2016年03月

とうとう3月も最終日。 明日から4月! 月末月初なので、残業dayになりそうですが・・・ まあ、ちょうど週末になるので、何とか乗り切りまーす あーーー、GWにどっか行きたいなー。 何か、探そう~   さて、2月後半戦のお弁当、一挙公開 ほーんとすみません    ... 続きを読む

とうとう3月も最終日。

 

明日から4月!

 

月末月初なので、残業dayになりそうですが・・・

 

まあ、ちょうど週末になるので、何とか乗り切りまーす

 

あーーー、GWにどっか行きたいなー。

 

何か、探そう~

 

 

 

さて、2月後半戦のお弁当、一挙公開

 

ほーんとすみません

 

 

 

 

 

 

 

チキンピカタのお弁当。

 

我が家は鶏ささみ肉を使ってしっとりふんわり。

 

鶏ささみの下味にカレー粉と薄力粉を混ぜたものを使用。

 

衣の卵液には、パセリと粉チーズ。

 

じっくり焼いて、最後は余熱で

 

 

 

 

 

 

 

 


ピーマン、あまり得意じゃないけど・・・

 

味噌味とか何かと一緒で味がしっかりあれば、意外と平気だったりする

 

これはちょっと甘めの白味噌で。

 

ご飯、進んじゃうねー

 

 

 

 

 

 

 

 

肉じゃがっぽいな

 

れんこんの白煮。

 

ちょっとお上品な感じの煮物。

 

柚子の香りふんわり。

 

しゃきしゃきのれんこんもいいけど、ほっこりしたれんこんもいいな

 

 

 

 

 

 

 


お弁当手抜きするための必須アイテム

 

市販のミートボール

 

そのままじゃなく、ピーマンや玉ねぎ入れて栄養あるかさまし

 

ちょっとしたパスタは普通の長さを半分に折って、ショートパスタに。

 

イタリアンハーブミックスソルトのみで味付け~

 

 

 

 

 

 


かな姐さんレシピの中でもお気に入りのメインおかず。

 

白だしで味付け。三つ葉と一緒にあえて、ヘルシーに

 

ちくわの磯辺揚げ。

 

我が家は衣にカレー粉を入れて、ちょっとスパイシー。

 

青のりとも合うんですよ~

 

 

 

 

 

 

 

鶏ささみ、ネギ、梅、しめじ、ゴマ油なんかの調味料を合わせて、

 

レンジでちーんであっという間にできるヘルシーなおかず。

 

 

 

 

 

 

 

 

さごしの竜田揚げ。

 

鰆の小さいのをさごし、大きいのを鰆。

 

私の住んでいるところは、さごしをよく見かけるんです。

 

鰆より、幼いからかさごしの方が身も柔らかくふんわりしてるような。

 

お醤油、お酒、生姜で下味つけて一晩・・・

 

翌日に、カレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして揚げるだけ。

 

そして、さらにお昼にあっさり食べれるように、ポン酢ジュレを添えて

 

 

 

 

さあて、3月のお弁当写真も早めに整理しなきゃだわ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

いいお天気が続いてますね~ 洗濯物が1日で乾くのが嬉しい~ ベランダのチューリップが咲くのも待ち遠しいです~ もうちょっとしたら夏野菜を植えるのも楽しみですね~ ミニトマトの苗を注文したり、グッズを探してみたり~なかなか楽しんでます   さて、2月のお弁 ... 続きを読む

いいお天気が続いてますね~

 

洗濯物が1日で乾くのが嬉しい~

 

ベランダのチューリップが咲くのも待ち遠しいです~

 

もうちょっとしたら夏野菜を植えるのも楽しみですね~

 

ミニトマトの苗を注文したり、グッズを探してみたり~なかなか楽しんでます

 

 

 

さて、2月のお弁当記事、全くアップできてないうちに3月が終わっちゃうじゃーん

 

ってことで、2月前半のお弁当、一挙公開

 

お許しくださいませーーー

 

 

 

 

 

 

さつまいもと豚肉の組み合わせって結構好きだったりします

 

 

 

 

 

 

 

鶏つくね、食べやすい一口サイズのころころ状態。

 

大葉やキノコ類を刻んで入れたり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小春ちゃんの白いきんぴらがあったり、ちょりママの切り干しガリがあったり

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく海苔巻きを多めに作って、お弁当にもin

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼き風は卵焼き。キャベツもたっぷり入って、結構好きかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー味の肉じゃが風的な煮物。

 

里いもや茄子、ほっこりしてて、おまけにカレーだから

 

食欲そそりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【手軽に華やか 春のごちそうレシピに参加中】  今月のスパイス大使の宿題は・・ サフラン<ホール>チャービルホワイトペパー<ホール> これを使って春のごちそうレシピです 正直、簡単かなーって思ってたけど、春のごちそうレシピって言われると 意外と難しく考え ... 続きを読む

【手軽に華やか 春のごちそうレシピに参加中】

 

 

今月のスパイス大使の宿題は・・

 

サフラン<ホール>

チャービル

ホワイトペパー<ホール>

 

これを使って春のごちそうレシピです

 

正直、簡単かなーって思ってたけど、春のごちそうレシピって言われると

 

意外と難しく考えちゃって・・・

 

これまたギリギリ・・ですみません

 

 

 春野菜と鶏肉のサフランスープ 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人分

 

じゃがいも    中3個(今回はインカのめざめを使用)

新たまねぎ    大1個

春キャベツ    4~5枚

人参   1/4本

鶏肉    150g

 

水   500cc

GABANサフラン<ホール>   1つまみ

 

おろしにんにく(チューブ使用)    5cm

おろし生姜(チューブ使用)    5cm

オリーブオイル   大匙1

 

白ワイン    50cc

コンソメ顆粒   小さじ2

 

塩  小さじ1/4~

GABANブラックペパー    適量

 

GABANチャービル   適量

 

 

①水にサフランを入れておく。

 

②じゃがいもは皮をむいて、一口大に切り、水につけておく。

新じゃがいもの場合はよく洗って皮はそのままでOKです。

玉ねぎは皮をむいて4等分に切る。キャベツは1枚の葉を4等分くらいにざっくり切っておく。

鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。人参は、5mm厚さくらいのいちょう切りにする。

 

③鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜をいれ、香りがでるまで炒める。

 

④③に鶏肉をいれ、色が変わってきたら、じゃがいも、人参をいれて炒める。全体に油が回ったら、①の水をいれ玉ねぎを入れる。白ワイン、コンソメ顆粒を入れて煮立ってきたら火を弱め、アクをとる。フタをして、じゃがいもに火が通るまで弱火で煮込む。

 

⑤じゃがいもに串をさして通るようになったら、キャベツを入れて、塩、ブラックペパーを入れて調味する。

 

⑥キャベツがしんなりしたら、できあがり。器に盛って、チャービルをかける。

 

 

 

レシピ書いてて気づいた・・・

 

スナップエンドウ、後入れしようと思って茹でておいたのに、入れ忘れ・・・

 

もし、作ってくださる方がいらっしゃれば、茹でたスナップエンドウも添えて~

 

春野菜、いろいろ入れてみました

 

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ、スナップエンドウ(入れ忘れたくせに・・)

 

お野菜、なんでもいいかと思います。

 

私はルクルーゼのお鍋で作ったので、キャベツを入れるときは、入れてからフタをして

 

放置プレイ。余熱で十分

 

おまけに、前日に作ったので、さっと火が通れば、煮込み時間は短縮して、フタをして

 

余熱で火が十分通りました。

 

鶏肉の代わりにベーコンもいいかも。

 

サフランスープだと、普通は魚貝類なのかもしれないけど、我が家は旦那ちゃんが無理

 

なので、鶏肉とたっぷりお野菜で

 

サフランのいい香りとお野菜の甘みが美味しい~

 

鶏肉もほろほろでしたー

 

チャービルの香りもふわあっとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

とうとう、3月も最終週。 4月に突入しちゃいますねー 仕事も新しい期に入ります。 異動はないけど、体制に変化もありそう。 いい方向に向かうといいなあ・・と願いつつ。。  今週はそろそろ桜の開花も見たいなーと思う今日このごろ  先週の土曜日、製菓教室に行って ... 続きを読む

とうとう、3月も最終週。

 

4月に突入しちゃいますねー

 

仕事も新しい期に入ります。

 

異動はないけど、体制に変化もありそう。

 

いい方向に向かうといいなあ・・と願いつつ。。

 

 

今週はそろそろ桜の開花も見たいなーと思う今日このごろ

 

 

先週の土曜日、製菓教室に行ってまいりましたー

 

1月に2回出席は珍しいかも

 

今回はシンプルなケーキ

 

いちごのショートケーキ

 

 

 

 

 

 

あのーーー、遠目で見てくださいね。

 

こういうシンプルなデコレーションはごまかしがほんときかない

 

何度やっても難しいデス

 

今回は側面にラインを入れているのだけど、雑だし・・

 

上の絞り出しのデコもほんと難しい・・

 

まだまだ課題多し。

 

丁寧にやりたいけど、時間がたてばクリームもだれてくるし、ぼそぼそしてきちゃう。

 

あまり触れないし、少ない回数で素早く、仕上げる・・

 

永遠の課題だなー

 

あ、でもスポンジの膨らみもよくて高さもでて、ふわふわに仕上がったのは良しとしよう

 

しょっちゅう、ケーキばかり作れないから、練習できないのが悩みだけどねー

 

1回1回、少しづつでも成長できるようにがんばろー

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、わたくし事ですが・・・

 

この拙いブログ「だいすき!おうちごはん」も昨日3月27日で丸11年たちました。

 

ブログで11年も続けていたなんて奇跡~って自分でも思うけど

(そこに成長はあるのかって言われたら・・・)

 

ブログを通じて、たくさんのお友達ができたり、たくさんの方が読者登録をして頂いたり

 

レシピブログさんでお気に入り登録して頂いたり

(なんともうすぐ1000人達成!)

 

ほんとに、素敵な体験、勉強をさせていただいてます。

 

レシピをあまりアップできない自己満足なブログで、大変申し訳ないのですが・・・

 

このブログに来たらちょっとでも癒されたーとか、

 

楽しかったーなんて思って頂いたら嬉しいです。。

 

今日から12年め突入、これからもブログともども、宜しくお願いいたします。。

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと金曜日~ 4日しか仕事してないのに長かった気がするのはなぜだろう・・ 来週、もう4月だしな。早いーーーー 何か楽しいこと、見つけなきゃ~ 煮詰まってしまいそう・・ GWもやってくるしー 頑張ろーー   さて、3月最初の週末に行ってきた製菓教室。 1ケ ... 続きを読む

やっと金曜日~

 

4日しか仕事してないのに長かった気がするのはなぜだろう・・

 

来週、もう4月だしな。早いーーーー

 

何か楽しいこと、見つけなきゃ~

 

煮詰まってしまいそう・・

 

GWもやってくるしー

 

頑張ろーー

 

 

 

さて、3月最初の週末に行ってきた製菓教室。

 

1ケ月に1度くらいのペースでしか通ってない不まじめ生徒ですが・・・

 

最近、ようやくいろんな先生たちがかまってくれ、通うのもちょっと楽しさ復活

 

今回は、ムース上級編。

 

 

 カシス・ショコラ・オ・レ 

 

 

 

 

 

キレイな色の2層のムース。

 

カシスのムースとチョコレートのムース。

 

甘酸っぱいカシスに甘いチョコレートムースがよく合う~

 

ムースをあまり好まない旦那ちゃんもぺろり

 

中にチョコレートのスポンジケーキも入っていたりして飽きないんです。

 

ほとんど乱れることなく、キレイに2層になっていることに

 

先生に「気持ち悪いくらいキレイ~」と言われた・・・

 

長年習ってきた成果もでてきたかなーっと

 

そうなるとやっぱり作ることが楽しくなってくるわけで。。

 

褒められて伸びる人間なのかも

(今頃気づくか・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末もケーキ、作ってきまーす

 

楽しい週末をお過ごしくださいね~

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

せっかく桜の開花宣言がでたというのに・・・ 今日からまた、寒くなりそうですね 桜の見れる期間がおかげで例年より長くなるというけど、どうなんだろうなー 外出時は温かくしてお出かけくださいね   さて、ちょっと前に夕飯を考えながら仕事をしていたんですが・・  ... 続きを読む

せっかく桜の開花宣言がでたというのに・・・

 

今日からまた、寒くなりそうですね

 

桜の見れる期間がおかげで例年より長くなるというけど、どうなんだろうなー

 

外出時は温かくしてお出かけくださいね

 

 

 

さて、ちょっと前に夕飯を考えながら仕事をしていたんですが・・

 

「豚ミンチ」を使わなければならない。

 

と。自分の首を絞めるようなテーマ

 

いつもの料理と同じようなものじゃなーと思っていたところに救世主あらわるっ

 

 

「餃子味のそぼろ」

 

長年のお友達の小春ちゃんレシピ。

 

LINEで更新通知が来た瞬間、まさにこれっ

 

丼ものにできるのでこれさえ作れば、楽ちん

 

 

 

 

 

 

ニラがなかったけど、キャベツと茄子で

 

茄子も小さ目角切りにしてるんだけど、いい感じに旨みを吸って美味しい~

 

これに、辣油または食べるラー油をかけて食べました

 

ご飯がついつい進んじゃう~危険なお料理

 

旦那ちゃんは、これに目玉焼きのっけして・・・ってさ。

 

次回はそうしましょう。。

 

作り置きしておいても、万能に使えちゃうそぼろでしたー。

 

小春ちゃん、ありがとー

 

お料理はもちろん、お写真もスタイリングも素敵

 

そして、見やすくわかりやすい読者に優しいブログ。

 

ぽかぽかびよりはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の狭いベランダ菜園。

 

今はようやくチューリップの芽が出はじめました

 

今年は、すべてミニチューリップにしたような・・・

 

開花までが楽しみ~

 

そして、その間に仲間入りしたミニ薔薇たちが、可憐な花を咲かせてくれてます。

 

一番のお気に入り、レモン色がかった真っ白なミニ薔薇。

 

すこーし、花びらの先がピンクがかってきてましたー

 

シュガーフラワーを作るためにも、薔薇の研究してます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

春らしい日が続いていますね~。 我が家の近くではまだ寒いのか(標高が高い)、桜は、まだ見れず・・ 待ち遠しいですね~ 昨日は、お昼ごろから突然体調が悪くなり、座っていられなくなったので 2時間ほど、更衣室のソファでダウン。 会社では初めてかも その後はなんと ... 続きを読む

春らしい日が続いていますね~。

 

我が家の近くではまだ寒いのか(標高が高い)、桜は、まだ見れず・・

 

待ち遠しいですね~

 

昨日は、お昼ごろから突然体調が悪くなり、座っていられなくなったので

 

2時間ほど、更衣室のソファでダウン。

 

会社では初めてかも

 

その後はなんとか復活したけど、まだちょっと微妙

 

季節の変わり目、ちょっと気をつけねば・・

 

インフルエンザもまだまだ周りでは発症してるし。

 

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいませ

 

 

 

 

ちょっと前のお休みの日に焼いたパン。

 

教室で習ったお気に入りのパンの1つ。

 

シャウエッセンのロングバージョンが売ってると作りたくなる

 

 

 

 

 

 

 

この編み編みの成型、好ななんだね~

 

 

 

 

 

 

中には、教室で習ったのからアレンジしたキャベツサラダ。

 

カレー味で、キャベツの量も増量

 

 

 

 

 

 

スティック状だから、食べやすいし、がっつりいけちゃう~。

 

増量キャベツのおかげかも

 

お野菜もたっぷりとれるのが魅力的かも

 

結構1本食べてもボリューム満点なんだけど、旦那ちゃん3本完食

 

おうちで焼き立てパンが食べれる幸せ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015