2015年04月

ちょっと旅行中なので、予約投稿です♪最近、何気にハマってる胚芽角食パン。ローストした小麦胚芽と全粒粉入り。門間みかさんのレシピですが、旦那もお気に入りです。最近は1.5斤サイズ。こんがり、キレイい角食が焼けると嬉しいね~焼きあがる10分くらい前から、香ばしい ... 続きを読む
ちょっと旅行中なので、予約投稿です♪


最近、何気にハマってる胚芽角食パン。

ローストした小麦胚芽と全粒粉入り。

門間みかさんのレシピですが、旦那もお気に入りです。

最近は1.5斤サイズ。

こんがり、キレイい角食が焼けると嬉しいね~

焼きあがる10分くらい前から、香ばしいいい香りがしてくるんです

あの香りをお家で体験できるのは、お家パンならでは。

嬉しい限りです



 

 


今回もこんがり、いい色に焼き上がりました~

そして、この間の日曜日にはこの食パンでホットサンドに。

IHでも使えるホットサンドメーカーを見つけて購入

旦那のリクエストでシンプルに、ハム、チーズ、キャベツ

キャベツが最後残りだったから、ちょっと少なかったー。

でも、美味しくこんがり、香ばしく焼きあがりました

具材を詰め込んでギュッと、プレスして~

また、具材をいろいろ変えて楽しもうっと




 

 













クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

今日仕事行ったら休み~休み明けがとっても恐ろしいけど、とりあえずそれは考えず・・・今日の仕事もちょっとハードな予感だけど、頑張ってきまーすしっかし、暑い・・・さて、今日のお弁当4/16~4/20分です      揚げシュウマイ(豚肉、玉ねぎ、大葉) くんたま(卵)鶏 ... 続きを読む
今日仕事行ったら休み~

休み明けがとっても恐ろしいけど、とりあえずそれは考えず・・・

今日の仕事もちょっとハードな予感だけど、頑張ってきまーす

しっかし、暑い・・・



さて、今日のお弁当

4/16~4/20分です 



4/16

 

 
 
 
揚げシュウマイ(豚肉、玉ねぎ、大葉)
 くんたま(卵)
鶏ちり(鶏肉、ネギ、にんにく、生姜) 
マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、キャベツ、豚肉)
 ほうれん草のごまあえ(ほうれん草、人参、胡麻)
 ミニトマト
 ウィンナー(豚肉)
 さつまいもの梅酒煮(さつまいも)
 16穀米&梅干し&焼鮭(16雑穀、米、梅、鮭)


20品目+16雑穀=36品目

鶏チリは前日の夕飯に多めに作って取り置き。

こういうのあると、少し楽ちんですね~

私にはちょっとしょっぱい焼き鮭。

旦那は大喜び~



4/17

 

 


 豚肉とれんこんの甘酢炒め(豚肉、れんこん、枝豆)
 グリンピース&魚肉ソーセージ入りの卵焼き(グリンピース、魚肉、卵)
 こんにゃくきんぴら(こんにゃく、胡麻、赤唐辛子)
 柚子胡椒大根(柚子胡椒、大根)
 マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、キャベツ、豚肉)
 ミニトマト
赤ウィンナー(鶏肉、豚肉) 
さつまいもの梅酒煮(さつまいも)
 16穀米と梅干し(16雑穀、梅、米)

 19品目+16雑穀=35品目 

甘酢炒め、甘酸っぱいのがご飯に合う、合う~ 

柚子胡椒大根、たっきーママのレシピ。

もう、このために大根を買ってるし 

ほんと、食べだしたら止まらない~ 




4/20

 

 

 
  きんぴらの肉巻き(ごぼう、人参、豚肉、大葉)
 卵焼き(卵)
 ふきの煮物(ふき、かつおぶし、赤唐辛子)
 鮭と茄子のポン酢照り焼き(鮭、茄子)
 さつまいもの梅酒煮(さつまいも)
 ウィンナー(豚肉)
 ミニトマト
 スナップエンドウ
 16穀米+梅干し(16雑穀、米、梅)
 
 15品目+16雑穀=31品目 

ふきの煮物は実家の母より。

ふきもあまり得意じゃなく、自分では調理しないけど、母の作ったこのふきなら食べれる~ 

鮭のポン酢照り焼き、これもたっきーママさんのレシピ。

これまたヘビロテ 

茄子を入れることにはまってしまい・・・ 

今週は、茄子だけで作ったくらい~ 

きんぴらの肉巻き、これ食感もよくて、甘辛だれはうなぎのタレで 

甘辛だれはやっぱりご飯に合います~ 
 







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

ここのところ、暑いくらいの毎日。ようやくかけ布団も薄手のものを出しました。土曜日は美容院へカラー&ちょっとだけカット。すっきりしましたーこれで今週今日明日の2日間、会社に行ったらゴールデンウィークに突入初日から3日間ほど、旅に出ます~なので、この2日間、な ... 続きを読む
ここのところ、暑いくらいの毎日。

ようやくかけ布団も薄手のものを出しました。

土曜日は美容院へカラー&ちょっとだけカット。

すっきりしましたー

これで今週今日明日の2日間、会社に行ったらゴールデンウィークに突入

初日から3日間ほど、旅に出ます~

なので、この2日間、なんとか乗り切ります


このお休み、スイーツやパン作り~

他の宿題は頭の整理がつかないので、ちょっと一休み~。





  抹茶のマーブルパウンドケーキ 



きれいにマーブル模様ができましたー


■京都宇治抹茶パウダー雅を使用しています。

焼いてもとっても発色がよく、香りもいい~

抹茶好きにはたまらないですね



 

 


レシピはこちら


* 抹茶のマーブルパウンドケーキ by ayaka



マーブル模様って、カットするまでドキドキ~

コツは混ぜすぎないこと

生地を合わせたら、混ぜるのは2回

型に入れるときに、さらに混ぜるので。


いつもは、発酵無塩バターを使ったりすのだけど、今回はコンパウンドマーガリン。

■cotta リッシュブルターニュ 450g

発酵バターが20%添加されているので、香りもいい。

カルピスバターみたいに色白さんで、機能性もよく作業がしやすいです。


 

 

今回使用した薄力粉は

■薄力粉 モントレ 2.5kg

しっかり感・しっとり感・すっきり感が味わえるお粉。

ケーキ類で生地がしっとり仕上がっていると嬉しいですよね


今回は甘納豆があると思っていたら、なくて・・・

代わりにあった、栗の渋皮煮をごろごろっと贅沢に入れ込んでみました

抹茶には栗、相性バツグン

でも今度こそ、甘納豆&抹茶の組み合わせしなきゃだね~

和スイーツってやっぱり素敵だわあ~



 

 




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

【ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピに参加中】スパイス連続投稿ですが・・・今回は「オレガノ」イタリア料理にかかせないスパイス。さわやかな感じでほろ苦さのある香りです。いれるだけで、ふわっとさわやかな感じになります~  レンチンかぼちゃのオーロ ... 続きを読む
【ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピに参加中】

スパイス連続投稿ですが・・・

今回は「オレガノ」

イタリア料理にかかせないスパイス。

さわやかな感じでほろ苦さのある香りです。

いれるだけで、ふわっとさわやかな感じになります~



  レンチンかぼちゃのオーロラソースあえ 



 

  レシピ 2~3人分

かぼちゃ 250~300g(ワタをとったもの)

○ケチャップ  大匙1
○マヨネーズ  大匙1
○ウスターソース  小さじ1/4

GABAN オレガノ    5振りくらい(お好み量で)

①かぼちゃは2cm角に切ります。耐熱容器に入れ、ラップします。
レンジで500w3分30秒~かけます(竹串がすっと入ったらok)
ラップをとって粗熱をとっておきます。

②○の材料を全部合わせておきます。

③①のかぼちゃにオレガノを振りいれます。
全体を軽く混ぜ合わせます。次に②のオーロラソースを入れてさらに混ぜ合わせて
できあがり!


甘いかぼちゃが苦手なうちの旦那も甘くなくて美味しい~って

さわやかな感じの香りのオレガノがなかなかいい仕事してくれます

お弁当にもばっちりですよ~

ちなみにこれ、さつまいもでもできます 



 

 

 



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




それと、もう1つお知らせ


累計30万部を突破した「レシピブログmagazine vol.6春号」

好評発売中~ 


「200万人が選んだ人気おかずランキング大特集 」などなど
今かとっても楽しみな1冊。
【レシピブログmagazine  vol.6春号】

私の「ガパオライス風おにぎらず」を掲載していただいております

レシピ本掲載、初!!めちゃめちゃ嬉しい~





 


◆amazon  URL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594609805/

◆楽天ブックス URL
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171721/





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

【ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピに参加中】今年もまた1年間、スパイス大使として活動させていただくことになりましたまだまだ自分自身、スパイスの勉強をしながら何かお役にたてるようなことができたらと思っています。こんな私ですが、どうぞよろしくお願 ... 続きを読む
【ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピに参加中】


今年もまた1年間、スパイス大使として活動させていただくことになりました

まだまだ自分自身、スパイスの勉強をしながら

何かお役にたてるようなことができたらと思っています。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。



さて、そんな1回目のスパイスは

バジル・オレガノ・イタリアンパセリ

そして、今回のお料理はイタリアンパセリを使って朝ごはん



 

 レシピ 2~3人分

じゃがいも  中4個(250gくらい)
トマトジュース    150cc
粗びきウィンナー     4~5本

コンソメ顆粒   小さじ1
塩コショウ   適量

とろけるチーズ   お好み量

GABANイタリアンパセリ   適量

①じゃがいもは皮をむく。鍋にじゃがいもを入れ、たっぷりかぶるくらいの水を入れて
火にかけてゆでる。

②粗びきウィンナーは1cm幅くらいの輪切りにする。

③①のじゃがいもが竹串をさしてすっと入るくらいになったら。火をとめ、お湯を切る。
マッシャーなどでつぶす。多少、粒が残った方が食感が味わえます。

④③にトマトジュース、ウィンナー、コンソメ顆粒を加えて中火にかけ、全体を混ぜ合わせる。
塩こしょうで味を調整する。

⑤④を耐熱容器に入れ、とろけるチーズをのせ、電子レンジで500w5分ほどチーズが溶けるまで、温める。イタリアンパセリをふってできあがり


クリームポテトならぬ、トマトポテト

トマトジュースの色に染まったマッシュポテトに、イタリアンパセリのグリーンがよく映えます。

クリームもバターも不要でヘルシー。

ヒントはタ○ーズのメニューから。

パンはなしで、そのままトマポテのみ

マッシュポテトにしてあるので、食べやすいし、

トマトジューズ嫌いでも、全然平気~

オーブンではなく、チーズが溶ければいいので、レンチンで

今回は粗びきウィンナーのみですが、ミックスビーンズなどのお豆さんでも合いますね

どうせなら、じゃがいもを茹でるのもレンジでチーンもありかな

普通のパセリより、イタリアンパセリの方が色鮮やか

オレンジにグリーンで王道だね~



 

 


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索





それと、もう1つお知らせ


累計30万部を突破した「レシピブログmagazine」。
ついに4月22日に販売されました!!

「200万人が選んだ人気おかずランキング大特集 」などなど
とっても楽しみな1冊。
【レシピブログmagazine  vol.6春号】

私の「ガパオライス風おにぎらず」を掲載していただきました

レシピ本掲載、初!!めちゃめちゃ嬉しい~



 


◆amazon  URL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594609805/

◆楽天ブックス URL
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171721/




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

ようやく、いいお天気になりましたねー。でも気温差が激しくて、若干くらっとめまいがする・・・ここ数日は早く寝るようにはしてるんですけどね。。やはり睡眠、大切・・・でも、睡眠しっかりとっても、会社でイラッとすることが多い最近・・・時々、聞こえないフリしたりし ... 続きを読む
ようやく、いいお天気になりましたねー。

でも気温差が激しくて、若干くらっとめまいがする・・・

ここ数日は早く寝るようにはしてるんですけどね。。

やはり睡眠、大切・・・

でも、睡眠しっかりとっても、会社でイラッとすることが多い最近・・・

時々、聞こえないフリしたりしてます。。



さて、本日のお弁当です。

ようやく追いつきてきましたー

4/9~4/13までのお弁当です





野菜炒め(牛肉、人参、スナップエンドウ、もやし、キャベツ)
 お好み焼き風卵焼き(卵、キャベツ、青のり、かつおぶし)
 キャロットラペ(人参)
 さつまいもの梅酒煮(さつまいも)
 油麩ときゅうりの酢の物(油麩、きゅうり、生姜)
 柚子胡椒大根(柚子胡椒、大根)
 ウィンナー(豚肉)
焼き鯖(鯖) 
 16穀米と梅干し(16雑穀、米、梅)


18品目と16雑穀で34品目

たっきーママさんやかな姐さんのお料理に助けられています。。

作り置きがあるとやっぱり楽ちんですね~






 豚肉のしょうが焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜)
 じゃがいもの甘辛煮(じゃがいも、グリンピース)
ちくわのカレー磯辺揚げ(ちくわ、カレー粉、青のり) 
 柚子胡椒大根(柚子胡椒、大根)
 枝豆
 ミニトマト
うずら卵の麺つゆ漬け(うずらの卵)
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、人参、胡麻) 
16穀米と梅干し(16雑穀、米、梅)


19品目+16雑穀で34品目 

いつものおかずにもう1品目追加してみたりすると栄養もアップしたり

彩りもよくなったり。。 



 



 
 鶏ささみときのこの梅蒸し(ささみ、しめじ、長ネギ、梅)
 卵焼き(卵)
 かぼちゃと油揚げの煮物(かぼちゃ、油揚げ、生姜)
 油麩ときゅうりの酢の物(油麩、きゅうり、生姜)
 カラーピーマンとじゃこのポン酢炒め(カラーピーマン、じゃこ)
 赤ウィンナー(豚肉、鶏肉)
 ミニトマト
 柚子胡椒大根(柚子胡椒、大根)
16雑穀米と梅干し(16雑穀、米、梅) 

17品目+16雑穀で33品目

この日、お野菜多め~

メインはお肉かお魚とをバランスよく日替わりで。

サブは卵料理、煮物、酢の物、サラダなどなど・・

これで色合いなんかも考えてたら・・・・

いちお考えてはいるつもりなんですけどねー




それと、もう1つお知らせ


累計30万部を突破した「レシピブログmagazine」。
ついに本日4月22日発売!!

「200万人が選んだ人気おかずランキング大特集 」などなど
今からとっても楽しみな1冊。
【レシピブログmagazine  vol.6春号】

私の「ガパオライス風おにぎらず」を掲載していただけることになりました

レシピ本掲載、初!!めちゃめちゃ嬉しい~



 


◆amazon  URL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594609805/

◆楽天ブックス URL
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171721/




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

ゴールデンウィークまでカウントダウンの域に入ってきましたー我が家は初日からぷち旅行へ。。久々の再会もある予定なので楽しみ我が家には、昨日アップしたくるくるちゃん(フリズルシズル)を始めとする観葉植物がいろいろあるのですが・・・今のお家に転勤してきてからは ... 続きを読む
ゴールデンウィークまでカウントダウンの域に入ってきましたー

我が家は初日からぷち旅行へ。。

久々の再会もある予定なので楽しみ


我が家には、昨日アップしたくるくるちゃん(フリズルシズル)を始めとする観葉植物が

いろいろあるのですが・・・

今のお家に転勤してきてからは、どれもこれも成長がとってもよくて・・

巨大化しているものもあり・・

その中でも、これはもともと巨大化なんだろうけど・・

全長60cm超えのアマリリス


 

 

これね、1つの花だけでも、直径20cmあります。

ある時、いつも配達や集荷にくるヤ○ト運輸のお兄ちゃんからよかったら買って~と

言われて、2鉢ほど購入。

球根の状態で、ヒヤシンスくらいの球根でした。。

それがね、ぐんぐん成長していき・・・

つぼみが1つそれぞれつき、1つづつ咲きました。

それだけでも十分デカイ



 

 


実は、上の写真でちょっと見えてるねぎ坊主みたいなのが蕾なんだけど、

これがなんと4~6個の花にさらに分裂しまして・・・

2.3日のうちにこうなりました・・

ピンクの方はまだ2つ蕾があるしー

1つ直径20cmの花がこれだけ咲いたら・・・

白い子、自分で支えきれなくなり、倒れました・・・
(幸い、無傷です)


 

 

アマリリスってこんなに巨大なお花でしたっけーー

しかし、デカイ お見事 圧巻



 

 

窓際で存在感ありありなアマリリスでしたー





それと、もう1つお知らせ


累計30万部を突破した「レシピブログmagazine」。
ついに次号の発売が4月22日に決定!!

「200万人が選んだ人気おかずランキング大特集 」などなど
今からとっても楽しみな1冊。
【レシピブログmagazine  vol.6春号】

私の「ガパオライス風おにぎらず」を掲載していただけることになりました

レシピ本掲載、初!!めちゃめちゃ嬉しい~

今回も発売に先がけて予約特典キャンペーンを実施♪
事前にネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入いただいた方に、
誌面にも登場する“かな姐さん&山本ゆりさん&Mizukiさんのプレミアム・レシピ(デジタル版)”をもれなく全員にプレゼント!ぜひ、皆さまからのご予約を~


詳細はこちらから









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014