2015年11月

とうとう11月も最終日。今年も残すところあと1ケ月毎週週末に場所を決めて大掃除を開始しています。キッチン周り、旦那担当昨日は保存食材あたりを整理しておられましたかなりすっきり今年は順調に大掃除もできそうですそして今日は「結婚記念日」月末なので何もできません ... 続きを読む
とうとう11月も最終日。

今年も残すところあと1ケ月

毎週週末に場所を決めて大掃除を開始しています。

キッチン周り、旦那担当

昨日は保存食材あたりを整理しておられました

かなりすっきり

今年は順調に大掃除もできそうです




そして今日は「結婚記念日」

月末なので何もできませんが・・・

今週末にでもちょっとお祝いしようかな




さてさて、今日はお料理の紹介

Nadiaさんから、4キロもの新鮮な採れたてれんこんが届きました

こんな大量はびっくり

さすがに消費できないので、実家にちょこっとおすそ分けしたら大喜び

こんなに美味しいれんこんは初めてだと。

茨城県産「惚れれんこん」

れんこん好きな我が家も、たまりません

まずはシンプルにれんこんの天ぷらにして食べましたが「甘い!!」

しゃきしゃき感もたまらなく・・・

毎日、れんこん生活です


そして、急激に寒くなったので、あったかスープにしました。


  柚子香るれんこん入り鶏団子スープ 






レシピはこちら 


柚子香るれんこん入り鶏団子スープ

柚子香るれんこん入り鶏団子スープ

by ☆ayaka☆

調理時間:30分
Comment

鶏団子にれんこんのすりおろし、柚子の果汁を加え、れんこんのすりおろしを入れたお出汁で煮ています。

このレシピを詳しく見る






いつもの鶏団子にれんこんのすりおろし、柚子果汁を入れてます。

ほんのり柚子の香りがまた嬉しい

昔、おしゃれなカフェで食べたうどんに入っていた鶏団子、柚子の香りがしたのが衝撃的で。

自分でも作ってみました

そして、れんこんのすりおろしのおかげで鶏団子はつるっとなめらか食感

お豆腐をいれなくても柔らかい。

これからの季節、お鍋に入れるのもいいですね~

そして、スープの方にもすりおろしれんこん。

火が通ると、とろみが自然とつきます。

シャキっと食感も楽しみつつ、れんこんづくしの鶏団子スープです

これからの寒い季節に温まりますよ~





 

 











今年も旬がやってきた!茨城県産“惚れんこん”で作る簡単メニュー大募集!






クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

先週の土曜日、イタリア料理教室に行ってきました。いつも通ってるwilton教室の先生です。la mano(ラ・マーノ)は、自分の行きたいなーって思ったメニューのときに参加デモンストレーション形式なので、ほんとおしゃれなコースランチを食べに行く感覚でお料理教室に行く ... 続きを読む

先週の土曜日、イタリア料理教室に行ってきました。

いつも通ってるwilton教室の先生です。

la mano(ラ・マーノ)は、自分の行きたいなーって思ったメニューのときに参加

デモンストレーション形式なので、ほんとおしゃれなコースランチを食べに行く感覚で

お料理教室に行くことができます。

でも、ちゃんとお家で作れる家庭的なお料理

今回は「クリスマスメニュー」だったので参加してきました 



まずは前菜 

雪だるまのクリスマスちぎりパン。

このパン、もっちりしてて美味しい~ 

そして、ほんとかわいいんです。




 




三角帽子もかぶって、おしゃれに

雪だるまちゃんのおしくらまんじゅうみたい~




 雪だるまちゃんと一緒なのが・・・

「鶏むね肉のインボルティーニ」

イタリアンパセリを巻き込んだ鶏ハムです。

それと一緒にトマトを並べて、カプレーゼ風。

密かにサンタのおじさん、寝てます 
 



 

「大根とベーコンの焼きリゾット」

大根とベーコンの組み合わせも美味しい

器にリゾットを入れたあとに、卵もIN。

オーブン焼き上げてから、さらに食べる直前にラクレットチーズを流し入れてくれるという




 



そして、メインのお料理。

「豚のスカロッピーネ きのこのトリフォラーティ」

豚肉のソテーにきのこたっぷりのソース、下仁田ネギ、紅芯大根のソテー付き。

ちなみに紫色のソースは「紫芋」 

紫色のエディブルフラワー(食べれるお花)もさりげなさが素敵 


 

 

そして、最後のデザート

ふんわふわなパンケーキ

ホイップバター、生クリーム、メイプルシロップと一緒に

食べた瞬間、最高の幸せ感じる~

いくらでも、食べれちゃうくらい危険な代物です




 


そして、いつもいただく、コーヒー

私、実はあまりコーヒーが得意じゃない・・・

でも、このコーヒーはお代わりしたいくらい好きです

こんな感じでめっちゃ豪華なランチを食べに来た感じ

おしゃべりしつつ、楽しい時間でしたー



 

 

最後にお気に入りのショット

サンタのおじさんと雪だるまちゃんの視線の先はなんだろうなー




 




楽しい週末をお過ごしくださいね~







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

一気に冷え込んできましたねさすがに厚手の羽毛布団をだしました。(今までは薄手のもの)今年は暖冬なのかなーって思ってたけど、今からが冬本番。周りに風邪ひきさんや、胃腸炎が増えてきているので気をつけねば!皆さんもくれぐれも温かくし、体調にはお気をつけくださいね ... 続きを読む
一気に冷え込んできましたね

さすがに厚手の羽毛布団をだしました。
(今までは薄手のもの)

今年は暖冬なのかなーって思ってたけど、今からが冬本番。

周りに風邪ひきさんや、胃腸炎が増えてきているので気をつけねば!

皆さんもくれぐれも温かくし、体調にはお気をつけくださいね



さて、本日のお弁当

ようやく11月のお弁当がアップできます

11/2~11/6までのお弁当です。




 

 


 豚肉ととろなすのおろしだれあえ(豚肉、茄子、大葉、大根)
 卵焼き
 お麩ときゅうりの酢の物(麩、きゅうり、生姜)
 れんこんのオイル蒸し
 もやしのカレー酢炒め(もやし、パセリ)
 ウィンナー
 ミニトマト
 きんぴらごぼう(ごぼう、人参、赤唐辛子)
 8穀米&おやさいふりかけ(8雑穀、米、とうもろこし)

17品目+8雑穀=25品目


豚肉は、湯通し、茄子はレンチンしてから、市販のおろしだれに漬けています。

脂も落ちて、あっさり食べれます




 

 




 野菜炒め(豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ)
 ゆで卵の麺つゆ漬け
 きんぴらごぼう(ごぼう、人参、赤唐辛子)
 お麩ときゅうりの酢の物(麩、きゅうり、生姜)
 じゃがいもの青のりマヨあえ(じゃがいも、青のり)
 ミニトマト
 柚子きゅうり
 8穀米&梅干し(8雑穀、米、梅)
 

15品目+8雑穀=23品目

突然、むしょーに食べたくなる野菜炒め。

それもお弁当で 

きんぴらごぼうなんかも入れて、お野菜多めのお弁当  




 

 




 鶏ささみとれんこんの照り焼き(鶏ささみ、れんこん、枝豆)
 スナップエンドウのベーコン巻き(スナップエンドウ、豚肉)
 きんぴらごぼう(ごぼう、人参)
 うずら卵の梅酢漬け
 ミニトマト
 ウィンナー
 さつまいもの柚子酒煮
8穀米&梅干し&おやさいふりかけ(8雑穀、米、とうもろこし) 


12品目+8雑穀=20品目

やっぱり、雑穀数が減ると30品目いかなーい 

鶏ささみの照り焼き、鶏ささみに片栗粉+カレー粉をまぶしています。

カレー粉の風味でスパイシーな照り焼きです 

 




 

 


 ちょりママの炒めて王道ハンバーグ味(牛肉、玉ねぎ、パセリ)
 ショートパスタのイタリアンハーブソルト炒め
 お麩ときゅうりの酢の物(お麩、きゅうり)
 さつまいもの柚子酒煮
 ポークビッツのスクランブルエッグ(豚肉、卵)
 8雑穀&梅干し&おやさいふりかけ(8雑穀、米、梅、とうもろこし、枝豆)

 
13品目+8雑穀=21品目


ちょりママの炒めて王道ハンバーグ味・・・これ、大好きなんです 

牛コマ切れ肉なんだけど、調味料、玉ねぎを炒めたら、まさにハンバーグ味!

さつまいの柚子酒煮、以前は梅酒、今回は柚子酒。

香りのよいさつまいもちゃんになりますよ~





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

【ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピに参加中】今回のスパイス大使のお題は「ワイン」と楽しむ食卓。エルブ・ド・プロバンス、パプリカ<パウダー>、ホースラディッシュの3つ実は結構難しい・・・まずは、「エルブ・ド・プロバンス」を使ってみました。何の ... 続きを読む
【ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピに参加中】

今回のスパイス大使のお題は「ワイン」と楽しむ食卓。

エルブ・ド・プロバンス、パプリカ<パウダー>、ホースラディッシュの3つ

実は結構難しい・・・


まずは、「エルブ・ド・プロバンス」を使ってみました。

何のスパイス 的な・・・

南仏生まれのミックススパイスだそう。

タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどのフランスのお料理に使うスパイスをミックス。

こうやってばらしてみると、聞きなれたスパイスばかり

ってことで、ふと思いついたお手軽にできるお料理を作ってみました。



 

 

  レシピ 2人分


豚こま肉   200g
塩こしょう   少々
片栗粉    小さじ2

じゃがいも  2個(200gくらい)
GABANエルブ・ド・プロバンス   小さじ1/2
塩こしょう   適量

プロセスチーズ   30g

片栗粉   大匙1

オリーブオイル   大匙1

チリソース(市販品)   お好み量


①じゃがいもは洗ってラップをして500w5分~レンジにかける。竹串がすっと通ったらOK。

②①のじゃがいもを皮をむいてボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。 
かたまりが少し残るくらいがいいです。

③②に塩こしょう、エルブ・ド・プロバンスを入れて混ぜあわせ、8等分に分ける。

④プロセスチーズは7㎜角くらいにカットし、8等分に分ける。 豚こま肉に片栗粉をまぶし
8等分する。

⑤8等分にわけた、豚こま肉、マッシュポテト、プロセスチーズをそれぞれ合わせてギュッと
握って、直径5cmくらいに固める。

⑥フライパンにオリーブオイルを熱し、⑤を中火で焼きめがこんがりつくまで焼く。

⑦器に盛り、チリソースをつけていただきます。



ワイン片手に、もう片方の手で手づかみでちょんちょんとチリソースをつけながら

食べるのもいいかも~

チーズがとろけて、カリッとなった部分や、マッシュポテトのこんがり焼けた部分とか

食感もたのしめますよ~





ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

あっという間に3連休も終わり~料理教室に行ったり、お家でいろいろやりたいことやったり。最終日の昨日は、午後から大掃除開始お掃除モードに入ってる旦那が、キッチンのカウンター周り、流し台を掃除してくれました。やりだすと、とことんやるので私よりお掃除上手こうや ... 続きを読む
あっという間に3連休も終わり~

料理教室に行ったり、お家でいろいろやりたいことやったり。

最終日の昨日は、午後から大掃除開始

お掃除モードに入ってる旦那が、キッチンのカウンター周り、流し台を掃除してくれました。

やりだすと、とことんやるので私よりお掃除上手

こうやって毎週、大掃除やっていかなきゃね~



さて、連休中22日は「いい夫婦の日」でしたが、我が家は、旦那様のお誕生日

特に何をするわけではないけど・・・

お誕生日ケーキ、何がいい?って聞くと、決まって「チョコレートケーキ 」だと。

毎年、チョコレートケーキなので、そろそろネタが尽きる・・・

それもあまり甘くないやつね~。ビターチョコで!なんて。。。

ってことで今年は、これ。





 

 


ようやくいちごが店頭に並ぶようになったけど、まだまだ高い・・・

なので、トッピングにはいちご、ブルーベリー、ラズベリーでてんこ盛り

そして、今話題の「魔法のケーキ」を作ってみたんです。

カットすると3層になるというのだけど・・・・

火を通し過ぎたか、ビミョーな3層

なので、軽~くショックのため、断面の写真なし

ただ、味は甘さ控えめで美味しかったですよん




 

 


さて、次は結婚記念日、クリスマス・・・

どんなケーキを作ろうかなあ~

旦那に聞くと必ずブッシュドノエルって言うんですよねー

悩むところですわー







クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

やっと金曜日~~~そして明日から3連休とりあえず、初日の明日はイタリアンのお料理教室へ~旦那の誕生日のケーキがいまいち決まらない・・・さあ、どうしっよっかなー何でも作れるように材料だけ、準備しとこさて、先週の土曜日、wilton教室に行ってきました月1回 ... 続きを読む
やっと金曜日~~~

そして明日から3連休

とりあえず、初日の明日はイタリアンのお料理教室へ~

旦那の誕生日のケーキがいまいち決まらない・・・

さあ、どうしっよっかなー

何でも作れるように材料だけ、準備しとこ



さて、先週の土曜日、wilton教室に行ってきました

月1回で5ケ月、ようやく完成です




 

 




すべてのお花、花びら1枚づつ手作り。

そして、すべてシュガーでできたとーっても繊細なお花たちです。

組み立てるのに、ちょっと当たるとパリーンって割れちゃう

そのうち、割れてもあ、これくらい大丈夫~みたいになって、うまく隠しちゃうんだけど

一番お気に入りのミニ薔薇たち



 


下に向けて垂れ下がってるのはスイートピーやステファノーティス。

そして、花びらだけ見てると白菜に見えてしまうチューリップ



 


上の段は、カサブランカーリリー、ローズ、ピオニー

ちょっとくすんだピンクにブルー、白、黄色・・・この色の組み合わせもお気に入り




 




楽しい週末をお過ごしくださいね~




 ちょっと余談・・・

昨日のレシピブログさんのマイページを見ていたら・・・

二度見したくらいのランキング

あり得ない~と自分で叫んでしまった

きっと、、もうこんな事ないから記録に残しておこうと思います

ここ最近のレシピ掲載のおかげです。。

ありがとうございます



 
 
 




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

ようやく今日から、お天気もよさそう~がっつりお洗濯をして出勤しなきゃ~今週末の3連休はイベントありつつ、いろいろ作る予定。あくまでも予定気力体力に賭けますさて、懲りずにまだ10月のお弁当これでようやく10月は終了~10/29と10/30のお弁当です 鯖みりん干し(鯖、 ... 続きを読む
ようやく今日から、お天気もよさそう~

がっつりお洗濯をして出勤しなきゃ~

今週末の3連休はイベントありつつ、いろいろ作る予定。

あくまでも予定

気力体力に賭けます


さて、懲りずにまだ10月のお弁当

これでようやく10月は終了~

10/29と10/30のお弁当です






 鯖みりん干し(鯖、胡麻)
薄~いとんかつ(豚肉) 
 茄子の味噌炒め(茄子、大葉、ピーマン、ベーコン)
 うずら卵の麺つゆ漬け
 ふろふき大根
 キャベツとウィンナーのザワークラフト風(豚肉、玉ねぎ、キャベツ)
 8穀米&おやさいふりかけ(8雑穀、米、とうもろこし、枝豆)
 
 
13品目+8雑穀=21品目

13雑穀より8雑穀にランク落ち  

意外と品目あるかと思ったけど、ダブり食材が多かったー  

 




 かぼちゃの豚肉巻き(かぼちゃ、豚肉)
 ポークビッツの卵とじ(豚肉、卵)
 oisixのとうもろこし餃子(豚肉、ネギ、とうもろこし)
 味付けメンマときゅうりの和え物(たけのこ、きゅうり、赤唐辛子)
 じゃがいもと塩昆布のポテサラ(じゃがいも、昆布)
 ミニトマト
 車麩の甘辛焼き(車麩)
 8穀米&梅干し&おやさいふりかけ(8雑穀、米、梅、枝豆)
 


15品目+8雑穀=23品目

かぼちゃの豚肉巻き、きっとこれハロウィンメニュー 

焼肉のタレで簡単味付け。

雑穀数が減ると、30品目が遠のいたなあ・・・





さて、またもや どうした っていうくらいの毎日・・・

レシピブログさんの【くらしのアンテナ】に掲載頂きました

今回のテーマは「カプレーゼ以外も!モッツァレラチーズを使ったオシャレメニュー5選」

【ホタテとモッツァレラチーズのトマトジュレあえ】

   レシピはクリック


 

 


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015