2015年03月

この間の土日はほんと半袖でもいいくらいのお天気洗濯物がばっちり乾いてくれるのが嬉しい~あっという間に3月31日。ほんと早い~。明日から4月。新年度が始まるなあ。会社でも体制が変わるので新たな気持ちで・・・ってとこかなって、決算で月初なのでそれどころじゃな ... 続きを読む
この間の土日はほんと半袖でもいいくらいのお天気

洗濯物がばっちり乾いてくれるのが嬉しい~

あっという間に3月31日。

ほんと早い~。明日から4月。

新年度が始まるなあ。

会社でも体制が変わるので新たな気持ちで・・・ってとこかな

って、決算で月初なのでそれどころじゃないんだけどねー

今週乗り切れば、今月末からはGWもあるしねー



さて、お弁当です。。ってまだ3月分のお弁当終わってないし。

3/9~3/11分のお弁当 



 

 

 

牛肉の佃煮風(牛肉、玉ねぎ、生姜、赤唐辛子)
 卵焼き(卵)
 マカロニツナサラダ(マカロニ、ツナ、きゅうり)
 紅芯大根の甘酢漬け(紅芯大根)
 ロマネスコのピクルス(ロマネスコ)
 いんげんとちくわの甘辛煮(いんげん、ちくわ、かつおぶし)
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
 ミニトマト
 押麦入りご飯&梅干し(押麦、米、梅)


19品目

紅芯大根、酢や酸に漬けるとほんとに色鮮やかに発色します。

紅しょうがみたいに見えるねー

ブロッコリーやカリフラワーはあんまり得意じゃないけど、ロマネスコなら平気かも

あの形を見てると、お見事~って思ってしまうくらいキレイだなあって思っちゃう。

森みたい~








 

 

 玉ねぎとにんにくジャムに漬けたお肉で竜田揚げ(玉ねぎ、にんにく、鶏肉)
 目玉焼きの甘酢煮(卵)
 ほうれん草のおひたし(ほうれん草、ちりめんじゃこ、かつおぶし)
 ロマネスコのピクルス(ロマネスコ)
 枝豆
 さつまいものおかか煮(さつまいも、かつおぶし)
 マカロニツナサラダ(マカロニ、ツナ、きゅうり)
 ウィンナー(豚肉)
 たっきーママの柚子胡椒大根(大根、柚子胡椒)
 押麦入りご飯&梅干し(押麦、米、梅)

19品目

今週は19品目デー

玉ねぎとにんにくのジャムのご紹介はまた後日。

りんごジャムみたいに甘い~

たっきーママの柚子胡椒大根、何度作ってることか。。

あまりに美味しすぎて・・・やめられない、止まらない~

おかげで柚子胡椒がいくらあっても足りません




 

 


 メンチカツ(豚肉、牛肉、玉ねぎ)
 ナポリタン(パスタ、玉ねぎ、パセリ)
 鮭の西京焼き(鮭)
 ロマネスコのピクルス(ロマネスコ)
 魚肉ソーセージのソテー(魚肉ソーセージって何品目だろ・・)
 さつまいものおかか煮(さつまいも、かつおぶし)
 うずらたまごの梅酢漬け(うずら卵)
 ミニトマト
 いんげんのおかか煮(いんげん、かつおぶし)
 たっきーママの柚子胡椒大根(大根、柚子胡椒)
 押麦入りご飯&梅干し(押麦、米、梅)


20品目

梅酢で漬けたうずら卵、やっぱりピンクがかわいい

今年も頑張って梅干し、作らなきゃ~




我が家は高台にあるので標高が高いせいか、周りの桜の木の開花はまだまだ。

この暖かさで今週には咲くかなー

町内の同じ花壇にたくさんのお花が植えてあります。

お花たちは、たっくさん咲いててほんとキレイ~

このヒヤシンスも春色でふんわりしててキレイ~



 

 

真っ赤なチューリップもなんだか新鮮

向うに色とりどりのパンジー

春ですね~




 

 





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

【「塩ジャン」でつくる超簡単&本格おいしいレシピに参加中】焼肉のたれ「塩ジャン」にはレモンや香味野菜のフレッシュなおいしさがギュッと詰まってます。鮮度抜群で、ほんとさわやか~な焼肉のたれお魚にもお肉にも合いそうまずはお肉から~  塩ジャン焼き鳥の蕪おろし ... 続きを読む
【「塩ジャン」でつくる超簡単&本格おいしいレシピに参加中】


焼肉のたれ「塩ジャン」にはレモンや香味野菜のフレッシュなおいしさがギュッと詰まってます。

鮮度抜群で、ほんとさわやか~な焼肉のたれ

お魚にもお肉にも合いそう

まずはお肉から~


  塩ジャン焼き鳥の蕪おろしあえ 




 

 


 レシピ 2人分

鶏もも肉  1枚(250gくらい)
塩ジャン   大匙3
サラダ油    大匙1/2
蕪    1個
ネギの小口切り    適量



①鶏もも肉は余分な脂肪分をとり、一口サイズにカットする。
ボウルに入れ、塩ジャンをいれてよく揉み、30分~1時間ほど冷蔵庫で置く。

②蕪は皮をむき、すりおろしておく。

③フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏肉を皮目を下にして焼き色がつくまで焼く。
焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き目がつくまで焼く。

④ボウルに焼きあがった③を入れて、軽く水気を切った②を入れて全体をあえる。
器に盛り、ネギを散らして出来上がり。



鶏肉を塩ジャンに漬けて、焼いて、おろした蕪にあえて出来上がりみたいな

めちゃくちゃ簡単

塩ジャンでしっかり下味がついているので、おろした蕪でさらにさわやか~

あっさり食べれます。

おまけに大根おろしより蕪をおろす方が楽ちんだったりするし~

お腹にも優しいからね~

和えると蕪のとろっとした感じがまた美味しい~










塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

今週はほんとバッタバタでようやく金曜日。。月末近いのに自分の仕事が一向に片付きません今日こそ、誰にも邪魔されず仕事したい・・・そして、今日もまた送別会ですさて、この間、帰省したときにお土産として持参したパン。1.5斤のホテル食パンを焼きました右手を使うなと ... 続きを読む
今週はほんとバッタバタでようやく金曜日。。

月末近いのに自分の仕事が一向に片付きません

今日こそ、誰にも邪魔されず仕事したい・・・

そして、今日もまた送別会です



さて、この間、帰省したときにお土産として持参したパン。

1.5斤のホテル食パンを焼きました

右手を使うなと言われているのに、手捏ねパン

おまけに粉量300g級。。痛いってね、ほんと


だけど、泣きながら焼いた甲斐がありました

かなりいい感じに焼き上がりました~



 


残念ながら、カットはできないけど・・・

いい感じにぱかーっと開いてくれたし。



これ、二次発酵後の様子。

ぷっくり、ふんわり

つんつんしたくなっちゃう~





 




焼きあがったばかりの様子。

勢いよくぱかーっと開いてくれて嬉しい~

この部分、カリカリでまた美味しいのよね~

今度は自分ち用に焼こうっと



 




さてさて、私事ではありますが・・・

今日3月27日は、ブログを始めた記念日。

2005年3月27日から丸10年となりました

なんとなく始めたブログ。

まさか10年も続くとは予想もしなかったけれど・・

毎日のお弁当、お料理、パン、お菓子などなど、記録を残すために。

何かが得意や飛びぬけてるわけでもなく平々凡々(笑)

そしてこんな拙いブログに読者登録をしてくれる方々。

ほんとにありがとうございます

ブログはもう生活の一部

この10年で何か成長があったかといわれるととーっても困るけど

お友達のいろんな刺激ももらいつつ・・・・

の~んびりマイペースで続けられる限り頑張っていこうと思います。

そして、このブログを見に来ていただける方々に何かの刺激や

新しい発見に出会えるようなブログになればなあと密かに思っています。

今後とも、こんなブログとayakaをよろしくお願いいたします





何、見てんのよ 的なともちん(姪っ子)

これでも生後1ケ月であった・・・



 






























クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

 【新食感の食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピに参加中】粗切りの具材がたっぷり入った本きざみ粗切りシリーズが登場しました。粗切りわさび、粗切り生しょうが、粗切り柚子こしょうの3種類。今回は「粗切り生しょうが」を使って簡単に春を感じる煮物です  油揚 ... 続きを読む
 【新食感の食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピに参加中】



粗切りの具材がたっぷり入った本きざみ粗切りシリーズが登場しました。

粗切りわさび、粗切り生しょうが、粗切り柚子こしょうの3種類。


今回は「粗切り生しょうが」を使って簡単に春を感じる煮物です



  油揚げとグリンピースの生姜煮 




 

 

  レシピ 3人分くらい


油揚げ    2枚
グリンピース  さやで5個(豆だけなら30粒くらい)

◆酒   大匙1/2
◆みりん   大匙1
◆うすくち醤油    大匙1/2
◆きび砂糖    小さじ1/2
◆粗切り生しょうが    小さじ1と1/2

水     適量


①油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。水気をとって、一口サイズに切る。
グリンピースはさやから出しておく。

②小鍋に①を入れて、ひたひたになる程度に水を入れる。さらに◆の調味料をすべて
入れて全体的に軽く混ぜて、中火にかける。

③②を中火~弱火で煮込み、水分がほぼなくなるくらいまで煮詰め、火をとめて
できあがり。



わざわざ生しょうがを買ってきて刻まなくても、粗切りがあれば、存在感もばっちり

しっかり、生姜も効いてます

お出汁を吸った油揚げがじゅわ~っと

ほんのり甘い、ほっこりグリンピースも美味しいですよ






 

 



おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

昼間はだいぶん、暖かくなりましたが、朝晩はまだ冷えますね。。体調の崩しやすい季節、くれぐれも皆様、お体には十分お気をつけだませ。若干、私の中でマイブーム的なミニカンパーニュ先々週のお休みの日に早速焼き上げ~チーズの噴火口、ありそれでもいい感じに焼きあがり ... 続きを読む
昼間はだいぶん、暖かくなりましたが、朝晩はまだ冷えますね。。

体調の崩しやすい季節、くれぐれも皆様、お体には十分お気をつけだませ。



若干、私の中でマイブーム的なミニカンパーニュ

先々週のお休みの日に早速焼き上げ~


チーズの噴火口、あり

それでもいい感じに焼きあがりました





 

 


今回は、ブロックベーコンはやめて、たっぷりチーズとくるみの組み合わせ

やっぱり具材はごろごろ入ってるのが好きだなあ





 

 


今度は、ドライフルーツやナッツた~っぷりなカンパーニュもいいかも~

なのでーー、しばらくカンパ修行に努めます・・・
(さぼりながらの修行ですけどねー )





 

 








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

土曜日から昨日まで実家に帰省してきましたよいお天気に恵まれ、行楽日和、ドライブ日和(まあ、車内ではほとんど私は寝てましたが・・・ )旦那が乗ってみたいという「SLやまぐち号」に乗ってきましたー。今回は山口湯田温泉駅~津和野まで。黒い煙をだして、到着~。やはり ... 続きを読む
土曜日から昨日まで実家に帰省してきました

よいお天気に恵まれ、行楽日和、ドライブ日和
(まあ、車内ではほとんど私は寝てましたが・・・ )



旦那が乗ってみたいという「SLやまぐち号」に乗ってきましたー。

今回は山口湯田温泉駅~津和野まで。

黒い煙をだして、到着~。

やはり、かなりの迫力があります。

C57形1号機 「貴婦人」の名前で親しまれている蒸気機関車です。



 

各駅やと途中の撮影スポットでは半端ない人々の数。

びっくりするほどです

車両はレトロ客室。

展望車風、欧風、昭和風、明治風、大正風の5車両。

それぞれ、趣のある客室。

途中で、駅弁を買って、風景を楽しみながら津和野へ到着。

途中、2013年7月28日に起きた山口県・島根県の豪雨災害の爪痕がまだ残っています。

このSLやまぐち号の運転も去年8月に再開となりました。



 


駅名もなかなか~。

ちなみに、津和野は島根県ですよ~(山口県ではありません )



 


停車中のSLやまぐち号、カーブミラーに映る絵



 

津和野では津和野観光・・・ではなく。。

SLやまぐち号の帰りの向きを変える様子を見に。

こんな近くで走ってる様子が見れますよ~

この後、客室を切り離し。。


 

津和野駅には機関車の方向転換をするための「転車台」があります。

これまた、貴重な風景。

転車台、いっぱいいっぱいなやまぐち号。慎重に回転されていましたー。

ここでも、撮り鉄さんがすごい~




 

たまには、こんなのんびり旅もいいかも~



そして、今回の帰省の目的はこちら~

姪っ子の「ともちゃん」

生後1ケ月。

何よりもおっぱい大好きで、おっぱいの飲みすぎと病院で言われるほど

よく笑い、よく泣き、よく寝て・・・よくう〇ち


 
 

小さく生まれたけど、おっぱいのおかげですくすく?ぷくぷく?成長中

旦那が抱っこ中にはがっつりマーキングされるという 

 

 


抱っこしてもほぼ泣かず・・・

百面相っぷりを披露してくれます

じ~っと見つめられたり・・・

そして、にた~っと笑う

さて、次回会うまで覚えているかしら~




 
ギャン泣きしたあと、旦那に預けたら、泣き止む絵  

何事もなかったかのようにリラックスしておすまし。

そして、このおすまし顔で、2発ほどお見舞いされる・・・・  

そしてにっこりほほ笑む




 

 
 
 

私の指を出したら、ギュッと
(お見苦しい指ですんません・・・)


 

 


すでにおじバカ、おばバカモード全開~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

やっと金曜日~ちょっと明日からプチ旅行に出かけます月曜日も有給いただいてお休み。3連休です仕事はほーんとバッタバタなので、少しリフレッシュしてきまーすさて、この間の週末に作った簡単スイーツ「グラニースミス」という青りんごをoisixさんで買ったので。欧米では ... 続きを読む
やっと金曜日~

ちょっと明日からプチ旅行に出かけます

月曜日も有給いただいてお休み。3連休です

仕事はほーんとバッタバタ

なので、少しリフレッシュしてきまーす



さて、この間の週末に作った簡単スイーツ

「グラニースミス」という青りんごをoisixさんで買ったので。

欧米では大人気のグラニースミス。

酸味のしっかりした青りんごだそう。

焼きりんごやアップルパイ、ジャムに適しているそう。

でも、実は私、焼きりんごやアップルパイがあまり得意じゃない

食べないわけじゃないけど、好んで食べないかな

でも、この酸味のしっかりとした青りんごで作ってみたい~

で、出来上がったのがこれ。



  グラニースミスのコンフィチュール ヨーグルトクリームがけ 

 

 

グラニースミス、大きめに切って、グラニュー糖、レモン汁で煮ただけ。

それでもしっかり食感で、何よりも酸味がすごくいい感じ

冷凍パイシートをクッキー型で抜いて、焼いて~添える。

かけてあるヨーグルトクリームがまた合う合う

生クリーム50g、ヨーグルト20g、はちみつ10gの配合だったかな。

そしてシナモンかけて、ローストしたくるみも散らして。

甘酸っぱいりんごに、さわやかヨーグルトクリームで軽い~

時々、パイも崩しながらご一緒に~

旦那もぺろっと食べちゃいましたー




 

 

あ、アップルパイを分解してバラにしただけやーんって言わないでね



それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014