2015年10月

やっと金曜日~でも10月最終日~とりあえず来週から考えよう明日はwilton教室大物シュガーケーキもあと2回くらいで仕上がるかなー年内には仕上がりそうでほっとしたーさてさて、最近ハマってるキューブ型。ころんとしてて、ちっちゃくて今までは7.5cm角のキューブ型だった ... 続きを読む
やっと金曜日~

でも10月最終日~

とりあえず来週から考えよう

明日はwilton教室

大物シュガーケーキもあと2回くらいで仕上がるかなー

年内には仕上がりそうでほっとしたー



さてさて、最近ハマってるキューブ型。

ころんとしてて、ちっちゃくて

今までは7.5cm角のキューブ型だったんだけど、

今回はさらに小さな5cm角のキューブ型




出来上がったのがこちら。






 

 


残念ながら実家行きなので中身は見えず・・

大納言がたーっぷり入ってます。

5cmキューブ型はフタなしでや焼いているので、焼きあがるとちっちゃな食パン

この二次発酵中のぷくぷく感がこれまたかわいい~




 

 




正直、もうちょっと高さが欲しいところだけど・・

まだまだ修行中ですー




 

 
 



楽しい週末をお過ごしくださいね~  







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

昨日はちょっと早退して、病院に行ってきました。転勤が多くて知らない土地にくると困るのが病院探し。いろいろ聞いてみたり調べたりするけど、最終的には行ってみないとわからないし。今日の病院も初めてだったけど、当たりだったかも~( *´艸`)外れちゃうと、通院するの ... 続きを読む
昨日はちょっと早退して、病院に行ってきました。

転勤が多くて知らない土地にくると困るのが病院探し。

いろいろ聞いてみたり調べたりするけど、最終的には行ってみないとわからないし。

今日の病院も初めてだったけど、当たりだったかも~( *´艸`)

外れちゃうと、通院するのもイヤいなっちゃうし。

地域性もあるのでねー



さてさて、この間の土曜日、製菓教室フル回転。

2回連続で授業を受けてきましたー。

なのでお持ち帰りもわんさか~



今回は3種類の焼き菓子。

あっという間にできちゃうんです




  ガレット・ブルトンヌ/フィナンシェ/サブレ 






ガレット・ブルトンヌは同じ生地なんです。

だけど、見た目も食感も違う

面白いもんです

やっぱりちゃんと習うと、知らないこともたっくさん。

体験、経験って必要だなあ・・・



できあがったクッキーたちは、ラッピングして白いケースに入れました。

そのままプレゼントできそう状態になったので、そのまま実家に送りました


 

 

 









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

   【大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ参加中】「ミツカンすし酢」を使ってお手軽にお寿司~ 我が家はもともと常備しています。お手軽に寿司めしができちゃうし、素揚げしたお野菜をそのまま、寿司酢に漬けたり。お手軽なのが嬉しいですね 今 ... 続きを読む

   【大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ参加中】



「ミツカンすし酢」を使ってお手軽にお寿司~ 

我が家はもともと常備しています。

お手軽に寿司めしができちゃうし、

素揚げしたお野菜をそのまま、寿司酢に漬けたり。

お手軽なのが嬉しいですね 



今回は、巻き寿司に挑戦 

せっかくなので、ハロウィン仕様に 





  ハロウィン巻き寿司  


 


 


 レシピ (1本分)  ※寿司めしは少し余ります。。

ごはん  450g
ミツカンすし酢   大匙2と1/2

海苔   1枚

人参すりおろし   20g
赤しそゆかり(普通のゆかりでもok)     7g
すり黒ゴマ     7g

お刺身サーモン    海苔の幅の長さ2本
アボカド   1/2個


①温かいご飯にすし酢を混ぜて、3等分にして冷ましておきます。
アボカドは種、皮をとって、縦に切っておきます。

②ご飯が冷めてきたら、それぞれに人参すりおろし、赤しそゆかり、すり黒ゴマを混ぜます。


 
 


③海苔と同じ大きさに切った紙を敷き(A4サイズのコピー用紙を数㎝折るとちょうどよい)、
その上に大きめに切ったラップをおきます。
その上に3種類の寿司めしを順番に置いていきます。
それぞれ2~2.5cm幅くらいが目安です。
こんな感じで4回くらい繰り返す(紙のサイズいっぱいに)



 


④③の上に海苔をおきます。



 

 

⑤手前からサーモン、アボカドをおきます。
2回繰り返します。



 

 

⑥手前からラップごとくるくると巻きます。
そのまま、しばらく置いてなじませます。
食べるときにラップごと、濡らした包丁でカットしてできあがり。
(カットするたびに濡らして切るとキレイに切れます)
お皿に盛るときにラップを外してくださいね。


中身はお好きな具材を~

今回は、女子が好きなサーモン&アボカド

最初は、オレンジ寿司めしをとびっこにしようと思っていたのだけど、

どこを探しても売ってないんですーー

年中おいてあるものかと思っていたんですが・・・

で、オレンジになるもの・・いろいろ考えてたいてい冷蔵庫にあるもの、

ヘルシーなものってことですりおろし人参

生の人参の青臭さが気になる方(←私だったりする)は

ご飯が温かいうちにすりおろし人参を加えると、軽く火が通る感じになります。

すし飯なので、人参の青臭さも気になりませんでしたー

ゆかり、今は「赤しそゆかり」なんてのもあって、そちらの方が紫色が明るい感じです。

このハロウィン巻き寿司だけでもハロウィン気分

ぐ~んと華やかになりますよ~



 

 


次はクリスマス巻き寿司でも考えようかな





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

今日は久々の雨模様になりそうですね・・もう一雨ごとに寒くなってくるんだとか。って、もう11月になるんですもんね。秋から冬、早いなあ~なんだか、いろんなイライラが重なって・・考えることも多くて、少々ぐったり。楽しいことを見つけなきゃ~週末に焼いたパンの1つ。 ... 続きを読む
今日は久々の雨模様になりそうですね・・

もう一雨ごとに寒くなってくるんだとか。

って、もう11月になるんですもんね。

秋から冬、早いなあ~

なんだか、いろんなイライラが重なって・・

考えることも多くて、少々ぐったり。

楽しいことを見つけなきゃ~



週末に焼いたパンの1つ。

いつもの定番の黒ごまチーズのパンを、キューブ型で。







* 黒ゴマ&チーズのラウンドパン by ayaka



元のレシピはこれ。

粉量200gを250g換算にしたもの。

7.5cmキューブ型4個分。ちょうど1斤分です。

同じレシピでもいろいろ型を変えるだけで、全然違って見える~

中にはチーズin




 




こんな風にラッピングして、プレゼントです


ちっちゃなミニミニ食パン1/4斤




 








クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

今週で10月も終了~今年は早め早めに大掃除しなきゃ~って思ってたら・・・我が家の旦那様、お掃除虫が着火したようで・・朝から私が起きる前に起きて、リビングのカーテンやらソファーカバーのお洗濯開始ついでに窓ふきもやっておりました私もぼちぼち、やらなきゃ~土曜日 ... 続きを読む
今週で10月も終了~

今年は早め早めに大掃除しなきゃ~って思ってたら・・・

我が家の旦那様、お掃除虫が着火したようで・・

朝から私が起きる前に起きて、リビングのカーテンやらソファーカバーのお洗濯開始

ついでに窓ふきもやっておりました

私もぼちぼち、やらなきゃ~



土曜日、製菓教室へ行ってまいりました。。

今回は転勤してきてお初の2連チャン授業。

焼き菓子だったから安心して持って帰れるなと思って。

まずは・・・


  フロランタン/フロランタン・オ・カフェ 



 

 



さっくり生地の上にアーモンドたぷっぷりのフロランタン生地のっけて焼きます。

今回はプレーンとコーヒー味の2種類。

あ、これ好きなんだけど、歯にくっつくやつ~

市販品のように、下のシュクレ生地は固くなく、食べやすい。

でもやっぱり歯にくっつく


コーヒー味の方はほろにがな感じで大人味かも

コーヒーのいい香りがしますよ~

今回は個装ラッピングして、ペーパーの袋にレースつけてかわいらしく

のんびりとした、午後にホットコーヒー飲みながら、食べるのいいかも~




 

 



2つめの授業はまた次回






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

やっと金曜日~って、今週は月曜日、火曜日と忌引きでお休みとったのにねーそして、来週はもう10月最終週。早すぎーーーーそして、ハロウィンもありますね今年は土曜日だから何か作れるかな~(希望だけ、あくまでも予定だけ・・)ちょっと前にかぼちゃのパンを焼きました   ... 続きを読む
やっと金曜日~

って、今週は月曜日、火曜日と忌引きでお休みとったのにねー

そして、来週はもう10月最終週。

早すぎーーーー

そして、ハロウィンもありますね

今年は土曜日だから何か作れるかな~
(希望だけ、あくまでも予定だけ・・)



ちょっと前にかぼちゃのパンを焼きました

  かぼちゃとレーズンのキューブパン 





 



* かぼちゃとレーズンのキューブパン by ayaka



今回は、まあるい型ではなく・・・

7.5cm角のキューブ型。

これもまたかわいい大きさ




 




手のひらに乗るようなちょうどいい大きさ

この大きさがまたいいんですよねー

ころっとキューブ型。

ちっちゃな食パンみたいでたまらない~


今回はラム酒に漬けたたっぷりなレーズンin。

お気に入りのゴールデンサルタナレーズン。

ちょうど、見えないけど・・・


いろいろ具材を変えても楽しいかも~




 

 


さて、また週末に違うキューブパン、焼こうっと

楽しい週末をお過ごしくださいね~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

ほーんと夏に戻ったくらいの昼間の快晴もうしばらく、お天気も続きそうですね。。 それでも、紅葉も始まっているところもあり・・やっぱり秋なんだなーと感じる日々・・食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋・・・・になりそうですがさて、本日のお弁当9/28~9/30までのお弁当。よ ... 続きを読む
ほーんと夏に戻ったくらいの昼間の快晴

もうしばらく、お天気も続きそうですね。。
 
それでも、紅葉も始まっているところもあり・・やっぱり秋なんだなーと感じる日々・・

食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋・・・・になりそうですが



さて、本日のお弁当

9/28~9/30までのお弁当。

ようやく、9月のお弁当はこれでアップ終了です~

その間、10月のお弁当記事も溜まっていってますけどねー






 

 


 とろみ付き豚のしょうが焼き(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、生姜)
 こんにゃくの甘辛煮
 卵焼き
 れんこんと油揚げの酢の物(れんこん、油揚げ)
 ミックスビーンズ入りキャロットラペ(ミックスビーンズ5種類、人参)
 かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、枝豆、クリームチーズ)
 ウィンナー
 13雑穀米+お野菜ふりかけ(13雑穀、米、とうもろこし)
 


 20品目+13雑穀=33品目

豚ののしょうが焼き、そのままでももちろん美味しいのですが・・・

味がよく絡むように、とろみをつけてみました。




 

 


人参の豚肉巻き(豚肉、人参)
とうもろこしとじゃこのお好み焼き風(とうもろこし、ちりめんじゃこ、ネギ) 
うずら卵の麺つゆ漬け 
ヤングコーンのピクルス(ヤングコーン、きゅうり)
 ウィンナー
 かぼちゃと枝豆のサラダ(かぼちゃ、枝豆、クリームチーズ)
茄子とベーコンの味噌煮(茄子、ベーコン、ピーマン、大葉) 
13雑穀米+米+お野菜ふりかけ+梅干し(13雑穀、米、枝豆、梅)
 
 
18品目+13雑穀=31品目 


お好み焼き風に小さく焼きました。

とうもろこし、じゃこ、ネギ・・・食感もいいし、ともろこしの甘みが美味しい~ 

肉巻きも中身はいろいろアレンジもできるから重宝しちゃう~ 

カットしたときに、見た目も華やかになるしねー 





 

 

 


 れんこん入りつくね(れんこん、鶏肉、豆腐、ネギ、生姜、大葉)
ポークビッツ入りスクランブルエッグ(豚肉、卵)
ミックスビーンズ入りキャロットラペ(ミックスビーンズ5種類、人参)
 れんこんと油揚げの酢の物(れんこん、油揚げ)
 こんにゃくの甘辛(こんにゃく、赤唐辛子)
揚げ茄子の寿司酢漬け(茄子、赤唐辛子) 
13雑穀米+梅干し+ふりかけ(13雑穀、米、海苔、梅)

 

21品目+13雑穀=34品目 


この日、後から気づいたけど「れんこん」だらけだったこと・・・ 

ま、れんこんは大好きなのでヨシってことで~ 

お弁当も手作りが一番いいけど・・・

冷凍食品や市販の調味料などなど・・・うまく利用して美味しいお弁当を

手早く、美味しく作れたらいいよね~  

 







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015