2016年04月

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】 今回のお題は・・・ ナツメグ(パウダー)パプリカ(パウダー)セボリー(パウダー)  最後は「ナツメグ」 ナツメグって、ハンバーグを作るときぐらいしか、使ったことなかったけど・・ 肉料理だけじゃなく、卵、野 ... 続きを読む

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】

 

今回のお題は・・・

 

ナツメグ(パウダー)

パプリカ(パウダー)

セボリー(パウダー)

 

 

最後は「ナツメグ」

 

ナツメグって、ハンバーグを作るときぐらいしか、使ったことなかったけど・・

 

肉料理だけじゃなく、卵、野菜、乳製品、焼き菓子などなど、幅広く使えるスパイス。

 

独特の刺激性のある甘い香り・・・ってことで、お手軽に作れるスープ

 

 

 

 かぼちゃとベーコンの豆乳スープ 

 

 

 

 

 

 

 レシピ 1~2人分

 

かぼちゃ  100g

ベーコン   40g(今回はブロックベーコン使用)

 

オリーブオイル  小さじ1

おろしにんにく(チューブ使用)   1cm

 

◆豆乳   200cc

◆コンソメ顆粒   小さじ1/2

◆塩こしょう   適量

◆GABANナツメグ(パウダー)   軽く3振りくらい

 

GABANパセリ   適量(トッピング用)

 

 

①かぼちゃはワタをとってラップで包み、レンジで500W2分~かける。

竹串がすっと通ったらOK。粗熱をとり、1~1.5cm角に切る。

 

②ブロックベーコンは1cm角に切る。

 

③鍋にオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、②のベーコンを入れて、炒める。

ベーコンの脂がでてきたら、①のかぼちゃを入れる。

 

④③に◆の材料を全部入れ中火で煮る。豆乳が沸騰寸前で火を止める。

 

⑤カップに盛り、パセリを振ってできあがり。

 

 

かぼちゃは皮つきのまま、レンチンしてから、カットします

 

先に火が通っているので、煮込む時間もなし

 

あっという間にできちゃう具だくさんスープです。

 

ナツメグの刺激的な・・・で味がすっきり、締まります

 

忙しい朝ごはん、具だくさんスープなら、栄養もばっちりお腹も満たされますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

 【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】 今回のお題は・・・ ナツメグ(パウダー)パプリカ(パウダー)セボリー(パウダー)  セボリーってなんだ?! ってなったわけですよ・・ 「さわやかな香りとともにわずかな辛みがあります。豆を使った料理(煮込 ... 続きを読む

 

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】

 

今回のお題は・・・

 

ナツメグ(パウダー)

パプリカ(パウダー)

セボリー(パウダー)

 

 

セボリーってなんだ?!

 

ってなったわけですよ・・

 

「さわやかな香りとともにわずかな辛みがあります。豆を使った料理(煮込み、スープ、サラダ)によく使われます。さらに、卵料理や、ドレッシング、マリネ液にも。ビネガーの風味づけとしてもおすすめです。」

 

だそうです。。

 

香りはハッカのような感じかな。

 

お豆さんに合うとのことで、簡単な豆サラダを作ってみました

 

 

 すっきり豆サラダ 

 


 

 

レシピ  2~3人分

 

ミックスビーンズ   50g

枝豆  さや付きで60g(正味25gくらいでした)

コーン(缶詰ホール使用)    60g

 

◆プレーンヨーグルト   大匙1

◆マヨネーズ    大匙2

◆練乳    3g

◆塩こしょう

◆GABANセボリー(パウダー)    適量(2振りくらい)

 

粗挽きブラックペパー    お好みで

 

 

①ボウルに◆の材料をあわせておく。

 

②①にミックスビーンズ、枝豆、コーンを入れて混ぜ合わせる。

お好みで粗びきブラックペパーを振る。

 

 

 

マヨネーズたっぷりが好きな我が家なのであえるソースはちょっと多めです。

 

なので、具材を増量しても大丈夫です。

 

プレーンヨーグルトでまろやかなほんのり甘さ。

 

だけどセボリーですっきり!みたいな

 

あ、具材に雑穀も入れてもいいかも~

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日までは昼間は夏日のような暖かさだったけど、今日あたり、雨になりそう でもGWまであと2日 今週は、今のところ体調もまずまず(時々、頭痛はあるけど・・) 仕事、どんどんこなして頑張りまーす   さて、4月のお弁当 4/11~4/15までのお弁当です ちょっ落ち着 ... 続きを読む

昨日までは昼間は夏日のような暖かさだったけど、今日あたり、雨になりそう

 

でもGWまであと2日

 

今週は、今のところ体調もまずまず

(時々、頭痛はあるけど・・)

 

仕事、どんどんこなして頑張りまーす

 

 

 

さて、4月のお弁当

 

4/11~4/15までのお弁当です

 

ちょっ落ち着くまで、簡単説明でお許しくださいませ

 

 

 

 

 

 

この日のメインはたっきーママさんのゆかりチーズつくね

 

つくねの中に、ゆかりを入れてしまうなんて~

 

おかでげでタレもいりません

 

ご飯の中には、ゆっきーちゃんのいかなごのくぎ煮入り。

 

ご飯に味が染みて大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインは、かな姐さんの鶏むね肉とピーマンの塩炒め。

 

胸肉が柔らかいし、ピーマンがちょっと苦手な私でも平気~

 

さつまいもはレンチンして、ハーブソルトとバターをちょっとのっけたもの。

 

 

 

 

 

 

 

この日は、旦那ちゃんのお弁当は出張のため不要。

 

なので、簡単だけど大好きなのっけ弁当

 

OISIXのサーモンの出汁漬けだったかをどーんとのっけたもの。

(実は、私は塩鮭のしょっぱいの苦手)

 

優しいお味でご飯も進んじゃうお味でした。

 

あとは、この季節恒例の実家の母かた送られてきたたけのこの煮物。

 

たけのこをどっさり送ってくれるのだけど、煮物など調理したものと、

 

既に下処理して、煮たものを送ってもらってます

 

届いたら、それぞれ分けて水につけて野菜室で保存したり、

 

すぐに調理できる大きさにカットして、冷凍してみたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は金曜日なので、残ったおかずと困ったとき(面倒くさいとき)の揚げシュウマイ

 

金曜日のお弁当を詰めて終わったときに冷蔵庫の作り置きおかずコーナーが

 

すっきりすると、なんだか嬉しい

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】 今回のお題は・・・ ナツメグ(パウダー)パプリカ(パウダー)セボリー(パウダー) ちょっと、初めて聞くものもありますが・・・  まずは「パプリカ」から・・・   じゃがいものチーズガレット         ... 続きを読む

【1日を元気にスタート!手早くおいしい朝ごはんに参加中】

 

今回のお題は・・・

 

ナツメグ(パウダー)

パプリカ(パウダー)

セボリー(パウダー)

 

ちょっと、初めて聞くものもありますが・・・

 

 

まずは「パプリカ」から・・・

 

 

 じゃがいものチーズガレット 

 

 

 

 

 

 

 

 レシピ 2~3人分

 

じゃがいも  中2個(皮をむいて量ったら220gくらいでした)

◆片栗粉   大匙1

◆粉チーズ  大匙2~3(お好み量で)

◆塩こしょう    適量

 

オリーブオイル   大匙1/2

 

GABANパプリカ(パウダー)    お好み量

GABANパセリ    お好み量

 

①じゃがいもは皮を剥き、スライサーなどで5mm幅くらいの千切りにする。

(絶対に水にさらさないこと!)

 

②①をボウルに入れ、◆の材料を入れて混ぜ合わせる。

 

③フライパンにオリーブオイルを熱し、②を入れて全体に広げ形を整えたら、ポテトマッシャー

などで、少し押し付けるようにして中火で焼く(ずっと押す必要はありません)

 

④こんがり焼き色がついてきたら、ひっくり返し、また少し押し付け同じように焼き色がつくまで焼く。

 

⑤器に盛り、パプリカパウダー、パセリを振ってできあがり。

 

 

 

 

チーズの風味のガレットです。

 

周りはこんがり、中はもっちり食感

 

パプリカパウダーも色鮮やかに映えます

 

パプリカの色素は油溶性なので、油を使ったお料理にかけると色鮮やか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

今年もまた、スパイス大使をさせていただくことになりました

 

他のブロガーさんも素敵な方々ばかり。

 

私なんてまだまだスパイスのこと、勉強不足だし他の方々よりかなりゆっくりペースで

 

ちょっとづつ勉強中ですが、ちょこっとでも皆さまのお役に立つようなご紹介ができたらなって

 

思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

あっという間に4月も最終週になりました。 4日勤務すれば、GW突入~です ちなみに10連休ではなく7連休 とは言っても、まだ何も予定たてておらず・・ のんびり近場で済みそうです   さて、今週の作り置きおかずです     小松菜とおしぶの煮物大根菜とじゃこの ... 続きを読む

あっという間に4月も最終週になりました。

 

4日勤務すれば、GW突入~です

 

ちなみに10連休ではなく7連休

 

とは言っても、まだ何も予定たてておらず・・

 

のんびり近場で済みそうです

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 

 

 

 

小松菜とおしぶの煮物

大根菜とじゃこのふりかけ

里芋の煮物

茹でたさやいんげん

塩ゆでしたグリンピース

ほうれん草のポン酢おひたし

れんこんの梅酢あえ

小春ちゃんの白いきんぴら(先週からの繰り越し)

柚子きゅうり(先週からの繰り越し)

みつば入卵焼き(お弁当用)

 

 

おしぶ・・・新潟のお麩です。押しつぶされたようなお麩。

 

煮ものにすると、お汁をじゅわあっと吸い込んでとろけるような食感です。

 

土曜日にスーパーに行ったら、大根菜だけを売っていたので久々に購入。

 

じゃこ、かつおぶし、胡麻たっぷりなふりかけを作りました

 

ご飯のお供にぴったり

 

私、グリーンピー苦手

 

だけど、ちゃんとサヤに入って生のグリンピースなら、平気で食べれます

 

昔は豆ごはんも苦手でした。。

 

だけど、さやに入ったものを使うようになって、かなり平気に

 

この季節になると、サヤに入ったお豆さんを買うようになりましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは準備編

 

月曜日の夕飯のタケノコご飯用にタケノコと油揚げを切ったもの

月曜日のお弁当用に鶏肉をカットして、調味料につけたもの

その鶏肉用のタレ用に調味料を合わせたもの

月曜日の夕飯のメインのおかず用に豚肉を西京味噌に漬けたもの

(真空パックに近い状態です)

 

お弁当を作る日は毎朝5時起き。

(週1回だけ、お弁当休みにして5時40起きです。)

 

朝は半分ボケているので、前日の夜に調味料に漬けおくとか、

 

合わせ調味料を作っておくとか、できるものは準備しています。

 

朝起きて、寝ぼけながらでも焼くだけ、チンするだけ・・・の作業で済むようにしています。

(朝から、揚げ物もしますよ~)

 

最近では夕飯用の準備も少しづつ・・

 

材料は切っておくとか、サブおかずを作っておくとか。

 

仕事から帰ってきてバタバタとやるもんで・・・

(座ったら終わり・・)

 

夕飯作りながら、また翌日のお弁当の準備もね

 

 

 

さて、今週も頑張りましょうね~

 

 

あ、朝顔の種、買ってこなきゃ~

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日は有休を取って、いろいろ用事済ませたり、病院のはしごしたり・・(あ、病院は定期的に通院しているものです) 朝でて、戻ってきたのは、夕方 結構、疲れました・・・  そうそう、今年も自家製の梅干しを作る予定ですが・・・ 早速、小梅ちゃんを4キロ、注文しました ... 続きを読む

昨日は有休を取って、いろいろ用事済ませたり、病院のはしごしたり・・

(あ、病院は定期的に通院しているものです)

 

朝でて、戻ってきたのは、夕方

 

結構、疲れました・・・

 

 

そうそう、今年も自家製の梅干しを作る予定ですが・・・

 

早速、小梅ちゃんを4キロ、注文しました

 

去年、注文のスタートダッシュに遅れて入手できなかった小梅。

 

今年は、間に合いました

 

届くのは5月末

 

年は小梅4キロ、大きいの5キロ漬けたけど、今年への繰り越しはわずか。

 

今年は10キロ目標か

 

 

 

さて、我が家のベランダは、今はチューリップ祭り

 

ゆっくり鑑賞したいので、つぼみが咲きそうになったら、切り花でお家で楽しむんですが。

 

今年は赤と紫の2種類でミニチューリップばかりを植えました。

 

同時に全部一気に咲くのはやはり難しく・・

 

赤のチューリップが先に咲き終わりました。。

 

今は、紫のチューリップ祭り中

 

ちょっと大人っぽいシックな感じ。

 

 

 

 

 

 

赤のチューリップはこんな感じ。

 

ミニチューリップとちょっと大きめなの。

 

ミニチューリップの方は花びらのフチは白でなかなかかわいい

 

 

 

 

 

 

 

来年は、ピンク系と黄色系かな

 

チューリップを見ると、なんだか元気になるような気がして、毎年欠かさず植えています

 

このチューリップたちが終わったら、ちょうどいい感じに注文中のミニトマトの苗が届くかな

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

ぽかぽか陽気で、事務所で仕事をしているのがもったいないくらい おかげで単調な作業なんかしていたもんなら、睡魔に襲われるという。。。  そうそう、もう来週末には、GWスタート あっという間にやってきて、あっという間にお休みも終わるんだろうなって感じかも ま ... 続きを読む

ぽかぽか陽気で、事務所で仕事をしているのがもったいないくらい

 

おかげで単調な作業なんかしていたもんなら、睡魔に襲われるという。。。

 

 

そうそう、もう来週末には、GWスタート

 

あっという間にやってきて、あっという間にお休みも終わるんだろうなって感じかも

 

まったくもって予定がないけど、どこか近場でも出かけるくらいになりそう。。

 

たまには、長期休みものんびり、ぐうたらにするかな

 

 

 

さて、ようやく4月のお弁当に追いつきました

 

お弁当箱もリフレッシュ

 

ホーローのお弁当でちょっと重め。

 

なかなかお気に入りのお弁当箱になりそうです

 

不思議と、お弁当箱って集めたくなっちゃう。

 

お弁当のおかずもフタを開けるまでワクワクだけど、

 

お弁当箱も一新するとワクワクしちゃいますね

 

 

4/1~4/8までのお弁当です

 

 

 

 

 

 

 

メインは餃子バーグ。

 

餃子のようなタネでハンバーグのように成型して焼いたもの。

 

しっかり味付けしてあるので、かけるもの不要。

 

ちなみにキャベツたっぷりなハンバーグです

 

 

 

 

 

 

 

この日よりおにゅ~なお弁当箱

 

メインは豚肉のアスパラ巻き。おろしポンだれで。

 

仙台麩の酢の物。

 

ピーマンとじゃこのポン酢炒め。

 

切り干し大根の酢の物。

 

サブメニュー、すっぱいもんばかりだった

 

仙台の油麩。酢の物や汁物に合わせると、じゅわあ~てなるのが好き

 

 

 

 

 

 


メインは見てのとおり、焼き魚のっけ弁当

 

お刺身サーモンのサクを買ってきて → 骨なしでたべやすい。

 

西京味噌で3日ほど漬けて焼いたもの。

 

こういうのっけ丼弁当、大好き

 

あとは、豆もやしナムルだったり、ちくわのマヨ焼き

 

 

 

 

 

 

 

メインはoisixの冷凍食品のハムカツ。

 

実はこの三元豚のシリーズが美味しかったりするんです

 

飯はさくら餅風。

 

そして目玉焼きの甘酢煮。

 

改めて見ると、黄身の部分が模様みたい~

 

 

 

 

 

 

 

メインはたっきーママさんのレシピ本より

 

鮭のポン照り焼きにかさまし茄子を追加。

 

茄子も汁を吸ってかなり美味しいです

 

卵焼きにはチンしたじゃがいもとハム入りでコンソメ味。

 

この前日、この春初めての豆ごはん

 

敢えて、油揚げじゃなくちくわ入り。

 

深い意味はないけどね

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015