2016年06月

 【スパイスがお役立ち!美味しい減塩レシピに参加中】 今月のスパイス大使のお題は減塩レシピ ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉GABANバジルGABANホワイトペパー〈パウダー〉GABANガラムマサラ〈パウダー〉  今日は「GABANホワイトペパー ... 続きを読む

 

【スパイスがお役立ち!美味しい減塩レシピに参加中】

 

今月のスパイス大使のお題は減塩レシピ

 

ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉

GABANバジル

GABANホワイトペパー〈パウダー〉

GABANガラムマサラ〈パウダー〉

 

 

今日は「GABANホワイトペパー」

 

 

かぶの白色を生かしたいときにホワイトペパーで

 

 

 かぶと舞茸のソイポタージュ 

 

 

 

 

レシピ 2人分

 

かぶ   150g(皮をむいた状態で)

玉ねぎ   30g

舞茸    30g

米     大匙1

オリーブオイル   大匙1

 

水    200cc

コンソメ顆粒    小さじ1

 

豆乳    100cc

白味噌    小さじ1/2

GABANホワイトペパー    適量

 

渦巻きビーツ(トッピング用)   適量

GABANパセリ     適量

 

①蕪、玉ねぎは薄切りにする。舞茸は適当に房を分ける。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、①と米を入れて炒める。全体に油がまわり米が透明になって

きたら、水、コンソメ顆粒を入れ中火で煮込む。

 

③野菜が柔らかくなってきたら、火を止めブレンダーなどでペースト状にする。

 

④③の白味噌をとかし、豆乳を混ぜながら入れる。ホワイトペパーを適量振り入れる。

(火は消したままです)

 

⑤食べる直前に中火にし、沸騰させないように温めて火を止める。

器に盛り、パセリ、渦巻きビーツを飾ってできあがり。

 

 

 

豆乳でヘルシー

 

我が家のポタージュはお米を一緒にいれてとろみをつけてます。

 

お手軽にできて楽ちんです

 

かぶの優しい感じ、香りのいい舞茸。

 

ちょっとの白味噌で調味、ホワイトペパーで味を引き締める。

 

胃腸にも優しいポタージュです

 

 

渦巻きビーツはたまたま入手できたので、お遊びで

 

旦那ちゃんがなると?ってさ

 

ポタージュになるとは入れないだろーーー

 

 

 

 

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

【スパイスがお役立ち!美味しい減塩レシピに参加中】 今月のスパイス大使のお題は減塩レシピ ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉GABANバジルGABANホワイトペパー〈パウダー〉GABANガラムマサラ〈パウダー〉   そしてまた締切ギリギリ・・・   ... 続きを読む

【スパイスがお役立ち!美味しい減塩レシピに参加中】

 

今月のスパイス大使のお題は減塩レシピ

 

ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉

GABANバジル

GABANホワイトペパー〈パウダー〉

GABANガラムマサラ〈パウダー〉

 

 

 

そしてまた締切ギリギリ・・・

 

 

最初は「GABANバジル」

 

 

 まるごとトマトのマリネ 

 

 

 

 

 

 

レシピ (中玉トマト4~5個分)

 

中玉トマト  5個

 

◇水   80cc

◇コンソメ顆粒   小さじ1/2

 

◎バルサミコ酢   大匙1

◎はちみつ  大匙1弱

◎ オリーブオイル    小さじ1

◎薄口醤油    小さじ1/3

◎GABANバジル   2振りくらい


●GABANバジル   トッピング用に適量

 

①トマトは湯剥きし、ヘタをとっておく。

 

②ボウルに◇を入れてレンジ500W20秒ほどかけ、冷ましておく。

 

③②に◎の材料を全部入れて混ぜる。

 

④①と③をビニール袋に入れて口を結び、1日ほど漬けておく。

 

⑤器に盛り、GABANバジルを適量振ってできあがり。

 

 

トマトを噛むと、じゅわあ~っとお口の中に広がります

 

和風のような洋風のようなバジルの香りでイタリアンのような

 

もちろん、大玉トマトでもできます

 

その場合は1日半ほど漬けておくとしっかり染みてます

 

中玉トマなら、ちょっと大きく口を開けてがぶっと1口でどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

あっという間に6月最終週&7月突入~ ほーんと、早すぎます 7月は楽しみな予定が続々と入っているのでルンルンなんですけどね 楽しみがあると、頑張れるーー月末も 梅雨の大雨被害がないことだけを祈ります・・・   さて今週の作り置きおかずです なぜか、まったくお ... 続きを読む

あっという間に6月最終週&7月突入~

 

ほーんと、早すぎます

 

7月は楽しみな予定が続々と入っているのでルンルンなんですけどね

 

楽しみがあると、頑張れるーー月末も

 

梅雨の大雨被害がないことだけを祈ります・・・

 

 

 

さて今週の作り置きおかずです

 

なぜか、まったくおかずが思いつかず・・・時間かかったー

 

って、結局似たようなおかずばかりになるけどねー

 

 

 

 

 

 

レンチン茄子のおろしあえ

ツナとマカロニサラダ

茹でたスナップエンドウ

まるごとトマトのマリネ

小松菜と油揚げのピリ辛煮

さつまいものレモン煮

かぼちゃの胡麻和え

枝豆入り卵焼き(お弁当用)

写ってないけど、酢豆

写ってないけど大根のナムル

 

さつまいものレモン煮、市販のレモン汁じゃなく、生レモンをそのまま一緒に煮てみた。

 

酸っぱそう~(←そう思って味見してない)

 

中玉トマト、丸ごとマリネ。

 

うまくできたら、レシピは明日・・・

 

 

 

 

今月のネイル

 

梅雨のジメジメさを吹き飛ばすような夏ネイルにチェンジ

 

 

 

 

 

 

 

パステルカラーをいろいろ混ぜて

 

夏らしく~

 

でも、意外とハデに見えず指にしっくりくるネイル

 

シェル型や明るめのブルーのパーツをのせて、海のイメージ

 

夏本番はもうすぐですね

 

 

 

 

 

 

 


今週も梅雨に負けずに頑張りましょうね~

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日の朝は、かなりの寝不足・・・(会社内、ほぼ全員に近い) 夜中の携帯電話3台分の避難勧告警報、なりっぱなし。(これまた同時にならない・・時間差攻撃) その後、消防の注意を呼びかけるサイレンとアナウンス。(夜中0時と2時) とりあえず、大雨でも何事もなく、無事な ... 続きを読む

昨日の朝は、かなりの寝不足・・・

(会社内、ほぼ全員に近い)

 

夜中の携帯電話3台分の避難勧告警報、なりっぱなし。

(これまた同時にならない・・時間差攻撃)

 

その後、消防の注意を呼びかけるサイレンとアナウンス。

(夜中0時と2時)

 

とりあえず、大雨でも何事もなく、無事な朝を迎えました

 

我が家は高台(山)にあるので川の氾濫の危険性を直接受けることは少ないのだけど。。

 

あの大きな川の氾濫の状況を想像すると・・・・

 

また今日も大雨予報ですが、皆さまもくれぐれもお気をつけて

 

 

先週の土曜日、めっちゃ楽しみにしていたケーキ教室へ。

 

大好きな先生と運よくマンツーマンの授業

 

久々の3時間の長丁場コースでしたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きました。

 

マスターコースの一番楽しみにしていたケーキ

 

6月にはふさわしい「アニバーサリーケーキ」

 

 

 

 

 

 

かなり大きく見えるかもしれませんが、1段目のケーキの大きさは15cm角。

 

そんなに思ったほどの大きさではないんです。

 

2段目がお豆腐に見えてしょうがない

 

スクエアのナッペってさらに難しく・・・

 

側面は模様でごまかされた感もあり・・・

(あ、これはちゃんと習う模様。揃ってないけど)

 

できあがったときの達成感はあったけど、実は重大な欠点あり

 

ピンクのリボンの部分。

 

これ、ガムペーストというもので作っているのですが、持ち帰ったときには生クリームの

 

水分で生地がだれているという事実。。

 

まあ、わかってはいたのだけど・・・残念

 

その結果になるのがわかっていたので、出来上がった直後に撮った写真がこちら。

 

ピンクのリボン部分を見比べてもらったらわかると思うのですが。

 

まだハリがあるでしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにリボンのガムペースト。

 

食べれますよ~

 

私がwiltonでも使ってる、お砂糖が主成分の生地です。

 

クリスマスシーズンにリベンジ授業を再度受けるかな・・

 

 

 


それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ

 

くれぐれも変わりやすい気候には気をつけて

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

雨がよく降り続いてます。 我が家も「避難準備」地域になっていますが・・・ 九州の方はもっとひどいようで、心配です。 これ以上、ひどくなりませんように・・・ そしてくれぐれもお気をつけくださいね。   さて、今年の梅仕事。 最後の梅干し用の南高梅5キロも届き ... 続きを読む

雨がよく降り続いてます。

 

我が家も「避難準備」地域になっていますが・・・

 

九州の方はもっとひどいようで、心配です。

 

これ以上、ひどくなりませんように・・・

 

そしてくれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

 

さて、今年の梅仕事。

 

最後の梅干し用の南高梅5キロも届き、ただいま漬け込み中。

 

今年は、小梅4キロ、南高梅6キロの合計10キロとなりました

 

順調に梅酢も上がってきているので、あとは梅雨明けして土用干しを待つだけ。

 

あ、干す用のネット、追加購入しとかなきゃ

 

 

そして、今年は梅ジュースも作って、出来上がってます。

 

今年の梅ジュースは「パープルクイーン」という品種の小梅で

 

紫の小梅です。これ、漬けこみ中だったころ。

 

 

 

 

 

 

そして出来上がったのがこれ。

 

こんなキレイなピンクの梅ジュースができあがりました

 

光と写真の関係でちょっと赤っぽいですが、濃いピンクみたいな感じです。

 

炭酸水で割ってます

 

お味の方は、普通の小梅を漬けたときの梅ジュースより、

 

結構、酸味が利ている感じでめっちゃさわやか~

 

今年の夏はこれでしのげそうです

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、今年のベランダ菜園事情

 

不作だった去年と比べ、まあ成長の良いこと

 

ミニトマトはどんどん実になって、ただいま、混雑中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今日は通院やらで有休 病院2ケ所と他の用事を済ませてきます。 大雨になりませんように・・・  ここ最近、いくつか宿題を考えていたら、頭の中がプチパニックになりそう とりあえず、1つずつこなさないとね・・・  さて、まだあったか・・・と思われるかもしれませ ... 続きを読む

今日は通院やらで有休

 

病院2ケ所と他の用事を済ませてきます。

 

大雨になりませんように・・・

 

 

ここ最近、いくつか宿題を考えていたら、頭の中がプチパニックになりそう

 

とりあえず、1つずつこなさないとね・・・

 

 

さて、まだあったか・・・と思われるかもしれませんが。

 

5/24~5/31のお弁当です

 

 

 

 

 

自家製冷凍食品のハムカツ。

 

最近ローソンに売ってる3枚入りのハムで作るのがお気に入り。

 

大きさもちょうどよくて、お弁当にはぴったり

 

買ってきて、ハムカツ用に衣までつけて1個づつ、パン粉多めでラップして冷凍。

 

アスパラと角切りクリームチーズをポン酢とかつおぶしで味付けしてみたり。

 

こんな風にしてお弁当に入れると、旦那ちゃんもクリームチーズを残さず食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉と白ネギを合わせて胡麻塩味っぽい味付けで、レンチン

 

あっという間にできてヘルシーでご飯も進んじゃう~

 

小さめレンコンはピクルスで。

 

甘いかぼちゃの苦手な旦那ちゃんのために、醤油&おかかで味付け。

 

これなら残さず食べる

(子供か・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

前日夕飯のカレーピラフをお弁当に

 

白いご飯より、味のついたご飯が好きな私にはもってこいのお弁当

 

なのでメインのおかずもポークチャップ風に。

 

玉ねぎ増量中

 

もうすぐ玉ねぎの在庫がなくなると思って買ったら、結果玉ねぎ大量

 

この間も、レタスがなくなって、安いからお店で買ったら、その翌日、

 

oisixにも注文していて届いてびっくり

 

 

 

 

 

 

 

メインはかな姐さんレシピで。

 

豚肉と玉ねぎ、和風なカレー味。これお気に入りの1つ

 

サーモンは西京味噌で漬けたもの。

 

お刺身用のサーモンをサクの状態で買ってきて漬けてます。

 

お刺身用のサクだから、骨の心配しなくていいし。

 

ご飯の上にどーんと乗ってるのが嬉しい

 

オレンジ入りのコールスロー。

 

この手のサラダにりんごや柑橘系のフルーツを入れることが多い我が家。

 

最近はりんごの季節ではないので柑橘系が多いかな。

 

昔、学校お給食のサラダにみかんが入ってたのを思い出すような・・

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

ちょっと前から洗濯機の動作がおかしくて・・・ 水栓を開けているのに、開けてないエラーとか、 予定の時間よりはるかに長くかかってるとか。 柔軟剤、落ちてないしとか・・ そのまま、出勤しましたが、帰宅してから旦那ちゃんが修理 たぶん、直りました、きっと 洗い ... 続きを読む

ちょっと前から洗濯機の動作がおかしくて・・・

 

水栓を開けているのに、開けてないエラーとか、

 

予定の時間よりはるかに長くかかってるとか。

 

柔軟剤、落ちてないしとか・・

 

そのまま、出勤しましたが、帰宅してから旦那ちゃんが修理

 

たぶん、直りました、きっと

 

洗いなおしから乾燥まで無事に完了

 

持つべきものは一家に1人、サービスマンだわ

 

 

 

さて、今日のお料理

 

 

 かぶとベーコンのポトフ パルミジャーノレッジャーノがけ 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら

 

 

 

かぶとベーコンのポトフ パルミジャーノがけ

かぶとベーコンのポトフ パルミジャーノがけ

by ☆ayaka☆

調理時間:20分
Comment

シンプルにかぶとブロックベーコンをブイヨンで煮て、仕上げにパルミジャーノレッジャーノをたっぷり!他の調味料一切不要!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ただただ、ブイヨンで柔らかくなるまで煮込んで、パルミジャーノレッジャーノを

 

贅沢に削ってかけるだけ

 

ベーコンの旨みがかぶに染み込み、パルミジャーノレッジャーノの塩気が

 

贅沢にちょうどいい

 

調味料一切なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015