひし形になる方向でおく。

③②に60gのご飯を広げ ⇒ 大葉を1枚 ⇒ れんこんのきんぴらをおく。

 

 
④チーズを小さくちぎって散らし ⇒ 目玉焼き ⇒ 大葉1枚 ⇒ 60gのご飯を広げる。
目玉焼きは白身の部分は乗せやすいようにカットするとキレイにおさまります。

 

 

⑤四方から海苔をたたみ、ラップでさらに巻いてしばらく置いておく。海苔が落ち着いたら
カットして、器に盛ってできあがり。


 参考までにれんこんのきんぴらレシピ

れんこん    1節(220g)
人参   50~60g
赤唐辛子   1本分(輪切りのものを使いました)

ごま油   大匙1

◎醤油  大匙2と1/2
◎酒   大匙1
◎砂糖   大匙1
◎みりん  大匙1と1/2
◎和風顆粒だし   小匙1/2


①れんこん、人参は皮をむいて、厚さ5mmくらいのいちょう切りにする。
◎の調味料を合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、れんこん、人参、赤唐辛子を入れて、れんこんが透明に
なるくらいまで炒める。

③②に合わせた◎の調味料を入れて、汁けを飛ばすように炒めてできあがり!



我が家はれんこんのきんぴらにしましたが、ごぼうのきんぴらでももちろんOK

ちょこっとチーズINも合うし、お好みでマヨネーズを入れても~

ご飯はね、ちょっと面倒でも上下60gづつ分けておくと片寄りもなく包みやすいです

きんぴらに卵にご飯、これにお味噌汁あれば、なんだかほっとするーなご飯です


 

 







みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

今日は雪予報・・・少し暖かくなったと思ったけど、まだまだ冬はこれからですね。。そして同時に花粉の季節もやってくる~しっかり栄養とって、しっかり睡眠もとらなきゃ~さて、我が家、冬のスープになるとポタージュ率が高いです材料炒めて、煮込んで、撹拌して、伸ばして ... 続きを読む
今日は雪予報・・・

少し暖かくなったと思ったけど、まだまだ冬はこれからですね。。

そして同時に花粉の季節もやってくる~

しっかり栄養とって、しっかり睡眠もとらなきゃ~




さて、我が家、冬のスープになるとポタージュ率が高いです

材料炒めて、煮込んで、撹拌して、伸ばして・・・って簡単だから

そして、もう1つの目的は嫌いな食材なんかも入れて撹拌してしまえばわからないから

今回のポタージュも旦那の苦手なマッシュルーム入り

全く気付かず、むしろ美味しいなんて言いながら完食

旬の白菜とマッシュルーム、ベーコンの入ったポタージュです。



 



レシピはこちら~



白菜とマッシュルームのポタージュ

白菜とマッシュルームのポタージュ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

旬の白菜とマッシュルーム、ベーコンを合わせてポタージュにしました。豆乳を使ってヘルシーに。





ぜーんぶ炒めて撹拌しちゃえばわからない~

白菜の甘みが勝ちます。

ベーコンでコクだし。

カリカリベーコンをのっけてアクセントにも

そして仕上げはヘルシーに豆乳で。

マッシュルームは他のきのこでも大丈夫。

豆乳は牛乳に置き換えももちろん

嫌いな食材、苦手な食材をポタージュでぜひ~




 

 



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

最近、イヤ毎日か・・・夕飯の献立に悩む~レパートリーの少なさに苦しむ・・・と、同時にお弁当のおかず。夕飯作りながら、お弁当のおかずも作る、準備しています。メインを当日朝に作るから、他のおかずは作り置きのものをとか・・煮物、焼き物、レンチン、酢の物、サラダ ... 続きを読む
最近、イヤ毎日か・・・

夕飯の献立に悩む~

レパートリーの少なさに苦しむ・・・

と、同時にお弁当のおかず。

夕飯作りながら、お弁当のおかずも作る、準備しています。

メインを当日朝に作るから、他のおかずは作り置きのものをとか・・

煮物、焼き物、レンチン、酢の物、サラダ・・・etc

いろんな組み合わせも考えつつ。。毎日試行錯誤中デス





さてさて・・・・

この時にお出ししたデトックスウォーター❤

かな姐さんのところで見て、作ろう!って思ったもの。

お手軽にレモン、オレンジ、ミントでできちゃうのが嬉しい

ちょうど、お取り寄せでやっとゲットしたハートのレモン

輪切りするごとにテンション

ミントと一緒に入れて、さわやかデトックス~

見てるだけで癒されます




 

 


ちょっとお高いレモンなので使うのももったいない気もするけど・・・

こうやって見てるとラブリ~で癒される~

ちなみにこのレモン、育てる段階で型枠に入れて育てているようです

スイーツなんかにも変身させたいけど・・・

このハートが生かされるもの・・もうちょっと考えます・・

実家にも送ったら・・・

母は最初、レモンの形をした石鹸なのか、レモンなのか・・・悩んだらしい

そして、使い道はというと・・父が焼酎に浮かばせて楽しんだようです








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

お天気がすっきりしないですね~でも、まだ火曜日今週も長そう~何か楽しいことを探しながら週末を楽しみにしてなきゃ~週末はお料理教室なので~さて、本日のお弁当ちょっとづつ、お弁当記事がたまってきたかも1/13と1/14のお弁当ですさて、何品目いったかなー   肉じゃ ... 続きを読む
お天気がすっきりしないですね~

でも、まだ火曜日

今週も長そう~

何か楽しいことを探しながら週末を楽しみにしてなきゃ~

週末はお料理教室なので~



さて、本日のお弁当

ちょっとづつ、お弁当記事がたまってきたかも

1/13と1/14のお弁当です

さて、何品目いったかなー



 

 

 肉じゃがコロッケ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉、卵、パン粉?)
 ほうれん草のおひたし(ほうれん草、かつおぶし)
 春雨サラダ(春雨、きゅうり、ハム、胡麻)
 黒豆
うずら卵のめんつゆ漬け 
スナップエンドウ&ミニトマト
ウィンナー(豚肉) 
焼き鯖
マカロニのケチャップ炒め(マカロニ、ケチャップ、玉ねぎ、パセリ) 
 豆ごはん&梅干(グリンピース、米、梅)


おーー、24品目

記録更新~


前日の作った肉じゃがをコロッケにリメイク!

既に味付きなのでお弁当コロッケにばっちり~




 

 

 豚肉の高菜炒め(豚肉、高菜、胡麻、白ネギ、赤唐辛子)
 青のり入り玉子焼き(卵、青のり)
春雨サラダ(春雨、きゅうり、ハム、胡麻) 
さつまいもの梅酒煮(さつまいも)
 小春ちゃんの白いきんぴら(れんこん、ごぼう、 人参、ベーコン、ピンクペッパー)
 黒豆
 ウィンナー
 ミニトマト
 麦入りご飯&梅干&ふりかけ(お米、麦、梅干、海苔)
 柚子大根(大根、柚子)


おーーーー、25品目

30品目までもうちょっとなのになー

こうなるとやる気テンションアップ~



仕事もテンションアップにならないかなー







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

ほんと週末はあっという間に終わってしまう・・・そして、もう1月も最終週だった・・この間、お正月だと思っていたのになあ・・早く寝るようにして、体力確保しなきゃ~この週末はせっせと宿題、宿題。と言いつつ、他のお菓子やパンを焼いたり桜あんがあるので、やっぱり桜 ... 続きを読む
ほんと週末はあっという間に終わってしまう・・・

そして、もう1月も最終週だった・・

この間、お正月だと思っていたのになあ・・

早く寝るようにして、体力確保しなきゃ~


この週末はせっせと宿題、宿題。

と言いつつ、他のお菓子やパンを焼いたり

桜あんがあるので、やっぱり桜あんぱんを焼きたくなっちゃう~

やっぱり、桃色ってかわいい~


 

 


普通に成形、二次発酵のあとに天板をのっけて焼きます。

平焼きあんぱん

そうすると、桃色の桜あんが見えるからねー

桜の花の塩漬けもよ~く塩を落として・・・のっけて。


 

 


少し、塩気のある桜あん。

これがまた美味しいんだよね~

まだまだ、冬真っただ中だけど、早く春になって桜の季節になるといいねえ~

あ、花粉は困るけど。。



 

 





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

やっと金曜日~今週は長かったなー体調がいまいちなので、週末は少しのんびりしたいなーと思うけど。。宿題もしなきゃいけないしイメージトレーニングをしているつもりだけど、なかなか考えがまとまらず今日、仕事しながら考えよっとすっかり、アップするのを忘れてました去 ... 続きを読む
やっと金曜日~

今週は長かったなー

体調がいまいちなので、週末は少しのんびりしたいなーと思うけど。。

宿題もしなきゃいけないし

イメージトレーニングをしているつもりだけど、なかなか考えがまとまらず

今日、仕事しながら考えよっと



すっかり、アップするのを忘れてました

去年の大掃除をしながら、片付けるつもりで作ったもの

シュガーケーキを作ったときに少し多めにお花を作るんだけど、

それがちょっとづつたまって行って・・・

失敗しているわけではないので捨てられず

大掃除をしながら、ぱぱっと3種類、思いついて作ったのでしたー
(大掃除したばかりなのに、また道具、材料だすみたいな・・ )



まず1つめ~

グランドピアノ型のワイヤーバスケットを使ったもの。

イエロー系の薔薇の花がシュガーで作ったものです

オフホワイト、オレンジ、グリーンの薔薇たち。

なんか柑橘系の色で元気がでそう



 

 

レモンイエローに近いオフホワイトっぽい色が好きです


 

 


2つめ~

これもまたレモンイエローとブルーの薔薇がシュガーで作ったもの。

パールで王冠のようになっているワイヤーバスケットの中に、

ふわあ~っとしたイメージ、天使っぽいイメージで



 

 


ちょっとウェディングっぽいイメージも好きです

ベビーブルーみたいな。

赤ちゃんをイメージした感じでもあるなあ

これは、お正月に実家に寄贈

うちの母、「これ、お砂糖?!食べれるの?」

いや、食べれませんっ



 

 



そして3つめ~


2つめと同じパールの王冠のワイヤーバスケットに

ピンク系の薔薇の花をあしらいました

グリーンを入れると全くイメージが変わりますね

ピンク系の薔薇、白いお花のステファノーティスがシュガーで作ったもの。




 

 



やっぱりピンク系の薔薇になると、本物に近くなる

グリーンもあるせいか、野ばらのイメージかな

どれも、近くに行くとあま~いシュガーの香りがします

あ、食べれませんよ~

皆さんはどのローズがお好みですか~




 

 



素敵な週末を過ごしてくださいね~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

ここ数日、睡眠時間が極端に少なく、少々ふらふらに・・頭痛もそれが多少なりとも原因かと。少しづつでも睡眠時間を増やさねば~咳喘息もでてきて、そろそろいやな時期がやってきたのか?!みたいな。早く週末にならないかなーさて、久々のお弁当記事に 1/8と1/9のお弁当で ... 続きを読む
ここ数日、睡眠時間が極端に少なく、少々ふらふらに・・

頭痛もそれが多少なりとも原因かと。

少しづつでも睡眠時間を増やさねば~

咳喘息もでてきて、そろそろいやな時期がやってきたのか?!みたいな。

早く週末にならないかなー



さて、久々のお弁当記事に
 
1/8と1/9のお弁当です。

さて、何品目いったかなー






 

 


 スティックセニョールと牛肉の炒め物(牛肉・スティックセニョール)
 味付きゆで卵(卵)
 小春ちゃんの白いきんぴら(ベーコン、れんこん、牛蒡、人参、ピンクペッパー)
 さつまいもの梅酒煮(さつまいも)
こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・赤唐辛子)
いんげんの胡麻和え(いんげん、人参、胡麻)
 ウィンナー(豚肉)
 ミニトマト
 キュウリのピリ辛漬け(市販品だけど・・きゅうり・赤唐辛子・胡麻)
 麦入りご飯と梅干(米・麦・梅干・のり)
 

小春ちゃんの白いきんぴらで頑張ってみたけど、21品目  

ブロッコリーは苦手だけど、スティックセニョールなら大丈夫。

茎まで甘いから食べやすいし、もさもさしなーい

でもって、意外とお野菜多めのお弁当になって満足~






 

 

 鮭の南蛮漬け(鮭、ピーマン、玉ねぎ、人参、赤唐辛子)
 ウィンナー(豚肉)
 青のり入り玉子焼き(卵・青のり)
 小春ちゃんの白いきんぴら(ベーコン、人参、れんこん、牛蒡、ピンクペッパー)
 かぼちゃのカレー酢あえ(かぼちゃ・カレー粉)
 ゆず大根(大根・柚子)
 いんげんの胡麻あえ(いんげん・人参・胡麻)
 ミニトマト
 麦入りご飯と梅干(米・麦・梅)
 きゅうりのピリ辛漬け(きゅうり・赤唐辛子・胡麻)
 
 
 なんか数え忘れてない?!の23品目

サブメニューをいろいろ作っておいて、日によって組み合わせできるようにしてあるんだけど。

今回は、同じ材料を作ってるのが多かった・・・

そういうところを工夫しなきゃいけないなー。

予想するに、金曜日とかのお弁当って、冷蔵庫整理するから品数が多くなる かも










クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014