2016年08月

【スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピに参加中】 今回のスパイス大使のお題は・・・ GABAN レモングラスGABAN キャラウェイ<ホール> ハウス つぶ入りマスタード  最初は「ハウス つぶ入りマスタード」でお料理    ビーフストロガノフ風 牛肉 ... 続きを読む

【スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピに参加中】

 

今回のスパイス大使のお題は・・・

 

GABAN レモングラス

GABAN キャラウェイ<ホール> 

ハウス つぶ入りマスタード

 

 

最初は「ハウス つぶ入りマスタード」でお料理

 

 

 

 ビーフストロガノフ風 牛肉のつぶマスタードソテー 

 

 

 

 

 

 

レシピ 2~3人分

 

牛肉のこまぎれ   180~200g

薄力粉  大匙1/2

玉ねぎ   1個(150g)

舞茸   80g(1パック)

 

オリーブオイル   大匙1

おろしにんにく(チューブタイプ)   2cm

おろし生姜(チューブタイプ)   2cm

 

豆乳   120cc

白味噌    大匙1/2

ハウス つぶ入りマスタード   大匙2(チューブ1本分)

塩こしょう    適量

 

 

①牛肉のこまぎれは食べやすい大きさに切り、薄力粉をまぶしておく。

玉ねぎは厚さ5mm幅くらいの輪切り。舞茸は小房に分けておく。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜を入れる。

香りがたってきたら、牛肉を入れて炒める。色が変わってきたら、玉ねぎを入れて

炒める。玉ねぎに透明感がでてきたら、舞茸を入れて炒める。

 

③②が火が通ったら、中火にし、豆乳、白味噌を加え混ぜ合わせる。

全体が混ざったら、つぶ入りマスタードを入れ、塩こしょうで調味してできあがり。

 

 

生クリームなし!

 

豆乳であっさりヘルシーにビーフストロガノフ風

 

玉ねぎ、舞茸もたっぷりです

 

クリーム系の食べ物は苦手な旦那ちゃんもこれならばっちり!

 

つぶ入りマスタードでさわやかにピリっと

 

ご飯を添えてもいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

いよいよ8月も最終週&9月スタートです 朝晩の気温も涼しくなってきました。 確実に秋が近づいているんだなあって感じます。 秋がやってくるのが楽しみです ちょっと台風の進路も心配ですが・・・ 久々の雨降りです   さて、今週の作り置きおかずです      か ... 続きを読む

いよいよ8月も最終週&9月スタートです

 

朝晩の気温も涼しくなってきました。

 

確実に秋が近づいているんだなあって感じます。

 

秋がやってくるのが楽しみです

 

ちょっと台風の進路も心配ですが・・・

 

久々の雨降りです

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずです

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのそぼろ煮

秋刀魚の南蛮漬け

肉じゃが(先週の繰り越し)

さつまいもの梅酒煮

車麩ときゅうりの酢の物

枝豆

枝豆入り卵焼き(お弁当用)

 

 

出来上がったおかずは、カウンターに冷ますために置いているのですが・・

 

旦那ちゃんが味見と称したつまみ食いに。。

 

ちょうど、南蛮漬けと酢の物が食べたかったらしく、ドンピシャ

 

よかった、よかった~

 

宿題残ってるのに、期限がせまっているのに、どーも考えがまとまらず・・・

 

仕事の合間に考えるしかないな・・・

 

 

 

さて、週末にネイルチェンジに行ってきました

 

いつものNL5

 

Itsukaちゃんと、おしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎてしまう・・

 

今回は、夏の要素の残しつつの秋ネイルに。

 

 

 

 

彼女にネイルをやってもらってから、爪の状態がとってもよくなっているのが

 

何よりも嬉しい

 

爪のトラブルに対するストレスがなくなって、ネイルをするとテンションアップ

 

ネイルで季節を感じるのも楽しみの1つですね

 

 

さて、今週も元気に頑張りましょうね~

 

 

 

 って、昨日予約投稿してたつもりが、日付が8/30になってびっくりぽん

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

今週は、金曜日までが早かったーー つでもって、今日は通院で有休。 明日の土曜日もお楽しみがあるので~  さて、ちょっと前に作ったスイーツをご紹介 ABCクッキングスクールの通信教育。 「東京會舘 パティシエに学ぶ伝統のスイーツ」 3種類のスイーツを作成する ... 続きを読む

今週は、金曜日までが早かったーー

 

でもって、今日は通院で有休。

 

明日の土曜日もお楽しみがあるので~

 

 

さて、ちょっと前に作ったスイーツをご紹介

 

ABCクッキングスクールの通信教育。

 

「東京會舘 パティシエに学ぶ伝統のスイーツ」

 

3種類のスイーツを作成するんですが、まず1つめをようやく作りました

 

 

塩バターガレット カフェカラメル風味

 

 

 

 

 

カフェカラメルを作って、生地の中や、アイシングに入れてます。

 

普通のカラメルに、コーヒーを入れて、香りもさらにアップ

 

 

 

 

 

 

 

ガレットが出来上がったら、ナッツたっぷりトッピング

 

あとはお好きなように、アイシングで素敵に仕上げます

 

これがまた楽しい~

 

 

 

 

 

塩バターガレットというだけあって、使っているのは「ゲランドの塩」

 

塩、バター、カフェカラメル。

 

とっても贅沢なスイーツです

 

断面ショ~

 

 

 

 

 

暑さに負けず、くれぐれも無理のないように週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

やーーーっと、朝5時に起きたときに汗をかかなくなりました。。。 ほんの少し、暑さもおさまってきた感じがします。 来週あたりからようやく通常の気温に戻りそう 季節の変わり目の喘息が出始めているので、秋も近づいてきたのかも おとといの会社の飲み会 出張で昔いた ... 続きを読む

やーーーっと、朝5時に起きたときに汗をかかなくなりました。。。

 

ほんの少し、暑さもおさまってきた感じがします。

 

来週あたりからようやく通常の気温に戻りそう

 

季節の変わり目の喘息が出始めているので、秋も近づいてきたのかも

 

おとといの会社の飲み会

 

出張で昔いた場所の人間が来ていたので久々の再会にとっても楽しい飲み会でした

 

久々に気分転換もできたのですが、終わってみるとなんだか抜け殻状態・・

 

次の楽しみに向けて、なんとかテンションあげなければ~

 

 

さてさて、すっかり忘れていたお弁当記事

 

まだ6月が終わっていなかった・・・

 

大変申し訳ありませんが、自分の記録のために少々、おつきあいくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

実家の母が作ってくれた、タケノコの煮物や酢豆入り。

 

夕飯のおかずにもお弁当のおかずにもばっちり

 

とっても助かります。

 

メインおかずはごぼうと牛肉のバルサミコ酢炒め。

 

大好きなおかずの1つ。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな鶏のから揚げ、お弁当に入れるときは、ぽん酢ジュレとネギであっさりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は嫌いだった豆ごはん。

 

ちゃんとサヤに入ったお豆さんを買うようになってから、あのぼそぼそ感を

 

感じることなく、お豆さんの季節には進んで買うようになりました

 

たくさん作って、おにぎり作って自家製冷凍食品にしたり

 

お弁当にもぴったりですね

 

 

 

 

 

 

和風カレー味の豚肉に炒めもの。

 

確か、かな姐さんのレシピです。

 

ついついご飯が進んじゃう

 

よく見たら、卵焼きにも枝豆、酢豆、ご飯に枝豆のふりかけ。

 

豆尽くしなお弁当でしたー

 

 

 

 

 

 

 

困ったときのしゅうまいの日

 

レンチンしてそのままか、揚げしゅうまい。

 

甘いかぼちゃが苦手な旦那ちゃんがいるので、この日は胡麻和え。

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインもかな姐さんレシピ。

 

豚肉の辛子醤油あえ。

 

辛子がツーンときそうで来ない。

 

辛子の風味がいい感じにでていて、大好きな1品

 

目玉焼きの甘酢煮。

 

たくさんの人に作って頂いて本当にありがとうございます

 

 

 

さて、今日も暑さに負けず、頑張りましょう

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

私の住んでいる西日本は毎日36度超えの猛暑続き その高気圧が強くて台風は来ないみたいだけど・・ 関東への上陸した台風・・・テレビで見てるとすごい・・ 東日本の方々、大丈夫でしょうか? くれぐれもお気をつけて・・ 被害が少なくてすみますように。   ちょっと ... 続きを読む

私の住んでいる西日本は毎日36度超えの猛暑続き

 

その高気圧が強くて台風は来ないみたいだけど・・

 

関東への上陸した台風・・・テレビで見てるとすごい・・

 

東日本の方々、大丈夫でしょうか?

 

くれぐれもお気をつけて・・

 

被害が少なくてすみますように。

 

 

 

ちょっと前に桃のコンフィチュールを作ってから今年はハマってます

 

ピンクの色もかわいいし、自分で甘さも調整できちゃうのが手作りのいいところ。

 

この間は妹から格安の桃をもらって作ったのだけど、

 

今回は、加工用の桃5キロをこれまたお安くお取り寄せ。

 

早速張り切ってまた作っちゃいました

 

この瓶に10本

 

妹と実家にも送りました

 

 

 

 

 

 

粗くカットして、少しつぶして実の食感を残してます

 

ヨーグルトと一緒に食べるのが一番合う~って妹に教えてもらったんですけどね。

 

ジャムおじさんならぬジャムおばさん

 

この桃の香りも大好きです

 

 

 

 

 

 

そしたら、今度は長野の親友から、信州産の立派でキレイな桃がたっくさん届きました

 

今年の桃はお天気も良かったので、上出来だそう。

 

美味しくいただくのが楽しみです

 

 

さて、今夜は会社の飲み会

 

懐かしい人にも会えるので、会社の飲み会だけどちょっと楽しみ~

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

お盆も過ぎたというのに、まだまだ37度予報・・・ 人の体温より暑いってどうなの~ まだ明日も37度予報だけど、いつまでこの猛暑が続くやら・・・ 台風の進路の地域の方も、くれぐれも無理のないようにお気をつけてくださいね。 土曜日は予約していた美容院に行ってきた ... 続きを読む

お盆も過ぎたというのに、まだまだ37度予報・・・

 

人の体温より暑いってどうなの~

 

まだ明日も37度予報だけど、いつまでこの猛暑が続くやら・・・

 

台風の進路の地域の方も、くれぐれも無理のないようにお気をつけてくださいね。

 

土曜日は予約していた美容院に行ってきたけど、外を歩いているとクラクラ~

 

それでも影や地下を使っていろいろ買い物してきました。

 

電車もエアコンが効いてないし

 

帰宅してからがエアコンのきいた自宅で、作業しつつこもってました。。

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずです。

 

 

 

 

 

豆もやしのナムル

枝豆(茹でただけ)

キャロットビーンズラペ(たっきーママさんレシピ)

ゆで卵の麺つゆ漬け(お弁当用)

柚子大根&きゅうり(たっきーママさんレシピ)

バジル塩麹で漬けた手作りハム

 

このほかに写ってないけど・・

 

肉じゃが(お弁当用)

茶碗蒸し(夕飯用)

 

 

たっきーママさんの柚子大根、きゅうりも一緒にミックスで

 

今夜の夕飯用の茶碗蒸し、冷やし茶碗蒸しにしたいの前日に作って冷蔵庫へ。

 

楽ちん、楽ちん~

 

 

 

 

先週末の作り置きおかずも一緒に・・・

 

 

 

 

 

 

ピーマンとさつまいもの甘辛炒め(かな姐さんレシピ)

イタリアンころもちくわ(ちょりママレシピ)

まるごとトマトのマリネ ミニトマトバージョン

手作りトマトソース(ソースかつ丼のときに作ったもの)

茄子の常備菜(かな姐さんレシピ)

茹でたスナップエンドウ

枝豆入り卵焼き(お弁当用)

ハム巻きスナップエンドウ(お弁当用)

海藻サラダ

 

 

かな姐さんの茄子の常備菜

 

本当のレシピはナンプラーを使ってるんだけど、うちは旦那ちゃんがナンプラーは苦手なので

 

代わりにかき醤油で。それでも十分美味しくて、あっという間になくなりました

 

 

 

今週もまたぼちぼちお楽しみがあるので、暑いけど頑張りまーす

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  

 

 

 

 


 

 

 

 

夏休み明けの仕事再開。 頭を戻す余裕もなく、目の前の書類を片付けているうちに1日終わりました 今日1日、もうちょっと頑張ります・・・  オリンピックの感動も毎日もらって 時間帯がなかなか難しいけど、朝5時起きのお弁当を作りつつ観戦してみたり。 やっぱり、メ ... 続きを読む

夏休み明けの仕事再開。

 

頭を戻す余裕もなく、目の前の書類を片付けているうちに1日終わりました

 

今日1日、もうちょっと頑張ります・・・

 

 

オリンピックの感動も毎日もらって

 

時間帯がなかなか難しいけど、朝5時起きのお弁当を作りつつ観戦してみたり。

 

やっぱり、メダル獲得の瞬間を見るのって感動ですね~

 

 

 

さて、前に旦那ちゃんから、美味しそう~と漫画雑誌のレシピを見せられてました。

 

クッキングパパの「やさしい味のソースかつ丼」

 

やっと作りました・・・

 

 

 

 

 

 

ソースから手作り。

 

夏休み中に材料がそろったので作ってみました。

 

野菜たーーっぷりなトマトソース。

 

トマト缶、セロリ、りんご、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、生姜、にんにく。

 

 

 

 

 

 

ピューレ状にしたあとは、煮詰めて、ウスターソースやらで調味。

 

野菜の旨みたっぷりなやさしいトマトソース。

 

いろいろなお料理にお使えそう

 

 

 

 

 

 

 

ご飯より、キャベツ多しなソースかつ丼。

 

自家製冷凍食品で、ひれかつがあったからお手軽にできました

 

 

 

 

 

 

 

水分をしっかりとって、楽しい週末をお過ごしくださいませ~

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになります


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015