2015年07月

昨日は暑かったー そして今日もまた猛暑予報・・キッチンの水道を出してもなかなか冷たくならないし・・寝苦しい夜になりそうだなあ。我が家、寝室にはエアコンなし。なんだかんだ毎年、買う買わないで扇風機や冷風扇で過ごしてきたんだよねーそして今年もどうするか・・そ ... 続きを読む
昨日は暑かったー

そして今日もまた猛暑予報・・

キッチンの水道を出してもなかなか冷たくならないし・・

寝苦しい夜になりそうだなあ。

我が家、寝室にはエアコンなし。

なんだかんだ毎年、買う買わないで扇風機や冷風扇で過ごしてきたんだよねー

そして今年もどうするか・・そうやって悩んでるうちに夏が終わるか



さて、本日のお弁当

7月終わっちゃう~





 


胡麻たっぷりお豆腐つくね(胡麻、お豆腐、鶏肉、ネギ)
 こんにゃくの甘辛煮(こんにゃく、赤唐辛子)
 サーモンの西京漬け(サーモン)
 ちくわの磯辺揚げ(ちくわ、青のり)
 ふろふき大根(大根、胡麻、ネギ、味噌)
 ミニトマト
 キャベツとおかかの甘酢漬け(キャベツ、かつおぶし)
 ウィンナー(豚肉)
 かぼちゃのカレー酢あえ(かぼちゃ)
 13雑穀米と梅干し(13雑穀、米、梅)


19品目+13雑穀=32品目 

いつものお豆腐つくねの表面に白ごまを貼り付けましたー。

味付けはいつもお手軽のうなぎのかば焼きのたれ。

香ばしいつくねが、お弁当にもばっちり 


 

 


 プルコギ(牛肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、胡麻)
 目玉焼きの甘酢煮(卵)
焼きそば(麺、キャベツ、人参、玉ねぎ、青のり) 
きゅうりのピクルス(きゅうり、ピンクペッパー)
 コンビーフのポテサラ(コンビーフ、じゃがいも、ネギ、レモン)
 枝豆
 薄揚げの生姜甘煮(薄揚げ、生姜)
 13穀米+梅干し(13雑穀、米、梅)


20品目+13雑穀=33品目 

 
旦那も大好きな卵料理。

甘酸っぱい目玉焼きがご飯もりもり~

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130


おにぎらずに入れても美味しいです~




 

いんげんと人参の豚肉巻き(豚肉、いんげん、人参)
こんにゃくのい甘辛煮(こんにゃく、赤唐辛子) 
ポークビッツのスクランブルエッグ(豚肉、卵)
 うずら卵の麺つゆ漬け(うずら卵)
きゅうりのピクルス(きゅうり、ピンクペッパー) 
薄揚げの生姜甘煮(薄揚げ、生姜、枝豆)
 ミニトマト
 さつまいもの塩バターきんぴら(さつまいも、バター)
  13穀米と梅干し(13雑穀、米、梅)
  
17品目+13雑穀=30品目

今回の肉巻きはシンプルに塩こしょうのみ。

シンプル味付けもたまにはいいかも~( *´艸`)

さつまいものきんぴらもじっくりバターで炒めて、塩のみ。

シンプル味付け弁当もたまにはいいねー 



 
 

 

 豚肉と茄子のポン酢炒め(豚肉、茄子、ピーマン)
ネギ入り卵焼き(卵、ネギ) 
コンビーフ入りポテサラ(コンビーフ、じゃがいも、ネギ) 
酢豆(大豆、人参)
 ふろふき大根(大根、味噌、ネギ)
 ウィンナー(豚肉)
 13雑穀米+梅干し(13雑穀、米、梅)
 
 
  
 
14品目+13雑穀=27品目 

ポン酢や梅、大葉で一緒に炒めるのって美味しいよね~。

夏向きでさっぱりと食べれます



さて、週末はお家こもっていろいろ研究しなくちゃ~

いや、楽しいことなので、頑張りまーす


楽しい週末をお迎えくださいね~



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

いやー毎日、かなりの日差しの強さにぐったりです。。外で仕事してるわけじゃないけどー。事務所にいても、トイレに行くとサウナだし、エアコン入れてても蒸し~っとする時間あるし。室内熱中症だけ、気をつけなきゃ・・・(経験者は語る・・・)昔、夏場にディズニーランドに ... 続きを読む
いやー毎日、かなりの日差しの強さにぐったりです。。

外で仕事してるわけじゃないけどー。

事務所にいても、トイレに行くとサウナだし、エアコン入れてても蒸し~っとする時間あるし。

室内熱中症だけ、気をつけなきゃ・・・
(経験者は語る・・・)

昔、夏場にディズニーランドに行って、熱中症になり、ふらふらになった経験もありです

皆さん、くれぐれもお気をつけて~



さて、この間の土曜日は、新しい講座を受講してきました。

単発の期間限定3回コース、アイシングクッキー講座

アイシングクッキー、苦手分野

まあ、一回しかやったことないけど・・・

でも難しいのよね・・・

いや、ほんとマジで。

3回レッスンなんだけど、ちゃんとできるようになるんだか、かなり不安

ドキドキしながら、1回めの「Heart Collection」





 

 

いやあ、まじで難しい。。

途中で多少は慣れてきてコツもちょこっとわかったようなわからないような 

あ、見るときは遠目で見てね・・・



 

 
 
 
パステルカラーのピンク、グリーン、イエロー、ブルーのハートのクッキー。

まだ、模様を描いたりするのはいいのだけど、クッキー全体を縁取りして

中を塗りつぶして・・・・無言作業




 

 


こりゃ、練習しなきゃだわ・・・

って既にクッキーを焼くことが面倒くさいかも

だけど、少し慣れてきて、たまーにキレイな線が書けたりすると、密かに嬉しい

あと残り2回、楽しんでやれるように頑張ろう~

残り2つもメルヘンチック





 

 









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

台風はうまくそれたけど、雨模様・・慌てて、干していた梅を取り込む・・・今度はいつ、干せるかな・・それでも2日間干せたから良しとするか関東ほどの暑さではないけど、結構暑いデス昨日は仕事でいろいろ考えることあって、なんだかぐったり。ほんとにここが潮時か・・・ ... 続きを読む
台風はうまくそれたけど、雨模様・・

慌てて、干していた梅を取り込む・・・

今度はいつ、干せるかな・・

それでも2日間干せたから良しとするか

関東ほどの暑さではないけど、結構暑いデス

昨日は仕事でいろいろ考えることあって、なんだかぐったり。

ほんとにここが潮時か・・・と思いつつやってきたけど。

そろそろ、気持ちがついていかなくなってきそう。

自分自身が嫌いになる前に、整理しようかな・・




さて、今日はちっちゃなおかず。

我が家で定番のおかず。


  いんげんの胡麻和え 


 

 


 レシピ 2~3人分

いんげん  120g(15本くらい)
人参    50g

◆すりごま    大匙2
◆醤油    小さじ2
◆きび砂糖   小さじ1と2/3


①人参は、縦に5ミリ厚さくらいの輪切りにします。鍋にお湯をわかして沸騰したら
塩(分量外)を入れて、いんげんと人参を茹でます(2分くらい)いんげんは水に取り冷やした
後に、水気を切っておきます。人参は冷めたら、拍子切りにします。
いんげんはヘタを切り落とし、適当な長さに切ります。

②ボウルに◆の材料を入れて混ぜ合わせておきます。

③②の中に①のいんげんと人参を入れて全体を混ぜ合わせてできあがり。


私は、混ぜ合わせたあと1日置いてからの方が味が馴染んで好きです

食べる前日に作るって感じかな。

人参は彩りでもキレイなので。。

いんげんの代わりにほうれん草バージョンも

お弁当にもよく入れます~





そして、今月のネイル~

夏らしい色合いです。

ちょっとくすんだ水色で。

涼しげで、砂浜なんかをちょっとイメージしたようなキラキラ感もあり~

これまた、お気に入りのネイルとなりました

いつかちゃん、ありがと~



 

 






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

梅雨明け後、ようやく夏らしい天気になりましただけど、今度は暑すぎですなぜか週末、胃腸の調子が悪く・・・ちょっと習いごとに行くくらいでのんびりと過ごしました。やーーっと、晴れたので、待ちに待った梅干しの土用干し土曜日、私は習いごとに行くので旦那様が土用干し ... 続きを読む
梅雨明け後、ようやく夏らしい天気になりました

だけど、今度は暑すぎです

なぜか週末、胃腸の調子が悪く・・・

ちょっと習いごとに行くくらいでのんびりと過ごしました。


やーーっと、晴れたので、待ちに待った梅干しの土用干し

土曜日、私は習いごとに行くので旦那様が土用干し~ 



こちらは赤紫蘇と一緒に漬けていたもの。

今年は、大量に作ったので、ザルではなく、干物用のネットに入れての土用干し。

なかなか、便利です 


 

 

 

こちらは赤紫蘇なしバージョン。

もう、表面ぷにゅぷにゅ~ 

すでに十分美味しそう~ 



 

 

 


そして、小梅ちゃんたち。

一つ、味見しました。

とろける~な感じ

かなり柔らかいので、そ~っと扱ってました。



 

 


で、我が家の狭いベランダ、こんな感じ~

しっかり、お日様あびて、美味しくなあれ~



 

 


今週、7月最終週だけど、頑張りましょう~







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

やっと金曜日~今週、4日しかないのに、きつかったー5連休したからだと思うけど・・・今日からはようやく雨も上がって、晴れそう・・暑そう・・週末もよいお天気になりそうなので、梅干、干さなきゃ~そして、明日土曜日は新しいことを習いに行ってきまーす楽しみ♪楽しみ ... 続きを読む
やっと金曜日~今週、4日しかないのに、きつかったー

5連休したからだと思うけど・・・

今日からはようやく雨も上がって、晴れそう・・暑そう・・

週末もよいお天気になりそうなので、梅干、干さなきゃ~

そして、明日土曜日は新しいことを習いに行ってきまーす

楽しみ♪楽しみ♪



さて、この間行ってきた米粉1day lessonで習ったことを忘れないうちに・・復習復習

習った、プレーンパウンドケーキのレシピで、抹茶パウンドケーキ

抹茶パウダーに、たーっぷりな鹿の子。

ミニパウンド型で焼きました。









抹茶の鮮やかなグリーンと、ぎっしり入ったミックス鹿の子。

「和」なスイーツとなりました

 
今回はcottaさんの米粉使用。

水分量を調整して・・・

卵、バターなし。



もっちりしっとり食感

甘さ控えめ。

ミニパウンド型で焼いてるので、カットしてもかわいらしい~

米粉によっても仕上がりも水分量も違ってくるので、いろいろ使ってみなきゃだね~

そして、いろいろアレンジできるようになると嬉しいな

 



素敵な週末をお迎えくださいね~

台風が来ませんように・・・・

 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

昨日の朝、思いっきり寝坊しました・・・あまりないことなんだけど・・・目覚ましセットし忘れ。それでも、目覚ましのなる前に起きるとか・・昨日は全く、起きれず・・いつもお弁当作る日は5時起き。昨日、目が覚めたのが5:39ま、前日の夜にだいぶん準備してあったので、お ... 続きを読む
昨日の朝、思いっきり寝坊しました・・・

あまりないことなんだけど・・・目覚ましセットし忘れ。

それでも、目覚ましのなる前に起きるとか・・

昨日は全く、起きれず・・

いつもお弁当作る日は5時起き。

昨日、目が覚めたのが5:39

ま、前日の夜にだいぶん準備してあったので、お弁当作りも間に合いましたー

早めの睡眠を心がけなきゃだなー。


さて、とうもろこしの季節

店頭にも並ぶようになってきて・・・

早速、とうもろこしご飯を炊いてみましたー。

マイブームの「La Cocotte de GOHAN」でね。

週末の朝ごはんは、GOHANでご飯炊いて、お味噌汁は茅乃舎出汁でとったお味噌汁。

旦那もお気にいりです



昨夜のとうもろこしご飯、こんな感じになりましたー

あふれんばかりのとうもろこし


 

 

私の覚書で・・・


米  1.5合
出汁   270cc
塩  小さじ1/2~
とうもろこし   1本

①米は洗って30分おく。とうもろこしは実をこそげとっておく。

②GOHANにお米、出汁、とうもろこしを入れて、強火で沸騰させる。

③沸騰したら、フタをして弱火で10分。火を止めて10分蒸らしてできあがり


1合炊きのGOHAN。

1.5合までは炊くことができます。

お出汁は茅乃舎出汁。あとは塩のみの味付けで。

素朴な感じのとうもろこしご飯です

ちゃんと、おこげもできちゃってますよ~

炊きたてにバターを溶かしてもおいしそうだな




 

 



週末の朝はこんな感じで1日スタート 

1合づつ炊いてます。

旦那が1.5合、食べちゃうので~   


 


 

 

吹きこぼれすることもあるけど、美味しく炊けてるんだろうなあって思ってます

蒸らしてから1分だけ、再度火を入れると、おこげもばっちり~

タラちゃんに教えてもらいましたっ

ありがとー



 

 

さて、次は何ご飯を炊くかな~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





   




 

 

 

 

5連休あとの仕事はさすがに疲れました・・・さほど仕事がたまっていなかったのが唯一の救い梅雨明けしたというのに、雨続き猛暑なのも困るけど・・今週あと3日、頑張りますまだ残っていた6月のお弁当6/30~7/3までです。  厚揚げ入り豚の味噌生姜焼き(キャベツ、厚揚げ、 ... 続きを読む
5連休あとの仕事はさすがに疲れました・・・

さほど仕事がたまっていなかったのが唯一の救い

梅雨明けしたというのに、雨続き

猛暑なのも困るけど・・

今週あと3日、頑張ります



まだ残っていた6月のお弁当

6/30~7/3までです。



 



 厚揚げ入り豚の味噌生姜焼き(キャベツ、厚揚げ、豚肉、生姜)
 ごぼうたっぷり鶏のから揚げ(ごぼう、鶏肉)
 鶏ささみときゅうりの胡麻ドレッシングあえ(鶏肉、きゅうり、胡麻)
 ポークビッツ入りスクランブルエッグ(卵、豚肉、鶏肉)
 酢豆(豆、きゅうり、昆布)
 じゃがいもの青のりあえ(じゃがいも、青のり)
 茄子のポン照り漬け(茄子、ネギ)
 ミニトマト
 13穀米+梅干し(13雑穀、米、梅)

19品目+13雑穀=32品目


豚肉が少なかったので、厚揚げでかさまし生姜焼き

厚揚げ好きな旦那には好評

いつもの鶏のから揚げにささがきにしたごぼうを衣と一緒にまぶして揚げたら

カリッと食感で大好き~





 
 


 揚げしゅうまい(豚肉、玉ねぎ、大葉)
 サーモンの西京漬け(サーモン、西京味噌)
 ちくわといんげんのバター炒め(ちくわ、いんげん)
じゃがいもの青のりまぶし(じゃがいも、青のり)
 茄子のぽん照り漬け(茄子)
 卵焼き(卵)
 ウィンナー(豚肉)
 ミニトマト
 13穀米+梅干し+小魚佃煮(13雑穀、米、梅、昆布、かつおぶし、胡麻、いりこ)

  
18品目+13雑穀=31品目 

困ったときの揚げシュウマイ 

骨のないサーモンのサクを買ってきて、西京味噌に2~3日漬けて焼きます。

西京漬け、大好き~ 

じゃがいもをレンチンして、振って粉ふきいもにし、塩、青のりをまぶしたもの。

青のりの香りが好きです~ 



 

 


いんげんの豚肉巻き(豚肉、いんげん) 
うずら卵の梅酢漬け
 ポークビッツとペンネのケチャップ炒め(豚肉、ペンネ)
 酢豆(大豆)
 カラフルピーマンとじゃこのポン酢炒め(ピーマン、じゃこ)
 かぼちゃのカレー酢炒め(かぼちゃ)
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風(豚肉、玉ねぎ、キャベツ)
13穀米と梅干しと小魚の佃煮(13雑穀、米、梅、いりこ、昆布、かつおぶし、胡麻) 



16品目+ 13雑穀=29品目

肉巻きするときの味付け、うなぎのタレだったり、ポン酢だったり、おろしポン酢だったり

焼肉のタレだったり・・・普通に塩こしょうでシンプルだったりもするー




我が家のベランダのゴーヤちゃん。

台風にも負けずに、今のところすくすく成長中

収穫できるくらい大きくなりますように・・・

なんか、苦そうだけど


 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015