2016年05月

いよいよ5月も最終日 しっかし、暑い~ 今からこんなに暑いと夏が思いやられる・・・ 来週あたりから梅雨の気配もあるようですが 季節の変わり目、しっかり体力つけておかなければっ   さて、暑いのでちょっと涼しげなスイーツを    オレンジヨーグルトぷりん  ... 続きを読む

いよいよ5月も最終日

 

しっかし、暑い~

 

今からこんなに暑いと夏が思いやられる・・・

 

来週あたりから梅雨の気配もあるようですが

 

季節の変わり目、しっかり体力つけておかなければっ

 

 

 

さて、暑いのでちょっと涼しげなスイーツを

 

 

 

 オレンジヨーグルトぷりん 

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピはこちら

 

cotta recipe circle * オレンジヨーグルトぷりん by ayaka

 

 

 

2層になってるのわかります?

 

下の白い部分はヨーグルトぷりん。

 

上のオレンジの部分はオレンジムース

 

そしてブラッドオレンジをのせました。

 

 

夏らしいさわやかなプリン

 

 

 

 

 

 

 

オレンジムースに使ったのは

 

ラ・フルティエール濃縮オレンジピューレ

 

お手軽に使えるのが嬉しい

 

結構酸っぱめかな。。

 

でも自分で甘さ調節できるのも嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

この瓶ボトル、かわいいでしょー

 

たまたま見つけたんですけどね

 

デザインミルクボトル

 

見てると全種類欲しくなっちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、妹のところに送ったんですが・・・

 

エコデザートカップ6個箱

 

エコデザートカップ4個箱

 

この箱にぴったりサイズ

 

1歳の姪っ子にはちょっとオレンジムースが酸っぱいかなーと思ったけど・・

 

生まれつきの食いしん坊と言われただけあって、全く問題なし

 

喜んで食べてくれたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

あーーーっと言う間に5月も最終、6月になっちゃいますねー 仕事は今週が山場だな。。 楽しいことを考えて、乗り切ろうと思います   さて、今週の作り置きおかずです。。 なんだかバタバタだったので、気づいたら、グリーン系ばかりだわ        ちくわときゅ ... 続きを読む

あーーーっと言う間に5月も最終、6月になっちゃいますねー

 

仕事は今週が山場だな。。

 

楽しいことを考えて、乗り切ろうと思います

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずです。。

 

なんだかバタバタだったので、気づいたら、グリーン系ばかりだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちくわときゅうりの酢の物

こんにゃくの甘辛炒め

翡翠茄子

れんこんのピクルス

グリーンピースをサヤからだして、真空パックに入れて冷凍庫で保存

アスパラとクリームチーズのおかかポン酢あえ

かぼちゃのおかかしょうゆあえ

スナップエンドウを茹でたもの

ピーマンとじゃこのポン酢煮(先週からの繰り越し)

甘夏みかんを皮をむいたもの

肉みそ入り卵焼き(お弁当用)

 

 

赤いおかずがなーーい

 

人参かトマト・・・

 

途中で考えよっと

(仕事中とか・・・)

 

 

そして、今年もこの季節になりました

 

 

早期予約をしていたものが、続々と到着中。

 

まずは、「七折小梅」

 

日本一の小梅ちゃんらしいです。

 

 

 

 

 

 

去年は知ったときは手遅れでゲットできず。

 

今年はがっつり4キロ。

 

もうちょっと熟すを待ってから、漬けていきたいと思います

(ヘタを取るの、気が遠くなりそう)

 

 

そして、梅ジュース用に注文した梅、パープルクイーン

 

大きさ自体は、小梅の大きさ。

 

ただ、色がね・・・・ちょっとびっくりするかも・・・・しれない。

 

こんな感じ。こんな色。

 

 

 

 

 

 

このパープルクイーンで梅酒や梅ジュースを作ると、液がピンク色になるみたい。

 

ヘタを取ったあとは、500gづつビニール袋に入れて、冷凍庫へ。

 

24時間以上、凍らせます。

 

ちなみに、凍らせておけば、1年中、梅ジュースがお家で作れます

 

 

 

 

 

 

 

この後の作業工程は、また追ってアップしますねー

 

 

 

それでは今週も元気に頑張りましょう

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと、金曜日ーーーーー 今日は午後半休にしましたー 明日もお料理教室あるし、楽しみ~   さて、またちょっと遅れたお弁当です いつも、旦那ちゃんのと私ので2つ。 旦那ちゃんのお弁当はご飯が保温機能付き。(これ、ご飯が1合入るのよね・・) あとはおかず入れ ... 続きを読む

やっと、金曜日ーーーーー

 

今日は午後半休にしましたー

 

明日もお料理教室あるし、楽しみ~

 

 

 

さて、またちょっと遅れたお弁当です

 

いつも、旦那ちゃんのと私ので2つ。

 

旦那ちゃんのお弁当はご飯が保温機能付き。

(これ、ご飯が1合入るのよね・・)

 

あとはおかず入れが2個のお弁当箱です。

 

ここにアップしてるのは、私の方のお弁当です

 

5/6~5/13分です。

 

 

 

 

 

 

 

ここんとこ、三つ葉になぜかハマり・・・

 

いや、もともと好きなんですが、料理のレパートリーがないもんで・・

 

最近はいろいろ探して、作ってます。

 

この日は、ちくわと酢の物風。

 

旦那ちゃんの好きないんげんの胡麻和え。

 

人参も入れて彩りよく~

 

 

 

 

 

 

 

メインは豚肉とかぼちゃの甘酢あえ。

 

甘いかぼちゃがちょっと苦手な旦那ちゃん。

 

酸っぱいもん好きなので、こんな風にするとかぼちゃもクリア

 

お弁当のおかずをほぼ酸っぱいもんシリーズにすると喜びます

 

 

 

 

 

 

 

 

母が送ってくてくれた茹でタケノコ。

 

毎日水かえして保存してます。

 

この日はチンジャオロース。

 

うずら卵がピンクなのは、梅酢+水に漬けたもの。

 

さつまいもは、梅酒で煮たり、柚子酒で煮たり。

 

食べたときにいい香りがします

 

 

 

 

 

 

この日は、前日の夕飯に作ったチキン南蛮。

 

思った以上にたくさんできたので、お弁当にも。

 

甘酢+タルタルソース。

 

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka1130 

 

我が家の定番の卵料理。

 

結婚してからずっと作ってるなー

 

そして、たくさんの方々に作ってもらってる貴重なレシピの1つ。

 

なかなか、男性ウケがいいようです

 

我が家ももちろん、喜んでくれます

 

 

 

 

 

 

 

お弁当によくピカタを作って入れるんですが・・

 

鶏ささみ、むね肉、豚ひれ肉などなど。

 

薄力粉にカレー粉を混ぜたものをまぶしてます。

 

そして卵液は、粉チーズ、パセリ入り。

 

固くならず、ふんわり食感

 

別添えでケチャップ付き。

 

 

 

 

それでは、素敵な週末をお迎えくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】  今月のスパイス大使のお題はアジアン料理! クミン〈ホール〉香菜(パクチー)花椒塩〈パウダー〉 どちらかというと苦手分野のスパイスかも(得意なのがあるわけじゃないけどね・・) 今回使ったの ... 続きを読む

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】

 

 

今月のスパイス大使のお題はアジアン料理!

 

クミン〈ホール〉

香菜(パクチー)

花椒塩〈パウダー〉

 

どちらかというと苦手分野のスパイスかも

(得意なのがあるわけじゃないけどね・・)

 

今回使ったのは「クミン〈ホール〉」

 

 

 はなっこりーと豚肉のクミン炒め 

 

 

 

 

 

レシピ (2~3人分)

 

はなっこりー   1袋

豚肩ロース(今回はとんてき用のもの)   200g

 

にんにく   1かけ

GABANクミン〈ホール〉   小さじ1

サラダ油    大匙1

 

塩   小さじ1/2

鶏ガラスープの素    小さじ1/2

 

①豚肉は、2cm角切りにする。鍋にお湯を沸騰させ、はなっこりーを入れ1分茹でたら、

冷水にとって水気を切っておく。長さ4~5cm長さに切っておく。(1本を4等分する感じ)

にんにくは薄切りにしておく。

 

②フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、クミンを入れて炒める。香りがでてきたら①の豚肉をいれて、中火で炒める。

 

③豚肉に火が通ったら、①のはなっこりーを入れて塩、鶏ガラスープの素をいれてさっと炒め、器に盛ってできあがり。

 

 


ちなみに・・・はなっこりーとは・・

 

中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせた

 

山口県産のお野菜です

 

茎もお花もすべて食べれます。

 

ほろにがな部分とか、菜の花にちょっと似たお野菜かも

 

でもって、食感もよくて美味しいんです。

 

 

 

この炒め物、食べてると

 

クミンのカレー風味がふわっと感じることができます

 

シンプルな炒め物、お酒にも合いそうです

 

 

お肉はとんてき用が中途半端に残っていたので、今回は使いましたが

 

豚肉の切り落としで大丈夫です

 

そしてはなっこりの代わりに菜の花、スティックセニョールなどなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

なんだか梅雨が間近のようなお天気になってきましたねー 一番、イヤ季節・・ しっかし、毎年この5月にここまで暑かったかしら~ 今年の夏が今から思いやられます・・ 毎年毎年、寝室にクーラーを今年こそ買うか買わないかで迷いつつ14年 いまだ、買っておりません・・( ... 続きを読む

なんだか梅雨が間近のようなお天気になってきましたねー

 

一番、イヤ季節・・

 

しっかし、毎年この5月にここまで暑かったかしら~

 

今年の夏が今から思いやられます・・

 

毎年毎年、寝室にクーラーを今年こそ買うか買わないかで迷いつつ14年

 

いまだ、買っておりません・・

(あ、リビングには備え付けのクーラーはあります)

 

今年はどうかなー

 

 

 

 

さて、本日のお料理~

(珍しいけど・・)

 

そろそろ、春キャベツも終わるころ

 

春キャベツと油揚げのお味噌汁がお気に入り

 

ってことで、春キャベツを使った簡単スープを

 

 

 

 春キャベツとベーコンの豆乳スープ 

 

 

 

 

 

 

 レシピ 2人分

 

キャベツ   100g(芯を取ったもの)

ベーコン  2枚

玉ねぎ   50g

 

オリーブオイル    小さじ1

◆おろし生姜    小さじ1

◆おろしにんにく   小さじ1

 

◎水    150cc

◎コンソメ顆粒    小さじ1と1/2

◎白味噌    小さじ1

 

豆乳   200cc

塩こしょう    適量

 

 

①玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大に手でちぎる。ベーコンは1cm幅に切る。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、◆の材料を入れて香りがたってきたら、ベーコンを入れてよく炒める。

 

③②に玉ねぎを入れて、玉ねぎが透明になってきたら、キャベツを入れ、全体を混ぜ合わせながら炒める。

 

④キャベツがしんなりしてきたら、◎の材料を入れて中火~弱火で煮込む。

 

⑤④に豆乳を入れて、塩こしょうで調味し、沸騰させないように煮込んでできあがり。

 

 

 

 

我が家は牛乳嫌いがいるので、そのままスープに・・はできません

 

なので、我が家は豆乳常備。

 

これまた、豆乳をそのまま飲むのは苦手な私

 

だけどお料理使ったり、パンやスイーツに使うのは大好きなんです

 

スープにも牛乳の代わりに豆乳を使って、優しいお味に

 

白味噌を隠し味に、春キャベツの甘みもばっちり

 

具だくさんなスープなので、食べるスープにして、お料理の1品になります

 

今回は素直にキャベツの甘みを感じたかったので、入れていませんが、

 

きのこや人参etc・・・他にもいろんな具材を入れて楽しんでくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】  今月のスパイス大使のお題はアジアン料理! クミン〈ホール〉香菜(パクチー)花椒塩〈パウダー〉 どちらかというと苦手分野のスパイスかも(得意なのがあるわけじゃないけどね・・) 最初は・・・ ... 続きを読む

【スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!に参加中】

 

 

今月のスパイス大使のお題はアジアン料理!

 

クミン〈ホール〉

香菜(パクチー)

花椒塩〈パウダー〉

 

どちらかというと苦手分野のスパイスかも

(得意なのがあるわけじゃないけどね・・)

 

最初は・・・「花椒塩〈パウダー〉」

 

花椒に塩をブレンドしたものです。

 

揚げ物に合うということで早速揚げ物を・・

 

 

 

 肉なし! 春雨と野菜の春巻き 

 

 

 

 

 

 

 レシピ (ミニサイズの春巻きの皮 10枚分)

 

たけのこの水煮   60g

キャベツ   100g

もやし   100g

舞茸   30g

白ネギ    1/2本

春雨    30g

 

ごま油   大匙1

おろし生姜(チューブのもの使用)    長さ5cm

 

味覇   大匙1

水    150cc

オイスターソース   小さじ1

 

ミニ春巻きの皮(14×14cmサイズ)   10枚

水と薄力粉を同じ分量で溶いたもの   大匙1ずつで溶きました。

 

サラダ油    適量

 

GABAN花椒塩<パウダー>   お好み量

 

 

①たけのこは細切り、キャベツは太めの千切り、長ネギは斜め薄切り、舞茸は房をわけて

粗めにザクザク切っておく。もやしはひげをとっておく。春巻きの皮を室温にだしておく。

 

②フライパンにごま油を熱し、おろし生姜を入れて香ちがでるまで炒める。その後、①のもやし以外の野菜を入れて、さっと中火で炒める。しんなりしてきたら、もやしを入れてさらに炒める。

 

③②に水、味覇、オイスターソースを入れる。煮立ってきたら、アクをとり弱火にして春雨を入れて弱火で10分ほど混ぜながら煮る。粗びきブラックペパーを振って、よく混ぜ火を止めて

粗熱をとる。粗熱が取れたら、バットなどに10等分にわけておく。

 

④③が冷めたら、春巻きの皮で具材を包み、巻き終わりは水溶き薄力粉で糊付けして止める。

 

⑤170度の油で中火でキツネ色になるまで揚げる。

 

⑥器に盛り、花椒塩をつけながら食べる。

 

 

 

 

花椒塩、香りがとってもよいのですが、その分、香りも強いのでつけすぎ注意

 

刺激的でいいアクセントになりますね

 

お肉なしでも、お野たっぷりでジューシーな春巻き

 

あっさりしているので、いくらでもイケちゃいますね~

 

お弁当にもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

連日、女子バレーの観戦で家事が進まなかった・・・ 毎日の接戦で目が離せない・・ 最終のオランダ戦の試合、最後まで気迫がすごかったー 今からオリンピックが楽しみ~ できることなら、男女ともにリオへ行ってほしいですね~  さて、今週の作り置きおかずです    ... 続きを読む

連日、女子バレーの観戦で家事が進まなかった・・・

 

毎日の接戦で目が離せない・・

 

最終のオランダ戦の試合、最後まで気迫がすごかったー

 

今からオリンピックが楽しみ~

 

できることなら、男女ともにリオへ行ってほしいですね~

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 

 

 

 

 

きゅうりとチーズの梅胡麻あえ

豆もやしのナムル

茹でたスナップエンドウ

くるみと豚味噌そぼろ(先週からの繰り越し)

鶏ささみの下ごしらえ(お弁当用)

サーモンの西京焼き(お弁当用)

カットしたカラーピーマン(お弁当用)

ピーマンとじゃこのポン酢炒め

おかか入り卵焼き(お弁当用)

ブラッドオレンジ入りコールスロー

皮をむいた甘夏(笑)

写ってないけど下処理した海老

 

 

つくりおきおかずを作って、台所のカウンターにとりあえず並べていくんですが・・・

(冷ましたりするので)

 

人の目を盗んでつまみ食いしてる人、若干一名

 

子供か・・・

 

 

 

 

土曜日は月一回のネイル

 

今回はちょっと感じを変えて、ゴールドラメ~

 

でもね、このラメ、すごいんです

 

ラメの中でも粒の大きさがあって、3種類の大きさのラメを使ってグラデーション

 

毎回毎回、itsukaちゃんとの楽しいおしゃべりもあっという間

 

 

 

 

 

 

 

ネイルのあとは、itsukaちゃんに誘われて、パン屋さんデートに

 

もうね、入った瞬間から刺激的

 

お客さんもすごいのだけど、スタッフさんのやりとり、掛け声、勢いがすごい

 

作っているところも見えるし、1日、このパン屋さんを観察していたいくらいの

 

今まで一番刺激的なパン屋さんでしたー

 

あ、そしてお安い!!うまい!!

 

また、行きたーい

 

ちなみに、買ったパンをお店の外で食べれるスペースもあって素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も頑張りましょうね~

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015