2015年09月

 【秋を楽しむ♪家バル風おつまみに参加中】今回のスパイス大使のお題は・・・・ チリパウダー〈パウダー〉 タイム〈フリーズドライ〉 あらびきガーリックこれで、お家バル風なおつまみを作る・・・今回はチリパウダーで。ちょっとだけスパイシーを感じるかぼちゃサラダ ... 続きを読む
 【秋を楽しむ♪家バル風おつまみに参加中】


今回のスパイス大使のお題は・・・・

 チリパウダー〈パウダー〉

 タイム〈フリーズドライ〉

 あらびきガーリック

これで、お家バル風なおつまみを作る・・・


今回はチリパウダーで。

ちょっとだけスパイシーを感じるかぼちゃサラダです



  ちょっとだけスパイシーなかぼちゃサラダ 







 レシピ 2~3人分

かぼちゃ    250g
枝豆    ひとつかみ(冷凍枝豆使用)
クリームチーズ    36g(18g×2個)

◆マヨネーズ     大匙2と1/2
◆ウスターソース    小さじ1/3
◆GABANチリパウダー   適量


①かぼちゃは皮とワタをとって一口大に切る。耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて
レンジで500w3分くらいかける。竹串をさしてすっと入るようであればOK。枝豆は豆をとりだしておく。

②①をボウルに入れて、菜箸などでざっくりとかぼちゃを崩す。温かいうちにクリームチーズを適度な大きさに切りながら、混ぜ合わせる(余熱で柔らかくなります)

③粗熱が取れたら、枝豆と◆の調味料を入れて、全体を混ぜ合わせる。

④器に盛り、お好みでチリパウダーをかけてできあがり。

 このかぼちゃサラダ、食べるとふわっと一瞬スパイシーな感じがするんです 

甘いかぼちゃをあまり得意ではない旦那も食べてました 

粗挽きブラックペパーでもいいですよ~ 






 

 




家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

 【秋を楽しむ♪家バル風おつまみに参加中】今回のスパイス大使のお題は・・・・ チリパウダー〈パウダー〉 タイム〈フリーズドライ〉 あらびきガーリックこれで、お家バル風なおつまみを作る・・・今回、ふっと浮かんだのがガーリックシュリンプ。でも本場のは食べたこ ... 続きを読む
 【秋を楽しむ♪家バル風おつまみに参加中】


今回のスパイス大使のお題は・・・・

 チリパウダー〈パウダー〉

 タイム〈フリーズドライ〉

 あらびきガーリック

これで、お家バル風なおつまみを作る・・・

今回、ふっと浮かんだのがガーリックシュリンプ。

でも本場のは食べたことがないので、「風」で




  トマト入りガーリックシュリンプ風 






 レシピ 2人分

海老   10尾
トマト    大1個(または中2個くらい)

◆オリーブオイル   大匙2
◆GABANあらびきガーリック    小さじ1
◆塩   小さじ1
◆白ワイン   大匙2
◆おろしにんにく   小さじ1(チューブ使用)
◆コショウ    適量

パセリ   適量

①ボウルに◆の材料を入れてよく混ぜておく

②海老はしっぽの部分だけ残し、殻を取る。背中の部分に包丁をいれて、背ワタを取る。
ボウルに水とき片栗粉(分量外)とエビを入れてもみ洗いし、水で流す。水気をとる。

③②を①に入れてラップして冷蔵庫で半日以上置く。

④トマトは食べやすい大きさに串切りにする。

⑤フライパンを熱し、中火で③のエビを焼く(つけ汁はとっておく)両面、色が赤くなったら、さらにトマトを入れて焼く。残っていたつけ汁をそのまま入れて、2~3分炒め煮する。

⑥器に盛り、パセリを振りかけてできあがり。

 
本物のニンニクなくても・・

あらびきガーリックがあればお手軽

そして、トマトを入れて、トマトのじゅわ~っと甘みとにんにくのきいたエビちゃんで

一緒に食べると、美味しい~

このつけ汁?漬けオイル?もフランスパンにでもつけて食べたいかも~




 

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

あー、また休みが終わっちゃったなー今週は月末月初weekだから、ちょっとバタバタしそう。おまけに決算月だし。なんだかあっという間に10月になっちゃうーそろそろ、次のお楽しみを見つけなきゃ~さて、手作り梅干しはすっかりできあがって、部屋に瓶がいくつか並んでおりま ... 続きを読む
あー、また休みが終わっちゃったなー

今週は月末月初weekだから、ちょっとバタバタしそう。

おまけに決算月だし。

なんだかあっという間に10月になっちゃうー

そろそろ、次のお楽しみを見つけなきゃ~



さて、手作り梅干しはすっかりできあがって、部屋に瓶がいくつか並んでおります

小梅ちゃん、大梅だったり。白だったり、赤だったり、はちみつに漬けたり。

いろいろバリエーションに飛んでおります

毎日の2人分のお弁当にそれぞれ入れていると、1年でちょうどなくなっちゃうんだけどね。

梅干し作りも楽しいもんです

それと一緒に漬けるもの、「紅しょうが」

私は紅しょうがは苦手なので食べずに作るだけ

もっぱら、旦那様専用です

今年のはこんな感じー




 

 



ミスドのブルックリンジャーに入れてみました。

薄くスライスした新生姜に塩をして水分をだし、

固く絞ってから半日干した新生姜を、梅酢で漬けるだけ。

ここで、旦那の注文あり。

一緒に小梅ちゃんも入れて

って、ことでご一緒に~

美味しくできるといいね~



 

 




そして、大量の生クリーム消費のため、いろいろと作ったんだけど。

久々の「生クリーム食パン 」

仕込み水の牛乳が足りそうになかったので、急遽アーモンドミルクに変更。

どーんと1.5斤






 

 


捏ねているときから、生地の触感が気持ちよくて~

とりあえず、いい感じに焼きあがったので、よかった~。
(3つの大きさが違うとか・・そっと見逃して )

これは実家送りなので、カットもできず・・・

でも部屋中、パンの焼き立てのいい香り~

至福の時ですね・・・



 

 



今週も元気に頑張りましょー








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

明日土曜日は決算月のため、全社出勤日。ですが。。特に出勤しても大した仕事もないので有休にしました主婦に土曜日がなくなるとなかなか厳しいもんがあるので。いろいろやることもあるしさてさて、この間のシルバーウィークに実家で帰省したときのお土産。うちの両親が揃っ ... 続きを読む
明日土曜日は決算月のため、全社出勤日。

ですが。。特に出勤しても大した仕事もないので有休にしました

主婦に土曜日がなくなるとなかなか厳しいもんがあるので。

いろいろやることもあるし


さてさて、この間のシルバーウィークに実家で帰省したときのお土産。

うちの両親が揃って9月誕生日なので、お誕生日ケーキを作って持っていきました

この時期、いちごがあるわけでもないし・・・

芋栗南京・・・ってことで秋らしく「モンブラン」のデコレーションケーキに。

前日は仕事をして帰ってからだし、翌日は朝早く出発しちゃうのでお手軽に



cottaさんの★cottaママの絶品スポンジケーキ(ココア)15cmに助けてもらって

3枚スライスし、マロングラッセをそれぞれ入れ込み、栗だらけ

そして、もちろんクリームはマロンペースト入りでちょっとリッチなクリームに。

☆サバトン マロンペースト240g

これもたっぷり~




デコレーションはいろいろレシピ本やらを眺めて、いろいろ組みあわせして。。。

チョコペンで葉っぱ、たっくさん

側面の雑なナッペをごまかすために、ここにも葉っぱを貼り付ける

なかなか、秋らしいモンブランができあがりました

これにロウソクつけて、妹夫婦も一緒にお祝い

みんな美味しい~って喜んでくれました

このマロンペーストも甘すぎず、だけどちゃんと濃厚。

お気に入りになりました

まだだま秋も楽しめそうなので、マロンペーストで楽しみます

 



 

さてさて、皆さま。

くるみパン・オブ・ザ・イヤー

ってご存知ですか

カルフォルニアくるみ協会が主催。

日本中で市販されている「くるみが使われているパン」の大賞を決めるイベントなんです。

「お店自慢のくるみパン」「私のおすすめのくるみパン」「私のお気に入りのくるみパン」の投稿。

自薦他薦問いません。ただし市販されているパンに限ります。

投稿いただきましたくるみパンは、「2015 くるみ パン・オブ・ザ・イヤー」にエントリーされます。

そして「2015 くるみ パン・オブ・ザ・イヤー」投稿一覧での

「このパンに投票」ボタンのクリック数、審査員による選考で決定するそう。

そして2015年12月3日のくるみパンの日に、期間中の投票数と審査員による厳正な審査により

「グランプリ」、「金賞」、「優秀賞」、さらに特別賞として「かしこいくるみパン賞」を決定

自分で作るんじゃないんです。

自分のお気に入りの市販のパンを紹介するイメージかな

皆さんのおすすめのくるみパンがあったら是非是非ご参加してみてくださいね~

日本全国、どんなくるみパンがあるのか、私もとーっても楽しみです

私も、くるみパン、探しに行こう~っと


詳細はこちらをクリックしてみてね~








それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね~




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

5日間のシルバーウィークも始まってしまうとあっという間に終わっちゃったー今週は2日行けばまたお休みだからいいけど・・・(いや、ほんとは土曜日は全社出勤日・・・もちろん、有休です。)実家に帰省したり、美容院に行ったり、製菓教室に行ったり・・・あ、1日は頭痛で ... 続きを読む
5日間のシルバーウィークも始まってしまうとあっという間に終わっちゃったー

今週は2日行けばまたお休みだからいいけど・・・
(いや、ほんとは土曜日は全社出勤日・・・もちろん、有休です。)

実家に帰省したり、美容院に行ったり、製菓教室に行ったり・・・

あ、1日は頭痛で1日中寝込んでました・・

最終日の昨日は、生クリーム消費のためのパン焼きしたり

まあ、のんびりと過ごせた感じかな。。


今回の実家帰省・・

お盆に帰省したときのリベンジを・・・



まずは「バリそば」の春来軒。


 



お昼前についたけど、すでにちょっと待ち。

お客さんの食べている量に多少唖然・・・

私たちはバリそば3人前注文。

テーブルに運ばれてきたのはこれ。

3人前を1皿に・・・




 


どれだけ大きいかわかるかな。。。

隣に置いたのはiphone



 


お野菜たっくさんで、最初は食べても食べても減らない~

達成感がない。。。。

ま、見た目よりあっさりしてるので3人で完食はしましたけどね。

市内に何店舗かあるけど、お店によって味が違うそうですよ・・




そして、お腹いっぱいのはずだけど、デザートは別腹ってことで。。

茶蔵庵に抹茶白玉を食べに

茶蔵庵・・・外郎で有名な豆子郎の本店にあります。

喫茶の方はちょっとした日本庭園になってて、落ち着く場所です。

濃いめの抹茶にもっちり白玉団子、すっきりした甘さの小豆入り。

大好きな組み合わせ、美味しかったー



 


リベンジを果たしたあとは、実家に。
(あ、旦那は帰省時恒例の散髪に。。(笑))

お留守番をしていた姪っ子ともちんと遊びます。

ともちん、数日前に突発性発疹を発症していて、いつもの本調子ではなく・・・

あのおてんば娘が持続せず、甘えっ子に

まあ、それでも快方に向かっていたので、よかった~

ずりばいができるようになって、笑顔で追っかける、追っかける

髪留めを買ってあげてつけたら、女の子だ~ってみんな







むっちむちあんよがまたかわいい~

お座りも上手になってました。

かなりのおてんば娘で、やることがかなり面白い

癒されますね~


 

 


最近のマイブームその①

何でも口にくわえて、犬や猫の恰好をしてぶぅ~ってすること

ともちん・・・・・・




 

 

 

マイブームその②
 
ママ(妹)の履いてるスリッパが気になってしょうがない。

そのスリッパを追いかけてずりばいしてます。

両手を組むのが面白い~

そして、必ず笑顔で追っかけます~










マイブームその③

これ、歩行器に乗って、食器棚まで行き、炊飯器の台を自分でひっぱりだし、

しゃもじを強奪するという技を身に着けた瞬間

現行犯逮捕です

どうも、魅力的なしゃもじらしい。








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります





レシピブログに参加中♪




スパイスブログ認定スパイス大使2015

スパイスブログ認定スパイス大使2015










  










 


 


 


 

明日からシルバーウィークちょこっと実家に帰省してきます先週の土曜日に行ってきたアイシングクッキー講座全3回、最終回です最後のテーマはweddingweddingモチーフはやっぱり魅力的ドレスにリングにケーキまあ、出来上がるまでは息を止めてるんじゃないかってなくらい必死 ... 続きを読む
明日からシルバーウィーク

ちょこっと実家に帰省してきます




先週の土曜日に行ってきたアイシングクッキー講座

全3回、最終回です

最後のテーマはwedding

weddingモチーフはやっぱり魅力的

ドレスにリングにケーキ

まあ、出来上がるまでは息を止めてるんじゃないかってなくらい必死ですが

やっと3回めにしてちょっとアイシングってもんがわかってきたのかも~






どちらかというと苦手分野なので、やってる最中は必死だけど

意外と楽しんでやってたかなー

やりながら、こうやればいいのかーとか、こうやればいいんじゃね?みたいなのとか。

自分でちょっとづつ納得しながらやるのも楽しかったなー

手がぷるぷるしてるからラインもぷるぷる

思い切りが大切なんだな、きっと

 





まだまだラインが均等じゃなかったりするけど、次回やるときは多少は勉強してる。。かも

ま、ただアイシングクッキーはどんなにへたっぴでも食べれないなーって思うのでした

全部、乾燥させてラッピングして保管中ですーーー

 


 

楽しいシルバーウィークをお過ごしくださいね~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

やっと木曜日~あと2日、あと2日、頑張るぞ~実はですね・・・cottaさんのあの特集ページにまた掲載頂いたのですよ・・・あのページそれもまた、私のお気に入りのcottaさんでの材料を。なんと前回に引き続き、教えて!「私のマスト・バイ」アイテムの連載コーナーに掲載して ... 続きを読む
やっと木曜日~

あと2日、あと2日、頑張るぞ~


実はですね・・・

cottaさんのあの特集ページにまた掲載頂いたのですよ・・・あのページ

それもまた、私のお気に入りのcottaさんでの材料を。







なんと前回に引き続き、教えて!「私のマスト・バイ」アイテム

の連載コーナーに掲載していただきました

今回はね、私の大好きなcottaピスタチオパウダー
 
またもや文章苦手な私が、熱く、熱~く語らせていただきました

お時間のある方、ピスタチオ大好き人間の方は、ぜひぽちっと覗いてみてください


ピスタチオパウダー


  クリック  

 

そして、なんと商品ページの詳細画像にも採用していただきました


ピスタチオパウダー



お気に入りのもの、大好きなものをこんなにも熱く、

まるまる1ページに掲載していただく幸せ

こんなに嬉しいものだったとは

文章書くのが苦手な私が、好きなものだったらこんなに文章が書ける

そんなことを気づかせてくれた

ほんとに、いい機会を与えていただきました。

cottaさん、ありがとうございます。





こちらのアイテムもどうぞ

こちらも熱く語っています

 



クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015