2016年07月

【オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!に参加中】 今回のスパイス大使のお題は・・・ オリジナルのカレーパウダー  クミン〈パウダー〉ターメリック〈パウダー〉レッドペパー〈パウダー〉フェヌグリーク〈パウダー〉  普段の ... 続きを読む

【オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!に参加中】

 

今回のスパイス大使のお題は・・・

 

オリジナルのカレーパウダー

 

 

クミン〈パウダー〉

ターメリック〈パウダー〉

レッドペパー〈パウダー〉

フェヌグリーク〈パウダー〉

 

 

普段のカレーはついつい市販のカレーを使っちゃうけど・・・

 

頑張って作ってみましたー無難ところで・・・

 

 

 茄子とトマトのキーマーカレー 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人分

 

合いびきミンチ   200g

玉ねぎ   1/2個(120gくらいでした)

 

サラダ油   小さじ2

おろし生姜(チューブ使用)  小さじ1

おろしにんにく(チューブ使用)  小さじ1

 

◇GABANクミン〈パウダー〉  小さじ1

◇GABANターメリック〈パウダー〉  小さじ1

◇GABANレッドペパー〈パウダー〉   小さじ1/4

◇GABANガラムマサラ〈マイルド〉    小さじ1

 

トマト缶  250g

野菜ジュース   150g

 

●醤油   小さじ1/2

●塩   小さじ1/2

●ウスターソース  小さじ1/2

●ケチャップ   小さじ1

 

茄子    1本

枝豆(冷食使用)    お好み量

ゆで卵   1個

 

 

サフランライス

 

米   1.5合

◎GABANサフラン   ひとつまみ

◎お湯    50cc

 

白ワイン   大さじ2

有塩バター    10g

 

 

①サフランライスを作ります。小さなカップに◎を合わせて5分ほどおきます。

 

②米を洗い、炊飯器に入れます。①と白ワイン、有塩バターを入れて通常の水量になるように

水を入れます(1.5合分の水量より気持ち少な目に)

 

③炊飯器のスイッチを入れて通常どおり炊き上げます。

 

④玉ねぎはみじん切りにします。鍋にサラダ油を熱し、おろし生姜、おろしにんにくを入れて

炒めます。香りがでてきたら合いびきミンチを入れて炒めます。色が変わったら、玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。

 

⑤◆のスパイスを合わせ、④に入れて混ぜ合わせます。トマト缶、野菜ジュースを入れ、

●の調味料も入れます。よく混ぜ合わせ、中火~弱火で10~15分ほど煮込みます。

 

⑥茄子はヘタをとって縦に3本くらい皮を剥き、水分をよくとって、素揚げします。枝豆はさやからだしておきます。ゆで卵は輪切りに。

 

⑦⑤に仕上げにガラムマサラを適量振って仕上げます。サフランライスを器に盛り、キーマーカレーを入れます。素揚げ茄子、枝豆、茹で卵をトッピングしてできあがり。

 

 

 

ちょっと説明が長いけど、混ぜて炒めて煮るだけ。

 

結構簡単にできます

 

トマト缶の使いかけがあり、ちょっと足りないので

 

お手軽にトマト&人参メインの野菜ジュースを使いました。

 

ちょっと水分多めに作ってますが、お好みの水分で煮詰めてくださいね

 

カレールーを使うのとはまた違ったスパイシーなカレー。

 

こちらの方があっさり食べれるような気がします。

 

夏野菜をいろいろ添えて食べてくださいね

 

今回は、合わせてサフランライスも一緒に作りました。

 

炊飯器でお手軽にできちゃいます。

 

白米からサフランライスにするだけど、雰囲気が変わっていいですね~

 

キーマーカレー、2人で食べると少し残ったので、他のお料理にもアレンジできそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

月末月初が近づいてきてますが・・・ でもそれを乗り切れば、夏休みも待ってるしー 8月も楽しい予定が入ってきてるので、イライラにも暑さにもめげずに頑張ります まずは今週末のお楽しみが待ってる~ 昔からの友達に会うのってやっぱりワクワクしちゃいますねー   さ ... 続きを読む

月末月初が近づいてきてますが・・・

 

でもそれを乗り切れば、夏休みも待ってるしー

 

8月も楽しい予定が入ってきてるので、イライラにも暑さにもめげずに頑張ります

 

まずは今週末のお楽しみが待ってる~

 

昔からの友達に会うのってやっぱりワクワクしちゃいますねー

 

 

 

さて、先週末にパン教室に行ってきました

 

久々に?ってか、今のスタジオに行きだしてか初めての2回転かも。

 

運よく、仲良しの先生の授業が2つ連続で予約が取れたので。

 

~Bread Summer Gift~

 

夏限定のパンコースです

 

3種類あるうちのまずは1つめ。

 

 

 ラズベリーフロマージュ 

 

 

 

 

 

 

 

なんともピンク色のクリームが華やか

 

これ、ラズベリージャムとクリームチーズを混ぜたクリーム。

 

甘酸っぱくて、クリームチーズとも合う、合う

 

それを成型の時に、練りこんで型に入れて焼くという。

 

初めての成型ではないけど、なかなか楽しい

 

カットするとこんな感じ

 

カットしても華やかなラズベリークリームは目を引きますねー

 

ちょっとした穴が空いてるのはお気になさらずに・・・

 

 

このラズベリークリーム。

 

ジャムを変えたらアレンジもばっちりできちゃいそうな予感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やっと水曜日ー 週末は、お楽しみがあるので、頑張るー 雨の予報もなくて、晴れが続きそう 真夏日予報ですが・・・ 熱中症にかからないように、皆さまもお気をつけくださいね   さて、我が家のベランダ。 家庭菜園の他に旦那ちゃん担当の朝顔もあります 夏はやっぱ ... 続きを読む

やっと水曜日ー

 

週末は、お楽しみがあるので、頑張るー

 

雨の予報もなくて、晴れが続きそう

 

真夏日予報ですが・・・

 

熱中症にかからないように、皆さまもお気をつけくださいね

 

 

 

さて、我が家のベランダ。

 

家庭菜園の他に旦那ちゃん担当の朝顔もあります

 

夏はやっぱり朝顔かひまわり。

 

グリーンカーテンのようになって、私の身長より高いところで花が咲いてます・・

 

だから写真を撮るのもやっと。。。

 

こんな色の朝顔のタネを買ったのか記憶にございません

 

でもとってもキレイな色で気に入ってます

 

 

 

 

 

 

 

そして、ブルーの西洋朝顔。

 

今からお目覚め

 

 

 

 

 

 

 

そして、昔ながらのレトロな色のミニ朝顔。

 

この朝顔も花びらの形が特徴的

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今月のネイル

 

夏らしく、キラキラで

 

下地に薄いピンクを塗ってます。

 

光の加減キラキラ具合が変わるのも素敵~

 

 


 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

事務所のエアコンは応急処置らしいですが、直ってましたー なんとか、汗だくで仕事せずに済みそうです。。。 壊れませんように・・・  じん帯損傷の右手・・・いっこうに治りません って、使ってんだから、治るわけない・・が正しいか。。 いつ治るかなー(そのうち治る ... 続きを読む

事務所のエアコンは応急処置らしいですが、直ってましたー

 

なんとか、汗だくで仕事せずに済みそうです。。。

 

壊れませんように・・・

 

 

じん帯損傷の右手・・・いっこうに治りません

 

って、使ってんだから、治るわけない・・が正しいか。。

 

いつ治るかなー

(そのうち治るだろーと安易な考えかも)

 

 

1つ宿題残ってるのに、期限もせまっているのに、全く思いつかず・・

 

期限付きに考えることがいっぱいあって、時間が足りないわー

 

ほんと1日24時間より伸ばしてーー

 

 

 

さて、すっかり忘れてました・・・お弁当

 

7月終わろうとしているのに6月がまだアップされてないという・・・

 

これまた、ダイジェスト版でどうぞ・・・

 

6/1~6/10までのお弁当です。

 

 

 

 

 

 

アスパラとクリームチーズとポン酢とおかかの組み合わせ、美味しい。

 

お弁当に入れてみたら、旦那ちゃんも残さず食べてくる

(クリームチーズ、たぶん苦手)

 

 

 

 

 

 

 

 

かな姐さんの鶏肉とピーマンの炒めたもの、お気に入り

 

ピーマンがちょっと苦手な私でも美味しいと感じる

 

旦那ちゃんもお気に入り

 

 

 

 

 

 

 

 

れんこんで挟み、中のつくねにもれんこん入りのれんこんつくね。

 

甘辛く味付けしたら、お弁当にも合うねー

 

人参ももやしもカレー味、かぶってた

 

 

 

 

 

 

 

 

あるお店のサーモンの焼きびたし。

 

これがまた絶妙な味加減

 

自分で作れないかなー

 

 

 

 

 

 

 

なす、ピーマン、豚肉を味噌味で炒める。

 

味噌味もご飯も進んじゃうね~

 

れんこんと枝豆はポン酢+マヨ

 

食感も大好き~

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったときの市販のミートボール

 

そのままでもいいけど、玉ねぎとピーマンを追加してお野菜もばっちり

 

かさましもばっちり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

あっーーーーという間に7月も最終週 毎日30度超えの真夏続き。。。 先週金曜日に有休を取っているときに恐ろしい報告メールが・・・ 「事務所のエアコン、壊れた・・・復旧不明」 6階建てのビルなんですが、私たちのいる5階のエアコンのみ故障。 復旧のメド、たたず ... 続きを読む

あっーーーーという間に7月も最終週

 

毎日30度超えの真夏続き。。。

 

先週金曜日に有休を取っているときに恐ろしい報告メールが・・・

 

「事務所のエアコン、壊れた・・・復旧不明」

 

6階建てのビルなんですが、私たちのいる5階のエアコンのみ故障。

 

復旧のメド、たたず・・・

 

ご丁寧に旦那ちゃんからも

 

「5階、地獄・・」

 

 

月末なのに今週乗り切れるんでしょうか・・・

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 


 

 

 

豚肉のからし醤油あえ(お弁当用)

茹でたスナップエンドウとちくわを切ったもの(お弁当用)

ごぼうサラダ(先週からの繰り越し)

チリビーンズ(先週からの繰り越し)

かぶの千枚漬け

枝豆のジュレ

さつまいもの柚子酒煮

枝豆入り卵焼き(お弁当用)

ミニきゅうりの1本漬け

 


写ってないけど・・

きゅうりのピクルス

ピーマンとじゃこの炒め煮

 

 

豚肉のからし醤油あえはかな姐さんレシピ

 

お弁当にぴったり!暑い夏にあっさり食べれてお気に入りです。

 

枝豆のジュレは栗原はるみさんのレシピ。

 

これを固まったら、混ぜてそうめんとかにかけて食べると美味しいらしい

 

今年は東北の方で収穫できるミニきゅうりを見つけては、1本漬けにしてます。

 

パリポリ、食べるのにちょうどいい~

 

 

 

 

梅雨明けしたので、梅干しの土用干し~

 

金曜日から3日、お天気にも恵まれてしっかり干せました

 

去年から、お魚やお野菜を干す3段ネットを使って干しています

 

 

 

 

 

 

 

今年は、旦那ちゃんの希望で赤しそなし。

 

ノーマルバージョンのみ。

 

5キロ、しっかり漬け込みました

 

次の晴れ間3日をみつけて小梅を干さねば~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

ようやく金曜日~ って、今日は通院の日なので有休です。 3連休のあとの3連休 ま、来週はもう7月最終週なので良しとしよう(何が良し)  ちょっと前に、久々に焼きたくなったお菓子。 ミルキーマドレーヌ 大好きなシェル型で       周りはかりっと、中はふん ... 続きを読む

ようやく金曜日~

 

って、今日は通院の日なので有休です。

 

3連休のあとの3連休

 

ま、来週はもう7月最終週なので良しとしよう

(何が良し)

 

 

ちょっと前に、久々に焼きたくなったお菓子。

 

ミルキーマドレーヌ

 

大好きなシェル型で

 

 

 

 

 

 

 

周りはかりっと、中はふんわり。

 

ミルキーな味がまた懐かしく嬉しい

 

たまには、こういうお菓子もいいな

 

 

 

 

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいね

 

 

 

さあて、梅干しを干すぞ~

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

昨日の夕方は、だんだん暗くなってきたなと思ったら豪雨・・・ 定時まであと30分のところで大雨 結局、定時の帰るころには雨もやんでくれたー。 で、普通なら多少は涼しくなるんだろうけど、ここは湿気倍増・・ たまらーん    さて、帰省した時に妹からお土産に桃を ... 続きを読む

昨日の夕方は、だんだん暗くなってきたなと思ったら豪雨・・・

 

定時まであと30分のところで大雨

 

結局、定時の帰るころには雨もやんでくれたー。

 

で、普通なら多少は涼しくなるんだろうけど、ここは湿気倍増・・

 

たまらーん

 

 

 

 

さて、帰省した時に妹からお土産に桃をもらいました

 

普通にキレイな桃と、傷ものの桃、たくさん

 

傷ものの桃、早速コンフィチュールに。

 

瓶4本分、できあがりましたー

 

 

 

 

 


煮るときに、皮をお茶パックに入れて一緒に煮たので、ほんのりピンク色

(写真はまだ入れてません)

 

一部、つぶして、一部食感を残して。。。

 

自分好みのとろみがついたらできあがり

 

 

 

 

 

 

長期保存できるように瓶詰めして・・・できあがり

 

のんびり、コトコト作業するのもたまにはいいですね

 


パンにのっけたり、アイス、パンケーキetc

 

いろいろ楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015