2015年05月

いやあ、5月終わっちゃう~また月初がやってくるじゃないかー来週を乗り切ったら楽しみもあるので、体力つけて頑張ろうっと先週、行ったケーキ&パン教室。ケーキの方はミニタルトを作ってきました超~甘酸っぱいですから~ って先生の前置きありレモンのミニタルトです  ... 続きを読む
いやあ、5月終わっちゃう~

また月初がやってくるじゃないかー

来週を乗り切ったら楽しみもあるので、体力つけて頑張ろうっと

先週、行ったケーキ&パン教室。

ケーキの方はミニタルトを作ってきました

超~甘酸っぱいですから~ って先生の前置きあり

レモンのミニタルトです



  タルトレット・オ・シトロン 





パイ生地に近いタルト生地に、フランボワーズ、レモンクリームを入れます。

このレモンクリームが酸っぱい

レモンまるまる1個分使用

フランボワーズの甘酸っぱいのと、酸っぱーいレモンクリーム。

上に白いのは、生クリームがさらにのせてあります。

これでちょうどいいくらい

酸っぱいもん好きな旦那でさえ、酸っぱーいと叫びました




 

 

でも、ありそうでないレモンタルト

あっても甘かったりするもんね~。

このタルトは酸っぱさを裏切りません

このレモンクリーム、他にもいろいろアレンジができそうです


週末、楽しいことがありまうように・・・









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

【風味よく、仕上がりアップ♪ねりスパイスが活躍!スピードレシピに参加中】我が家でも常備しているねりスパイス。お手軽に好きな量だけ便利に使えて大活躍今回は「ねりからし」を使った1品を。  中華風春雨サラダ      レシピ 3~4人分春雨  40gきゅうり   1 ... 続きを読む
【風味よく、仕上がりアップ♪ねりスパイスが活躍!スピードレシピに参加中】

我が家でも常備しているねりスパイス。

お手軽に好きな量だけ便利に使えて大活躍

今回は「ねりからし」を使った1品を。



  中華風春雨サラダ 



 

 
 レシピ 3~4人分

春雨  40g
きゅうり   1本
ハム    3枚
卵   1個

◎醤油   1と1/2強
◎酢   大匙2
◎きび砂糖   大匙2弱
◎ごま油   大匙1
◎鶏ガラスープ顆粒    小さじ2/3
◎ハウス ねりからし   3cmほど

白ごま    適量


①ボウルに◎の材料を全部合わせておく。

②春雨は表示どおりに戻し、食べやすい長さに切っておく。キッチンばさみでやるのが
おすすめ!

③きゅうり、ハムは千切りにしておく。卵は溶きほぐして、2~3枚薄焼き卵を作り、
錦糸卵を作っておく。

④①に②③を入れて、混ぜ合わせる。できれば、数時間冷蔵庫においておく。
味が染み込みます。

⑤器に盛り、白ごまをふってできあがり。


ちょっと甘めだけど、ねりからしで味が締まります

ちょこっと食べるもよし、がっつり食べるもよし

そして、お弁当にも~




 

 


ちょっと、お写真の色が、悪いよね~





スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

【具材いろいろ♪アレンジ冷やし中華を楽しもうに参加中】レシピブログさんのモニターで、冷やし中華、どっさりいただきました実は私はあんまり冷やした麺を好んで食べる方ではなく・・・旦那が大好物今回は頂いた中から、「マルちゃんの冷やし中華 極細」を1人前を半分づ ... 続きを読む
【具材いろいろ♪アレンジ冷やし中華を楽しもうに参加中】

レシピブログさんのモニターで、冷やし中華、どっさりいただきました

実は私はあんまり冷やした麺を好んで食べる方ではなく・・・

旦那が大好物

今回は頂いた中から、「マルちゃんの冷やし中華 極細」を1人前を半分づつ。

他のおかずもある日にちょこっと食べたい。。みたいな。

なので小分けになってると嬉しいです。


  トマトジュレの冷やし中華 


 レシピ (2人分) 

マルちゃんの冷やし中華 極細  1人前
オリーブオイル   大匙1弱

◎ついているたれ   1人前分
◎トマトジュース   40g

◆粉ゼラチン   2g
◆水   10g

ミニトマト   3~4個

小口切りしたネギ    適量

 

①◆の水を小さなカップに入れ、ゼラチンをふりいれます。レンジで500w10秒かけて
溶かします。

②ついているタレをボウルなどに入れ、トマトジュースを入れてよく混ぜ合わせます。
①のゼラチン液を入れてさらに混ぜます。そのまま、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

③ミニトマトを1個を8等分くらいにカットします。②のトマトジュレが固まったら、フォークなどで崩し、カットしたミニトマトも混ぜ合わせます。

④冷やし中華の麺を茹でます。水気を切ったら、オリーブオイルを合わせておきます。
器に麺を盛り、③のトマトジュレをかけます。ネギを散らしてできあがり。



冷やし中華だけど、ちょっとイタリアンな感じです

トマトたっぷり~。

トマトジュレでちょっとおしゃれな冷やし中華もいいかも~






冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

今日の気温、30℃予想・・もう夏じゃんしばらく続きそうな暑さ梅雨に入るのもイヤだけど、夏が長すぎるのもね・・まだ5月。体力、しっかりつけておかなきゃ~この間の土曜日、パン&製菓教室2本立て。行く気になったときに授業入れないと・・昔は、やる気満々で毎週通って ... 続きを読む
今日の気温、30℃予想・・

もう夏じゃん

しばらく続きそうな暑さ

梅雨に入るのもイヤだけど、夏が長すぎるのもね・・まだ5月。

体力、しっかりつけておかなきゃ~


この間の土曜日、パン&製菓教室2本立て。

行く気になったときに授業入れないと・・

昔は、やる気満々で毎週通ってたくらいなんだけど、すっかりペースダウン

ではでは、まずはパン教室。

  ライスセサミブレッド 


黒ごまたっぷりのパンってほんと大好き

香ばしくって食感もよくて。

今回は名前のとおり、生地に上新粉を混ぜてあります。

周りが白っぽいのも上新粉をまぶしてます

なので、焼き上がり、周りはカリッと、中はもっちり食感


 

 

そのまま食べるのもいいけど、バンズとして食べるのもおすすめ~と先生。

早速、冷蔵庫の中あさって、日曜日のランチに。

  ベーコンレタスバーガー 

文字通り、厚切りベーコン焼いて、レタスなどのお野菜詰めてみた

ボリュームたっぷり、黒ゴマもいい仕事してます

旦那曰く・・・・

「これもいいけど、もっと安っぽい薄っぺらいベーコンがいい・・・」

いや、そう言うと予測はしていたんだけどね・・・

このバンズ、もうちょっと小さめに作って、ミニハンバーガーとかいいなあ


 

 

上新粉、買ってこよっと





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

あっという間に5月最終週GW休暇があったから、やっぱり早いですね~この週末は、製菓教室&パン教室の2本立てしてきました。久々にやったけど、やってる最中は平気なんだけど、帰ってくるとぐったり~ようやく、今のスタジオでこの先生なら大丈夫かなっていう感じで楽しく ... 続きを読む
あっという間に5月最終週

GW休暇があったから、やっぱり早いですね~

この週末は、製菓教室&パン教室の2本立てしてきました。

久々にやったけど、やってる最中は平気なんだけど、帰ってくるとぐったり~

ようやく、今のスタジオでこの先生なら大丈夫かなっていう感じで楽しくなってきました。

少しペースを上げて通っても大丈夫かも

面倒くさがりやで、やりだすまでに時間がかかるのだけど、

やっぱり作ることは好きなんだなあって思います

結構、自分で何が好きなんだろ・・って思うことあって。

料理?パン?製菓?シュガー?洋裁?・・・どれもなんだか中途半端が気がしてて。

極めることはしないけど(できないけど)、いろいろやってみたい、挑戦してみたい気持ちが

あることは間違いないってとこかな・・・

もうちょっと若い時にいろいろ経験してればなーって思ってみたり。

チャレンジはいくつになってもまだできるかなっと。
(きっと、やはり極めないと思います )

そのちっちゃなチャレンジにいつもやってみれば~と言ってくれる旦那様に感謝ですね



さて、本日のお弁当

5/12~5/14までのお弁当です。


 

 


 鮭の西京焼き(鮭、大葉)
 揚げシュウマイ(豚肉、ネギ、玉ねぎ)
 目玉焼きの甘酢煮(卵)
 ザワークラフト(キャベツ)
 素揚げ茄子の寿司酢漬け(茄子、赤唐辛子)
 ミックスビーンズ入りキャロットラペ(人参、ミックスビーンズ5種)
 ハム&スナップエンドウ
 16穀米と梅干し(16雑穀、米、梅)


19品目+16雑穀=35品目   
 
16雑穀とミックスビーンズ5種類で稼いだ感じ・・・

黄色はあっても、赤色のおかずがなーいと今、気づく



 

 

カラーピーマン入りミートボール(鶏肉、玉ねぎ、カラーピーマン、パセリ)
 卵焼き(卵)
ちくわとスナップエンドウのバター炒め(ちくわ、スナップエンドウ) 
じゃがいもとベーコンの柚子胡椒バター炒め(じゃがいも、ベーコン、柚子胡椒)
ミックスビーンズ入りキャロットラペ(人参、ミックスビーンズ5種)
  ミニトマト
 素揚げ茄子の寿司酢漬け(茄子、赤唐辛子)
 ウィンナー(豚肉)
 ご飯&梅干し&ごまふりかけ(米、梅干し、胡麻、小魚)
 

 24品目 

16穀米じゃないからねー。。いかないよね 

でもお野菜いっぱいのお弁当になってましたー

 
 

 

 


 えびフライ(エビ、大葉)
 スナップエンドウ
 くんたま(卵)
 ザワークラフト(キャベツ、パセリ)
 じゃがいもとベーコンの柚子胡椒バター炒め(じゃがいも、ベーコン、柚子胡椒)
 お野菜こんにゃくの煮物(こんにゃく)
 赤ウィンナー(鶏肉、豚肉)
 16穀米&梅干し(16雑穀、米、梅)
 
 14品目+16雑穀=30品目 

ギリギリだね。。。  

お野菜こんにゃく・・・緑、黄色、オレンジ。それぞれお野菜が練りこまれているらしい。

味・・・しません。普通のこんにゃくでした 


さて、今週もがんばろー 


 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

今週は1日有休があったので早かった金曜日でも、今夜は歓迎会の飲み会あり・・早く帰ってこよっと♪来月から夏に向けて、いろんな楽しみが増えてきましたいろんな体験、チャレンジをしてみたいなーとそして、自分なりのもの、形になれば嬉しいなあって思ってます。さて、そ ... 続きを読む
今週は1日有休があったので早かった金曜日

でも、今夜は歓迎会の飲み会あり・・

早く帰ってこよっと♪

来月から夏に向けて、いろんな楽しみが増えてきました

いろんな体験、チャレンジをしてみたいなーと

そして、自分なりのもの、形になれば嬉しいなあって思ってます。



さて、そんなチャレンジの1つ。

実はずーっとやってみたいと思っていたこと。

「飾り巻き寿司」

千葉県の郷土料理です。

出来上がったときの感動、楽しさを知りたいなーと・・

ずっとくすぶってました

ちょっと前にタラちゃんが行ってた体験レッスン。

転勤して諦めていた熱が再燃

ネットで探してみたんです・・・

そしたらーーー。見つけたっ

「もみじ巻子先生のおもてなしデコ巻きずし」

速攻でレッスン内容を見て・・・

その中でもめちゃめちゃ惹かれた「トトロの巻き寿司」

ジブリ好きにはたまらない~

早速申込みして、マンツーマンレッスンとなりました

で、出来上がったのがこれ。




先生のやるように一緒に作業を進めて・・・
 
どんどん出来上がっていくトトロ。

目を入れるまでは怪獣です

カットした瞬間、もうね感動~

このトトロみたいに、にぃ~ってなっちゃいます

ちなみにこのトトロ、体長10cmはあります

巨大巻きずしです


 

トトロにはまっくろくろすけも

これだけでもかわいいくて



 

先生もほんと気さくな方でおしゃべりもレッスンが終わったあとのお茶の時間も

楽しかったー飾り巻き寿司・・・

見て楽しい、作って楽しい、食べて美味しい

このトトロとまっくろくろすけ見てると思わずにっこり。

なんか1日、頑張れちゃいますね

また楽しい空間を知ることができました。

巻子先生、ありがとうございました






さて、次は何を巻こうっかな~

 

素敵な週末をお過ごしくださいね


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

【風味よく、仕上がりアップ♪ねりスパイスが活躍!スピードレシピに参加中】スパイス大使、今月のお題は「ねりスパイス」おろし生わさび、ねりからし、ねり和がらし、おろし生しょうが、おろし生にんにくの5つ。昔から冷蔵庫には常備していたものですチューブタイプだから ... 続きを読む
【風味よく、仕上がりアップ♪ねりスパイスが活躍!スピードレシピに参加中】


スパイス大使、今月のお題は「ねりスパイス」

おろし生わさび、ねりからし、ねり和がらし、おろし生しょうが、おろし生にんにくの5つ。

昔から冷蔵庫には常備していたものです

チューブタイプだから、使いたいだけお手軽に使えるのが嬉しい~

今回は、おろし生しょうがを使って、あっという間にできちゃう1品を。


  揚げ茄子の生姜麺つゆ漬け 





 レシピ 2人分

茄子   2~3本
カラーピーマン(パプリカ可)    1/2個

◎麺つゆ(3倍希釈のもの使用)    50g
◎水   150g
◎ハウス おろし生しょうが    大匙2/3

揚げ油  適量

ネギの小口切り   適量



①茄子はヘタをとり、縦に4等分づつ切っておく。カラーピーマンもヘタをとり、
中の種を取り除き、幅1cmくらいの縦に切っておく。

②ボウルやバットなどに◎の材料をよく混ぜ合わせておく。

③サラダ油を熱し、①の材料を素揚げする。バットにキッチンペーパーを用意しておき、
揚がったらいったん、キッチンペーパーの上で油を少し落とす。

④②に③の材料を30分ほど漬けてできあがり!(時間があれば1時間でも)  


 

暑い季節がやってくると、我が家では定番の1品です。

生姜醤油もいいけど、もっとあっさり生姜麺つゆで

茄子もとろりん、カラーピーマンも甘さが増してる~

時間があれば、漬けてから冷蔵庫で冷やしてもさらに染みて美味しい~

油を十分に吸った茄子ももちろん美味しいのだけど、カロリーダウンのために

揚げたら、いったん、クッキングペーパーの上でぎゅう~っと箸で押して

油をだしてから漬けてます。。

揚げて漬けるだけ!

あっという間にできちゃいますよ~


 

 


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015